アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで献血をした事がなく、今度してみようかと思っているのですが痛みはともかく、針痕が残らないか非常に気になっています。
献血針は通常の針より太いと聞くので残りやすいのでしょうか。
数回程度では大丈夫な気もするのですが、体質や回復力も関係あると思います。

そこで献血した事ある方、
1.針痕は残っていますか?
2.今までの献血回数とその内訳は?(400mlが1回、血漿献血が2回など)
3.もし針痕が残っていればそれは何回目ごろ、どんな種類の献血をした時からですか?
4.(これはさしつかえなければ)あなたの年代、性別、血液型、体型を教えてください。

A 回答 (26件中1~10件)

追加で回答しときます。

>チクッとするのは最初だけですよね?
>採血中も痛みを感じるものでしょうか。
針が刺さる瞬間と、相当へたな人だった場合、抜く時もほんの少し痛いかも。
あとは、採血前に、血液検査(比重とか)のためにちょいと採血します。これは、細い針なので、上手な人だと「え?もう終わり?」って感じです。
採血中は、じっとしてれば痛くないです。

>でもみなさん、献血が終わってからどれくらいの間休憩しているんでしょうか。
>何時間もいるとやっぱり嫌がられるんでしょうかねぇ。
人それぞれですね。ビデオがあったりするので、長時間いる人もいれば、
水分補給して、さっさと去ってく人も。
長時間いたって、嫌な顔はされません。ものすごいちやほやされてる感じですよ。

>もし貧血になったらしばらく動けない気もするので(献血したら貧血になりそうな予感がする)、入れ替わりが激しいと落ち着いて休憩できないなぁ。
貧血が起きたら、職員の方に声をかけましょう。
きちんと対処してもらえます。

>肘の内側じゃない場所って??
>これは献血ではないんですよね?
>もし腕以外から献血出来るなら希望を言ってみたいです。
血管が見当たらないときに、一の腕(二の腕じゃなくて)の真ん中辺から献血した事があります。
「今日はやめときます?」って言ってくれたんですけど、
どうしても、とお願いしたら「ちょっと痛いかもしれないですけど」って。
確かに、肘の内側の方が、痛くないような気がしました。

ちなみに、献血初体験は、夏の方がいいんですよ。
私は最初が冬で、血行が悪かったらしく長時間緊張しっぱなしで大変でした。
暑い分血行がいいのでスルスル出てくみたいです。

どうぞ、お楽しみに。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追加回答ありがとうございます。
休憩の様子は気になっていたので参考になりました。
休憩室に気楽に横になれる場所、ベッドとはいわないまでも深く倒せるリクライニングとかあるといいなぁ。

なるほど、一の腕ってことでしたか。
肘の内側の方が痛くないから普通はそこなんですね~。

ほほぅ、献血デビューは夏がいいとは。タイミングよかったなぁ。
そういえば冬は献血者が少なくなるっていいますもんね。
なんか早く献血に行きたくなってきましたよ。

針痕は残っています

献血総数 59回
200ml:10回
400ml:10回
成分献血:39回〈血漿と血小板は未確認〉
献血を8年くらいやっていますが
4年前くらいのが残っているのでは
年代:30代
性別:男
血液型:A型
体型:痩せ型
    • 0
この回答へのお礼

今日、献血デビューしてきました。
野菜ジュースを飲んだり、軽く運動して血圧を上げたり、マッサージに行って血行をよくしたりと万全の体勢で臨んだら、前検査もパスし、無事血漿献血できました。
初めてで時間の長い成分献血にするのは多少不安もあったけど、せっかくこのために時間を作ったので。
感想は、やってる時はちりちりした痛みが続いたもののDVDのおかげで気になる事もなく、終わってみれば心配していた貧血や気分が悪くなる事もなく、無事提供できた事にすごく満足感があります。
とっても気分がいいですね。献血常連さんの気持ちが分かったような気がしました。
傷跡も小さく、通常の検査の時と変わらない感じ。
多分跡形もなく消えるでしょう。
また時間を作って行きたいと思います。
この場を借りて回答くださった皆様、ありがとうございました。

1.16歳の時から毎年1回はやっているんですけど、針痕は全然残ってないです^^

2.今までで4回やりました。200mlが2回、400mlが1回、成分が1回です。

3.献血では針痕は残ってないです。

4.19歳、女、B型、太ってます

私は今まで気分が悪くなった事は無いのですが、この前行った時目の前で倒れた方が居ました…やっぱり人それぞれですね。。。
kotone114さんが無事に献血出来るよう祈ってます^^
    • 0
この回答へのお礼

