私は今まで献血をした事がなく、今度してみようかと思っているのですが痛みはともかく、針痕が残らないか非常に気になっています。
献血針は通常の針より太いと聞くので残りやすいのでしょうか。
数回程度では大丈夫な気もするのですが、体質や回復力も関係あると思います。

そこで献血した事ある方、
1.針痕は残っていますか?
2.今までの献血回数とその内訳は?(400mlが1回、血漿献血が2回など)
3.もし針痕が残っていればそれは何回目ごろ、どんな種類の献血をした時からですか?
4.(これはさしつかえなければ)あなたの年代、性別、血液型、体型を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中11~20件)

1.


残っていません。

2.
高校生のときに学校で400ml(多分)一回

3.
なし

4.
20代前半・女・AB型・ややぽっちゃりですが、背が低いので50キロありません。

試しにやってみたら担当の人が下手だったのか
終始痛くて、終わった後、痛さを思い出して泣きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下手な人にあたってしまったようで災難でしたね。
やっぱり看護師さんによって痛さも違うんでしょうね。
そんな目にあったらもう献血出来なくなりそう。
50キロないと400はできないとどこかで読んだ気がしますが、小柄で400も抜かれたらふらふらしませんでしたか?

お礼日時:2007/07/15 19:37

 全血献血と成分献血を数十回づつ経験した者ですが、跡は残っています。


 針を刺した数箇所が、ごくわずかに窪んで見えます。皮膚の色は変わりません。よって、明るい場所では、まずわかりません。
 しかし、半永久的に残ると思います。

 なお、看護師さんに聞いたところでは、全血と成分は針の太さは同じだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり回数の多い方になると残っている場合が多いようですね。
同じ場所を何度も刺されると残る気がします。
看護師さんにとって刺しやすい場所、というのがあるんでしょうし。
まずは1度やってみて、様子をみたいと思います。

お礼日時:2007/07/15 17:38

もう跡形もなく消えています。



献血は数回です。200mlです。
供血は1回です。たぶん400mlです。

針跡も所詮傷なので数日は残りますよ。
夏場は気になるなら長袖を着る季節まで待てばいいです。

オトコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半永久的に残らなければ、数日残るくらいは気にしません。
近々用事がてら行ってこようと思います。

お礼日時:2007/07/15 15:52

1.残ってないです



2.400ml 20回くらい

4.40代前半 男 AB ガッシリ型
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 15:49

献血って、いいですよ。


そりゃ、チクッとしたりしますが、身動きせずに、ぼーっとしてる時間は、リラックスタイムになってたりします。
それでいて、ボランティアになってるなんて。

もし献血にいくんでしたら、献血ルームの方をお勧めします。
採血後の休憩のためのものがそろったりしてて、楽しいです。

さて。
1.針の痕は、よーっく見ると残ってます。肘の内側のところしか見つかりませんが、
 肘を曲げると「深めの毛穴?」くらいなあとが、三カ所見つかりました。

2.15回くらいです。始めた頃は200mlを数回。
 その後ずっと400mlで、前回初めて成分献血をしました。

3.種類とかは関係ないんじゃないでしょうか。
  肘の内側じゃないばしょから採血した事もありましたが、
  そこは痕が見当たりません。

4.20代後半/女性/AB型/標準体型
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チクッとするのは最初だけですよね?
採血中も痛みを感じるものでしょうか。

はい、献血ルームに行く予定です。
「休憩のためのもの」楽しみです。
でもみなさん、献血が終わってからどれくらいの間休憩しているんでしょうか。
何時間もいるとやっぱり嫌がられるんでしょうかねぇ。
もし貧血になったらしばらく動けない気もするので(献血したら貧血になりそうな予感がする)、入れ替わりが激しいと落ち着いて休憩できないなぁ。

肘の内側じゃない場所って??
これは献血ではないんですよね?
もし腕以外から献血出来るなら希望を言ってみたいです。
そもそも腕じゃないと駄目な理由ってあるのだろうか。
自分では心臓に近くてきれいそうだし採血しやすいからなんだろうと勝手に思っていますが、実際の所どうなんでしょうね。

お礼日時:2007/07/15 15:48

1.数日は残りますが、今は少なくとも素人目には判別できません


2.400mlを数回。
4.30代 男性 太め

 献血ルームも地域によっていろいろあるそうですが、場所によってはかなり快適なところもあるようですね。話の種にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数日残っても、半永久的に残らなければ問題ないんですけどね。
私の体質なら大丈夫そうな気もします。

