知り合いが表面がザラザラの昭和55年の100円玉を見つけたとの事で見せて貰いました。
明らかに表面が普通の100円玉と違います。
偽物でしょうか?

「この100円玉の正体は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 表側の写真は分かりにくいかも知れませんが両面ともザラザラで見た目はかなり綺麗です。

    「この100円玉の正体は?」の補足画像1
      補足日時:2017/02/06 20:35

A 回答 (4件)

100円硬貨はニッケル-銅合金ですね。

耐食性はかなり良い合金です。
結晶粒の状態を観察するときに、マクロエッチング(もちろん硬貨ではしません)でこの様な感じにすることは有り得ますが、
それでもこの写真のように微妙な凹凸が分かる程まで腐食はしません。
余程、環境が腐食を促進するとか意図的な事をするとかしないと、ここまで腐食できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も見た感じ意図的に表面加工をしているのかと思いました。

お礼日時:2017/02/06 21:54

どぶ漬け塗装したように見えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのようにも見えますね。
爪で引っ掻いてみましたが剥がれる事なくかなり丈夫な表面です。

お礼日時:2017/02/06 21:56

多分、偽物って事は無いと思いますが・・・コインショップで見てもらいましょう。

もしかしたら何らかの理由で表面が傷んだだけの物かも知れませんが( ̄▽ ̄;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に見ると傷んでると言うより表面加工している感じです。
知り合いに連絡しておきます。

お礼日時:2017/02/06 21:52

何かの理由で腐食したのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腐食と言うより何かわざと表面処理をしているような感じです。

お礼日時:2017/02/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和55年築の一戸建ての不動産取得税

昭和55年築の一戸建てを購入しました。
土地が80坪、家が40坪くらいです。

昭和56年.7.1~昭和60.6.30の期間に建てられた住宅は420万円の控除となっています。
一方、昭和55年築の我が家の価値は約200万円になっており、税額は約6万円となっています。
仮に昭和56年築の家の場合の評価格もそれほど変わらないと思うので、
こちらの場合、控除を考えると家の価値はゼロとなり税金はなくなると思います。
もし、昭和56年築と昭和55年築で課税額に逆転現象が起きているのであれば、
私は法律行為自体が瑕疵ある法律行為と考えるのですが如何でしょうか。
本来の法律の趣旨から考えれば昭和55年以前築の住宅の価値がゼロにならなければならないと思います。
古い家の方が税金が高いというのが納得いきません。

家が6万円、土地が16万円もきています。
合計22万円です。
家も土地も減税なく、確定申告の減税もなく踏んだり蹴ったりです。
税務局に掛け合っても無駄でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昭和55年でも控除額は350万円ありますね、ただし新耐震基準証明があれば、ですが。
この証明の受け取っていない事故例って結構散見されるのですが、実際の売買契約時には何ら話が出ないのでしょうか?
重要事項説明にありそうなものですが、ちょっと経験がないもので、実際にはわからないですけれど。

ところで、県税事務所らに掛け合って、というのは無理なのでは、と思います、残念ながら。
この証明が住宅取得日前2年以内に終了していなければならないからです。
今から耐震証明の調査をしようにも、それでは前の所有者が耐震改修されたのか、ご質問者がされたのかが分かりませんし。

Q1円玉は一円?10円玉は10円?50円玉は50円?

1円玉は
材料費、加工費、銀行までの運送費をすべてたしたら1円?それとも1円以下?一円以上?

10円玉は?50円玉は?100玉円は?、500円玉は?
、以下同文~

Aベストアンサー

はいどうぞ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ1900X_R20C11A5000000/

世の中そんなに単純ではない

Q昭和55年ごろ以前の自動車運転免許証カナ氏名表記

昭和55年ごろ以前の自動車運転免許証にはカナ氏名が表記されていたように記憶しています。 社内で賭けをしていてその根拠に困っています。 どなたかはっきりしたことを覚えている方があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、今55年発行の免許証を見ながら書き込んでます(^^)!(記念に保管してたんです。)確かに免許番号の横にカナ氏名が記載されてます。あと濁点は下の方が回答してるとおり無いです。僕は和彦なんですけど「カスヒコ」でなんか今となっては変ですよね(笑)!ですからtachi tachiさんの勝ちです。なんなら免許証コピーして送りましょうか?(爆笑)ちなみに免許証番号にも意味があって例10781111110って番号にしましょう。10は北海道公安委員会の意味、78は初めて免許を取得した年、1111111は登録になってるコンピューター番号、末の0は再発行回数です。余談ですが参考まで

Q1円玉、5円玉、・・・500円玉

なぜ、「玉」が付くのでしょうか?
「札」と同じような感じ???

