CD-R 700MB の最大録音時間は何分でしょうか?
書き込みソフトは Nero6 です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通の音楽CDであれば、細かく書くと 79:57.93 です。


一般的には80分と言われています。

ビットレートから総容量で算出出来ます。
MP3やAAC等はヘッダーがあるので、単純には算出出来ません。
ヘッダーは、ヘッダーには入るデータによってサイズが変わ
ります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

解りやすい回答 ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 15:09

約80分です。

圧縮の方法や書き込みの仕方によって多少減ることがあります。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

音楽CD換算で、約79分です。


この場合、書き込みソフトは関係ありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

解りやすい回答 ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 15:09

普通にCD-DA形式で書くのであれば80分です。


MP3やその他の圧縮音源とする場合は圧縮率に依存します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

解りやすい回答 ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QWMPで700MBのCD-Rに80分録音ができません

Windown Media Playerをずっと使っているのですが、どうも最近、ライブラリ(書き込みリスト)で80分以内のものを700MBのCD-Rに書き込もうとしても、最後の数分あたりが「収容できません」となってしまいます。MP3ですので、容量的にも70MB程度です。(しかも、収容できないまま書き込みがスタートするので、あわてて中止にしても、そのCD-Rはもう使えなくなってしまいます。)
なにか設定などあるのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

WMP で正しい再生時間が認識/表示されるとは限らない。
可変ビットレート (VBR) の MP3 では実再生時間と大きく異なることもしばしば。

MP3 ファイルに "Xing ヘッダ" を付加すれば、書き込み開始前に正しい総再生時間を確認できると思う。
VBR Header Maker
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Software.html

~~~
> 80分以内のものを700MBのCD-Rに
 80分 (700MB) メディアの記録時間は 79分 59秒 + 74/75秒。
 曲間無音部 2秒を計算に入れることもお忘れなく。
 (知っているとは思うけれど念のため)

> 最後の数分あたりが「収容できません」となって
 VBR な MP3 の再生時間が実際より短く認識され…
 書き込み時に PCM へデコード (変換) されてようやく正しい時間が判明し…
 WMP は 「収容できません」 と言い出す。
 たぶんそんな感じ。

> MP3ですので、容量的にも70MB程度
 MP3 は音楽 CD 規格の PCM へデコードされて書き込まれる。
 ので、音楽 CD (オーディオ CD) を作るのなら MP3 のファイルサイズは無関係。
 (そもそも音楽 CD に "ファイル" を書き込むことはできない)

[Windows Media Player 11 @ Windows XP SP3]

WMP で正しい再生時間が認識/表示されるとは限らない。
可変ビットレート (VBR) の MP3 では実再生時間と大きく異なることもしばしば。

MP3 ファイルに "Xing ヘッダ" を付加すれば、書き込み開始前に正しい総再生時間を確認できると思う。
VBR Header Maker
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Software.html

~~~
> 80分以内のものを700MBのCD-Rに
 80分 (700MB) メディアの記録時間は 79分 59秒 + 74/75秒。
 曲間無音部 2秒を計算に入れることもお忘れなく。
 (知っているとは思う...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q700MBのCDで700MB使用できなかったのですが

初歩的な質問なんですが700MBのCDRにCreateCDで11.3MB分バックアップをとりそのCDのプロパティを見たところ空き領域がありませんでした。私は残りの空き領域にバックアップデータを追加しようと思っていたのですがどうして700MB分使用できなかったのかわからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

CDのプロパティでは 空き容量は 見れません。

また、一度焼いたものに 再度追加する場合などは、 全部で 700M
焼けません。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Q700MBのCD-Rを読み込めません。

表題のとおりで、700MBは一回目は書き込みできたのですが、2回目はデバイスとして認識しません。(650MBCD-Rは読み込み・書き込みできるのです)
使用機種はNECvc800/5 MEです。
Adaptec DirectCDウィザードは
使用機種 東芝のDVD-ROM SD-SR1002
メディアの状態 デバイスの準備ができていません
となっています。
東芝の機種では700MBCD-Rは使えないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VC800ということは、標準搭載のドライブですよね。
ということは、121ware.comに行ったことありますか?
NECのPC周辺機器製品サポートサイトです。
予想では機種は、VC800/J5XDではないですか?
その場合は、DirectCDでデータを読めなくなるというエラー報告の対策ツールがありますが・・・
(ただ、ドライブはソニー製となってますけど・・・)
まあ、とりあえず、参考→レスキュー→ダウンロード型番/型名検索で機種を入れてあとは指示に従ってください。
(直接リンクしたいのですが、このサイトは一部が直接リンクできない仕様ですのでご了承ください)

