『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。私はつきあって2年の彼氏がいます。
私は社会人で、彼氏は某有名大学の大学院生(化学専攻)です。

彼が「学校がいそがしい、レポートがいそがしい」といっているので、1ヶ月以上会っていません。少なくても2週に1度は会っていました。

メールで連絡をとるのも1日おきぐらいです。
電話は以前からする習慣がありません。

私が会いたいと言っているわけではないのですが、ここまでほっとかれていると、「つきあっている」という意識が薄れてきてしまいました。

彼のことは信頼してきたのですが、だんだん信じられなくなってきました。

大学院生って、そんなに忙しいのでしょうか?彼女のことが大切なら、忙しいけど平日の夜とかに時間を割いてあってくれたりしますよね?どうなんでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。


基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわいそうかな・・・。人にもよりますが、忙しい時は本当に他のこと一切何も出来ないぐらいになります。といいますか、やるべきこと以外は考えたくない、という気持ちにまでなります。

もし今の時期、彼が修士論文を抱えているとなると、平日の夜に時間を割くなど正気の沙汰ではないです。その時間、研究室内はおそらくサバイバル状態だと思いますよ。もう少し待ってあげて、彼に余裕ができた時にじっくり話し合われてはいかがでしょうか。

少々偉そうな事書いてしまい失礼致しました。理系の院生や研究者でも彼氏彼女ときちんとしたお付き合いをしている人は大勢おられます。sakana22様達が良い恋愛ができることを祈りつつ・・・。頑張ってください。
    • good
    • 13

私も大学院生でしたが時間のマネージメントは大変でした。

実験、データの解析、文献の整理、レポートの作成など優先順位を整理し、効率的に進めていかなければ2年間で成果は得られません。はっきりいって彼女よりも研究が好きなくらいの精神力がないと(私は逆だったのでもっとヤバかった)到底達成できるものではありません。彼が頑張っているのですから、あなたも2年間同じくらい現状に耐えるべく頑張ってあげたらどうでしょう。彼のことが好きであれば2年間支えてあげることができるはず。No,9の方が提案されているみたいに差し入れとかがあると凄い嬉しいと思いますよ。研究のテーマとかを説明してもらうのも本人のプレゼン力UPにいいと思います。いずれにせよ彼氏は浮気をしたり他の女性と付き合えるような余裕はほぼ無いとおもいますから安心して、あなたも大学院生(大学院生の彼氏持ち専攻)の学生として勉強していきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

samuraispiritさん、maxyamabiko116さん、miumiumiuさん、wild_herbsさん、fanfantさん、zhihuiさん、machirdaさん、denden_keiさん、amajunさん、wondernmさん、sarutobiさん、h_i_r_o_b_o_wさん、you_seiさん、回答有難う御座いました。

13人の方から回答をいただけたことを感謝しております。皆さん真剣に私の悩みに回答をいただいて有難う御座いました。

本来、お一人ずつにお礼を書かなくてはならないと思うのですが、最後のお一人へのお礼欄をもって皆さんへのお礼とさせて下さい。

皆さんのアドバイスを読んでいて、大学院生は本当に忙しいんだということがわかりました。彼が大学院でどういった研究をしてどういった成果をあげて・・・と具体的に話してくれることがなく(私に話してもわからないだとう、と思っているのかもしれないです)、私は専門学校卒なので大学、大学院の事情がよくわかっていませんでした。

彼氏が忙しいため会えない状態が1ヶ月続いたし、メールもたまにしか来なくて、もちろん電話もくれない・・・。そのため正直少々不満はありましたが、私も仕事で徹夜して会えなくなることも多々あるので、忙しいときはお互い様と割り切っていました。

しかし、周りから、「1ヶ月以上も会っていないなんて、それってつきあってると言わないんじゃない?」と言われて大分不安になり、このまま彼を信用して待っているのに自信がなくなっていました。

皆さんからのアドバイスをうけて、今までどおり彼を信頼して、彼に時間に余裕ができたようだったら、会いたいと言ってみたいと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/02/08 11:33

科によっては忙しいですよ!



