10秒目をつむったら…

 メンテナンス(?)の車両ってガソリンで動いているんですか?

電気で取るのもあるみたいですが・・・

またメンテナンス用の車両が置いてある駅のポイント切り替えは手でしているんですか?

 

A 回答 (2件)

マルチプルタイタンパのことかな? だとしたらディーゼルエンジンだから軽油だと思います。


ガソリンエンジンであの大きさの機械を動かすには効率が悪すぎます。

ポイントの切り替えは手動です。必要なときにポイントの脇にレバーを差し込んで、ガチャコンと動かします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/07/19 14:39

メンテの車両?は大きく分けて2種類有ります。


一つはバラスやレールを運ぶ保線関係のモーターカー
もう一つは電車線の張り替えなどに使う電気関係の作業車があります。
どちらもっディーゼルエンジンです。昔はガソリンエンジンの車両も
有りましたが重量物の運搬にはディーゼルエンジンが一番です。
細かくいうとガソリンで動く車両もありますが専門的になるので・・
ポイント操作ですが基地より出庫(出ていくとき)は駅で操作してもらいます。入庫(帰ってきたとき)するときは手動で操作し基地に帰ります。
基地内のポイント操作はすべて手動です。
各鉄道会社で若干の違いはあると思いますが、まぁこんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/07/19 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!