突然、急激に流行し、少し経つとすぐに廃れたもので、
誰もが知っているものを探しています。
私が思いついたのは、「たまごっち」とか「パラパラ」とかでしょうか。
みなさんはどんなものが思いつきますか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

チョベリバ



超○○

キモー

とか
    • good
    • 0

ポケベルなんかどうでしょう?

    • good
    • 0

キックボード とか

    • good
    • 0

ヨン様


日韓ワールドカップ時のベッカム
確実な予備軍として
ハンカチ王子
ハニカミ王子
ワイドショー的流行はすぐに廃れる代名詞ですね!!
    • good
    • 0

超個人的意見ですが



モーニング娘。

まあ、少女達はまだ「私もモー娘。に入りたい」と思っているかも知れないですが・・・TVの企画で、厳しい状況から初CDを売り始め、当初5人だったのが、だんだん人数が増え、
個人的には、最初のメンバーが全員在籍していた頃、
又は一人だけ早々に辞めた後~後藤真希が入る頃、
CDで言うなら、LOVEマシーンぐらい?
あの辺りが全盛期だと思います。
あとは、よく判らないシャッフルグループとか、メンバーのめまぐるしい入れ替わり、最近のスキャンダル等々、
今は「モーニング娘。」という別の団体のような気がしてます。
そういう意味で、私の知る「モーニング娘。」は
一気に日本中を席巻した後で、しぼんでしまったと・・・。
(ファンの人、ごめんなさい。)
    • good
    • 0

「エンタ」より


で・す・よ。の最近は~・・・・・・
    • good
    • 0

ちょっと先の予知ですが・・・



ビリーズブートキャンプでしょうか。
    • good
    • 0

お笑い芸人さんの一発ギャグなんかは、すたれるのがはやいですね。

ご本人もそれを承知でしているのでしょうけれども。
「キレてないっスよ」、「フォ~♪」とか「ゲッツ!」、「S・A・G・A・佐賀♪」とか。

女優だと、小沢真珠?。でも、すごく美人だと思います。

あとは・・・グッズだと、ミサンガとかかな。あれはめている人結構いましたね。

スポンジ・ボブとかどうなっているのかな・・・。
    • good
    • 0

口避け女とか・・・・・・・・。

    • good
    • 0

ぶら下がり健康器具は代表だと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Qこの夏の成功例と失敗例にはどのようなものがありましたか?

この夏の成功例と失敗例にはどのようなものがありましたか?

自分の場合、この夏(春からの継続ですが)5kgの体重減に成功しました・・・
カラダが軽く感じます。

失敗例の方は、ちょっと観葉植物が成長しすぎてしまった事です(笑)
とくにゴムの木などはグングン伸びて倍くらいの背丈に・・・。

Aベストアンサー

他愛ない事なのだが・・・、

1.成功例:
*とある計算問題で(数日間考えて!)別解法で上手く計算が出来て問題が解けた事・・!
*以前に買っておいたNゲージの機関車のパーツ組み立て(・・・と言っても単に機関車本体に小さな部品をくっつけるだけなのだが・・・!)が上手くいった事・・!

2.失敗例:
毎度同じ失敗を繰り返してしまう事になるのだが・・・、
*前評判も良さそうだし・・・と思って買ってきたDVD映画ソフトが大ハズレだったとき・・・!
(自己嫌悪に陥る!!)
「おとうと」・・・山田洋次監督作品、「まあだだよ」・・・黒澤明監督作品
期待して買ったのだが、当方の感性に全く合わない駄作であった!(ブックオフ行き決定!)

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q今年前半を代表する流行語

今年前半を代表する流行語を選ぶとしたら何でしょうか?

Aベストアンサー

想定の範囲内

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Qぼっちの代表例

何かあるか~い??

Aベストアンサー

ぼっちは強いよ。
私は自分からぼっちになるからね。
人とつるんで何が楽しいの?
自分の思うように行動できないのがどこが楽しいの?
いつも回りの人の顔色窺って、空気読んで、言いたいこと我慢して、
不愉快なこと我慢して、一人だけ外れないように気使って、
そこまでしてぼっちにならないようにするメリットって何?
思うに、デメリットのほうがどんだけ大きいかみな知らないんだな。
強い人間になりたければ、自らぼっちを目指すことだよ。
自立した、自分の考えを持った人間になるには、
まず一匹狼になる決心をすることから始まるんだよ。
家族を離れることが自立じゃないね。
自立とは、一人、つまりぼっちを生きることができるかどうかなんだよ。
それができないから、家族に代わる誰かを探してもたれようとするんだよ。
他人に対して「ぼっち」と軽蔑する人を見てごらんよ。
一番それを怖れているのが本人で、
他人もみな自分と同じだと思っているらしいね。
このおかしな時代、誰もが見たいと思っている人物像ってどんなんだと思う?
私が思うにそれは、自ら望んで「ボッチ」を生きようとする人だよ。
つまり、人間は個人的に成熟していくもので、
そのためには一人にならなければならないということに気づいた人なんだ。
そのことに気づくまで、
みな老いも若きも、「ぼっち」を怖れることから自由にはなれないんだ。
ところであなたは、自らぼっち派? それともぼっち怖い派?

ぼっちは強いよ。
私は自分からぼっちになるからね。
人とつるんで何が楽しいの?
自分の思うように行動できないのがどこが楽しいの?
いつも回りの人の顔色窺って、空気読んで、言いたいこと我慢して、
不愉快なこと我慢して、一人だけ外れないように気使って、
そこまでしてぼっちにならないようにするメリットって何?
思うに、デメリットのほうがどんだけ大きいかみな知らないんだな。
強い人間になりたければ、自らぼっちを目指すことだよ。
自立した、自分の考えを持った人間になるには、
まず一匹狼になる...続きを読む

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q少し考えなければならない話と、すぐにわかる話。どちらが好き?

タイトルどおりです。
少し考えなければわからない話と、すぐにわかる話。どちらが好きですか? 私は、分ったときに軽い優越感が味わえるので前者です。(また、好きな話も併せて書いてもらえると嬉しいです)

前者の例
A「はじめまして。未来からタイムマシンに乗ってやってきました」
B「は? あ、おめぇ。この前もいきなり現れやがって。誰だよ、ってかうぜぇんだよ。消えろ、目の前から失せろ。ったく。
 一昨日きやがれってんだ」
B「わかりました」
など

後者の例
駄洒落など

Aベストアンサー

質問者様の例からすると、笑い話において、と考えて良いのでしょうか、だとしたら前者です。
この「前者の例」みたいなのも面白くて好きですね。

最近お笑いのラーメンズにはまって全DVD集めたのですが、ラーメンズのお笑いはこの前者っぽいネタが多いように思えます。
一瞬考えて、「・・・ああ!」となった瞬間が良いですよね。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q流行は繰り返されるものだなぁ・・・と実感したこと

数年前、昔はウイスキーといえばオンザロックかハイボールだったのだよと会社でのたまえば、若い人には「ハイボールって、何?」と聞かれたものです。
それが、今や居酒屋ではメインの飲み物に・・・
正直、ハイボールが復活するとは思ってもみませんでしたので、つくづく「流行は繰り返されるものだなぁ」と実感したものです。

また、もう終わってしまいましたけど、「三つボタンのジャケット」が再流行した時には感無量でした。
以前の流行の時には大のお気に入りで、その後に廃れてしまった時には、古くなった三つボタンのジャケットを大事に着続けたものです。

そんな、みなさんが「流行は繰り返される」と実感したものを教えて下さい。
今繰り返されているものでなく、過去の話でも大歓迎ですが、エピソードでもあるとなお嬉しいです。

Aベストアンサー

「ハイボール」、その昔はハイカラ・格好いい飲み方でしたよね、これがまた流行りはじめたときは「何を今さら!!」と思ったものです。それにトリスおじさんまで再登場!

そういう感じでしたら今流行りの「カフェ」もそうですよ。
明治生まれの祖母から生前に聞きました。「女学校時代(大正時代)には学校の帰りに袴をはいて護国寺にあったカフエに寄るのが当時はハイカラだったんだよ」。一時消えていた「カフエ」が「カフェ」で再登場ですね。

私の世代では最近目にする女性の「ベルボトムジーンズ」もそう感じます。60年代後半の中学生当時は「ラッパズボン」または「パンタロン」などと言っていたはずです。当時ネコも杓子もラッパズボン!スーツのすそまで広がっていましたよ。今男性にはあまり見かけませんが、女性がはいているのを目にすると「おお!また流行りだしたか!当時のをとっておけばよかったかな?」などと思ってしまいます。

また音楽(CM)では日産のルー〇〇のCMで昔流行った(70年頃)クリームの曲のカバーを流していますね、これも懐かしく思ったものです。30代の息子どもには新曲としか聞こえなかったそうです。

「流行は繰り返される!」=「歳を取ってしまったものです!」。

「ハイボール」、その昔はハイカラ・格好いい飲み方でしたよね、これがまた流行りはじめたときは「何を今さら!!」と思ったものです。それにトリスおじさんまで再登場!

そういう感じでしたら今流行りの「カフェ」もそうですよ。
明治生まれの祖母から生前に聞きました。「女学校時代(大正時代)には学校の帰りに袴をはいて護国寺にあったカフエに寄るのが当時はハイカラだったんだよ」。一時消えていた「カフエ」が「カフェ」で再登場ですね。

私の世代では最近目にする女性の「ベルボトムジーンズ」もそう感...続きを読む


人気Q&Aランキング