大学院生は大学生と違い、もっと極めたい人が行っている所です。ですから勉強も半端じゃない。

私の家庭教師の先生は、大学に寝泊りするほど忙しいって言ってましたよ!
    • good
    • 4

こんばんは



まず・・・こういう時間に帰ってきたりするわけですwww
特に今は超ーーーー忙しい人はホントに忙しいですよ
彼氏の学年によりますが卒業を控えた人たちは
「修士論文」「卒業論文」がドーンと立ち塞がってる訳です
実験してデータ出して論文にまとめて・・・
猫の手がぁ・・・となるぐらいですよ
それ以外の人も実験補助だったりアドバイスを送ったり
まあ企業でいう決算前の忙しさって感じです

特に化学系(実験系)は数をこなせ!!的みたいです
私の友人もヒーヒー言いながら頑張ってましたね

絶対に忙しいだけだから大丈夫!!とは言い切れませんが
もし私が書いたような状況に今あるとするなら
彼の現状を理解してあげてください
きっと彼も貴女に会いたい思いを抑えて頑張ってると思いますよ
    • good
    • 1

10年近く前にこういった時期がありましたねぇ、、


ほっといているんじゃなく1日があっという間に過ぎて
疲労困憊なにもできない状態なんじゃないでしょうか?

お仕事されているならほんとに忙しくて気づいたら15時間ぐらい仕事していたとかないですか??
業務が殺到して寝袋常備のサラリーマンなんて意外と多いんですよ。(私の周りだけかもしれませんが・・・)

学会の参加に熱心な研究室だと
2週間研究のため大学寝泊りしていてアパートで夜逃げしたと思われたとか
48時間寝てません・・・とかいろいろ話を聞きましたねぇ、、
研究熱心な人や博士課程の人だと学会が近ければ盆と正月も実家に帰らず学校が閉まっていても自宅でレポートをまとめたり本と大変そうでした。

研究室って行ったことありますか?
イスに座ったまま気絶しているかのように眠っていたり
床に寝袋にくるまったままレポートを仕上げながらそのまま突っ伏して寝ていたり、若くなかったら過労死しているんじゃ・・・・という人もいましたね。

でも大学の研究室って案外出入り自由なので(学校にもよりますが・・・・)
おにぎり20個ぐらいとちょっとした痛まないようなおかずとか差し入れしたりしていました。
社会人ならちょっと我慢してこうして陰ながら応援してあげるぐらいの余裕が欲しいものですね。
    • good
    • 4

私は、大学3年で、化学を専攻しています。

大学院の先輩方は分野にもよりますが、忙しい研究室では深夜もしくは、泊り込みで実験ということも多々あるようです。土曜日も休みではないみたいです。実際の実験を大学でして、データ処理などは持ち帰ってするでしょうから大学にいる時間以外も、かなり忙しいと思います。でも、一ヶ月間毎日すべて深夜までしていることはないと思うので会う時間は作れるとは思いますが、実際にはなんともいえませんね・・・。ただ、毎日毎日忙しいと時間だけでなく気持ちにも余裕ができなくなってしまうでしょうし、たまに時間的に余裕ができても、自分が身体を休める時間に使ってしまうということもあると思います。やはり、自分がいっぱいいっぱいのときには、恋人のことであっても思いやる余裕がなくなってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も今大学院生です。



社会人の友達とかに「いいよなあ、学生で」とか言われることが多いですが、大学院生はマジで忙しいです(分野にもよるかもしれないですが、決まった時間に帰れるということがない)。特に彼氏さんは理系ですから、実験なんかあると泊り込みもあるんじゃないでしょうか?

私にも付き合って4年になる彼氏(社会人)がいますが、論文前やレポート前になると、いくらラブラブでも構ってあげる暇がなかったり、むしろジャマしないでって思ってしまいます(というか、物理的に無理)。

あと、研究者の人って熱中すると他のことが見えなくなる人が多い気がします。彼氏さんもsakana22さんのことを構っていないことに、もしかしたら気づいてないのかもしれません。

それにしても、もっと連絡して欲しいですよねえ。
私の周りだけかもしれませんが、そういうところに鈍感&幼い人多い気がします(sakana22さんの彼氏がそうであるというわけではなくて)。

もうちょっと構って欲しいとアピールしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

大学院生というのは、学生とはいえ大学の研究室に勤めているようなものです。



本当の社会人と比較すると、
1.給料をもらっていない分、拘束される度合いも少ない。
という反面
2.自分の研究に関しては、企業で言えば部課長クラスの承認権限をもらっている(物品の購入等)のでその分責任+仕事も多い。

