アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼とは学生のときからつきあっていて、10年になります。
お互い30歳で、働いていて、安定した収入があります。

わたしは、将来的に出産したいという気持ちもあるので、
親のこととか、年齢のことも考えると、そろそろ結婚しても
いいかなと思うのですが、彼にはその気がなく、困っています。

自分からはっきりプロポーズするのは抵抗があるので、
「一緒に住みたいな」ということを伝えて、なんとなく
住む場所を探しているうちに、いいマンションが見つかり、
彼もなんとなくその気になって、契約しました。

入居は1年くらい先なのですが、やっぱり彼は、
結婚となると、まだその気がないらしく、その話になると
ケンカになってしまいます。
「その時は結婚してもいいかなと思って契約したし、
契約した以上、住まざるを得ない」
「結婚はしたいとまだ思えないんだからしょうがない。
急かされても困る」
というふうに言われました。
結婚の話をするとき以外は、すごく仲良く、いい関係で
いられていると思います。

わたしとしては、入居の日まで、ふたりで将来のことを
あれこれ考えたり、家具を一緒に選んだり、
式のことを考えたりしたいのですが・・・。
彼がちゃんとプロポーズをしてくれるまで、
待ってたほうがいいのは、わかっていても、
マンションが決まっていることもあって、
つい焦ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。
長くなってすみませんが、ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

その状態で結婚せずに同棲すると


結婚するきっかけを失う気がします。
あとはデキ婚ぐらいでしょうか。

彼は責任感があまりないのかもしれませんね。

私の友人の話ですが、やはり10年付き合い、
彼女は結婚したがっていましたが
彼は「今のままで良い」と言う状態。

彼女がプロポーズしてもらおうと記念日に
ちょっと贅沢な旅行を全て計画したのに
彼は気がつかずお酒飲んでゴロゴロ。

彼女はキレて「貴方はこのままで良いかもしれないけど
私は嫌。貴方との将来が見えない。別れましょう。」と。

彼は焦ってすがり付いて泣いたそうです。

でも彼女は彼の優柔不断なところ、
10年も付き合っていながら人生で一番重要な
決断をいつまでも下さず、考えもせず、
一番楽な「現状維持」を続け彼女を不安にさせ・・・
そんな「都合のいい女」状態に見切りをつけました。

結果、彼女は他の男性と出会い結婚。
彼はストーカーと化したそうです。

今でも彼女はその10年付き合った彼のことは
嫌いにはなれないそうですが
その時の自分の決断は良かったと言っています。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご意見をいただき、ありがとうございます。

自分の質問を読み返すと、彼が優柔不断でだめなふうに
書いてしまったんですが、わたしにも原因があるんです。

彼には、とても大切にしている趣味があって、
仕事以外の時間は、全部それに費やしたいくらい、
真剣に取り組んでいます。
わたしは、休みのたびに彼と一緒にいたいくらいなのですが、
彼は、そんなわたしとの時間を作るため、一生懸命
努力してくれています。
友達と遊びに行くこともなく、趣味に費やす時間以外は、
全部、わたしのために空けてくれています。

それでも、土日とも会えない週などは、わたしの不満が
たまって、ケンカになることもあります。
平日は、お互い仕事のため、会うことはできません。

彼は、自分の趣味を一生大切にしていきたいと思っているので、
そんなわたしと結婚することに不安を感じているのだと思います。

わたしが彼に依存しすぎなので、そこを一生懸命直して、
結婚したいって思っているのですが、
彼は、長年の積み重ねで、わたしが信用できないのだと思います。
「結婚したら、縛られて、趣味も自由にできなくなるんじゃ
ないだろうか」って・・・。

自分のやりたいことを我慢してまで、わたしと結婚は
したくないのだと思います。
趣味というか、彼の生きがいなので。

最初から説明すべきことだったのに、すみません。

ずっと一緒にいてくれるような彼氏を探そうかとも
何度も思いましたが、今の彼が好きだったので、
ここまできました。
結婚しても、うまくいかないでしょうか。
価値観が違う彼と、別れたほうがいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/07/10 17:48

入居は1年先ということは、マンションを買ったんですか??



