プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計の10気圧防水とはどのくらいの防水能力があるのでしょうか?
風呂につかったりしたらさすがにだめでしょうか

A 回答 (3件)

こんにちは



10気圧は
100M防水とかかれていますが
正確には100Mにドボンと沈めると壊れます(浸水します)

そして、検査に使われるのは水です

じゃあ水で100MはOKかというと
それもだめです
なぜかというと、検査の時はゆっくりゆっくり水の中に沈めて
ぴったり100Mで止めるからです
なので検査合格な訳です

普通水に入るというと腕にはめていますから
腕は動かしますよね
なのでもっと気圧がかかります
最悪100M防水の時計をして海で泳いでいて腕を思い切り動かして
新品でも、水が入らないとはいえません
完全に水が入らないのは、ISO規格合格の減圧バルブ付きの
防水時計でないとだめです

そして温度ですが
お手持ちの時計の説明書に、使用される温度の説明があるはずです

+5℃~+35℃
↑この温度だとお風呂にはちょっとぬるくないですか?

それと、この温度内でも温度変化があると
機械内に結露して時計に悪影響(サビ)が出ることがあります

まず、やめておきましょう

それとISOを通った時計でも
パッキン(防水ゴム)を交換しない
修理、電池交換などをメーカー出しにしなかった場合
規定温度内、雨に濡れただけでも水が入る事がありますので
ご注意を
    • good
    • 0

http://mr-coo.com/kiso/w-resist-3.html

上記サイトを参考にして下さい。
単に深さではなく、
お風呂でも圧力がかかれば10気圧を上回る可能性があります。
    • good
    • 1

本格的な潜水には不安ですがお風呂ぐらいなら全く問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!