ので、人や時期により、平均的社会人より忙しいこともあるし、ヒマなこともあるし..といったところだと思います。

少なくとも、いわゆる「(研究室所属前の)学部生」より「社会人」に近いと考えるとよいと思います。
    • good
    • 2

 化学ではありませんが、理系の大学院の経験者です。



 「そんなに忙しいですか?」と言われれば、本当にそんなに忙しいです。特に化学系でしたら、一つの結果が出るまで長時間の実験、それに続く結果の集計・考察が日常的に繰り返されます。

 疲労困憊になるのは無理ないでしょう。どんな生活を送っているのか聞いたことがないのですか。たぶん話したがらないのでしょうね。女性は愚痴で発散できますが、特に理系の男性は愚痴を非生産的行為だと思って嫌います。それに男性は、自分が弱っているところを女性に見られたくないのです。

 いくら忙しくて疲れているからといって、五分もあればメールくらい書けるだろう……そう思われるでしょう。でも、sakana22さんに未知な疲労の境地に至ると、その時間さえ惜しい、それより時間が空けば五分でも早く寝たいと思うようになります。

 「極端に忙しい男性への不満」は、あなただけの悩みではなく、このカテゴリでも繰り返されているご相談です。相手への気遣いや励まし(これは本当にありがたいです)を送るのか、それとも見切りをつけるのか。とるべき答は、ご自分の判断でどうぞ。
    • good
    • 6

文系ですが、院卒です。

心理系ですので実験なども頻繁に行い、理系にかなり近い状況だったのですが。

はい、大学とは異なり、院では試験、レポート、研究の結果のみが大切で、授業に出ていれば「可」ならもらえるなんてことは絶対ありません。
徹夜、泊り込み、なんども経験しました。
泣きながらやったこともありました(本当です:笑)

1年生のときはそれでも死ぬ気で無理をすれば何とかなるかも。2年生になると、度々の学会発表や修士論文がありますので、ほとんどプライベートは許されないと思っても良いと思います。ゼミのカラーや教官の方針、研究分野にもよりますが。

化学専攻とのことなら、私の経験よりさらに忙しい思いをなさっているのではないかと思います。

彼が、普通の人以上に体力やバイタリティに溢れた人であればよくわかりませんが。普通の人であれば、二日に一回のメール、よく頑張ってるなァ・・・という感想です。
私は2年のときは大好きな彼に、1ヶ月に一度生きていることを知らせるためのメールをする程度でしたね(笑)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系大学院生の忙しさ

大学院生はとても忙しいと聞きますが、どのくらい忙しいのでしょうか。特に理系についてお尋ねしたいです。

学会に出席し発表することもあるそうですが、どのくらいの期間で準備するのですか?
学会が終わったあとも学会関連でしばらく普段よりも忙しい日々が続くのでしょうか?

先生の研究や学部生の実習の手伝いなどもするのでしょうか?それは急遽決まったりすることもあるのでしょうか?


友人が理系院生です。普段忙しくてあまり会えないのですが、久々に会うことになっていました。
私は9月に学会というものがあると知らず、あとになってから知りました。約束したときは友人も快諾してくれましたが、あとになって断られてしまいました。

キャンセルの理由は「手伝いが急遽入ったから」というものでしたが、本当は学会の発表準備だったのではないかと思っています。
学会についてはその友人から直接聞いたわけではありません。なので、無理していたのかな…と。
知らなかったとはいえ、そんな忙しい時期に誘ってしまってとても悪かったなと反省しています。

友人に聞いても「そんな忙しくないよ!(周りと比べて)まだマシなほう」と言って教えてくれません。

理系院生の方または理系院生の知り合いがいる方、よければ教えてください。よろしくお願いいたします。

大学院生はとても忙しいと聞きますが、どのくらい忙しいのでしょうか。特に理系についてお尋ねしたいです。

学会に出席し発表することもあるそうですが、どのくらいの期間で準備するのですか?
学会が終わったあとも学会関連でしばらく普段よりも忙しい日々が続くのでしょうか?

先生の研究や学部生の実習の手伝いなどもするのでしょうか?それは急遽決まったりすることもあるのでしょうか?