賃貸の契約だとしても、そこまで来ても煮え切らない彼は
私には結婚相手にはふさわしくないなあと思ってしまいます。
結婚3年の女性ですが…。

>結婚の話をするとき以外は、すごく仲良く、いい関係で
>いられていると思います。
それは正直な気持ちだと思うし、そうなんだろうと思います。
でも、彼は自分に面倒くさい話題は自分に都合のいい言い分でケンカをし、
都合がいいことはニコニコ仲良し。
それはただ付き合う分にはいいのでしょうが、結婚生活は別です。
避けて通れないことばかりです。
今はあなたがガマンしたりしてやりすぎればいいことでも
そうはいかなくなるでしょう。
あなたがよほどガマン強い人なら別ですが(笑)

このまま結婚して二人の生活で何かあっても、
彼は自分に都合が悪ければケンカをするような人なのかもしれません。
それでもいいのか、よく考えてみてください。

あと、いくら結婚を迫るとよくないとはいえ、マンションを決めるときに
あなたも腹を括っても良かったと思います。

マンションを買うって事は結婚するってことだよね?と決めても
よかったんじゃないですか?10年付き合っているのだし。

今からでもはっきりと期限を決めて彼から返事をもらえばいいと思います。

それでダメなら、それまでの園だったということじゃないでしょうか。
30歳はまだ若いので、いいチャンスと思います。

と辛口でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご意見をいただき、ありがとうございます。
マンションは、買いました。
その時は、彼も、結婚してもいいと思っていたのだと思います。
でも、彼が結婚をためらうのには、わたしに原因があるんです。
最初から、説明すべきだったのに、すみません。

彼には、とても大切にしている趣味があって、
仕事以外の時間は、全部それに費やしたいくらい、
真剣に取り組んでいます。
わたしは、休みのたびに彼と一緒にいたいくらいなのですが、
彼は、そんなわたしとの時間を作るため、一生懸命
努力してくれています。
友達と遊びに行くこともなく、趣味に費やす時間以外は、
全部、わたしのために空けてくれています。

それでも、土日とも会えない週などは、わたしの不満が
たまって、ケンカになることもあります。
平日は、お互い仕事のため、会うことはできません。

彼は、自分の趣味を一生大切にしていきたいと思っているので、
そんなわたしと結婚することに不安を感じているのだと思います。

わたしが彼に依存しすぎなので、そこを一生懸命直して、
結婚したいって思っているのですが、
彼は、長年の積み重ねで、わたしが信用できないのだと思います。
「結婚したら、縛られて、趣味も自由にできなくなるんじゃ
ないだろうか」って・・・。

自分のやりたいことを我慢してまで、わたしと結婚は
したくないのだと思います。
趣味というか、彼の生きがいなので。

最初から説明すべきことだったのに、すみません。

ずっと一緒にいてくれるような彼氏を探そうかとも
何度も思いましたが、今の彼が好きだったので、
ここまできました。
結婚しても、うまくいかないでしょうか。
価値観が違う彼と、別れたほうがいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/07/10 17:51

こんにちは^^ 既婚♀です。


私の姉の話ですが、
姉は32歳、彼とは14年の付き合いです。
今は家を買うため、結婚せずお互い実家で
お金を貯めてるみたいです。(なんだか結婚しない言い訳のように感じた・・・)
でも、うちの両親があまり彼を好んでいなく、
「このままズルズル付き合っててもしょうがない、
 別れて他にいい人見つけろ」
みたいなことを言っていました。
でも、縁あってずっと付き合ってる訳だし、
姉もずっとその人を信じて付き合ってましたが、
結局、パッとしない彼に愛想つかして
別れてしまいました。
14年・・・なんだったんだろう・・・と思いました。。。
32歳なので、まだまだ・・・と思いたいですけど、
なかなかそういう感じではないようです。。。


質問者様の彼氏さんは、結婚する気はあるが、
まだ先でいい、的な考えなのですね。
「結婚」となると、責任を重く感じてしまう男性が多いです。
果たして自分に嫁や子供を養えるのだろうか・・・
彼氏さんはまだ自信がないのかもしれません。

