プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌詞が良いアーティストを教えてください。
でもくるりは不可です(リズムがだめ)。

A 回答 (12件中1~10件)

マイナーなところを着くと「RADWIMPS」なんてどうですか?


歌詞はすべてボーカルの野田君の実体験から書いているということで共感する部分も有るのでは?特徴的な声と主に気に入るかと思います。
自分的には彼女と別れたときに書かれた歌詞の「有神論」がおすすめです。興味本位で一度聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 3

私はGRAPEVINEの歌詞が好きです。


しっかり考えないといけないのですが…
奇麗事でない美しさが私はとても好きです。
    • good
    • 1

コブクロ


ミスチルっすね

コブクロはアルバムとかカップリングの曲の質も高いと思います。
    • good
    • 1

僕が歌詞が良いと思うアーティストは「ELLEGARDEN」さんですね。


ノリノリな曲なのに歌詞が後ろ向きなとこがおつですね。(おつの使い方あってるかな?)
英詩の曲がほとんど(日本語の曲もあります)なんで歌詞がわからないかもしれないですけど、翻訳するととても良い歌詞ばかりです。
それから「Hi-STANDARD」さんもいいですよ。(これは全部英詩です)
特に「stay gold」という曲の歌詞はとてもかっこいいです。
この曲の歌詞が翻訳されているサイトがあるので載せておきますね。
www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7551/hi-sta/hi-standard.html
この曲以外もいいのがたくさんあるので見てみて下さい。
    • good
    • 0

大学の授業で「ミュージシャンを詠む」というのがあります。


そこで教授が課題として出したアーティストが
・中島みゆき
・鬼塚ちひろ
・浜崎あゆみ
・椎名林檎
の4名でした。
教授曰く、
歌詞ではなく歌詩として通用する
メロディーを取り除いて考えたとき詩になる
文学的表現をつかっている
のだそうです。

私個人としては
・ロードオブメジャー
・ミスターチルドレン
・コブクロ
の曲が共感できたり心に響いたりすることが多いのですが・・・
    • good
    • 2

歌詞もリズムも私は大好きです。


後ろの楽器の音もそこだけ取り出して聞き込みたいぐらい!
3ピースバンドのツインボーカル(歌詞を書いた方が歌う)なバンドです。
『ANATAKIKOU』
    • good
    • 0

私がこの人の歌の歌詞がいいなぁと、思うのが・・・



『SEAMO』
『スピッツ』
『ゆず』
です。

♯2の方も答えておられますが、
『Aqua Timez』

あくまで私の意見です、ご参考まで*^ ^ b
    • good
    • 2

歌詞がいいというのはどういう歌詞ですか?


価値観は人それぞれですから基準が無いと答えられません。
落ち込んだとき聞くと元気になる歌詞、社会的な歌詞、世界観が完成された歌詞、価値観が変わる歌詞、テンションが上がる歌詞、恋愛中に聴きたい歌詞、哲学的な歌詞、情景が浮かんでくる歌詞、ストーリー性のある歌詞、独特の世界観を持った歌詞、、、
万人が「いい歌詞」というアーティストはいないと思います。
どんなに素晴らしいとされているアーティストでも絶対嫌いな人はいますから。
ちなみに自分は「the pillows」です。
    • good
    • 1

古いですが、



さだまさしさん。

もはや短編小説にメロディをつけているようです。

「風に立つライオン」聞いてみてください。
    • good
    • 3

何を良いと感じるかは人によって違うでしょうから、


あくまでも私の主観です。

古いけど、ブルーハーツ
トータス松本はあまり好きじゃないけど、ウルフルズ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!