友人が理系院生です。普段忙しくてあまり会えないのですが、久々に会うことになっていました。
私は9月に学...続きを読む

Aベストアンサー

>学会に出席し発表することもあるそうですが、どのくらいの期間で準備するのですか?
理系の院は発表する事を前提に仕事を行なうので、前期(修士)で(卒研を含まず)で一年十ヶ月。後期〈博士)で前期にブレイクしてれば二年、いや今はワープロだから二年半かな。前期のテーマが失敗あるいは移籍すると二年。
>学会が終わったあとも学会関連でしばらく普段よりも忙しい日々が続くのでしょうか?
終われば、大御所に「意味無し」とひっくり返されなきゃ、その場で終わり後は論文書きが全て。
>私は9月に学会というものがあると知らず、
うーん、九月にはあまり無く、院試〈大学院の入試)かな。10~11月に討論会というD論の公開審査会じみた奴があり、質問魔の私は蛇蝎の様に嫌われていました。大笑い。
>手伝いが急遽入ったから
これはしばしばあります。つまり同じ研究室の同僚や先輩が、先が詰まって仕舞ったか、データの山にぶつかって助けに回る、あるいは本人かも知れない。上記の討論会を通れないと、D論も有名な雑誌〈今はネットばかり)も通してくれない。

Q大学院生になって恋人と上手くいかなかった人

付き合って7年目で、かつ新幹線で3時間の遠距離恋愛中です。

彼は30歳で大学院修士2年で、来年博士課程進学です(文系)
私は会社員です。

今、すごい危機になってます。
別れるかもしれません。

彼にあまりに時間が無くて、日常的に行き違いが生じてしまってるんです。
連絡はメールのみなので真意が上手く伝わらないんです。
電話してもまず出ないし、かかってきても真夜中なので朝、着信履歴で知ると言う感じです。
一つの物事を解決したくても軽く半月はかかりますし、その間にしこりとして残ってしまい、すっきりしません。
彼も「どうにかしたいが時間が無さ過ぎて・・・」と半分キレ気味です。

他の女の影はありません。
そんなヒマがありませんので。

国内学会、海外学会、論文、レポート、先生の手伝い、研究会、懇親会etc・・・
出るものもやる事も果てしなくあるのですが、
大学院生になって、それまで上手くいってた恋人とギクシャクしてしまった、あるいは別れてしまったと言う方って見えますか?
また、その原因はやはり「時間が無い」という事でしたか?

付き合って7年目で、かつ新幹線で3時間の遠距離恋愛中です。

彼は30歳で大学院修士2年で、来年博士課程進学です(文系)
私は会社員です。

今、すごい危機になってます。
別れるかもしれません。

彼にあまりに時間が無くて、日常的に行き違いが生じてしまってるんです。
連絡はメールのみなので真意が上手く伝わらないんです。
電話してもまず出ないし、かかってきても真夜中なので朝、着信履歴で知ると言う感じです。
一つの物事を解決したくても軽く半月はかかりますし、その間にしこりとして残っ...続きを読む

Aベストアンサー

現役大学院生の女です。
難しい問題ですね。
私も院に入る前、教授から「恋人とは別れる」と予言されました。
そして的中しそうです。理由は色々とありますが・・・。
彼は社会人なのですが、私が学部生の頃からとにかく忙しい人で
私のほうが彼の休みに合わせていました。
もともと遠距離なのに加えて、お互いの時間が合わず
不満があっても充分に話し合う時間も気力もありませんでした。
どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、
私の方に努力が足りなかったと感じています。
去年は気合が入っていた彼の誕生日も、今年は何もしてあげられず・・・
バイトができなくなったのでお金がないのもありますが
それは単なる言い訳だと、自分でも強く反省しています。

