dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段、競艇は、暇な時に気がむいたらネット投票でやるくらいの初心者ですが質問させていただきます。今日、桐生のあるレースでネット投票締め切りの2,3分前まで複勝が0.0~0.0の選手がいてこれはおいしいんじゃないかと思い3000円かけてみました、すると私の影響かはいまだにわかりませんが、いきなりその選手のオッズが1.0になり他の選手の倍率が急激に上がりました。まさかたかが3000円でこんなに変わる訳ないと思いましたが、もしかしたら私の影響かもしれないとも思いました。
そこで質問なんですが競艇の複勝ってレースによっては全然売れないのでしょうか?それとも私と同じタイミングで大口投資をした人がいたのでしょうか?競艇に詳しい方よろしくおねがいします。かなり初心者くさい質問ですみません。

A 回答 (5件)

競艇は大昔に丸亀に1回行っただけなのですが、単勝・複勝は中央競馬や大井競馬のように売り上げが大きい場所以外は似たり寄ったりみたいだったので。



わたしは競輪専門ですが、競輪場でも同じことが日常的に生じています。
競輪の場合、オッズ表示と平行して投票枚数が表示されるところが一般的なので、これを見てると本当に笑えます。
平場のレースだと、だいたい20枚くらい売れる程度で、100枚売れるなどというのは、ごく稀です。
競艇でも同様な投票状況だとすると、一人の選手に30枚も投票すると、ほとんどすべてのレースで1倍のオッズになってしまいます。
また、勝者に投票がなく特払70円というのも決して珍しいことではありません。
単勝・複勝には専用の有人窓口があって、機械では投票できないようになっていました。
要するに、たとえプログラムだけであっても設備投資する価値がないといくらい全然売れない・・・。
しかし、この投票枚数の変化を見続けていると、面白いことに投票枚数ゼロ(オッズでは9999.99倍とかの表示)だった選手すべてに締切直前に1枚ずつ投票されるケースを目撃することがあります。
そうやって楽しんでいる人もいるんですね。
    • good
    • 5

その選手のオッズが1.0になったということは、worldlevelさんしかその選手の複勝を買っていなかったか他の人も投票して「一本かぶり」(注)していたかのどちらかになります。



(注)一本かぶり
ある特定の選手がらみの投票券に人気が集中しすぎることを言います。

配当金はその賭式(ここでは複勝)の総売り上げから25%(だったと思います)を引いた残りの75%で賄われます。
複勝のことですからこの計算で行きますと的中したのに配当金が額面割れ確実です。
しかし、1票当たりの的中配当金が100円を切った場合は特例で100円になる決まりがあるという話を聞いたことがあります。

その逆で全員はずれだったらどうなるかといいますと
特払いといいまして1票あたり70円が戻ってきます。(10円以下は切り捨て)
主催者は収益金だけを頂いて残りは投票者に返還するのです。
    • good
    • 1

投票数が少ないのも原因ですけど、


ネット投票や電話投票は本場締切時間(レース場発売窓口)より
数分早い時間で締切を行います。(データ集計上必要な時間)

本場(実際のレース場)で舟券を投票する人たちは、
本場締切時間の間際になだれ込むように購入します、
特に、単勝・複勝を購入する人はその傾向が強いですから、
直前のオッズが、ネット投票・電話投票では
大きく変わってしまうことが、しばしばあります。

実際の最終的な投票数は、
確定投票数として公開されているので確認できると思います。
    • good
    • 2

地元の競艇場で何度かかったことがあります。

普通のレースで早い時間帯だと数十枚しか売れてません。3000円ではオッズが変わると思います。地元の競艇場ででは単複の機械は1ヵ所しかありません。
 地元では ちなみに単複のオッズはあります。儲けようと思ってもあまり高配当にはならないので100円しか買ったことがありません。それも贔屓の選手の名前入り舟券が欲しい為ですから。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
3000円もかければ競艇の場合レースによってはオッズが激しく変動してしまうんですね。
ちょっと買い方がへたくそだったと反省しています。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/19 03:15
    • good
    • 3

競艇で単勝や複勝を買う人はほとんどいません。


競艇場で画面に出るオッズには単勝や複勝のオッズはでていないと
思います。
競艇で単勝や複勝を買っている人を見たことがありません。
ほとんどあなたしか買っていなかったからという方が可能性と
しては高いと思います。
※連勝複式でも5倍を切るものがありますから、それよりも見返り
が少なくなる賭け方は魅力が無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
これからは買い方をあらためます。

お礼日時:2007/07/14 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!