献血ルームもいくつか探しましたが、楽しそうな感じで行って見たくなりました。
今回行ってみようと思ったきっかけは、半年に1度用事で行く場所と同じ建物内に献血ルームがあって、今後はその用事のついでに献血もしようと思いまして。
あと4回行くから、200や400、成分献血などいろいろしてみて血液検査もしてもらえるみたいだからチェックしてみようかなと。
ただ気になるのは血圧が低いとできないみたいですよね。
私最高が90超えない事もあるんですが、事前採血した後血圧でひっかかって結局出来なかったら悲しいな。
行こうと思っている献血ルームは、採血後血圧を測るみたいなので。

お礼日時:2007/07/15 15:32

献血を自分から進んでするなんて素晴らしいです。

是非体験してください。

>献血針は通常の針より太いと聞くので残りやすいのでしょうか。
>数回程度では大丈夫な気もするのですが、体質や回復力も関係あると思います。
→ひと昔の献血針より最近のは細くなったらしいです。
 過去に(インフルエンザ等の)注射をして青くなった経験がなければ問題ないと思いますよ。
 若い人の方が皮膚の回復力は高いと思いますが、これは個人差もあります。

1.よ~く見れば残ってる。ように見える程度です。

2.400mlを9回、血漿献血は経験なし

3.針痕らしいものは前回の分しか分かりません。

4.30代、男、O型、やせ型

参考になりそうなリンク貼っておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tamako/2SIYOU.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なんて動機が不純なんで素晴らしいなんて滅相もない。
注射で青くなった経験はまったくありません。
注射後に出る血もごくわずかで抑えるガーゼに残る血痕もにじむほどではなく点のようなもの。
予防接種や健康診断の血液検査での針痕はすぐに回復するので気にならないのですが、何といっても献血針は普通のとは違いますからね~(って見た事ないけど(^^ゞ)。

リンク参考になりました。
これ見て思ったんですが、成分献血は検査で5本採血するって書いてありますが、まさか本番含めて6回針を刺されるって事ですか?
実は200をやってなんともなければ、次は成分献血やってみよ~と思ってただけに恐れおののいてしまいました。
検査と本番2回だけでも嫌なのに6回も刺されたら気絶しそうです・・。

お礼日時:2007/07/15 15:21

1.残っていますが、医療関係者でもない限りわからないでしょう。


  (一般人なら「ここ」って教えて「……あー、言われてみれば何となく」というリアクションです)
2.30数回。400の成分献血でないパターンがほとんど。
3.流石に覚えてません(^^;)
4.30代、女性、AB型、太め

もっと数をこなしているうちの母(60代)でも目立つ痕は残ってないですので、おそらく大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人には分からない程度だけど残ってるんですね。
私の場合、他人からはまず気づかれないであろうささいな古傷が手の甲と指に2箇所あるんですが、それを見ると時々これはあの時にやった傷だななんて思い出して憂鬱になったりするので、痕が残ると非常に気になると思うんです。
でもここで残っていないという方も多いようですし、1回で痕が残る可能性は少ないと思うので、まずはやってみようと思います。

お礼日時:2007/07/15 15:04

1 針痕は残っています。


2 200回は超えております。内訳は忘れましたが大部分は成分献  血だったと記憶してます。
3 一時、2週間に1回は成分献血をしていた時期がありましたので
 その頃ではないかと思っております。
4 30代・男・O型・ドラえもん体型(笑)で血管が見つけにくいら しく献血ルームの看護師さんには有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、200回ですか!?すごい。
それだけやってると残りそうですよね。
成分献血って刺している時間も長いですし。
男性だとあまり針痕は気にならないかもしれませんが。(逆に勲章?)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 14:54

1.針痕は「残っていません」


  確かに、2~3日程度は残っていますが、1週間以上残っていたことはありません。
2.常に「400ml」です。
  手元にカードが無く正確には分かりませんが、回数は10回程度です。
3.・・・
4.40歳代前半、男、A、ガッチリ型

今回、このアンケートのために改めてマジマジと両腕を見たのですが、それらしいキズなどは残っていませんでした。
TVの刑事ドラマに出てくる「麻薬中毒者」みたいな注射痕はは残りませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成分献血に比べて全血の方が痕は残りにくいのかもしれないですね。
そうそう麻薬中毒者じゃないけど、紫のあざみたいになったらどうしようと思っちゃいました。
私の場合色白な方なので余計目立ちそうで・・・。

お礼日時:2007/07/15 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q献血に年齢制限がある?

