アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セレクトショップでオリエントの時計を買いました。1万円ほどの自動巻時計です。自動巻なのでしばらく使ってない時は振って下さい、と購入時に言われました。ほぼ毎日通勤時に使い(勤務中は外してます)、磁気に近づけないよう注意してきました。
でも買った翌日から少しずつ時間がくるい、その都度直してきましたが、
昨日ふと時計を見ると5時間も遅れてました。最低でも2日に1回はつけてるし買ってまだ2週間。これはおかしいと思いセレクトショップに電話すると、「この時計は振らないと遅れる」と言われました。それでも何日も放置したわけでもないし落としたわけでもない、と抗議すると、交換してもらえることになりました。

オリエントの時計、そして自動巻は初めてですが、毎日振ったり1日中つけておかないと、時間がくるうものなんでしょうか?
毎日何度も時間を合わせないといけない時計なんて、時計の機能を果たしていないと思うのですが、自動巻なら当たり前なのでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんばんは



とりあえず、フル充電させましょう
時計のバンド部分をしっかり持って
水平に降ります
このとき腕全体で振ると腕も疲れますし
効率的に充電できませんので
手首の力を抜いて、スナップを利かせて
最低でも100回前後振りましょう

そして、毎日決まった時間に
同じ回数振ります
それをお手数ですがメモにとっていただけますか?
7/14 PM11:00 100回振る 
7/15 PM11:00 100回振る 前日より2時間の遅れ
のように

時計のクセを洗い出すためにです
そして、その情報を元に販売店に話してみてください

とりあえず新しいものとの交換のようですが
機械時計の癖(夏と冬では精度が変わりますので)を
つかむためにも、していただくことをオススメします

で、通常は5分から10分程度の精度のズレが出てくると思いますが
それが30分戦後の遅れ進み
止まりが出た場合
分解掃除が必要になります
通常ですと3年から5年の間で出ると思います

まず、時計が手元に届いたら
油をしっかり回らすためにも
しっかりと振ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、時計ごとにクセがあるんですね。
明日新しい時計に換えてもらうので、ぜひやってみます。

それにしても買って2週間なのにそんなに動かさないといけないなんて・・こんなに面倒な時計とは思ってませんでした。
見た目は気に入ってるので毎日しっかり振りたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2007/07/15 15:13

以下でスペックを見てください。


http://www.orient-watch.jp/product/
クォーツが出る前(40年以上前)1日1分程度狂うのは普通の世界でした。
正確さを求めるのであれば、機械時計でなくクォーツを選択してください、あるいは高い機械式か?
安い機械時計は当然のように狂います、だからクォーツが普及したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狂うにしても1日1分程度なんですね。
今回は安物だから当然のように狂うにしろ、1日5時間は異常な気がします。千円くらいならまだしも1万円しましたから。

自動巻で正確なのを買うならやはり高価なものがいいのですね。
でもなんだか面倒だし時間がわかればいいくらいのレベルなので、
次買うときは電池式にします。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/14 15:49

国内向けのオリエントの自動巻は、現在2品種しかありません。


どちらも30万円以上。
1万円で買われたと言うことですから、
それが真正品だったとしても海外生産の海外向けモデル、
実際は真正品で無い可能性もあります。
まず、メーカーのサポートは受けられないと思って下さい。

さて、自動巻全体の話ですが、
そんなにヤワなものではなく、針がそこそこ動いていれば
きちんとした時刻を表示します。ズレは1日1分未満の筈です。
(もともと、進み2分、遅れ1分という基準があったように思います)

ただし、通勤時だけ、二日に1日 だと、確かに巻けない場合が
あるかもしれません。通勤の内容(時間等)にもよりますが、
厳しいですね。
但しその場合も、針は止まる筈です。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~nagumo/housin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円ですし、海外向けかもしれません。
ただ買ったお店はちゃんとした有名なセレクトショップなので
ニセモノではないと思うのですが。。
針は止まらず動いてる、時間を合わせても翌日には5時間も遅れてる、ということはクレームつけておかしくない、と思っていいですよね。
これで「正常だ」と言われたら、いくら安物時計でも1万円しますし、
返品したいくらいの気持ちです。

ご回答ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2007/07/14 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!