アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前もここで質問をしたのですが、もう1度お願いします。

院生の彼氏がいるのですが、忙しいらしく連絡が全くとれなくなりました。メールももう3週間近くきていません。

多分学会なのかな・・・と思うんですけど、今の時期ってやっぱり院生は忙しい時期なんでしょうか?夏中ずっと忙しいんでしょうか??
ちなみに彼は経済学です。

ずっと待ち続けるのかと思うと気が遠くなりそうで凄く不安です。


よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

1年ちょっと前に弟が大学院生でした。


春夏秋冬関係無しに学会・教授のお手伝い・レポートと忙しい日々を送っていましたよ。3~5日大学に泊り込んで帰ってもない日もありました。そういえばうちの弟も院生だった頃、彼女と会う時間や電話する時間が無くなりいつの間にか自然消滅しちゃったようです。
連絡を待つの大変なら別れたんだと思い込んだほうが楽ですよ。待ってるとだんだん疲れてきますから・・・
    • good
    • 3

 数年前の経済学の院生です。



 学会については、一般的な大会の時期は外れているようですが(普通は春と秋)、敢えて他の学会が集中する時期を外す場合もありますので、所属学会が分からないと何とも申し上げようがありません。ただ私個人の印象では、春・秋よりも夏のほうが余裕があったと思います。
(現在は大学で教える側ですが、今の院生も同じだと思います)
 もし非常勤講師を持たれているのであれば、試験等の時期ですのでそちらで忙しいのかもしれませんが・・・

 私の場合、妻とは院生時代から付き合ってましたが、どんなに忙しくても3週間も連絡無しにはなりませんでした。
 質問者様の彼氏さんの場合は、忙しいというよりも性格等の他の要因のような気がいたします。

 十分な回答になっていないかもしれませんが、不足する点がありましたらまたお尋ねください。
    • good
    • 0

こんばんわ。

去年まで理系の院生やってました(^^)

私は、理系のしかも生物系の学科だったので、
経済学専攻の院生の方とは、もしかしたらタイムスケジュールが
全然違うかもしれません。
なので、まぁ参考程度になれば良いかと…

一般的に、学会は春と秋に開催されていて、だいたい準備に
私の場合は2ヶ月くらいかかってたので、9月開催の学会だったら、
今はちょうど忙しくなり始めた時期ですね~

私の場合の一番忙しい時期は、眠さの限界までパワーポイント
作って(20時間くらいぶっ通し)、寝る時は校舎内の階段のベンチで
3~4時間、家に帰るのは2~3日に一度、このようなサイクルが
10日くらい続きました(T_T)

ちなみに彼氏さんは院生の何年生ですか?

院生2年生であれば、早い人なら修士論文を11月から書き始めるため、
今の時期はデータ集めも佳境に差し掛かってきてるので、
学会と重なると、そりゃもう忙しいと思います…(>_<)

ずっと待つことが不安なikuppeさんの気持ちも良く分かりますが、
きっと彼氏さんは、今、まともな睡眠もとれないくらい大変な状況下
にあるかもしれません。
是非、彼氏さんを癒して、支えてあげて下さい。

おいしいご飯をつくってあげたりすると良いと思います☆
ではでは、がんばってください(^^)
    • good
    • 0

院生の友人や知り合いがいます。


基本的に、忙しくない院生というものに会ったことがないです。
夏休みは2週間あったらかなり長い方、とのことです。
全くない方ももちろんおられるでしょう。
(経済学部の友人はいないので分かりません。ごめんなさい。)
しかし忙しくて会えないのはともかく、メールすら来ない、ということはちょっと考えられません。
質問者様から送ってないというのならまだ理解できますが、返信も来ないという状況なのですよね?
きっとそれどころじゃないのでしょう。

ずっと待ち続けるのは辛いでしょうから、質問者様が大学に出向いてでも話す時間をつくってもらってはどうでしょう。
今後について話したい、ということで。
    • good
    • 1

私は、院生ではありませんが、以前院生とつきあっていたことはあります。


私も、全く連絡なかったですね。ひどい時は1ヶ月近く。
待っていると限りなく長く感じるし、いつも携帯を見てはがっかりして、腹が立って携帯をベッドに投げつけたりしたこともありました。
普通好きで、声が聞きたいと思ったら電話するのに、彼は一向にかけてこない、私と話したいと思わないの?って。
私の場合、遠恋でほとんど会えなかったから、余計連絡ない彼にイライラしてました。