また、同じ研究室の男性(20代後半で独身)の方々から
やはり彼女との時間がおざなりになっているという話を聞きます。
質問者様と彼のように、付き合いが長く、かつ遠距離の方は
「彼女は一緒にいたいと望んでいるが、今の自分には無理。
自分とは別れて他にいい人を見つけてほしいと思っている」
と口々に言っています。
もちろん、100%本心を打ち明けてはいないでしょうが
そんな気持ちにすらなるほど追い詰められているのだと思います。
いま、彼にプレッシャーをかけるのはご法度です。
あなたの仰るように浮気はおろか研究以外のことをする余裕は
彼にはないはずです。
ですから、色々不安や不満はおありだと思いますが
もう少し彼が落ち着くまで(せめて修論を書き終えるまで)
豊かな気持ちで待ってみてはいかがでしょうか。
一日一回メールが来るなんて、私にとってはすごいことです。
正直、2~3日放っておいてほしいことがザラですから。

私も頑張ります。質問者様も、頑張って。

現役大学院生の女です。
難しい問題ですね。
私も院に入る前、教授から「恋人とは別れる」と予言されました。
そして的中しそうです。理由は色々とありますが・・・。
彼は社会人なのですが、私が学部生の頃からとにかく忙しい人で
私のほうが彼の休みに合わせていました。
もともと遠距離なのに加えて、お互いの時間が合わず
不満があっても充分に話し合う時間も気力もありませんでした。
どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、
私の方に努力が足りなかったと感じています。
去年は気合が...続きを読む

Q彼に会えない→理系の大学院はそんなに忙しい?

教えてください。
今好きな人がいるのですが、理系の大学4年生で、
春から同じ理系の大学院に行きます。
卒論とか、すごく忙しかったらしくてクリスマスも
会えませんでした。
1月は卒論も終わったし会えるだろうと思っていたら、まだ忙しいと言っています。
理系の大学→大学院に行くときってそんなに忙しいんですか?教えてください。

Aベストアンサー

理系学部4年(女)で、卒業研究発表を来月末に控えている者です。
彼は理論系でしょうか?実験系でしょうか?
私は実験系なんですが、めちゃくちゃに忙しいです。
年末年始は1週間ほど研究室に寝泊りしました
(実験の進行上、帰れなかったのです)。
発表はほとんど2月に行われることが多いと思います。
それが終わるまでは忙しいですよー!
どうぞ分かってあげてください。
あなたは時間あるのですか?
でしたら、夜食におにぎりとか、
お菓子を作ってあげたりとかは
どうでしょう?

私は博士課程の方と付き合ってますが、
週に1度、お昼を一緒に食べれたらいいくらい。
私も彼も、土日はありません笑
もう数ヶ月、まともにデートしていません。

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q将来の二人について 学生と社会人の恋愛

はじめまして長文ですがよろしくお願いします。
私 (男、22歳、大学院生)には付き合って4年になる彼女(女、23歳、忙しい公務員)がいます。

大学、1回生の時から付き合い始め、
時間がある学生ならではの付き合い方で、
常に一緒に4年間を過ごしてきました。

よくある事なのですが、今年の四月から彼女は社会人に
自分は大学院生になり二人、別の道を歩み始めました。

彼女が社会人になってから3ヶ月目の先月、気をつけていたのですが
新社会人の厳しさに加え、大学生の延長のような付き合い方に疲れて
少し、嫌気がさしてしまったようで

会社の同僚と二人でドライブに行ってしまいました。
ちなみに同僚は全部で10人、全員、彼女に彼氏(=僕)がいることは知っているようです。

今まで、こんな事はした事のない彼女だったので、
自分は動揺してしまい、これをきっかけに、
新しい彼女との付き合い方を探るために少し距離を置いて
お互いの事を考えてみることにしました。

そして、昨日、久しぶりに彼女とデートに出かけ、色々と話してきたのですが、
その中で、問い詰めると、彼女が、一度だけ、
同じ会社の同僚と二人で花火を見に行った事がわかりました。

同僚なので、社会人の付き合いもあるし、食事に行くぐらいなら
許容できるのですが、花火は少し、度が過ぎている気がします。

しかし、彼女いわく、その同僚は遊び人で、自分も、少し他の異性と遊んで
見たかったようで、その同僚に気が合って、僕との関係には影響はしないらしいのですが、

僕のことは、すごく大切に思ってくれているけど
4年という長い付き合いもあって、この先の結婚も含めて考えると、
僕との関係の将来(=特に二年後の僕の社会人デビュー時)
に不安を抱いているようです。

