電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今まで献血をした事がなく、今度してみようかと思っているのですが痛みはともかく、針痕が残らないか非常に気になっています。
献血針は通常の針より太いと聞くので残りやすいのでしょうか。
数回程度では大丈夫な気もするのですが、体質や回復力も関係あると思います。

そこで献血した事ある方、
1.針痕は残っていますか?
2.今までの献血回数とその内訳は?(400mlが1回、血漿献血が2回など)
3.もし針痕が残っていればそれは何回目ごろ、どんな種類の献血をした時からですか?
4.(これはさしつかえなければ)あなたの年代、性別、血液型、体型を教えてください。

A 回答 (26件中11~20件)

1.


残っていません。

2.
高校生のときに学校で400ml(多分)一回

3.
なし

4.
20代前半・女・AB型・ややぽっちゃりですが、背が低いので50キロありません。

試しにやってみたら担当の人が下手だったのか
終始痛くて、終わった後、痛さを思い出して泣きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下手な人にあたってしまったようで災難でしたね。
やっぱり看護師さんによって痛さも違うんでしょうね。
そんな目にあったらもう献血出来なくなりそう。
50キロないと400はできないとどこかで読んだ気がしますが、小柄で400も抜かれたらふらふらしませんでしたか?

お礼日時:2007/07/15 19:37

 全血献血と成分献血を数十回づつ経験した者ですが、跡は残っています。


 針を刺した数箇所が、ごくわずかに窪んで見えます。皮膚の色は変わりません。よって、明るい場所では、まずわかりません。
 しかし、半永久的に残ると思います。

 なお、看護師さんに聞いたところでは、全血と成分は針の太さは同じだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり回数の多い方になると残っている場合が多いようですね。
同じ場所を何度も刺されると残る気がします。
看護師さんにとって刺しやすい場所、というのがあるんでしょうし。
まずは1度やってみて、様子をみたいと思います。

お礼日時:2007/07/15 17:38

もう跡形もなく消えています。



献血は数回です。200mlです。
供血は1回です。たぶん400mlです。

針跡も所詮傷なので数日は残りますよ。
夏場は気になるなら長袖を着る季節まで待てばいいです。

オトコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半永久的に残らなければ、数日残るくらいは気にしません。
近々用事がてら行ってこようと思います。

お礼日時:2007/07/15 15:52

1.残ってないです



2.400ml 20回くらい

4.40代前半 男 AB ガッシリ型
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 15:49

献血って、いいですよ。


そりゃ、チクッとしたりしますが、身動きせずに、ぼーっとしてる時間は、リラックスタイムになってたりします。
それでいて、ボランティアになってるなんて。

もし献血にいくんでしたら、献血ルームの方をお勧めします。
採血後の休憩のためのものがそろったりしてて、楽しいです。

さて。
1.針の痕は、よーっく見ると残ってます。肘の内側のところしか見つかりませんが、
 肘を曲げると「深めの毛穴?」くらいなあとが、三カ所見つかりました。

2.15回くらいです。始めた頃は200mlを数回。
 その後ずっと400mlで、前回初めて成分献血をしました。

3.種類とかは関係ないんじゃないでしょうか。
  肘の内側じゃないばしょから採血した事もありましたが、
  そこは痕が見当たりません。

4.20代後半/女性/AB型/標準体型
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チクッとするのは最初だけですよね?
採血中も痛みを感じるものでしょうか。

はい、献血ルームに行く予定です。
「休憩のためのもの」楽しみです。
でもみなさん、献血が終わってからどれくらいの間休憩しているんでしょうか。
何時間もいるとやっぱり嫌がられるんでしょうかねぇ。
もし貧血になったらしばらく動けない気もするので(献血したら貧血になりそうな予感がする)、入れ替わりが激しいと落ち着いて休憩できないなぁ。

肘の内側じゃない場所って??
これは献血ではないんですよね?
もし腕以外から献血出来るなら希望を言ってみたいです。
そもそも腕じゃないと駄目な理由ってあるのだろうか。
自分では心臓に近くてきれいそうだし採血しやすいからなんだろうと勝手に思っていますが、実際の所どうなんでしょうね。

お礼日時:2007/07/15 15:48

1.数日は残りますが、今は少なくとも素人目には判別できません


2.400mlを数回。
4.30代 男性 太め

 献血ルームも地域によっていろいろあるそうですが、場所によってはかなり快適なところもあるようですね。話の種にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数日残っても、半永久的に残らなければ問題ないんですけどね。
私の体質なら大丈夫そうな気もします。