さて、マンションなのですが、彼氏さんの名義でしょうか?
そして、質問者様は頭金やローンなど(半額でも)支払いを負担しますか?
2人のお金で買うという形ならば、たぶん「別れ」はないでしょう。
しかし、全部彼氏さん持ちだとすると、
別れようと思えば「出て行け!」で終わりなので、
別れるのは簡単になってしまいます。
でも、文章読んでいる限り、彼氏さんに結婚の意志は一応あるみたいなので、
大丈夫だとは思います。
でも、結婚の話になると、喧嘩になってしまう・・・
難しいですね・・・・
プロポーズを待つしかない状況ですね。
焦ってしまうのはわかりますが、
うちの姉のように待ってても、全然結婚のことを考えてくれていなかったら、
大喧嘩になってもいいから、いい合いをしてみるのもいいかもしれません。
彼の本音が出るかもしれません。

ちなみに、出産は35歳までがいいかと思います。
体力、精神力、結構使います(汗)
どうか、いい方向に進むといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご意見をいただき、ありがとうございます。
マンションは、ふたりの名義で買いました。

その時は、彼も、結婚してもいいと思っていたのだと思います。
でも、彼が結婚をためらうのには、わたしに原因があるんです。
最初から、説明すべきだったのに、すみません。

彼には、とても大切にしている趣味があって、
仕事以外の時間は、全部それに費やしたいくらい、
真剣に取り組んでいます。
わたしは、休みのたびに彼と一緒にいたいくらいなのですが、
彼は、そんなわたしとの時間を作るため、一生懸命
努力してくれています。
友達と遊びに行くこともなく、趣味に費やす時間以外は、
全部、わたしのために空けてくれています。

それでも、土日とも会えない週などは、わたしの不満が
たまって、ケンカになることもあります。
平日は、お互い仕事のため、会うことはできません。

彼は、自分の趣味を一生大切にしていきたいと思っているので、
そんなわたしと結婚することに不安を感じているのだと思います。

わたしが彼に依存しすぎなので、そこを一生懸命直して、
結婚したいって思っているのですが、
彼は、長年の積み重ねで、わたしが信用できないのだと思います。
「結婚したら、縛られて、趣味も自由にできなくなるんじゃ
ないだろうか」って・・・。

自分のやりたいことを我慢してまで、わたしと結婚は
したくないのだと思います。
趣味というか、彼の生きがいなので。

最初から説明すべきことだったのに、すみません。

ずっと一緒にいてくれるような彼氏を探そうかとも
何度も思いましたが、今の彼が好きだったので、
ここまできました。
結婚しても、うまくいかないでしょうか。
価値観が違う彼と、別れたほうがいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/07/10 17:52

たびたびすみません、


ANo.3です。

彼>趣味>質問者様
ということですね。。。
残念ながら、彼氏さんは「結婚は必要ない」と思ってらっしゃる可能性があります。
普通なら、彼女である質問者様の年齢を考えて、
出産・育児など気遣ってくれるはずです。
趣味に没頭している様子だと、
結婚、いや「子供」は邪魔的な存在ではないでしょうか。
少なからず、質問者様のご要望に添うような
結婚生活ができないような気がします。
それでもいいのなら、とことん待つ覚悟が必要だと思います。
変えたいのなら、とことん別れを覚悟のうえ、話し合うべきではないでしょうか。

再回答失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるように結婚しても、うまくいかないかもしれませんね。

何度も別れようと考えましたが、それほど苦しい思いを
するくらいなら、自分の思うように彼と一緒にいられなくても、
趣味を尊重してあげる努力ができると思って、
ここまできました。

もうちょっと、我慢してみようと思います。

お礼日時:2007/07/10 18:47

あまりいい状態ではないと思いますね。


文章からは彼氏さんは結婚する気が全くないですね。

彼氏さんは生きがいのような趣味を持っている
→つまり結婚(同棲)してもそれに没頭する。
結婚すると彼女は子供がほしいという
→子供に邪魔されて自分の趣味の時間がなくなる。