「自分は距離を置いた一ヶ月で、4年を経た
彼女への感情が愛着ではなく愛情であることを確認できた事、
今の自分には二人の将来に、確約はできないけど、
また、今日から二人の新しい関係を一緒に創り上げて、
未来の不安以上の希望を造っていく事はできる。」とだけ伝えました。

大事な選択なので、彼女の返事は「少し時間が欲しい」との事でしたが、
遊び人の同僚の事もあるし、
(狭い職場で、遊びといえど、深入りすると周りとの人間関係によろしくない。)
どうすれば彼女の肩を押せるのか、僕の次の一手がわかりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

はじめまして長文ですがよろしくお願いします。
私 (男、22歳、大学院生)には付き合って4年になる彼女(女、23歳、忙しい公務員)がいます。

大学、1回生の時から付き合い始め、
時間がある学生ならではの付き合い方で、
常に一緒に4年間を過ごしてきました。

よくある事なのですが、今年の四月から彼女は社会人に
自分は大学院生になり二人、別の道を歩み始めました。

彼女が社会人になってから3ヶ月目の先月、気をつけていたのですが
新社会人の厳しさに加え、大学生の延長のような付き合...続きを読む

Aベストアンサー

>どうすれば彼女の肩を押せるのか、僕の次の一手がわかりません。

肩を押すのではなくて「やさしく見守る」だけですよ。

あなたが口出しすればするほど彼女の心は離れます。

そしてあなたが言った未来への希望を造るという言葉が安っぽい言葉になっていきます。

あなたは彼女のこと信じているのよね?それとも彼女が職場の同僚の方に行ってしまいそうだ・・・何とかこっちにもう一度振り向かせなければ!!って焦っているのですか?

もし彼女が戻ってこないっていう危機感を感じているなら、それはあなた彼女と過ごした4年間の結果ですよ。自分に自身がない、彼女に振られるのが怖い・・・そういう気持ちであるならもうこの恋は終わっています。彼女もこの4年間であなたという人間の先が見えてしまった、そして社会に出て厳しい現実に晒されて学生という甘い立場にいるあなたと付き合うことができなくなったということ。だからあなたがいくら優しい言葉を並べても「心に響かない」のです。そりゃそうよね、あなたが彼女のこと信用していないんだからさ。

でもね、あなたが「いやいや、違う、彼女が俺から離れるわけないじゃん」って自信を持って言えるなら話は変わってくるでしょう。あなたの優しい言葉、未来への希望を造るという言葉にも信憑性があると思うんです。

あなたの問いかけに対し「返事は待って」というのがね、すべてを物語っていると思います。あなたのことを信用していれば待つ必要なんてないからね。あなたに対して「愛情はないけど愛着があるから即答できない」のです。

今、あなたがするのは彼女への助言ではなく「信じて待つ」です。

そしてもう1つ。「4年なんて長くない」ですよ。長い人生のほんのわずかな期間にしか過ぎません。

4年も付き合って・・・という考えはしないほうがいいですよ。

4年も・・・って考えるのは恋愛が「愛情ではなく愛着」であることの証でもあるよね。本当に愛情があるなら「大好きな彼女が幸せになるために他の男に行ってしまう」ということを素直に受け入れられるはずですよ。だって自分から気持ちが離れてしまっているんだから、そんな彼女を困らせるのは愛情でもなんでもないよね。

別れることになってもそれは「新しい希望へのスタート」よね。

そして別れないで彼女が戻ってきたとすればそれは今までのあなたに間違いがなかったということ。だから自信を持ってあと2年、勉学に励んでください。

キツイことも書いているけど私も同じような経験あるのよね。

5年付き合って別れることになったけど、その別れが私を大きく変えてくれたから。

だから別れるということになっても悲観しないでほしいんですよね。

>どうすれば彼女の肩を押せるのか、僕の次の一手がわかりません。

肩を押すのではなくて「やさしく見守る」だけですよ。

あなたが口出しすればするほど彼女の心は離れます。

そしてあなたが言った未来への希望を造るという言葉が安っぽい言葉になっていきます。

あなたは彼女のこと信じているのよね?それとも彼女が職場の同僚の方に行ってしまいそうだ・・・何とかこっちにもう一度振り向かせなければ!!って焦っているのですか?