献血ルームもいくつか探しましたが、楽しそうな感じで行って見たくなりました。
今回行ってみようと思ったきっかけは、半年に1度用事で行く場所と同じ建物内に献血ルームがあって、今後はその用事のついでに献血もしようと思いまして。
あと4回行くから、200や400、成分献血などいろいろしてみて血液検査もしてもらえるみたいだからチェックしてみようかなと。
ただ気になるのは血圧が低いとできないみたいですよね。
私最高が90超えない事もあるんですが、事前採血した後血圧でひっかかって結局出来なかったら悲しいな。
行こうと思っている献血ルームは、採血後血圧を測るみたいなので。

お礼日時:2007/07/15 15:32

献血を自分から進んでするなんて素晴らしいです。

是非体験してください。

>献血針は通常の針より太いと聞くので残りやすいのでしょうか。
>数回程度では大丈夫な気もするのですが、体質や回復力も関係あると思います。
→ひと昔の献血針より最近のは細くなったらしいです。
 過去に(インフルエンザ等の)注射をして青くなった経験がなければ問題ないと思いますよ。
 若い人の方が皮膚の回復力は高いと思いますが、これは個人差もあります。

1.よ~く見れば残ってる。ように見える程度です。

2.400mlを9回、血漿献血は経験なし

3.針痕らしいものは前回の分しか分かりません。

4.30代、男、O型、やせ型

参考になりそうなリンク貼っておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tamako/2SIYOU.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なんて動機が不純なんで素晴らしいなんて滅相もない。
注射で青くなった経験はまったくありません。
注射後に出る血もごくわずかで抑えるガーゼに残る血痕もにじむほどではなく点のようなもの。
予防接種や健康診断の血液検査での針痕はすぐに回復するので気にならないのですが、何といっても献血針は普通のとは違いますからね~(って見た事ないけど(^^ゞ)。

リンク参考になりました。
これ見て思ったんですが、成分献血は検査で5本採血するって書いてありますが、まさか本番含めて6回針を刺されるって事ですか?
実は200をやってなんともなければ、次は成分献血やってみよ~と思ってただけに恐れおののいてしまいました。
検査と本番2回だけでも嫌なのに6回も刺されたら気絶しそうです・・。

お礼日時:2007/07/15 15:21

1.残っていますが、医療関係者でもない限りわからないでしょう。


  (一般人なら「ここ」って教えて「……あー、言われてみれば何となく」というリアクションです)
2.30数回。400の成分献血でないパターンがほとんど。
3.流石に覚えてません(^^;)
4.30代、女性、AB型、太め

もっと数をこなしているうちの母(60代)でも目立つ痕は残ってないですので、おそらく大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人には分からない程度だけど残ってるんですね。
私の場合、他人からはまず気づかれないであろうささいな古傷が手の甲と指に2箇所あるんですが、それを見ると時々これはあの時にやった傷だななんて思い出して憂鬱になったりするので、痕が残ると非常に気になると思うんです。
でもここで残っていないという方も多いようですし、1回で痕が残る可能性は少ないと思うので、まずはやってみようと思います。

お礼日時:2007/07/15 15:04

1 針痕は残っています。


2 200回は超えております。内訳は忘れましたが大部分は成分献  血だったと記憶してます。
3 一時、2週間に1回は成分献血をしていた時期がありましたので
 その頃ではないかと思っております。
4 30代・男・O型・ドラえもん体型(笑)で血管が見つけにくいら しく献血ルームの看護師さんには有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、200回ですか!?すごい。
それだけやってると残りそうですよね。
成分献血って刺している時間も長いですし。
男性だとあまり針痕は気にならないかもしれませんが。(逆に勲章?)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 14:54

1.針痕は「残っていません」


  確かに、2~3日程度は残っていますが、1週間以上残っていたことはありません。
2.常に「400ml」です。
  手元にカードが無く正確には分かりませんが、回数は10回程度です。
3.・・・
4.40歳代前半、男、A、ガッチリ型

今回、このアンケートのために改めてマジマジと両腕を見たのですが、それらしいキズなどは残っていませんでした。
TVの刑事ドラマに出てくる「麻薬中毒者」みたいな注射痕はは残りませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成分献血に比べて全血の方が痕は残りにくいのかもしれないですね。
そうそう麻薬中毒者じゃないけど、紫のあざみたいになったらどうしようと思っちゃいました。
私の場合色白な方なので余計目立ちそうで・・・。

お礼日時:2007/07/15 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!