Aベストアンサー

「いざとなったら珠(たま)を出せ」(「南総里見八犬伝」より)
珠・・・球状・丸いもの

そこからも丸い硬貨を「玉」と称します。

「500円」は値段
「五百円玉」は物体

その違いを明らかにするときに区別します。

「この本いくらですか」という問いに対して「五百円玉です」とは言いません。

「500円を落とした」
  百円玉5個を落としたのか五百円玉1個を落としたのかはっきりしません。

 

Q昭和55年頃の埼玉県東松山市を上空から撮影した航空写真を見たいと思っています。

昭和55年頃の埼玉県東松山市を上空から撮影した航空写真を見たいと思っています。どこかで見れるもしくは購入できるところがあるようなのですが何処でどうすれば見られるか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国土交通省の空中写真画像へどうそ。

http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html

参考URL:http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirMapMain.cgi?CMD=51&DT=n&IT=p&TDK=11&SKC=905

Q仕事上で両替で困ってます 100円玉を二万円分両替したいのですが 今

仕事上で両替で困ってます 100円玉を二万円分両替したいのですが 今GWのため6日まで利用できません 5日に両替可能な銀行等教えてください 静岡の磐田から菊川までなら行けます

Aベストアンサー

ゲームセンターやパチンコ屋ですかね。相手のお店にも迷惑ですのでいくつかの店で少しずつしてください。

Q昭和55年以降の鉄筋建物は耐振診断不要か?

自宅ではなく町内の自治会館について質問。昭和61年竣工の鉄筋です。昭和55年以降の建物は新建築基準法に従っているので大丈夫と言う意見と(設計事務所)、阪神大震災以降に法律も変っているので耐震診断が必要(町内会役員=素人)と言う意見があります。自治会館という性格上避難場所として使う可能性があります。耐振偽装事件など不安を煽るようなニュースがあり心配です。この場合耐振診断は必要なのでしょうか?また耐振診断でどれくらいのことがわかるのでしょうか。

Aベストアンサー

建築基準法が変更になったのは、1981(昭和56)年6月1日です(質問文の時期は間違っています)。これ以前に確認申請を受けたものは改正前の基準で設計していますので(変更を見込んで改正後の基準で設計している者もありますが)、耐震診断をすることをお勧めします。

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20051019A/?FM=rss

昭和61年竣工なら、何らかの理由で工事がストップでもしていなければ新耐震基準で設計されたものであると思います。

いわゆる耐震診断は、この改正前のものを新耐震基準まで引き上げることを目的に作成されている手法ですので、その後の基準法の変更を考慮していない部分があります。
基準法改正後のものなら耐震診断をする必要はとりあえずないと思います。

ただし、耐震偽装事件では民間開放される前の物件もありましたので、偽装とまでは行かなくとも、ミスを見逃して確認が降ろされている危険性もあります。また施工不良という問題も隠れているかもしれません。

そういうことまで心配なら、耐震診断よりも建物の健全性調査、劣化調査、構造計算の再調査などをした方が有益だと思います。

建築基準法が変更になったのは、1981(昭和56)年6月1日です(質問文の時期は間違っています)。これ以前に確認申請を受けたものは改正前の基準で設計していますので(変更を見込んで改正後の基準で設計している者もありますが)、耐震診断をすることをお勧めします。

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20051019A/?FM=rss

昭和61年竣工なら、何らかの理由で工事がストップでもしていなければ新耐震基準で設計されたものであると思います。

いわゆる耐震診断は、この改正前...続きを読む

Q五円玉と五十円玉の穴について。

五円玉と五十円玉の穴について。
子供のころからの疑問です。
五円玉と五十円玉には穴があいていますが、五円玉の穴ってきれいな穴なのに
五十円玉っていびつな楕円で汚い穴のような気がするのですがどう思いますか?
何となく五円玉は作るときに穴も一緒に作っていて、五十円玉は玉を作った後に
穴を別工程で作っているって感じなんですが違いますかね。

Aベストアンサー

五円硬貨は銅と亜鉛の合金である「黄銅」
五十円硬貨は銅とニッケル合金の「白銅」
この二種類の硬度の違いが影響してはずです。
1966年(S41)迄のニッケル100%の五十円硬貨の穴は潰れませんでしたが、翌年から発行した現行の五十円硬貨は白銅の為に硬度が下がり穴が潰れやすくなったと考えるべきです。
年号の新しい五十円硬貨と年号が古い五十円硬貨を比べてください。
恐らく古い年号の五十円硬貨の方が流通過程で穴が潰れてる物が多いと思います。
単に、黄銅と白銅の硬さの違いだと思います。

Q昭和55年市立西宮高校の卒業生名簿

市立西宮高校の卒業生名簿を探しています(具体的に探している人がいるのですが、ここでその名前を公表するのはまずいですよね?)。名簿について、詳細/入手方法等を教えて下さい。

Aベストアンサー

0801さん、もしくはお探しになられているご本人さんは昭和55年市立西宮高校の卒業生なのですか?
もし、そうであれば、下記URLのような同窓会サイトで同窓生を探して、個人的に名簿のやりとりをすればいいと思います。もっとも同窓生にすぐ連絡の取れる方がいらっしゃればもっと手っ取り早いですが…。

もし同窓生でも卒業生でもなく、また同校と何のつながりもないのであればあとは名簿業者をお探しになるか…。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/

Q昭和39年の十円玉について

昭和39年の十円玉は価値があるのでしょうか?
他の十円玉と比べて縁が丸まっているのですが。

Aベストアンサー

昭和39年の10円玉は 10円です。

ギザが付いていても 昭和27年から29年は 発行枚数が多く それほどの付加価値は付いていません。

逆に 昭和64年など かなり発行枚数が 少ないですから けっこう価値が ありますよ。

ついでに 5円玉は 現在のものは 文字がゴシック体ですが 昭和33年までは 明朝体です。 かなり価値のあるものもありますよ。

参考URL:http://www.pureweb.jp/~allen/hiro/index_6.html


人気Q&Aランキング