7月5日に女の子が産まれました。
7月にちなんだ2つの名前で悩んでます。
一つは 「七月」 と書いてなつき
もう一つは7月の誕生花 「ゆり」
顔を見ても決めかねています。皆さんの意見を参考にさせてください。
選んだ理由も聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中11~20件)

断然「ゆり」ちゃんを推したいと思います。



私は六月(June)生まれで「じゅんこ」だったのですが、それでも結構からかわれました。相手が親しみをこめて言っているつもりでも、自分の下の名前を正しくない読み方で読まれたり、軽い気持ちでも揶揄されると、相当傷つきます。

七月ちゃんだと、前の方でも書いていらっしゃいますが、やっぱり小学校とかで「しちがつ」なんてあだ名を付けられちゃいそうですよね。
きっと一生懸命ご両親が考えてくださった名前なのに、「七月だから七月なんて安易すぎ!!」だなんて思ってしまったら、お子さんもご両親も悲しいと思います。

個人的意見ですが、正統派の名前には正統派故の理由があると考えています。「ありふれた」だなんて思う必要はないと思います。それだけお子さんは名前の意味に縛られないで成長することができると思います。
質問者様のこととは外れたことになってしまいますが、名前と自分とのギャップを感じて悩んでいる友達を結構見かけます。(美姫ちゃんとか、美子ちゃんとか)

この回答への補足

先程「ゆり」に決めました(´▽`)アリガト!
この度は本当にありがとうございました

補足日時:2007/07/15 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
6月生まれでじゅんこさんも素敵ですよ
七月にしてもじゅんこにしてもトトロのさつきとメイの名前の由来みたいで
「しちがつ」ってあだ名は思いつきませんでした
十分ありえますね
ただ七月にちゃんをつけた活字を見るとやっぱ七月もいいなって思ってしまいます

お礼日時:2007/07/14 23:36

七月というのをぱっと見ると、二文字がより近寄って書かれていたら、


「切」に「=」を付け加えた漢字のようにも見えます。
ということで「ゆり」に一票いれます。
 
どうしても迷うなら「ゆりな」でどうでしょうか。
例として「祐里七」なら「七」も入ります。 
    • good
    • 0

花と聞いて・・・・



”香り貫く花”

で”香貫花(かぬか)”っつうのは・・・・ダメ??
    • good
    • 0

NO7ですけど、



さきほどの、自分の回答に反しますが、
自分だったら、七月(なつき)をつけてくれたほうが
うれしいです。

ゆりというのは、どちらかといえば、ありふれた
正統派の名前なので、なつきのほうが、枠におさまらない
自由な、快活なイメージがあります。

吉田という苗字だったら、七月と、字画的にもバランスが
合うのではないでしょうか。

自分の名前も、中性的な名前(男性名としても女性名としても
違和感のすくない名前)ですが、覚えてもらいやすくて
この名前に感謝しています。

この回答への補足

二度も回答いただきありがとうございました
最後まで悩んだのですが先程「ゆり」に決めました(´▽`)アリガト!
この度は本当にありがとうございました

補足日時:2007/07/15 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「七月」推薦の貴重な意見ありがとうございます
「ゆり」は反対される理由のない名前だと最初からわかってます
ただ「七月」という漢字でみなさんが拒否反応しめされてるなかでの一票は考えた自分としてはとても嬉しいです
中性的な名前は魅力的だと思います

お礼日時:2007/07/14 23:28

7月は英語でJulyなので、それをもじって樹理とかいかがで、ちょっとくらだないですが。


真面目に答えたつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/14 23:23

吉田七月


吉田ゆり

見た目のバランスから見ると、
「七月」は角ばった漢字ばかりでキツイ印象を覚えます。
「ゆり」は、優しく女性らしい印象を受けます。男運も良さそうです
アルファベット表記を考えても「ゆり」の方がバランス好いと思います。

あと、姓名判断は関心は おありですか?
もし、関心があれば、参考になさってみるといいと思います。

予断ですが、7月5日の誕生花は「ラベンダー」「オレガナム」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちなみに姓名判断は一切興味ありません

お礼日時:2007/07/14 23:23

私の名前はゆりです。



ゆりという名前で困ったことはないし、
古風でしょうか?
22歳なんですが・・・
平成生まれには古風なのかな?

よくゆりってかわいい名前だねって言われます。
響きとか呼びやすさもあると思います。

やっぱり女の子の心境としては、
友達から下の名前で呼ばれたいっていうのは、
絶対あると思います。
だから2文字の方がいいと思います。

でも、私は色が白いってことで、
ゆりって名前でしたが、
友達でゆりこっていう名前の子がいましたが、
色が黒かったので、それを一回ひたすら悩んでました。

やっぱり7月にこだわるのではなく、
将来どのような子供に育ってほしいのか、
託すという意味で子供の名前をつけたほうがいいと思います。

この回答への補足

先程「ゆり」に決めました(´▽`)
ramura1985さんと同名のゆりを大事にかわいらしい女の子に育てていきます
この度は本当にありがとうございました

補足日時:2007/07/15 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ゆりさん本人の意見はとても参考になりました
確かに2文字のほうが名前のまま呼びやすいと思います
七月だったら確実になっちゃんって呼ばれますもんね
自分は決して古風だとは思いません
とってもかわいい名前ですね

お礼日時:2007/07/14 23:22

えー、お礼飛ばし?



じゃあ、ヨコヤリ入れちゃうよ。
ユリって5月の誕生花でもあるみたい。
http://www.i879.com/season/PYA05.html
(品種が違うのかな?)

で、品種で調べると。
 3月12日、4月28日の誕生花(透かし百合)
6月27日の誕生花(姫百合)
6月30日の誕生花(山百合)
7月15日の誕生花(笹百合)
7月31日の誕生花(百合)
8月30日の誕生花(鬼百合)
10月12日の誕生花(鉄砲百合)
こうすると、7月31日の百合が誕生花なのかな?

百合は5月~8月まで咲くのか、この辺は多いみたいですね。
6月25日も誕生花と言う事です。
http://www.hukumusume.com/366/hana/pc/06gatu/6_2 …

あ、ちなみに「なつき」もひらがな推奨って事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/07/14 23:18

女の子のご誕生おめでとうございます。



自分は「ゆり」がいいです。

七月はなんか違和感を感じ、ん~って感じです。漢字を変えるか、ひらがななどにするのであればいいですが、質問者さんが七月以外考えてないとゆうことなので、自分は「ゆり」に一票です。

呼びやすくシンプルで、女性らしい名前だと思います。

この回答への補足

先程「ゆり」に決めました!
ありがとうございました

補足日時:2007/07/15 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/07/14 23:18

私は「ゆり」のほうがよいと思います。


 その理由は、私が専門学校に通っていたときの同級生の女子で、「六月生」と書いて「むつみ」と読む方がいました。
 実際に6月生まれだそうですが、この方は常々「私は自分の名前が嫌い」と言っていました。
 もし「七月」という名前だと、この女子学生のようになるかも知れません。
 そういうことを考えて、この2つの名前に限れば、「ゆり」のほうがよいと思います。

この回答への補足

先程「ゆり」に決めました!
ありがとうございました

補足日時:2007/07/15 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/07/14 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング