映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は今まで献血をした事がなく、今度してみようかと思っているのですが痛みはともかく、針痕が残らないか非常に気になっています。
献血針は通常の針より太いと聞くので残りやすいのでしょうか。
数回程度では大丈夫な気もするのですが、体質や回復力も関係あると思います。

そこで献血した事ある方、
1.針痕は残っていますか?
2.今までの献血回数とその内訳は?(400mlが1回、血漿献血が2回など)
3.もし針痕が残っていればそれは何回目ごろ、どんな種類の献血をした時からですか?
4.(これはさしつかえなければ)あなたの年代、性別、血液型、体型を教えてください。

A 回答 (26件中1~10件)

1.残っていません


2.400ml 50回以上 成分献血 10回以上
  200ml 不明
3.1と同じ
4.40代 男 標準体型 

あまり針痕が残ったという話は聞いたことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
献血センターがどんなところなのか興味を持ち出して、いろいろ調べている時に、針痕が残ってるという書き込みを見て、絶対痕が残るのは嫌だとためらってしまったのです。

お礼日時:2007/07/15 14:17

#1ですが、400mlの献血回数が間違ってました。



50回以上ではなく、 20回以上です。
    • good
    • 0

1.残っていません


2.400mlが5回
4.32歳、女、B型、かなり太め

献血も間が結構あくのでそんなに針痕が残るほどにはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、1回試してみようと思います。

お礼日時:2007/07/15 14:20

1.献血をして数週間後には針痕は消えていますね。



2.10回くらい(400ml-2回、成分-8回)

4.20代・女・ぽっちゃり体型のA型です。

最近献血にハマってヒマがあると行っています。
400mlをするとしばらくできなくなるので、最近はいつも成分です。
献血センターはけっこう楽しいですよ。土日はかなり混んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
献血センター、どんなところなのかと思って調べているうちに行ってみたくなりました。
本来は必要もないのに痛い思いするなんて嫌だ~と思ってたんですけどね。(^^ゞ
土日とかは予約しないとできないくらい混んでいるそうでびっくりしました。
予約してまで献血するなんてすごいです。

お礼日時:2007/07/15 14:25

1.残っています。


2.献血回数 11回(200-3回、400-4回、成分ー4回)
3.回数というよりは、成分献血をするようになってから痕が出来るようになりました。私の血管が通常より柔らかいらしく、看護婦さんが上手く針を射せなかった事が原因だと思います^^;何度も失敗されましたし↓(成分献血は一度抜いた血を成分を抜いた後、体内に戻すので針の刺し方が慎重らしいです^^;)
4.21歳、女、B型、標準です♪

※私の意見としては、看護婦さんが上手であれば、またkotone114さんの血管が丈夫であれば、痕は残らないのではないかと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残っているんですね。
それっていつ頃からなんでしょう?気になる・・・。
そのうち消えると思えればいいけど、何年も残っていてもう消えないだろうと思うと私の場合それを見るたび後悔しそうです。
成分献血の方が痕残りやすいのかもしれないんですね。
ではまず200からチャレンジしようかな。

私の腕は血管が何本もはっきり見えます。
日焼けしている外側でも見えるけど、白い内側は特にくっきりと。
ちょっと浮き出ていることもあるくらい。
見る限り他の人よりは太くて丈夫そうな気がします。
看護婦さんも刺しやすい腕だと思うのですが、上手な人にあたることを願います。
受付で献血初めてで絶対痕は残したくないって言えば、少しは考えてくれるかな。
最初で失敗されたら私なら2度とできませんね。
失敗されても痕が残っても献血されるなんて素晴らしい!

