アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですがお暇な時にでもお答えくださいね!

私の声(しゃべり方)は非常におっとりとしていて
芸能人でいえば大竹しのぶさんのテンポで声がもう少し高めです。
(イメージしにくいかな?)←甘えたしゃべり方

そのしゃべり方が昔から好きではありません。
でも自分の耳には安藤優子さんまではいかないにしても
早いテンポ、低い声ではきはきしゃべっているように聞こえるんです。

初めて自分の声を聞いた(録音したもの)時は自分の声と気付かなかったほどです。
それ以後、ビデオや録音された自分の声とかしゃべり方を聞くのが苦痛になってしまいました。(なんてバカっぽい?)

皆さんはご自分の耳で聞いている自分の声と録音した自分の声は全然違うものに聞こえますか?

A 回答 (9件)

すごく分かります。


私の声は録音で聞くと甘ったるくて鼻にかかっている
というか篭っていてとても聞き辛いです。
→なのでよく無視されます(悪気はないらしい。)
友人いわく、無視しやすい声質?らしい...。

自分の耳に聞こえる声はもっとはっきりスッキリしてるのに・・・。

そしてchuu12さんとは逆で電話では小中学生ぐらいの時から
母親に間違えられ、母親の友達やセールスの電話では
こちらが「母と代わります。」と発する前に
マシンガントーク開始されます(汗)

自分の声って本当に嫌ですよね?
初めて録音で自分の声を聞いた後はしばらく
しゃべりたくなくなりました(笑)
でもやっぱり他の人には「いつもの声だよ。」と言われます。
私の耳で聞こえる私の声を聞いて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友人いわく、無視しやすい声質?らしい...。
ちょっとショックですね。
>自分の耳に聞こえる声はもっとはっきりスッキリしてるのに・・・。
私もおんなじです。スラスラ流れるように話しています(自分の耳では^_^;)

>母親に間違えられ、母親の友達やセールスの電話では
こちらが「母と代わります。」と発する前に
マシンガントーク開始されます(汗)

わ~これは大変ですね~そんな苦労があろうとは・・・(同情)
私はつい先日、「中学生のお子さんの家庭教師をさせてください」という電話がありました(女子大生)

「塾に行っているので、家庭教師は・・・」と言いかけると
「もう自分なりの勉強法はみつけた?」と・・・絶対勘違いしてる!!と思い
「すみませんが、息子は部活も忙しいので時間的にも余裕がありません」と言うと「すみませ~ん 汗」と電話を切られてしまいました。

>でもやっぱり他の人には「いつもの声だよ。」と言われます。
私の耳で聞こえる私の声を聞いて欲しいです。

わかります、同意見です(無理なんでしょうが・・・)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 19:16

聞こえます。


私は自分ではまぁ高くもなく低くもなく、の普通の女の声だと思っていたのですが、録音を聞くと低くて男の声みたい!!ショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>録音を聞くと低くて男の声みたい!!ショックでした。

そうですか、実際はいつも聞いているより低かったんですね。
私とは逆のパターンもあるんですね。

ショックですよね、私もショックでしたよ~
お互い慣れるしかないんですかね。
それともなるべく聞かないようにする?

息子が小さい頃は苦痛でした。
ビデオの中では必ず私もしゃべっているので
遠方に住む義父母に送る?恥ずかしいよ~いやぁ~って感じでした。
でもみんなの耳にはいつもの私の声なんですよね。

おしゃべりが好きな私もちょっとブルーになってしまうときがあります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 19:31

リアルタイムで聞いている自分の声は、頭蓋骨を伝わってくる骨伝道音がミックスされた物だそうで、たしかに「素」の自分の声を聞くと恥ずかしいですね。

歌を唄っている所だったりすると…。

でも、これは単に聞きなれていないだけの話です。最初は恥ずかしくても、繰り返し聞いている内にリアルタイムの声と録音された声のキャリブレーション(摺り合わせ)が出来て来ます。

話し方を直すのはその後ですね。自分の声に慣れるのにはそんなに時間は掛かりませんよ。自分には違和感があっても、他人にはそれが普通に聴こえているんだと思えばいいんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>たしかに「素」の自分の声を聞くと恥ずかしいですね。歌を唄っている所だったりすると…。

私はカラオケが大好きなんですが、自分の歌声は聞いたことがありません!
アンルイスさんの歌をすご~くカッコ良く歌っているつもりなのですが
実際はやっぱり・・・(怖くて聞けないーー!)

まずは、聞くことから・・・正直聞きたくない~~涙

でもなるべく努力してみます。

アドバイスありがとうございました。(少し大人になりたいと思います)

お礼日時:2007/07/13 19:04

>皆さんはご自分の耳で聞いている自分の声と録音した自分の声は全然違うものに聞こえますか?