回答&応援ありがとうございます。
献血できる16歳になってから毎年とは素晴らしい~。
しかも3種類の献血を経験してるとか。
私も一通りやってみたいなと思ってます。
針痕も貧血もなければ、またやろうかなという気になるんですけどね。

全然。

2.今までの献血回数とその内訳は?(400mlが1回、血漿献血が2回など)
   400が2回くらい。あとの約30回は200です。

3.もし針痕が残っていればそれは何回目ごろ、どんな種類の献血をした時からですか?
   点滴を毎日2回していたときならあります。退院後しばらくしたら消えました。その点滴はステロイドだったので副作用で浮腫みもありましたからね。

4.(これはさしつかえなければ)あなたの年代、性別、血液型、体型を教えてください。
   40代、男、AB、固めのデブです。
    • 0
この回答へのお礼

30回以上で全然ですか。
皮膚の再生能力が高いんですね。
回答ありがとうございました。

kotone114さんこんにちは

残っています、ごく薄いケロイド状

50回程度 成分1回・200ml1回・後は400ml

わかりません、あまり気にしていなかったので。

40歳台・男・A型・普通
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薄く残っているのですか。やはり男性は気にされない方が多いようですね。
50回もやっていて成分1回というのは、成分献血がお好きではないとか?
私もちょっと成分献血に抵抗を感じるんですよ。
1度体から出た血液をまた体内に戻すなんて、雑菌が入りそうな気がして。(そんなことはないんでしょうけど)
いくら新品の器材を使うからといっても空気にはふれるでしょうし。
抜かれた成分以外は全く元通り、とは思えなくて・・・。

1.残ってませんよ~。

他の人の回答で残っている方がいてびっくり;血管が太いしまだ数回しかやってないからでしょうか?

2.400が4回200が1回です。

4.21歳女、AB型…体重は50ちょいです。
一度50kg未満の時があったんですが、お昼すぎだったのでご飯分体重増えてて大丈夫でした(笑)

以下、蛇足ですが体験談を。
200ml献血しようと思って献血センターでは200mlは今募集してません、って断られたことがあります;くやしかった~;;
献血カーより献血センターは待遇よくていいですよ☆おかしもジュースも飲み放題だったり、東京ではドーナツ食べ放題の所もあるそうです。
私は前にシュークリームのタダ券もらいました!母が献血10回行ったら記念品もらえましたv素敵なグラスでした!
まぁお礼目当ての行為ではないですが;;いいことするといいことあるんだな~!って感じで自分がちょっと誇らしくなりますね。
頑張ってくださいね!看護婦さん?に「跡が残るのが怖くて…」って言えば何か配慮してくれるのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答&応援ありがとうございます!
実はここに投稿するまで行こうかやめようか半々だったのですが、もう後にはひけなくなって・・・もとい勇気をもらって、覚悟できました。
看護婦さんにも針痕のことちゃんと話してみます。(緊張して忘れるかもですが)
体重は自己申告ではなく、実際向こうで測るんですね?
学生時代ならともかく、今は50きることはまずないのでそこは心配ないでしょう(悲し~)。

そう、200mlって今敬遠されがちなんですよね。
輸血を受ける方にとって見れば400mlの方がいいのは理解できますし、私もどうせ針刺されるなら200でも400でも一緒だ(200を2回やるより400を1回の方がいい)と思っているのでそれはいいんですが、やはり初めてなのでまずは様子をみたいんですよね。
今回行く予定のセンターは200mlやってるみたいなので、まず200mlでやって何もなければ次は400mlにしようと思ってます。

No.16のnekohikoです。

すいません、ほかの方の回答も見て思ったんですが、
おっしゃるとおり、多分私200mlでした!

役に立つとはいえ、貧血気味でもありますし、
苦い思い出になってしまったので
もう二度と献血はしないと思います・・・

kotone114のときは痛くないといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、ご自分の体が第一ですからね。
無理はなさらない方が良いですよ。
高校生で献血したというだけでも尊敬ものです。
代わりに健康なくせに今まで1度も献血する気のなかった情けない私めが行ってまいります。
無事貢献できるとよいのですが・・・。

1

ありません。
2~3日で消えますよ。
失敗すると1週間ぐらい残ります。
でも献血ルームには新人看護士はいません。
5年か10年以上の経験者しかいません。
だからおばさんの看護士が多いのです。