高1なのですが、献血に参加してみたいと思います。

ふと思ったのですが、献血って年齢制限とかあるんでしょうか?
駅の近くで土曜日曜などに駅の近くで赤十字のバスが来て献血を行っています。

やはり、高1では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

高1ってことは15か16でしょうか。

16歳から69歳までの健康な方なら大丈夫です。

http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/

Q献血手帳から献血カードに変わる事について

10月1日より、現在の献血手帳が廃止され献血カードに変更になるそうです。
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/kenketsu_card/kenketsu_card.htm
そこで質問ですが、
1.この変更に賛成ですか、反対ですか?
2.その理由は何ですか?
3.この変更により、献血に行くことが増える(減る)事はありますか?

自分としては、過去の献血履歴が3回分しか残らなくなるので、この献血カードはあまり好きではないのですが・・・。

Aベストアンサー

1.いいと思いました。

2.URLを見せていただいて、はじめて献血カードを知ったんですが、今の献血手帳は私は財布に入れているんですね。いざ献血しようかという時のためと、自分が事故を起こしてしまったり事故に巻き込まれたときに献血や輸血が急に必要になったときに(今はきっちり血液型など調べるので、必要ないかもしれませんが)手元にあったらいいことあるかな・・とか思ったりするんです。で、耐久性の問題ですね。免許証と一緒に財布に入れるとボロボロになるんで、カードのほうがいいけどお金がかかるから紙製なのかなとずっと思っていました。でも履歴が3回というのは少し残念ですね。

3.カードになったことが直接献血の大きな増加にはつながらないと思いますが、カードに変わったことをPRの材料にしてポスターやCMに使用すれば、効果はあるような気がします。

Qオリンピックのサッカーって年齢制限があるのどうして?

オリンピックのサッカーって年齢制限があるのどうして?
オリンピックのサッカー代表ってどうして年齢制限があるのでしょうか?
野球の場合だと
年齢制限なく出場できていましたよね

サッカーの場合は以前からW杯という権威ある大会があり、その大会と差別化を図る為と
若い世代に国際大会に出場できるチャンスを与える意味で年齢制限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 FIFA がワールドカップを最高峰の大会とするため、
オリンピックに年齢制限を設けて、ワールドカップより
格下の大会にしたためです。差別化というか、サッカーのみ
W杯>五輪 という図式になっているわけです。

 ちなみに以前のオリンピックでは野球のようにプロが参加
できないスポーツが多かったですが、サッカーにはそういった
垣根がありませんでした。これは FIFA を頂点とするサッカーの
組織作りが強固で、プロアマを問わず、すべてのチームが
各国のサッカー協会の傘下にあるからです。

 他の競技を見ると、野球ではプロ野球とアマ野球が断絶して
いましたし、そもそもちゃんとしたプロが成立している競技って
意外に少ないんです。事実上のプロ選手ならいても、興行として
成り立っているプロスポーツって少ないのです。

Q今までで一番病み悩んだ期間(病み期)って、何の事で悩みましたか?

今までで一番病み悩んだ期間(病み期)って、何の事で悩みましたか?

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり・・・、「離婚」して独身に戻った時でしたね~・・・。
(-.-;)
その時は、真剣に、
「もう結婚なんて二度とゴメンだ。
何処か、知らない人間ばかりの土地に移って、独り静かに暮らそうか・・・」
なんて考えました・・・。

何しろ、田舎だから、
「新しい嫁さんを貰え」
「新しい嫁さんを貰え」
と、もう、ウルサイ、ウルサイ・・・。
ノ( ̄へ ̄;)\
再婚するまで、3年余り・・・。
「悩んでいた」と書きたいトコですが、クヨクヨ悩んでばっかりいたって、暗いし馬鹿馬鹿しいので、パッと飲みに出て忘れてました・・・。
:( ̄ノ日 ̄) グビッ

Qサッカーの年齢制限について

アジアカップに出たチームでオリンピックも出ないのが不思議だったんですが、年齢制限があるんですね。初めて知りました。

しかし、ワールドカップには年齢制限がないのに、何故オリンピックにはあるんでしょうか?

オリンピックで年齢制限がある競技って他にあるんでしょうか?

