淡路島の水仙郷は現在、何分咲きかご存知の方、教えて下さい。
淡路島の水仙を見に行きたいのですが、咲き具合はどうでしょうか、去年時期を逃して行けなかったので、今年は見頃の時期に行きたいと思っています。
立川水仙郷・黒岩水仙郷とあるのは知っていますが、どちらがお奨めでしょうか、またその近辺でのお奨めスポットがあれば教えて下さい。
大阪から熟年夫婦で車で行きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当方、黒岩水仙郷近くの出身です。

現在は、8~9分咲きです。2月中頃までが良いでしょう。黒岩は、急斜面に咲く水仙と海の青さが見所です。急斜面ですからローヒールの方が良いでしょう。立川は緩やかな斜面に咲き、車で近くまで入っていけます。ここの社長はアイデアマンで、にやりとする秘宝館も面白いです。近くにはモンキーセンターがあります。猿を通して環境問題に取り組んでいるコーナーでは、こみ上げてくる感動があります。歴史が好きでしたら三層の小さな三熊城においでください。洲本市内や大阪湾が一望できます。その脇にあまり観光客にきずかれない小さな祠があります。狸の”しばえもん”がまつられています。松竹新喜劇の藤山かんびが”しばえもん”の伝説に心をひかれ奉納したものです。由良から黒岩にかけては道が狭いですから安全運転で楽しい旅をおいのりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
8~9分咲きでしたら今が見頃ですね、明日天気が良ければ行きたいと思います。ローヒールのアドバイスありがとうございます。そのように致します。

お礼日時:2001/01/23 20:43

下記サイトにて淡路島の観光ガイドがみれます。


また水仙郷の開花状況も載っています(実写で)

参考URL:http://www.awaji-island.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
便利なサイトのご紹介ありがとうございます、ピンポイント天気予報もあって便利ですね、参考にさせて戴きます。

お礼日時:2001/01/23 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q淡路島牧場行ったことある方!

ツーリング兼ねて一人で淡路島行こうと思ってるんですが、牧場行ってみたいな~と思ったんでルートに入れようと思っています。
女一人で行く予定なんですが、一人で行ったら浮きますか?(^^;
牧場のソフトクリームは絶品!っていう話を聞いていたので食べてみたいな~と思って…。(そもそも淡路島牧場にソフトクリーム売ってますか?)

行かれたことがある人いらっしゃいましたら、感想など教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

主人とふたりで行きました。
女性一人でも、別に浮くことはないですよ。
私も主人を差し置いて、ひとりで乳搾りやバター作り体験をしました。
牧場と言っても広くないので、”○○体験”というものをしなければ、大人は飽きると思います。
入場料は無料ですが、体験物はすべて有料です。

ソフトクリームがあったかどうかは覚えていませんが、コーヒー牛乳はすごく
おいしかったです。
牛乳がおいしいのはもちろん、コーヒーの味もしっかりしていて甘すぎず大人向けのコーヒー牛乳でした。
コーヒーが嫌いでなければ、是非飲んでみてください。

Q淡路島から車で広島へ行くルート

淡路島(の南側:南淡町)から車で広島市へ行く場合は
以下のどのルートがおすすめでしょうか?

(1)明石海峡大橋~山陽道
(2)大鳴門橋~瀬戸大橋~山陽道
(3)大鳴門橋~しまなみ街道~山陽道

なお、以下の条件で考えてください。
1)高速がある区間では一般道は利用しないで高速を利用する
2)目的は帰省
3)高速料金は自腹(当然?)

