アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全角文字で書かれた、日本語の文があります。(一般的な文章ですので、文字数は勿論任意です)
その中に、半角英数字8文字で書かれたID番号が点在しています。
(IDの前後の文字数、またひとつの分の総文字数は任意です)

…という内容が一つのセルに入っていて、それが数千行あるエクセルのブックがあります。

この中から、半角英数字8文字のIDのみ、取り出したいのです。
(半角英数字はIDにしか使われていない、という認識です)

1)半角8桁の英数字だけ別セルに取り出す
関数で何とかならないかと思いましたが、ごく一般的な文章なので、IDの前後の文字数がバラバラで断念しました

2)全角文字のみ検索し、置き換えで削除する
ワードにコピーしてやってみようと思いました。
2003なのですが、「任意の英数字」は検索できても、「任意の全角文字」の検索機能はないようです。
(「任意の文字」の項目が、全角文字に該当するのかと思い、検索置換をしてみたら、どうやら半角英数字も該当するようでした)

実際困っております。
何かいい手はないでしょうか。

A 回答 (6件)

無理やり関数で処理してみました(半分冗談ですが)

一つのセルに入る文字数は高々 32767=2^15-1 文字ですから、
半分ずつに区切って、半角文字を含むかどうかの判定を繰り返せば、
最大でも15回で位置が判明します。

以下、元データがA列2行目以降に入っているとします。

1.A1セル:=2^(INT(LOG(MAX(LEN(A2:A9999)),2))+1)
  を配列数式として入力(Ctrl+Shift+Enter)
2.B1セル:=A1/2
3.B2セル:=(LEN(LEFT($A2,B$1))*2)=LENB(LEFT($A2,B$1))
4.C2セル:=(LEN(LEFT($A2,SUM($B$1:B$1*$B2:B2)+C$1))*2)=LENB(LEFT($A2,SUM($B$1:B$1*$B2:B2)+C$1))
5.B1セルを1が返るまで右方向にフィル(以下、仮にH1が1になったとします)
6.C2セルをH列まで右方向にフィル
7.I1セル:=MID($A2,SUM($B$1:$H$1*$B2:$H2)+1,8) ←5によってセル範囲変わります
8.B2,C2,…,Q2セルをそれぞれ下方向にフィル
  …の前に下記註をご参考下さい。

Excel2003で動作確認済

※下方向へのフィルを複数列まとめてやると、固まるかもしれません。
※必要に応じて、列単位で処理⇒その都度値貼り付けで確定 など工夫してください。
※セル内改行:CHAR(10)は半角扱いになるので、
 セル内改行がある場合はあらかじめ削除しておいてください。
    • 0

#あ、いけね、俺のコード

テストに用いた時の名残で
[0-9a-zA-z]{7}
になってる
[0-9a-zA-z]{8}
ね。

ま、この辺は大体皆似たような手法になるか。
    • 0

こんにちは。

#2 で書いた者ですが、パターンがダブっていました。

.Pattern = "[^\w\d]"
   ↓
.Pattern = "[^\w]"

ただし、パターンは、\wですと、半角英数字で、「_ (アンダースコア)」が入ってしまいます。

必ず、半角英数を8文字を出すようにしてみました。また、一行に複数あっても、カンマつきですが、出力するようにしました。値コピーして、それで、区切り位置に、「,(カンマ)」を使えば、セルひとつずつに別けることも可能です。

それと、IngnoreCase =True なら、大文字・小文字は関係ありません。
単に、アンダースコアが気にならないのなら、\w{8}でも可能です。

Function RegGetCode(myStr As String) As String
Dim Match As Object
Dim buf As String
  With CreateObject("VBScript.RegExp")
    .Pattern = "[0-9a-z]{8}" '"\w{8}"
    .Global = True
    .IgnoreCase = True
  If .Test(myStr) Then
  For Each Match In .Execute(myStr)
   buf = buf & "," & Match.Value
  Next
  RegGetCode = Mid$(buf, 2)
  End If
  End With
End Function
    • 0

エクセルで回答します。

昨日の回答の使い回しで申しわけありませんが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3158346.html No.3
で1行変更すれば半角英数字を取り出せます。変更するのは以下です
 変更前 strPattern = "[0-9A-Za-z0-9A-Za-z]"
 変更後 strPattern = "[0-9A-Za-z]"

でも文章中に半角英数字はID以外になく、IDは8文字と決まっているなら関数でもできそうですね。A1に文字列があるとき
=MID($A$1,MAX(INDEX((CODE(MID($A$1,ROW(INDIRECT("1:"&LEN($A$1))),1))<123)*ROW(INDIRECT("1:"&LEN($A$1))),))-7,8)
で半角英数字8桁を取り出せます。
    • 0

こんにちは。

>全角文字のみ検索し、置き換えで削除する

ということなら、

'標準モジュール

Function RegRepl(myStr As String) As String
  With CreateObject("VBScript.RegExp")
    .Pattern = "[^\w\d]"
    RegRepl = .Replace(myStr, "")
  End With
End Function

においてあげればよいはずです。ただし、半角英数が点在していたら、これは役には立ちません。

VBE に貼り付けたら、以下のような数式にしてあげれば出来ます。

=RegRepl(A1)
    • 0

Option Explicit

'Excel VBA

Sub Sample2()
Dim RE As Object
Dim strPattern As String
Dim msg As String
Dim MatchCollection As Object
Dim Match As Object
Dim r As Object

Set RE = CreateObject("VBScript.RegExp")
strPattern = "[0-9a-zA-z]{7}"
With RE
.Pattern = strPattern
.IgnoreCase = True
For Each r In ActiveSheet.UsedRange

Set MatchCollection = .Execute(r)
If MatchCollection.Count > 0 Then
For Each Match In MatchCollection
msg = msg & Match.Value & vbCrLf
Next

End If
Next
End With
MsgBox msg
Set Match = Nothing
Set RE = Nothing
End Sub

とかは?

参考資料
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips38.htm
    • 0