これで、修復ツールがない場合や導入しても改善されない場合は、このような修正ツールがあるので、ファームウェアなどのハードやソフト的に問題がある恐れがあります。NECのカスタマーサポートに電話してみた方が良いかもしれません。

参考URL:http://121ware.com/

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q700MBのCD-Rにどうして曲が20曲しか入らないのでしょうか

Windows Media Playerなどで取り込んだ音楽を
CD-Rに焼き込む際の疑問です。

ビットレート192kbpsに設定しています。
パソコンに取り込んだ音楽ファイルのサイズを見てみると
だいたい3~5MBくらいです。
仮に5MBとして、700MBの容量のCD-Rなら
100曲入れても大丈夫だと思うのに
20~25曲くらいでそれ以上入りません。

なぜですか?

Aベストアンサー

CD-Rに曲を入れる場合、一般のCDプレイヤーで再生できる形にするためには、ビットレートは通常のCDと同じ1.4112MbpsのPCMデータに変換されます。そのため、一曲あたりのファイルサイズは7~8倍程度になりますから、おのずと入る曲数は減ってしまうことになります。

一般のCDプレイヤーでは再生をせず、単純にデータ保存や、もともとmp3などの圧縮音源を再生できるようなCDプレイヤーでしか再生しないつもりであれば、そのような形でPCMに変換させず、ファイルの形式そのまま保存する方法もありますので、そうすれば100曲程度入ることになります。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q書き込みソフト。Record Now!CDR(700MB)への書き込みについて。

パソコンに詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

僕の使っているパソコンが富士通の一体型デスクトップLX70Lです。その中にCDRへの書き込みソフト「Record Now!バージョン7.30」が入っています。ちなみに本体のDVDドライブは松下製の「HL-DT-ST DVDRAMGSA-4163B」です。

で。CDRにデータ(エクセル・ワードなど)書き込みをしようとしましたが、出来ませんでした。調べて見ると、なぜか700MBのCDRには書き込めません。
メーカーに確認したところ、書き込み速度が・・・、CDRのメーカーによっては・・・などのらりくらりとかわすだけで一向に前に進みません。そこで!知識があり経験のある皆様に教えて頂きたいのです。

自分なりに実験しました。
700MBのCDR(メーカーはマクセル、ソニー、三菱化学メディア)はいずれも書き込みが出来ませんでした。
続いて、650MBのCDR(メーカーはマクセル、家にあったメーカー不明のCDR)は書き込みが出来ました。富士通に言わせれば、本体のDVDドライブと書き込みソフトがCDR書き込み時40倍速なので48倍速対応のCDRはちょっと・・・、だそうです。
実際マクセルの650MBのCDRは48倍速でちゃんと書き込みが出来ています。

この場合、DVDドライブの故障?書き込みソフトの不具合?
どの様な事が考えられるでしょうか?知識、経験をお持ちの方、どんな些細な事でも良いですので、よろしくお願いします。

パソコンに詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

僕の使っているパソコンが富士通の一体型デスクトップLX70Lです。その中にCDRへの書き込みソフト「Record Now!バージョン7.30」が入っています。ちなみに本体のDVDドライブは松下製の「HL-DT-ST DVDRAMGSA-4163B」です。

で。CDRにデータ(エクセル・ワードなど)書き込みをしようとしましたが、出来ませんでした。調べて見ると、なぜか700MBのCDRには書き込めません。
メーカーに...続きを読む

Aベストアンサー

>書き込みソフト「Record Now!バージョン7.30」

CD書き込みの際このソフトを起動して使いましたか?
XPのCD書き込み機能は700MBに対応していませんので650MBのCD-Rにしか書き込みできません。
マイコンピュータのCDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずし、RECORD NOWを起動してCDを選び書き込むデータを書き込む欄にドラッグして「書き込み」(RECORD NOWを持っていないので実際の書き込み方法はわかりません、マニュアルを見て下さい)

RECORD NOWが常駐している場合はXPのCD書き込み機能を無効にしたらCDドライブにCD入れるとソフトが起動するかも。(起動しないなら「スタート」「すべてのプログラム」から起動させる。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング