電子書籍の厳選無料作品が豊富!

添付ファイルのみで画像を送りたいのですが、どうしてもメッセージにも画像が載ってしまうので困っています。書式から「メッセージに画像を添付」のチェックを外すのですが、何度送っても駄目なのです。OSは、WINDOWSのXPです。どなたか「メッセージに画像を添付」のチェックを外したままにする方法を教えてください、お願いいたします。

A 回答 (6件)

#1です。



なんか質問者様が混乱してるみたいなので整理してみます。

・画像がメール本文に表示されてる(ように見える)のは、outlookの仕様だから仕方ないです。実際にはメール本文は空で、添付だけされてます。ので、相手がもしoutlook使ってないのだとすれば、ちゃんとメッセージには何もかかれず、添付ファイルだけがついてるメールが送れます。

・また、メール本文に画像がついたからといって重さが変わるわけではないです。テキスト形式で送っていればです。仮にHTML形式で送ったとしてもそこまで負担にはなりません。

・どうしても画像が表示されるのが気になる場合は、画像そのものをlzh形式(もしくはzip)に圧縮して添付してください。そうすれば表示されないはずです(若干ですがちょっと軽くなります)。


まぁ用は、メッセージ本文に画像なんか載ってないよってことです。そう見えるだけです。
他のメールソフト使ってみてください。もしくはWebメールでも結構です。例えばgooのWebメールに添付したメッセージを送ってみてください。添付ファイルはメッセージに書かれてませんよ(別途でDLするかたちになってます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alfoto様いろいろとありがとうございました、ほんとにまだ未熟なものですからこれからもよろしくお願いいたします。とりあえず先方には送ってみましたが多分大丈夫だと思います!?ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 17:37

> OfficeのOutlookではなく、普通のOutlookExpress6を使用しています。



でしたら最初からキチンとそう書いてください。
ハッキリ書かない質問者が多くてホントに困ります。

OEのバックアップはこちらで
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
再インストールはこちらで
http://support.microsoft.com/kb/263837/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまいまして申し訳ありません。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。とりあえず先方には送信いたしましたので、後ほどゆっくりと入れ替えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 17:29

>ツールバーの設定からテキスト形式に変えて送ってみましたが、結果は変わらず添付画像とメッセージ本文の下に画像が載ってしまいます。

書式からチェックを外すことができれば良いのですが、やはり難しいのでしょうか?本当に深夜までお付き合い下さいまして、ありがとうございます。

えっと、アウトルックエクスプレスでテキスト形式ならそれが正しい表示だと思います。添付したファイルが画像ならばプレビューされるようになっているからです。
ワードやテキストなどプレビューできないものは表示されません。
HTML形式だとメールの中に画像が配置されますが、テキスト形式の場合はメール本文に埋め込まれているわけではなく、添付画像としてメーラーの機能でプレビューされているだけです。

同じくアウトルックで受信される人は、添付ファイルが画像の場合は本文の下にプレビューされますが、Becky!など他のメーラーを使っている人は、プレビューされずに添付マークがついてそこから開いて見るようになっていたりします。
これはそれぞれのメーラーによって異なった表示の方法がありますので、誰でも本文の下にそのまま出るというわけではありません。アウトルックがそういう表示をするだけです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruka0719様ありがとうございます。実は外国に送りたかったものですから、あまり重くなってしまいますと相手にご迷惑が掛かるかと思いましてできる限り軽く(縮小はしました)して送りたかったものですから皆様のご意見をお聞きしたかったのです。場合によっては他のメディア等を使って画像は送ることも考えてみます。

お礼日時:2007/07/16 07:32

ソフトの不具合かもしれないですね。


OfficeのOutlookならOfficeを再インストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OfficeのOutlookではなく、普通のOutlookExpress6を使用しています。ウイルススキャンしてもOKですし、スパイウェアは毎日駆除しておりますが、やはり自分のOutlookExpressに不具合が生じているのかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 06:46

>「警告:このメッセージをHTML形式からテキスト形式に変更することによって、すべての現在の書式情報は、失われます。



書式情報ですから、フォントだの背景色だの画像の位置だの、そういう情報が失われるだけでメッセージ本文や添付画像が消えるわけではありませんよ。
心配であればメモ帳(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳で起動)にメッセージをコピー&ペーストしておけば、もし本文が消えてもコピー&ペーストで戻せます。
添付画像も消えないと思いますが、もし消えてもまた添付しなおせばいいだけのことです。PCは壊れません!(笑)

勇気を出してテキスト形式へ変更してみましょう。

ツールバーの設定からメール作成に関する設定で、作成するメールを最初からテキスト形式にするかHTML形式にするかを選べるようになっているので、そこからテキスト形式を選んでおくといいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツールバーの設定からテキスト形式に変えて送ってみましたが、結果は変わらず添付画像とメッセージ本文の下に画像が載ってしまいます。書式からチェックを外すことができれば良いのですが、やはり難しいのでしょうか?本当に深夜までお付き合い下さいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 00:59

多分それは…。


Outlookを使っているからだと思います。
out~だと、プレビューみたいな形でどうしても画像が載ってしまいます。メッセージとして載ってるわけじゃないんですね。
他のメールソフト試してください。
例えば、ポストペットだったら画像は表示されません。

ちなみに、「メッセージに画像を添付」っていうメニューは、メールをHTML方式で送ってると出てくるはずなんです。
テキスト方式で送るとそのメニューは無効になるはずです。
テキスト方式にしてみてはどうでしょう?
書式→テキスト形式、でテキストに変えてみてください。

どうしてもHTMLで送りたいのならわかりかねます。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。たしかにOutlookを使っています。先ほど書式からテキスト形式に変更しようとしましたら、「警告:このメッセージをHTML形式からテキスト形式に変更することによって、すべての現在の書式情報は、失われます。」と出ましたので、ちょっと怖くてトライ出来ませんでした。

お礼日時:2007/07/16 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!