プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で住所録データベースを作っているところなのですが、
色々と分からないことがあるので、是非、相談に乗って下さい。

VBからACCESSレポートの出力について、行っているのですが
データベースから、自分の条件にあったデータだけを取ってきたい
のですが、どうしたらよいのでしょうか??

ちなみに、ACCESSのクエリを実行して、欲しいデータを取ってくる
のではなく、VB上の画面に入力したデータで、ACCESSのデータを
検索を行うものです。

例えばこんな感じです。

VBで検索一覧画面から、社員番号を入力する。(テキストボックス)

実行ボタンを押したとき、テキストボックスに入った社員番号を
自動的に読み取り、ACCESSのデータベースから
データを検索する。

こんな感じです。分かりにくい説明ですいませんが
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>VBで検索一覧画面から、社員番号を入力する。

(テキストボックス)
>↓
>実行ボタンを押したとき、テキストボックスに入った社員番号を
>自動的に読み取り、ACCESSのデータベースから
>データを検索する。

こんな感じで実現できるかと。
1.VBの検索画面で入力された条件を元にADOやDBOでレポートの対象となるテーブルにレコードを作成。
2.オートメーションでAccessを制御し、印刷する。
詳しくは
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287149
を参照してください。

1.のところで作成するデータが大量で作成に時間がかかるのであれば、入力された社員番号を格納するテーブルと、そのテーブルとレポート出力用のテーブルとの選択クエリをあらかじめ準備して、クエリを元のレポートを出力するのもいいのではと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287149
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくやってみたいと思います。

お礼日時:2002/07/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す