なんて考えたりしているのではないでしょうか?
一緒に住んでいても別の部屋で趣味に没頭しているってどうですかね?
私としては凄く嫌ですけど。

結婚てタイミングだと思うんです。
10年も付き合ってたらタイミングなんていくらでもあったと思います。
でも彼氏さんにその気はなかった。

別れたくない気持ちも分かりますが、ご自分の将来、出産のことなど考えると本当にこのままでいいんですか?
・一緒に住むなら結婚する
・結婚しないならすっぱり別れる
どちらかの決断をしたほうがいい時期なのかもしれません。
結婚しないのにずるずる同棲していても辛いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚しても、たぶん趣味に没頭していると思います。

でも、子どもは大好きな人ので、自分の子どもが生まれたら、
ちょっとは変わるかなって期待してるんです。

一緒に住み始めたら、結婚するしかないっていうのは、
彼もわかっているみたいです。
そんな言われ方をするのが、すごくいやで、つらかったのですが、
しょうがないですよね。

お礼日時:2007/07/10 18:51

交際期間が数ヶ月、数年の付き合いなら男性からのプロポーズを待っていると思います。


しかし、もう10年も交際していたら女性の方が結婚について具体的に話してもおかしくないと思います。
10年の交際で年齢が30歳なら女性からプロポーズする女性も多いと思います。プロポーズと言うより結婚に関してどう考えているか具体的に聞くと思います。

辛口ですが、プロポーズを待っている方がよいと思っているのは質問者さんだけかもしれません。
この質問を読んだ多くの方は、自分から意思表示をした方がよいとアドバイスをすると思います。
質問者さんの親も「彼は何を考えているのか?」と心配すると思いますし、父親は怒るかもしれません。

自分からプロポーズしない理由は、【彼から結婚をするつもりは無い】との厳しい言葉が返ってくるのを恐れているのではないですか?

結婚をしたいなら、はっきり白黒付けたほうがそろそろよいと思います。

多分彼は、同棲したら益々結婚したい気持ちは無くなると思います。
普通の男性とちょっと違う感覚を持っているようです。
自分のやりたい事がある人は男女問わず結婚に関しては、自分から行動はしないと思います。
結婚する時は、成り行きや、子供が出来てしまったなどでしょう。

強硬手段としては、親に正式に会ってもらい、こちらのペースで結納を日程を決めてしまう。
次は結婚式の日程・・・と全部お膳立てをしてしまう方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「結婚してほしい」とストレートには言ってないものの、
どう思っているかは何度も聞きました。
それが、苦痛みたいです。

「購入したマンションの入居の日がくれば、必ず結婚しなくては
いけない」と彼も言っていたのですが、そういう言われ方を
するのが、とても悔しくて、傷つきました。
でも、しょうがないですよね。
望まれて、感動的なプロポーズの言葉のひとつでも
言ってもらいたかったけど。
強行手段のひとつが、マンションの購入だったのです。
割り切って、がんばろうと思います。

お礼日時:2007/07/10 18:55

彼には「まだ30歳」という気持ちがあるんだろうと思います。


結婚と言う制度に縛られたくないのでしょうね。
でも、言い方を変えたら、自分のことだけ考えてるとも思えますが・・。
でもマンションを買ったという事は、少し考えが変わったのでしょうか。
結婚を現実的に考えていないのに、子供を産みたいと言われても全くピンと来ないでしょうし、正直どうしていいか判らなくなると思います。
どんな趣味か判りませんが、強引に子供を作ったとしても、育児に協力してくれるか、心配ですね。
それより、何かにつけ「俺は結婚なんかしたくなかった」とか言われ続けたら、とても辛いと思います。
結婚はお互い納得してするべきなので、もっと歩み寄るべく話し合いが必要だと思います。
子供が欲しいばかりではなく、あくまでも「あなたと結婚したい」ということを強調した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「結婚はお互いが納得してするべき」というご意見、
ごもっともですよね。
結婚の約束をしてから、マンションを買うべきでした。

解約すべきかなぁ、なんて考えたりします。

お礼日時:2007/07/10 20:06

まあ、僕なりの勘ですが、


某芸人(ヒント:残念)みたいに、引越しをした時に、
指輪を出し、プロポーズをするのでは?

