アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Expressを使用してメールを送っている者です。
メールの文章中に写真を挿入(貼り付け)て送っているのですが、初めて送った方から、写真の部分に×印が出ているだけで、写真を見ることが出来ないとのメールがありました。
現在、使用しているOSやメールソフトを問い合わせてはおりますが、何処の設定を変えれば、写真を見ることができるようになるのでしょうか。
数十箇所に同時にメールを送っているのですが、他の人たちはOKです。

A 回答 (4件)

私が思い付く原因をいくつか挙げてみますね。



1)受信側がHTMLメール対応のメールソフトでない
この場合、添付した画像はだいたい見れますが、
本文中に貼り込んだ画像は表示されないか、
メール自体がうまく受け取れない事もあります。
ただし、makoteruさんのケースだと、相手先に
×が表示されていて画像だけが見れないというので
このパターンではないと思われます。

2)画像のフォーマットが相手に対応していない
これは、受信側のOSに対応していない場合と、ソフトに
対応していない場合が考えられます。
OSに対応していない場合というのは、MacからWinに送る
場合に、Macの標準フォーマットであるPICTで送ると、
Winでは表示できないというような場合です。
ソフトに対応していない場合というのは、メールソフト
の場合、表示できる画像のフォーマットがJPEG、GIF、
PNGに限られている可能性なども考えられます(ネスケ
の場合、Mac版の4.7ではPNGも表示できません。IE版は
使った事が無いので判りません)。逆に、WinからWinに
送った場合、OUTLOOK EXPRESSやIEなどは、WinのOSと
深く連係しているので、BMPでも表示できてしまっている
可能性はあります(これも、私はWinを使っていないので
未確認ですが)。
とりあえず、HTMLメールで画像を貼り込む場合は、画像の
フォーマットはJPEGかGIFに限定しておいた方が安心だと
思います(PNGは前出のネスケの問題もある為)。また、
できれば本文に貼り込むのではなく、添付で送るともっと
いいでしょうね。PostPet1.1のように、メールソフトの
中には、画像の貼り込まれたHTMLメールを受信すると
フリーズしてしまうソフトもありますので。ついでに、
添付された画像の場合、メールソフトで表示できない
フォーマットの物でも、グラフィックソフトを使えば
開く事ができる場合もありますので、一石二鳥です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。知人の各回答いただいた内容について、照会して結果が分かり次第、各回答者あてポイントを付したいと思っております。

お礼日時:2002/04/17 12:39

>写真を挿入(貼り付け)


メッセージ作成画面で、
「挿入」→「添付ファイル」で添付するといいですよ。

受信側のOEの本文にその画像が表示されます。
(私のはそうでしたよ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
添付は、確かに相手に添付されてみることことができるようですが、文章中に写真を貼り付けるメールがだめなようなんです。
相手の機種が、判明しまして、Macとのことです。

お礼日時:2002/04/16 00:35

 受けての環境が判らないので取り敢えず、No.1のような解答を書いてしまいました。



 かなり当てずっぽう的な推量しかできませんが、メールの転送エラーも考えられますからもう一度送ってみては。
 受け手のほうには実際にはHTML文書と画像とに分けられて送られているはずですから、画像データ自体がちゃんと送られているか確認を。
 仮にメールソフトがFreemailのようなWebメールであれば、IEなどを使って見てるかと思われますので、インターネット一時ファイルの削除と、インターネットオプションの詳細設定で画像を表示しないになってないか確認を。
 HTML文書を使わずにテキスト&添付ファイル(画像)ではきちんと受信できるのでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいている皆さんに感謝申し上げます。
oia様ご指摘のとおり、メールソフトは、Mac用な感じですというか、パソコンはMacとのことです。
そういえば、以前にもMacの知人に添付写真で送付しているときは、OKだったのですが、挿入にしたら×マークが出て写真が表示されないとのメールをいただいておりました。

お礼日時:2002/04/16 00:40

 写真データがでかすぎて、メールサーバーが拒否したとか?(メール爆弾対策)


 メールサーバーがHTML自体拒否しているとか?(ウイルス対策)

この回答への補足

早速ありがとうございます。
写真データについては、画像を落としておりますので、30~50キロバイト程度です。
メールサーバーについては、相手方の拒否ということでのアドバイスでしょうか。
同じメールを15個所ほどに送付しているのですが、ただ1件だけ写真の部分に×マークが付されているとのことでした。
引続きご指導お願い申し上げます。

補足日時:2002/04/15 13:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!