プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。

Win XP、Outlook Explorer6.0を使用しています。

英語学習のため、海外の方2人とメール交換をしています。フォトショップでjpgにした画像をgooフリーメールにて送信したところ、2人共から「画像を開くことが出来ない」と連絡が来ました。jpg画像を見られる環境か訊いたところ、jpgならば問題なく見られるはずなのだけど・・・と相手側も困惑しています。
画像の名称はgooでの注意書き通りに、全て英数字にしています。

試しに、自分が所有しているもう1つのアドレスへ、gooのアドから海外へ送信したのと同じ様に送ってみたところ、ちゃんと画像を受け取ることが出来るのです。。。また、海外以外の友人にjpg画像を添付して「見られない」と連絡を貰ったことは今まではありませんでした。

以前、フリーアドではないアドレスから別の海外の友人へ画像を添付した時はきちんと受け取られていました。
フリーメールアドレスからは、海外へ添付画像がうまく届きにくいということはあるのでしょうか?
また、何か解決方法はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

添付ファイルの言語コードが違っている場合があります。


gooの場合はISO-2022-jpでしょう

先方が、US-ASC(2)でしょうから、メーラーでエンコードしてもらうか、こちらから送付する時点でUS-ASC(2)のコードて添付する必要があります。

平たく言えばGooメールでは添付できませんので、それができるメーラー(Becky!とか)をご利用ください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はアドバイスをどうもありがとうございました。お礼と結果のご報告が遅くなってしまい失礼致しました。
送れました!教えて頂いた参考URLを読んでも「???」がいっぱいなままなのですが、少し急いでいましたので試せる方法から・・・と思い、アドバイス頂いたBecky!を使用して送信してみました。

言語コードというとメールの文章を打つ時ばかり気にしていて、添付ファイルにもコードの違いが生じることなど全く考えませんでしたし、知りませんでした(知らないことばかっりなのですが・・・)。

良い勉強になりましたし、助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 10:38

 ♯3の方が言っているように、Adobeのソフトでデータを作ると、Adobe以外のソフトでは開けないことがしばしばです。



 初めからWindows付属のペイントや、他のシンプルなソフトでファイルを作るか、一旦、Adobeのソフトで作ったデータをそれらのソフトで読み込んで、上書き保存すれば、安心して他人に送れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はアドバイスをどうもありがとうございました。お礼と結果のご報告が遅くなってしまい失礼致しました。
 
 >Adobeのソフトでデータを作ると、Adobe以外のソフトでは開けないことがしばしばです。

♯3の方へのお礼にも書いたのですが、私にはこの知識が全くありませんでした。分かりやすい解決方法も教えて頂き感謝しております。
フォトショップをインストールした際に、Windows付属のペイントはアンインストールしてしまったので、今後のためにシンプルなソフトも入れ直そうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 09:24

Jpegといってもいろいろな種類の


プロファイルを持ったJPEGがあります。
フォトショップで保存するときに
ADOBE形式のプロファイルを持った
JPEGで保存していることは無いでしょうか。
自分のIEでそのJPEGが表示できるか
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はアドバイスをどうもありがとうございました。お礼と結果のご報告が遅くなってしまい失礼致しました。
「JPEGはJPEG」と思っていましたので、

 >Jpegといってもいろいろな種類のプロファイルを持ったJPEGがあります。

に、そうなんだ!!と驚きました。今後PCを使っていく上で大切な知識を得られました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 09:16

>フリーメールアドレスからは、海外へ添付画像がうまく届きにくいということはあるのでしょうか


仕組みは有料と同じですからまずありえません。

開くとどのようなメッセージが出力されるのか確認してみるのが良いかと思います。

なお、えいやで推測すると、海外にメール送信したときにgoo内に保存されたjpg画像が破壊されているなどが考えられますので、先のほかにサイズはいくつで受信しているのかも確認するのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はアドバイスをどうもありがとうございました。お礼と結果のご報告が遅くなってしまい失礼致しました。
「送った」「見られない!」を3度も繰り返し、表示されるメッセージを尋ねてみるということは、すっかり抜けていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 09:03

メールの設定やプロバイダの設定で、大きなファイルははじかれているのかもしれません。


無料で借りられるディスクスペースを借りて、そこに画像をアップロードし、urlを知らせると良いでしょう。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はアドバイスをどうもありがとうございました。お礼と結果のご報告が遅くなってしまい失礼致しました。
今回は極めて小さなファイルを1~2枚添付したものでした。
しかし、教えて頂けた方法は、複数の画像を見せたい時などに役立ちそうですね(浴衣のたたみ方分かる?と訊かれた時、私の言語力では上手く説明できずとても悩んだのですが、そんな時複数の画像を使って見せてあげられれば良かったな・・・と、今、思いました)。
今後、活用していきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!