まあ、僕の勘なので当てにしないでください。

ただ、男は男の告白(プロポーズ)のタイミングがあることを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は、まわりに急かされたりするのが、すごく嫌いな性格なので、
結婚のタイミングをとやかく言われるのが
いやなんだと思います。

男性からの意見、とてもありがたかったです。
彼の告白のタイミング、待ちたいと思います。

お礼日時:2007/07/10 20:09

世間体にいえば、彼はあなたの将来に何の責任も取りたくないのです。



まず、それを理解する必要があると思います。

そのような人なのですから、後で捨てられても逆恨みしないという自信がないなら、付き合わない方がいいですよ。

あなたも大人です。自分の幸せを他人に依存するのは良くないと思います。

無責任な男にとっては、あなたは都合のいい女ですよ。彼を信用するしないに関係なく、冷静に自分を見つめてください。

なお、結婚を考えられないといわれていることをあなたが、それでも待つということなら、それは尊重しますが、普通はそこで諦める人のほうが多いので、そこまでして待つことの意味を自覚したほうがいいと思います。

最低でも、結婚できなくてもこの人といられて幸せくらいの感情がないと、あとで他の女に取られれたら、立ち直れなくなると思います
    • good
    • 0

#1です。


お礼の返信ありがとうございます。

彼の趣味と言うか、生きがいですが
それは貴方も一緒に出来る様な趣味ですか?
もしそうなら貴方も一緒にしてみては?
共通の趣味を持つ夫婦は上手くいくそうです。

もし一緒に出来ないような趣味なら・・・
厳しいと思います。

こちらのサイトでも良く見ますが
「夫が休日は全て趣味で外出してしまい
子供と遊んでくれず私も休めずかまってもらえず寂しい。」
といったような内容です。

貴方は耐えられますか?
平日は仕事、アフターは趣味。
休日は全て趣味に没頭する彼。

今は貴方の時間を作ってくれている彼も
一緒に暮らす(結婚する)とおそらくデートなど
しなくなります。

貴方も同じ趣味や彼と同じくらい大切な趣味が
あるのなら気にならないかもしれませんが。

あと、結婚もせずにマンションを共同名義で購入したことについて
貴方のご両親は何とも思っていないのですか?

これは後々まで彼と貴方のご両親の不仲につながりますよ。
ご両親にしてみれば娘を軽んじられたと感じるでしょう。
彼はいったい何を考えているのか!と。

通常なら共同名義の分譲マンションを買う前に
結婚もしくは婚約するのでは?そしてご両親に挨拶するのでは?
順番が逆ですね。

今のままではどちらに転んでも不幸のような気がします。

【結婚することになった】
→彼
・彼はまだ結婚したくないのに仕方なく結婚。
・仕事以外の時間を全て趣味に費やしたいのに
 「私にかまって」と言われ・・・喧嘩
・籍を入れても入れなくても自由がない
 (束縛されてる)と感じる

→貴方
・貴方は彼の気持ち(無理に結婚したんじゃないか?
 本当は私と結婚したくなかったんじゃないか?)という
 事をずっと不安に思う。
・子供が出来ても彼は一切かまってくれず趣味に没頭
・趣味に没頭する彼に我慢し続ける・・・喧嘩

→貴方のご両親
・マンション購入の前に結婚の挨拶に来なかった。
・マンション購入したから仕方なく娘と結婚したのか?
・しかも共同名義での購入(親の世代なので)

【別れることになった】
・分譲マンションが邪魔。
・ローンやどちらがそのマンションに住むのか、
 それとも売るのか?といったこと。

大変失礼な回答で申し訳ないのですが
上記のようなことがすぐに思い浮かんでしまいました。

もっと将来的に長い目で見たほうが良いのでは?
5年後、10年後の貴方と彼の生活を「具体的に」
思い描いて、話し合ってみては?
進んでいる方向、進んで生きたい方向が全然違うかもしれませんよ。

長々としかも厳しい回答で失礼致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!