理由も付けてお願いします。(料金、時間、景観、走りやすさなど)
特に、淡路島に住まわれている方の意見を大募集します。
また、実際に走られた方の意見も合わせてお願いします。

Aベストアンサー

 淡路の人間ではないのですが、まあそこそこ土地勘はあるので回答します。なお、「しまなみ街道」以外の道は良く利用しているか、何回か走行しています。

 帰省目的なので、「景観は気にしない」「料金はできるだけ安く」「走行距離も走行時間もできるだけ短めに」「交通渋滞が予測される日程なら交通量の少な目の所を通りたい」といった事を考えました。

 一番最初に候補になるのが(2)のルートでした。



 念のため、ハイウェイナビゲータ(http://search.jhnet.go.jp/route/index.html)でそれぞれのルートの料金などを調べてみました。


(1)明石海峡大橋~山陽道
 神戸淡路鳴門 -> 第二神明道路 -> (国道2) -> 姫路バイパス -> 播但連絡道路 -> 山陽
 \10,150 353.4km 約4:50
 ↑実際には、国道2号は通らずに高速をずっと走ると思いますので、料金・距離は違ってきます。

(2)大鳴門橋~瀬戸大橋~山陽道
 神戸淡路鳴門 -> 高松(東側) -> (国道11他) -> 高松(西側) -> 山陽
 \11,650 271.9km 約3:40

(3)大鳴門橋~しまなみ街道~山陽道
 神戸淡路鳴門 -> (国道11) -> 徳島 -> 高知 -> 松山 -> 今治小松道路 -> (国道196他) -> 西瀬戸 -> (松永バイパス) -> 山陽
 \13,000 345.7km 約5:00


 と、なります。

 やっぱり(2)でしょう。
 国道11号へ降りると、多少混んでいるのが難点ですが、それも他のルートよりは総合的に楽だと思います。

 次点は、ずっと高速を走れる(1)ですね。

 景観を選べば(3)でしょうが、高速の乗り降りが多すぎるし、時間も距離もかかるのでパスしたいです。

 淡路の人間ではないのですが、まあそこそこ土地勘はあるので回答します。なお、「しまなみ街道」以外の道は良く利用しているか、何回か走行しています。

 帰省目的なので、「景観は気にしない」「料金はできるだけ安く」「走行距離も走行時間もできるだけ短めに」「交通渋滞が予測される日程なら交通量の少な目の所を通りたい」といった事を考えました。

 一番最初に候補になるのが(2)のルートでした。



 念のため、ハイウェイナビゲータ(http://search.jhnet.go.jp/route/index.html)でそ...続きを読む

Q関西のあじさいの咲き具合

5月下旬に大阪城公園に行ったら、あじさいが満開でした。昨日、万博公園に行ったら、あじさい祭り初日にも関わらず、大半のあじさいが枯れかかっていました。
例年、6月下旬が見頃だと思っていたのですが、今年は特別早いのでしょうか?私が行った所がたまたまだったのでしょうか?
京都、奈良辺りの名所の開花状況を教えてください。

Aベストアンサー

どうぞ
http://www.asahi-net.or.jp/~vg5s-ttm/2004hana/2004hana6_7.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vg5s-ttm/2004hana/2004hana6_7.htm

Q東京から福岡まで行く場合この時期一番安い方法は?

羽田から福岡まで訳あって行かなくてはならないのですが一番安い方法で行くにはどの会社を使っていくのがよいでしょうか?
やはりスカイマークが一番安いでしょうか。
ちなみにいくのは9月中の平日で帰ってくるのは休日です。
よろしければお教え下さい(><)

Aベストアンサー

1.航空会社の正規料金で勝負なら、スカイマークでしょう。
2.本来は2ヶ月以上前に予定が決まっていたら、この時期、ANAがふるさと割引で九州キャンペーンをやっていたので片道12,000円とかがあったし、確かJALもバーゲンフェアで片道11,000円があったと思われます。
3.しかし、まだ買っていないのでしょうから、なるべく安く上げるためには、早朝や深夜の特別割引の便を狙ってみると良いのではないでしょうか?

Q淡路島観光

2月に淡路島へ行こうと思っているんですが
この季節にちょうどいい観光地ってありますか?
それと大きなお土産屋さんってありますか?
1箇所で淡路島の特産品が買えるような所があればいいんですが

Aベストアンサー

淡路島島内には東浦ターミナルパーク、あわじ、うずしおの3つの“道の駅”がありますから、道の駅に寄れば、お土産を見つけられると思います。

下のURLから、所在地は確認できます。
東浦ターミナルパーク
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mhyogo23.htm

あわじ http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mhyogo14.htm

うずしお
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mhyogo16.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報