プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出来るだけ安く行こうと思案しています。ご相談に乗ってください。

お盆に相生(兵庫)から新横浜に赤ちゃん(12ヶ月)と二人で行く予定です。このため、ひかりなら乗り換えなしでいけるため、《ひかり早得》を利用して行こうと思っていました。
しかし、降車駅は、東京区間内でないと降りられないため、新横浜⇔姫路で購入してくださいといわれました。
これって本当でしょうか?
新横浜⇔相生の指定込みの値段は、15000円です。これが早得なら13500円で購入できます。
(東京区内⇔相生、新横浜⇔姫路)
往復と考えると大きいですよね?

もし本当に利用できないなら、金券ショップで回数券を購入しようと思います。この場合、指定券は、いくらするのですか?

A 回答 (2件)

早得きっぷは、区間の変更が出来ません。

なので、もし新横浜で降車されれば、早得きっぷは無効となり回収され、相生-新横浜の通常料金を請求されることになりますので、大変損です。
姫路から乗車されるしかありません。

金券ショップの相場は、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

こういう企画モノって融通が利かないですよね~。なんだか頼りない駅員さんが「だめだと思うんですぅ~」っていうから信用してませんでした。帰りは、新横浜~姫路までのヒカリ早得で帰ろうと思います。ありがとうございました。

早得きっぷのルールは、他の方に任せるとして、金券ショップの件です。

金券ショップでばら売りされている回数券は、お盆期間には使えません。また、新横浜~相生の回数券はありませんから、東京~相生を使う事になります。回数券なら、新横浜~東京の権利を放棄して使うことは可能です。

相生から新横浜の「ひかり」は、名古屋まで各駅停車なので、多くの「のぞみ」に抜かれますから、京都まではたいへん不人気の列車です。お盆期間でも特に混む日の混む時間帯でない限り、相生から乗るなら自由席で楽勝だと思いますよ。

指定席回数券の1枚あたりの値段と正規の自由席の価格はほぼ同じで、若干回数券の方が安いぐらいです。ちなみに東京~相生の回数券の1枚あたりの値段は14550円ですね。金券ショップの値段は、この前後でしょう。

自由席利用の運賃・料金は14490円。ただ往復するなら、乗車券は往復割引になりますから、往復16820円。自由席特急券は片道5140円ですから、往復で合計27100円となり、自由席で往復すれば早得とほとんど変わりません。
ただ、帰りは新横浜からの自由席は座れるかどうかの不安がありますから、帰りだけ指定席にすると、これよりも710円高くなり27810円です。

通常のきっぷを往復で買い、行きが自由席、帰りが指定席が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

11日間の滞在を予定しているので往復割引を使えません(悲)
このため、帰りの便は、新横浜~姫路のひかり早得を購入したいと思います。こちらは急がないと、売り切れても困りますので明日購入しようと思います。
行きは、お盆から少し外れているので、東京~相生の回数券の購入か早得にするかもう少し考えて見ます。
詳しく、料金のご説明をしていただいてありがとうございました。