30ちょい
400が数回、あとは成分、200はありません。

VVRを起こしたとき。
採血中止になり針を抜きます。
そのときは2週間ぐらい残りました。
皮下出血して塗り薬とかもらいました。

男、O,もうすぐ30

気絶しないように気おつけてね。
気おつけてどうにかなるものでもないのだけど。

初めての時気絶しました。
採血終了後、待機しているときに気を失いました。
貧血というか急に暗くなり意識を失います。
HELP!と言おうとしましたが間に合いませんでした。
気がつくとベットの上です。
2時間ぐらいベットで寝かしつけられますよ。
もう帰るよ~と行ってもメッ!寝てなさい。と言われます。
血圧は60、70ぐらいまで下がりました。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、献血ルームには新人いないのですか。
これはどこの献血ルームでもそうなんでしょうか?
それなら安心して行けます。
VVW?何だろう、初めて見ます。
中止になるくらいだから、何か異常があったのでしょうか。
皮下出血ってことは針が血管から外れちゃったのかな。
採血中止になるとそれまで抜かれた血液がなんだかもったいないですね。
急に暗くなる感覚分かりますよ。
自分も「骨折してますね」って病院で言われた瞬間、急に血の気が引いて目の前が暗くなりました。
外傷性ショックというのか事故の衝撃で気を失うというのはこういう感覚の事をいうんだなと実感しました。(私はそんな大げさな事故ではないですが)
意識が薄れているせいかその後の骨折して盛り上がった骨を元の位置に戻している間も本来は痛いはずなのでしょうが、まったく痛みは感じませんでした。
人間の体ってよくできてますねぇ。

気絶しないよう朝しっかり食べて牛乳でも飲んで、万全の体勢で行きます。
輸血受ける方も栄養価のある血液の方がいいですものね。
とはいっても需要がなく使用期限切れで捨てられたら虚しいなあ。
実際献血されたうち何割くらい使われるものなんでしょうね。

1、針跡は残っていません。

2、高校生の時に2回しまして、2回とも200mlです。
(血管が細いためあまり血が取れないからです)

3、残っていません。

4、19歳、女、O型、ぽっちゃり系です。

針は結構太めで、見た瞬間は「うわっ」と思いますが、指しちゃえば痛みはさしてありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

血管が細いと200しかできないのですね~。
高校生で献血なんて感心してしまいます。
私が高校生だった時も高校に献血車が来た事あるけど、やる人はえらいなぁって見てました。
恥ずかしながら今までまったく献血する気がなく、自分は一生献血しないだろうと思っていたのですが遅まきながら最近興味を持ちまして。
「刺しちゃえば痛みはさしてない」これを念じながら献血に臨もうと思います。
行くのは2週間後になりそうで、回答いただいた方へご報告したいのでそれまでここは締め切らずにおきます。

大学に献血バス(?)が来てくれるので、よくしています。

1、残っていません。いつのまにか消えます。

2、200ml1回(16歳だったので)400ml4回

3、献血の痕はないですが、昔看護婦さんに点滴を10回くらい打ちそこなったときの痕は「しみ」みたいになってます。

4、21歳 女 B 標準・・・と信じたい。

低血圧でダメと言われることはないように感じましたが、最近は体に傷がある人、口内炎がある人、薬を飲んだ人、海外に滞在したことのある人など、凄く規制が厳しいです。
なので、傷がなくて健康なときに行った方がいいですよ。この前一緒に献血に行った友人が二人とも検挙(笑)されて献血できませんでしたから。
駄文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

10回も打ちそこなったなんて泣けちゃいそう・・・。
点滴じゃやめてともいえないのがつらいところ。
海外渡航歴も申告するらしいですね。
毎年海外旅行に行っているものの2週間程度なので献血に問題ないとは思うのですが、どこに何年ごろ行っていたかと言われるとちょっと考えてしまう。
昨年1年くらいならいいけど、今まで行った事ある所全部と言われると・・・。
ここ数年は南アフリカとかペルーとかイエローカードいるところが続いたしなぁ。
狂牛病の関係かある時期にイギリスにいたらそれだけでだめだとか。
私はイギリス渡航がその時期より後だったのでできると思いますが、その時期だったら1週間程度の旅行でもずっと献血出来ないようで。
問診表で渡航歴をどこまで書くかは献血ルームによって違うんでしょうね。
口内炎でもだめですか~。
献血するまで甘い物は控えた方がよさそう。
標準体型(?)ということで質問ですが女性で400ってきつくないですか?
私もやせぎみと標準の境目の体型ですが、400も抜いたら貧血になるかなとちょっと不安です。
昔母(やせ体型)が献血でひどい貧血になったと聞いて、やめた方がいいかなと思ったりして。
200くらいなら多分いけると思うけど。
私も回答にうれしくなって駄文ばかり書いてしまいます。