プロが教えるわが家の防犯対策術!

時計に全く詳しくないものです。

今、腕時計を買おうと悩んでいます。
候補は、クロスシーの15周年モデルのEC1012-51W、もうひとつはエクシードのEBD75-5114 です。

どちらも、見た目で決めました。あと、日付が入っているというところです。
最初は、EC1014-65Wが欲しいと思いお店に見に行ったのですが、他のも見てたら決められなくて帰ってきてしまいました。

私の中ではどちらも安いものではないし、長く使いたので後悔しないようにと思っています。

何でもいいので、アドバイス下さい。

A 回答 (6件)

はじめまして。


私は某デパートで時計販売をしているものです

シチズンの時計で迷ってらしゃるんですね。

エクシードとXcのターゲットなどは他の方がしていたので省きます。

お二人は書いていないことを書きますね
Xcは日本の時間を基準に世界の時間が瞬時にわかるワールドタイムがついています

時計文字盤の縁に世界の主要国が各国をイメージした字体で書いてあり、簡単な操作で他の国々の時間を知ることができます
必要ないかもしれませんが
今、電波時計で世界の先を行くのはシチズンです
ワールドタイムの機能も一番シチズンが簡単で分かりやすいです
世界最小日付付き電波ソーラー時計や電波ソーラー時計の最小ワールドタイム機能付きはシチズンしかありません


ただそんなにワールドタイムを使う?といえばそれまでですが…(^_^;)
今回のXcのコンセプトが『世界を旅する電波時計』なので

エクシードは元々シチズンでの格付けが
ザ・シチズン
エクシード
と言うものですが
女子的にいえば
その差はわかる人しかわかりません。
機械式時計ならその差は大きいですが、電波ソーラーならかわりはないです。

Xcの限定品と通常品の違いは、ダイヤが入っていたり、白蝶貝文字盤だったり、時計の外の斜めの部分にダイヤを埋め込技術だったり

だからの試着したときどちらがよいのかです。
時計は30代ならXcとか決まりはありません。
試着し自分で気に入るかなのです。

実際に試着してみてください。
時計売り場のものからいえば試着のみでも大丈夫ですよ

納得のいく買い物ができるといいですね
    • good
    • 18
この回答へのお礼

確かにワールドタイムを使うことは、ほとんど無いと思います。
やはり、実際にお店に行き、試着しないとイメージがわかないですし、イメージも変わりますよね。
暇を見つけて、お店に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 12:12

シチズンのクロスシーは、国内女性用腕時計(3~10万円価格における)ブランドにおいて、売り上げNo.1 を記録しているそうです。

イメージキャラクターである北川景子のクールビューティーのイメージも一役買っているのではないでしょうか。働く女性に人気です。エクシードの方は、シチズンの中でも高級ラインの位置づけで、実用的で堅実性のあるブランドイメージで、男女ともに幅広い年代層に適しています。
    • good
    • 3

両方とも良い時計ですね。



電波ソーラー(エコドライブ)の技術力は、シチズンですね。

メッキもしっかりしています。

日付は、私も重要視しますので

カッパーゴールドは、ほかのアクセサリーと合わせにくいかもってことぐらいですかね

でも あの色合いは 他にないので結構気に入っています。

私でなく嫁にプレゼントしたカラーですけどね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

時計は仕事でしかつける事がないので、日付はやはり外せないんですよね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 12:05

補足です。



ほかの方でサイズのことを書いていた方がいましたが、女子目線で私はそんなに大きすぎないと思います。

小さめが好きなら別です。

あとゴールドに関してもシチズンは通常のメーカーよりあつめのメッキ処理です。
どんな時計もゴールドを選べば10年後は多少は薄くはなります。
ただ真っ白にはなりません。誤解してはと思い補足でした。


売場店員にしっかりきいてご検討ください。

ただ本当に迷ってるようであれば、多分4月くらいにまたニューモデルが出てくるはずです。
来月、シチズン、セイコーの展示会にいくんで。
今のが好きなら限定品はお早めに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
ニューモデルは4月ぐらいなんですね…
急いではないのですが、今月誕生日というのと、前厄に入ったというのもあり、4月までは待てないかなぁ…
面倒でも、時間がなくても、手にとってはめてみるのが一番なんですね!

お礼日時:2012/01/22 12:19

こんばんは



いかにもシチズンのお得意なデザインですよクロスシーは

お好みにもよるんですが
エクシードの場合40代以降の方のターゲットにしています
クロスシーの場合もう少し下の年代の方、と言うことが基本的に
お店の方では思っていることが多いのですが

それともう1つ
クロスシーのほうはケースが大きい(時計自体が大きい)ですが
それは気になりませんか?
おもさもありますし
    • good
    • 6
この回答へのお礼

エクシードは40代以降をターゲットにしているんですか!?
可愛いのがあったので、驚きです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 12:10

こんばんは。



>シチズンのクロスシーとエクシードの時計

女性の方ですね。
クロスシーとエクシードでは性能的には同じです。

私もシチズンの初代からの歴代のソーラー電波時計は所有してますが、問題無く可動してます。

私の見解は、クロスシーはケースが30mmと少し大きく見やすいですがボーイズタイプの時計にも見えます。
後は、メッキ処理にて金色にしてるので長年使うとメッキは部分的に剥がれます。

エクシードはのう昔から有るシチズンのブランド。
また、ケースサイズも24.5mmと完全な女性向き。
ステンレスにて変色の心配は無い・・・重さも大変軽く邪魔にならないのでは。

私なら、歴史有る名前のエクシードを取りますね。

キッと、決め切れなく投稿だと思いますが、意見は色々有ると思いますが、腕時計の歴史にはシチズン・エクシードは出てくる商品です。
その判断の大きく要素に含まれてます。
沢山のシチズンブランドの名前が消えてく中で、長年残ってます。

その点も考慮してはどうでしょうか?

腕時計コレクターより。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

二つとも性能的には同じなんですね。それすら、分らないでいました。
今は、ネットで見ているだけで、お店に実際に見に行っていないので、大きさなどはピンとこないので、お店で試着(?)して、検討してみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!