でも、忙しいのは確かですよ。
普通に学校で徹夜したり、ほとんど寝る時間がなく、家には寝に帰るだけ、もちろん休みもナシ、みたいな感じでした。

連絡ないから、気持ちが冷めてきたのか、他の女か?とか思ったこともあって、彼の院生の友達に話を聞いたこともあったけど、遊びに行く暇なんて全然ないからまったく心配ないとのことでした。

質問者様の彼氏さんも学校が忙しすぎるのが原因だと思います。
あとは彼の性格もあるかもしれませんね。
おそらく彼氏さんは、質問者様がこんなに不安に思っていることすら、気付いていないと思います。彼女を放っているという自覚がない=まったく悪気がないんだと思います。
駆け引きとかしちゃうとしんどいので、声が聞きたいと思ったら電話をすればいいのでは?数分とかでも楽しく会話できれば、待ってるよりだいぶ気持ちも落ち着きますよ。

院生と付き合うのは大変だけど、大事な彼なら手放さないでくださいね☆
    • good
    • 1

現役院生です。


文系ですがかなり忙しいときもありますね、確かに。
けれども三週間も忙しい時期がずっと続くというのはほとんどないです。というより連絡を取ろうと思えば取れます。

修士論文の時期でもないし、仮に学会だとしても、学会で研究発表でもしないかぎり三週間も空くということは少し極端だと思います。

あとは性格や質問者さんとの関係性など、他の要素がからんでくると思います。学会で発表でも、余程のことがない限り、連絡を絶つほどの忙しさは直前の一週間ぐらいだと思いますよ。

ちなみに、僕の学科(研究科)もかなり忙しい所ですよ。
院生でも暇な人はごろごろいます。
    • good
    • 2

私の彼氏は今年の春に大学院を卒業しました。


その当時から付き合っていたので、参考までに…
彼は理系の大学院生でした。学会もあれば、研究や実験に追われて
大変そうでしたよ。けど、私の彼は連絡取れなくなるのは
不安に思うだろうからって少しの時間でも見つけて、連絡をしてくれていました。
けど、夏はお盆1週間もあったかな?くらいだったので忙しいのは確かだと思います。
なので、我慢することは辛いと思いますが。。。彼に気持ちを少しでもわかってもらえるといいですよね。

頑張って、大切な彼と仲良くしていってください☆
    • good
    • 2

理系院生、女性です。

院生ってだけでも結構忙しいです。特に熱心な男性の院生の方は身の回りのことそっちのけで研究に没頭してらっしゃる方もいます。なので私の周りの方何人かは付き合ってる相手と上手く行かなくなってきた、と漏らしていますね。
中にはちょっとの間を見つけてメールをしている方もいますよ、なので彼氏さんに一言メールだけでもくれると嬉しいな、と掛け合ってみてはどうでしょう??
    • good
    • 2

こんにちは。



理系院生経験ありの女性です。

学年と専攻によると思いますが、博士後期の2年から3年(私の場合博士後期課程が4年だったので)の今の時期は、研究の実験や、論文書きで研究室で暮らしていました。
自宅に戻るのはシャワー程度でしょうか・・・

とにかくプライベートで余裕がなく、恋人(←現主人)と会えず寂しい思いをしたというのはあまり覚えがありません。

しかし、今思えば、質問者さまの立場である主人は寂しかったと思います。
そういう相手を慮る余裕もなかったので、本当は恋愛をしてはいけなかったのかもしれませんが、そういう私を温かく見守ってくれてた男性だからこそ、結婚したのかもしれません。

それでも、メールや電話ができる状態のときはしていました。
「心配だから、連絡はほしい」という一言があったからです。
↑それすら、気がつかなかった・・・・

ただ、寂しい、辛いと思っていると、自分磨きがおろそかになると思います。
彼を思いながらも、自分の興味や趣味、勉強に身を入れ、質問者さま自身の人間の魅力を上げておくのは大切だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、この場からまとめてお礼させていただきます。

皆さんの言葉にかなり救われました。
別れも考えましたが、彼の事を支えていこうと思います。
支えるといっても連絡が取れないのでどうしようもないのですが、いつ彼から連絡が来てもいいように余裕を持って待ち続けようと思います。

大切な人であることに変わりはないので、信じてみようと思います。

私自身大学1年なのですが、それ程の忙しさを経験した事もなく彼の気持ちを理解するのは正直できないんです。
でも皆さんの回答を読んで凄く考え直す事ができました。
絶対に離れたくない人だと再確認することができたので信じて彼からの連絡を待とうと思います。

たくさんの回答をいただき、本当に嬉しかったです。
また何か悩むことがあったらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A