そうですね。
全然違う声に聞こえますし、なんか恥ずかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


結構皆さんが「全然違う声に」と書かれているのを見て
今まで他の方には聞いたことがなかったので質問させていただき
良かったな~と思ってしまいました。

恥ずかしい・・・ええ、私もすごく恥ずかしいです。
でも自分以外の人は私の声を普通に聞いているんですよね。
なんか複雑です。

お礼日時:2007/07/13 18:59

僕も無意識に早口でしゃべってしまいます。

録音した声といつもの声は確かに違いますね。でも僕日常生活で声をいろいろ変えて楽しんでます。声優みたいな声だしてみたり・・・。友人に「お前一体何種類声もってんだ?」てゆわれました!!←うれしい。だからあまり声が違うことに違和感はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご意見ありがとうございます。

私も「ぶりっこ」(←古いですね)以外はあんまり他人から声やしゃべり方で悪く言われたことはないんです。
むしろ、可愛いとか穏やかそうといいイメージを持たれているようです。
自分自身だけがネガティブになっているみたいです。
(主にビデオなどを見た時だけなのですが)

いっそのこと、自分の耳にも普段からそういう声に聞こえていれば慣れるのかもしれません。
たまに聞くと聞きたくない~って思ってしまいます。(>_<)

zaireisudeさんの様にこれも自分と受け入れられるようになりたいと思います。

お礼日時:2007/07/12 18:06

私は逆です。


自分ではゆっくり穏やかに話しているように頑張っていても、録音を聞くと
ものすごい早口なんです。しかも非常にハッキリ喋っている。そして攻撃的。
何と言うのでしょう、挑むような語尾の強い話し方なんです。
可愛げも何もあったもんじゃありません。

ゆったり甘えたような女性らしいお話の仕方、声。
憧れますよ…。
素敵じゃないかな?と思います。

まあないものねだりなんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無いものねだりかもかもしれませんね。

私ははっきりとアナウンサーのように喋っているつもりなんです。
現実とのギャップがありすぎて・・・

この話し方のせいであまり親しくない方からは「ぶりっこ」と言われたこともあります。
でも大抵話してみると意外とさばけていて下ネタもOKな私なので
みんなびっくりするみたいです。

憧れの話し方(ハッキリ話す方)の中にも悩んでいる方もいると知ることができて
何だか親近感がわいてしまいました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 16:24

昔、録音して聞いたことがありますけど、確かに違いますね。


自分のこえは、とても内に篭ってて大勢の中で話したり人を呼んでも聞き取りづらい声なので、自分でもコンプレックスなほどに嫌いです。

ちなみに俳優の松山ケンイチの声も篭りぎみで聞きづらい声なので嫌いです。なのになぜ俳優に慣れたのか不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、結構皆さん違う風に聞こえているんですね。

こもっていて・・・私的には松山ケンイチさんの声は結構魅力的に聞こえるんですけどね。(なのでfuutenさんの声も好きかも?)

私は逆に声がとおりすぎて友達と話していたのに
何でさっき独り言言ってたの?と聞かれたことがあります。
私の声だけ聞こえていたみたいです。(そんな、独り言を長く言うわけないですよね)

自分の声にギャップを感じている方は意外といるのかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 14:28

私も留守電に入れた自分の声、話し方を聞くとがっかりします。


子どもっぽい甘えたような声、話し方なので、セールスの電話などで
「お母さんに替わって下さい」って言われることもあります。
40代なのに、、

で、あんまり嫌なので朗読教室に通ってるとこです。
発声や滑舌の訓練からやるので良さそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も30代後半です。
>「お母さんに替わって下さい」
日常茶飯事です・・・^_^;
セールスのときはお母さん今出かけていて・・・で通用するので
こういう時だけは得(?)しますよね。

でも息子が小さい頃など息子の友達が悪さをして
本気で怒っていても何かなめられているような感じで言うことも聞いてくれなくて困りました。

私も本などがあったらやってみたいな・・・
でも自分の耳だとそんな風に聞こえないのでやっぱり録音して聞くんですかね?

お礼日時:2007/07/12 14:21

こんにちは。



確か、声が頭蓋骨に響くので、実際に他人が聞く声と自分が聞く声とでは違うみたいですよ。

私も録音した自分の声を聞くのは嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

私自身コンプレックスを持っているのでなかなか他人に聞けないくて
ご質問させていただきました。

arasaraさんも同じ様に苦手と知り、私だけでは無いんだと少しホッとしてしまいました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!