Aベストアンサー

■オリンピックの年齢制限について

正確な情報は、レギュレーションを見ればわかると思いますので、FIFAのU-23への参加資格を転載します。

http://www.fifa.com/documents/tournaments/olympic/Olympia_e.pdf

によると、28ページに「XII. ELIGIBILITY OF PLAYERS」という項目があり、男子については
「As a general rule, only players who were born on or after 1 January 1981 are eligible to take part in the preliminary competition and final competition. However, a maximum of three players who do not meet this age limit may also be included in the official List of Players for the final competition.」

つまり、「1981年1月1日以降に生まれた者」が出場資格があります。ただし、「3人までその年齢制限に関係なくリストに追加できる」ともあります。


■ワールドカップとの絡みについて

FIFAには世界最高峰の大会としてワールドカップがあります。一方、IOC(国際オリンピック委員会)には、オリンピックという世界最高峰の大会があります。
この両方が世界最高峰ということになるとわかりにくく、世界の国がどちらに最高の選手を送り込むかを迷うことによって、両方のレベルが低下するという問題が指摘されていました。

サッカーに関しては30年ほど前から明らかに「ワールドカップ>オリンピック」という状況でしたし、人気種目のサッカーを公式に種目にしたIOCの思惑から、IOC側はFIFAの提案をほぼ丸呑みする形で、92年のバルセロナオリンピックから男子サッカーは23歳以下の選手しか出場できない種目としたわけです。

ところが、その人気種目のはずの男子サッカーで「観客が少ない」という問題が発生しました。これは、23歳以下に制限してしまうとスター選手がほとんどいなくなってしまうということから起こる現象でした。
そこで、FIFAとIOCは96年アトランタからオーバーエイジ枠を設け、補強という名目でスター選手が参加できるようにしたわけです。

■オリンピックの年齢制限について

正確な情報は、レギュレーションを見ればわかると思いますので、FIFAのU-23への参加資格を転載します。

http://www.fifa.com/documents/tournaments/olympic/Olympia_e.pdf

によると、28ページに「XII. ELIGIBILITY OF PLAYERS」という項目があり、男子については
「As a general rule, only players who were born on or after 1 January 1981 are eligible to take part in the preliminary competition and final competition. However, a maximum of three players...続きを読む

Q皆さんは今までにみた夢(寝る時にみる夢) で変な夢、怖い夢、あるいはとても印象に残っている夢はありま

皆さんは今までにみた夢(寝る時にみる夢)
で変な夢、怖い夢、あるいはとても印象に残っている夢はありますか?

あったらその夢のストーリーを教えて下さい

ちなみに私が今までで1番印象に残っている夢は、夜中の学校の中で動物のお面を被り包丁を持った人に追いかけ回される、という夢です

Aベストアンサー

①「青白い顔で、目元が真っ黒の小学生ぐらいの男の子が、ジッと自分を見つめ続けている」という夢。
②「真っ白な水晶玉ぐらいの大きさの球体が地面に落ちていて、それを見ているだけ」という夢。

①は目を離すこともできず、金縛りにあっていると自覚でき、これは非常に危険な状況で無理矢理にでも起きた方が良いとわかっているのに、動けない。という怖い夢。
②はかなり危険な代物で、全身が痙攣し、歯がガチガチと鳴って、心底から恐怖で狂いそうなのに、ただ何かの段階を経れば世界が滅びてしまう、という確信だけが頭を支配し、その最初の犠牲は自分だと確信だけがあり、それが何故かわからない、という怖い夢。

①よりも②の方が怖かった事だけ覚えています。

Q公務員に年齢制限があるのは?

「雇用対策法」が改正され、事業主に対する求人年齢制限撤廃の努力義務規定が盛り込まれましたが、公務員に年齢制限があるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

千葉県市川市では年齢制限を撤廃しました。
ですから、各自治体の判断で年齢制限を撤廃することは可能です。
公務員の場合民間以上に給与の年功(年齢)序列がきついので、年齢制限をしないと、安い労働力を採用しにくいという事情はあります。
今後、公務員の世界にも職務給が導入され徐々に変わっていくでしょう。

Q今までの人生を評価(A~E)してみませんか

これまでの自身の人生を振り返って、評価(A,B,C,D,E)をつけるとしたら皆さんはどの評価をつけますか。まぁ人生いろいろなんですが気軽に答えてください。

私は、良くもなく悪くもなくCが妥当なところですかね。トホホ・・・

Aベストアンサー

 自分ではCと思いたいのですが、おそらくはDです。考え方によればEかもしれません(犯罪者等は論外と考えればですが)。
 私は未婚者ですが、やはり家庭を持って可能であれば子供を持ち、そして家族を幸せにする可能な限りの努力をしてこその高い評価だと思います(努力としたのは、ほぼ一方の方のみの責任と思われる理由で不幸になることも現実に起こっていると思われるため)。早く幸せな結婚をしたいですが、こればかりは一人では不可能です。

Qフィギュアスケートの年齢制限は何の為?