お礼日時:2007/07/15 14:42

1.二週間前にしましたが、完治、針のあとは判別できないくらい。


2.400ml×10回(この前、10回目の記念品をもらった)
3.シャブ中のようになるかと思っていたが、ならないようだ。
4.40歳 男 O型 体脂肪率11%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痕が残っているという方が少ないようで、ちょっと安心しました。

お礼日時:2007/07/15 14:44

1.針痕は「残っていません」


  確かに、2~3日程度は残っていますが、1週間以上残っていたことはありません。
2.常に「400ml」です。
  手元にカードが無く正確には分かりませんが、回数は10回程度です。
3.・・・
4.40歳代前半、男、A、ガッチリ型

今回、このアンケートのために改めてマジマジと両腕を見たのですが、それらしいキズなどは残っていませんでした。
TVの刑事ドラマに出てくる「麻薬中毒者」みたいな注射痕はは残りませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成分献血に比べて全血の方が痕は残りにくいのかもしれないですね。
そうそう麻薬中毒者じゃないけど、紫のあざみたいになったらどうしようと思っちゃいました。
私の場合色白な方なので余計目立ちそうで・・・。

お礼日時:2007/07/15 14:50

1 針痕は残っています。


2 200回は超えております。内訳は忘れましたが大部分は成分献  血だったと記憶してます。
3 一時、2週間に1回は成分献血をしていた時期がありましたので
 その頃ではないかと思っております。
4 30代・男・O型・ドラえもん体型(笑)で血管が見つけにくいら しく献血ルームの看護師さんには有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、200回ですか!?すごい。
それだけやってると残りそうですよね。
成分献血って刺している時間も長いですし。
男性だとあまり針痕は気にならないかもしれませんが。(逆に勲章?)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 14:54

1.残っていますが、医療関係者でもない限りわからないでしょう。


  (一般人なら「ここ」って教えて「……あー、言われてみれば何となく」というリアクションです)
2.30数回。400の成分献血でないパターンがほとんど。
3.流石に覚えてません(^^;)
4.30代、女性、AB型、太め

もっと数をこなしているうちの母(60代)でも目立つ痕は残ってないですので、おそらく大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人には分からない程度だけど残ってるんですね。
私の場合、他人からはまず気づかれないであろうささいな古傷が手の甲と指に2箇所あるんですが、それを見ると時々これはあの時にやった傷だななんて思い出して憂鬱になったりするので、痕が残ると非常に気になると思うんです。
でもここで残っていないという方も多いようですし、1回で痕が残る可能性は少ないと思うので、まずはやってみようと思います。

お礼日時:2007/07/15 15:04

献血を自分から進んでするなんて素晴らしいです。

是非体験してください。

>献血針は通常の針より太いと聞くので残りやすいのでしょうか。
>数回程度では大丈夫な気もするのですが、体質や回復力も関係あると思います。
→ひと昔の献血針より最近のは細くなったらしいです。
 過去に(インフルエンザ等の)注射をして青くなった経験がなければ問題ないと思いますよ。
 若い人の方が皮膚の回復力は高いと思いますが、これは個人差もあります。

1.よ~く見れば残ってる。ように見える程度です。

2.400mlを9回、血漿献血は経験なし

3.針痕らしいものは前回の分しか分かりません。

4.30代、男、O型、やせ型

参考になりそうなリンク貼っておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tamako/2SIYOU.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なんて動機が不純なんで素晴らしいなんて滅相もない。
注射で青くなった経験はまったくありません。
注射後に出る血もごくわずかで抑えるガーゼに残る血痕もにじむほどではなく点のようなもの。
予防接種や健康診断の血液検査での針痕はすぐに回復するので気にならないのですが、何といっても献血針は普通のとは違いますからね~(って見た事ないけど(^^ゞ)。

リンク参考になりました。
これ見て思ったんですが、成分献血は検査で5本採血するって書いてありますが、まさか本番含めて6回針を刺されるって事ですか?
実は200をやってなんともなければ、次は成分献血やってみよ~と思ってただけに恐れおののいてしまいました。
検査と本番2回だけでも嫌なのに6回も刺されたら気絶しそうです・・。

お礼日時:2007/07/15 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!