浅田真央選手は年齢制限の為、
トリノオリンピックに出られないそうですが、
何の為に年齢制限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

この年齢制限には様々な意見があります。

他の方も書かれておりますが、まだ成長期にある「子供」の身体に競技の負担をかけることで選手生命を短くしないため、という健康面の根拠も一つです。

ただ実際のところ、競技会で優秀な成績を収める選手は10歳~12歳までに6種類あるジャンプのすべてをマスターしており、逆に言うとその歳までにマスターできない選手や競技開始年齢が遅い選手は大成していないのも事実です。僅か小学生位の年齢であれだけのジャンプを楽々とこなして故障しない選手だけが競技会で上位入賞しているのですから「ジャンプをバンバン跳ぶ事が幼い身体にとって医学的に悪い」というISUのロジックでは選手の年齢別に競技レベルを制限する必要があるわけで、そんな面ではISUの理屈もかなり怪しいものではあります。

また長野オリンピックの金メダリスト、タラ・リピンスキー選手だけでなく、彼女と同様に15歳そこそこだったリレハンメルオリンピックの金メダリスト、オクサナ・バイウル選手もまたオリンピック後すぐにプロに転向してしまった、という事実もあります。ISUとしても、せっかく育てた若く優秀なアマ選手がプロに転向してしまうことは、競技運営の面からもマイナスですし不本意でしょう。特に1995年から始まったGPシリーズで多くのスポンサー料やテレビ放映権を得ることはISUの運営を財政的に安定させることにも繋がりますので、ISUとしても実力のあるアマチュア選手を少しでも長い間支配下に置きたいと考えるわけです。

ところがショービジネスが盛んなアメリカなどではフィギュアスケートの人気も高く、世界選手権王者やオリンピックの金メダリストは引く手数多なのも事実です。欧米のフィギュアスケート選手にとってプロの世界で稼ぐことは大きな夢でもあり、ISUの思惑とは矛盾するんですね。ISUが世界選手権とオリンピックだけに出場年齢制限を設けていてGPシリーズには年齢制限がない、というのもこんなところが本音ではないかと云われています。

余談ですが、浅田選手の年齢制限に関してはこんな憶測も出ています。

【関連記事】
 http://news.goo.ne.jp/news/fuji/sports/20051219/320051219008.html

この年齢制限には様々な意見があります。

他の方も書かれておりますが、まだ成長期にある「子供」の身体に競技の負担をかけることで選手生命を短くしないため、という健康面の根拠も一つです。

ただ実際のところ、競技会で優秀な成績を収める選手は10歳~12歳までに6種類あるジャンプのすべてをマスターしており、逆に言うとその歳までにマスターできない選手や競技開始年齢が遅い選手は大成していないのも事実です。僅か小学生位の年齢であれだけのジャンプを楽々とこなして故障しない選手だけが競技会で上...続きを読む

Q今までは縁がなかったけど、一度こんな人たちと話をしてみたい

今までは縁がなかったけど、一度こんな人たちと話をしてみたい
 ・・・と思う相手を教えて下さい。

但し、特定の個人ではなく、職業や年齢、持っている趣味、住んでいるところなど、いろいろなジャンルの人たちという意味でお答えをお願いします。

分かりにくいかもしれませんので、私自身の場合を上げてみますと、
・理論物理学者・・・「学者バカ」という言葉がありますが、どこまで普通の日常会話が成り立つか興味があります。
・コギャル・・・若い人と話すのは好きで、話題にもついていける自信がありますが、コギャルのみなさんに対したら、どこまで普通の日常会話が成り立つか興味があります。

Aベストアンサー

おはようございます^^
自分もこういう人たちと一度は話してみたいなという好奇心にはいつも駆られます(笑)
色々な人たちと話してみたいのですが、特にこの人とは話してみたい!と思っているのは・・

不良・ヤンキー:少々言い方が悪いかもしれないんですが、一番話してみたいですね。周りが不良ばっかりの頃があった友達に聞いたんですが、コミュニケーションの取り方。日常生活の過ごし方。自分とは全く違った感じで、すごく興味を持ちました。

小説家(ファンタジー):ファンタジー関連を書いている小説家の人とも話してみたいです。個人的なイメージなんですが、色々とファンタジーに満ち溢れた話しが聞けそうで。ファンタジー小説を読むのが趣味なのでオススメの物とかも教えてほしいですね!

こんな感じですかね。色々な人とコミュニケーションを取ってみたいものです^^


人気Q&Aランキング