もし彼女が戻ってこないっていう危機感を感じているなら、それは...続きを読む

Q研究室に所属する学生と社会人の大変さの違い

私は研究室に所属している修士2年です。
私自身、修士の研究室は体力的にきつい、それに対し社会人は精神的にきついといったイメージがあるのですが、実際はどのようなものなんでしょうか?
修士2年のこの時期なのでそろそろ修論を書く時期に入ったのですが、それ以前に私の研究室では1週間に1回ほど、研究報告をA4で4枚分ノルマとして書かされるので、いつも追い込まれた状態でへばっています。自分のペースで研究を進めることができる他の研究室をみるとたまにうらやましく感じます。(このまま社会人として30年以上もやっていけるか不安に感じている今日この頃です。)

Aベストアンサー

> 修士の研究室は体力的にきつい、それに対し社会人は精神的にきついといったイメージ

社会人は「体力的にも精神的にもきつい」です。

うちの会社は研究職はオーダ制なので、時間いくらで研究費が無くなっていきます。人件費は研究費から出るのです。
そのため実験してもレポートを書く時間など殆どありません。普通は実験しながらデータ整理して考察考えます。解析も然りで、条件決めたら、社外の安い解析屋に頼んで、その結果が出たら必死に考察します。
研究費が無くなったら終わりじゃなくて、成果が出るまでやらねばなりません。そうなると自ずとサービス残業をしたり休日出勤したりします。

今、帝大院卒の新人2人の面倒を見てますが、酷いですね。基本が無いのです。工学部を出た技術者なら、因果関係を明確にして、きちんと考察をしろと毎日赤ペンしています。
会議に出しても質疑応答がてんでだめで、議事録書かせても、質問の意図に沿った回答が書けない。だからきちんとした質疑応答が出来ないのだと毎日その繰り返しです。

でも経験積んできて少しづつはなんとかなってきます。

つまり言いたいことは他の人と同じで、あなたも他の研究室の院生より論文書いているのなら、少しでも丁寧に面倒みてくれる先生に指導を受けた方が良いと思います。教える方って大変ですよ。先生の苦労を判ってあげて、恵まれていると思った方が良いですよ。

> 修士の研究室は体力的にきつい、それに対し社会人は精神的にきついといったイメージ

社会人は「体力的にも精神的にもきつい」です。

うちの会社は研究職はオーダ制なので、時間いくらで研究費が無くなっていきます。人件費は研究費から出るのです。
そのため実験してもレポートを書く時間など殆どありません。普通は実験しながらデータ整理して考察考えます。解析も然りで、条件決めたら、社外の安い解析屋に頼んで、その結果が出たら必死に考察します。
研究費が無くなったら終わりじゃなくて、成果が...続きを読む

Q理系院生の彼氏。突然の音信不通。。

1年半お付き合いをします。
私は23歳(社会人)、彼は24歳で今年の4月から理系の大学院生です(理工学専攻)。学部とは別の大学の院に進学しています。

普段からお互いメールを取り合うのが苦手で、用事がある時のみ(デートの約束など)たまに私から電話して長時間話す、という形をとっていました。会えば仲は良いと思います。喧嘩もあまりした事ありません。

最後に会ったのは2月でその時はいつ
も通り、楽しくデートで出来ました。
それから私も忙しい事もあって、1ヶ月近く連絡をお互いしませんでした。

彼はその間に卒研や海外に旅行行っていたみたいなんですが、3月に私からメールしたところ(様子を伺う感じで)、「入学手続きや卒業証明書の発行でちょっと忙しい。ごめんね。」と返信がありました。

それから何度メールをしても返信がありません。忙しいのかと思い、週に1回程彼を励ましたり、返信のいらない様な内容で送ってましたが
昨日「久々に会えますか?連絡を貰えれば嬉しいな」という感じのメールも無視されてしまっています。
(決して彼を責める様な内容や、感情的なメールは送らない様にしてます)

彼の性格は優しくて無口で古風なので(女性慣れはしてません)、こういった事になってびっくりしています。
ただ付き合う前に、友人の紹介でメールのみのお互いやり取りしてる期間中、いきなり彼から半年間連絡がとれなくなった時がありました。連絡無精です。

ここで大学院生はすごく忙しい、という事は理解出来たつもりです。
しかし、ここまで連絡がないと忙しくて連絡する余裕がないだけか、気持ちがなくなって自然消滅を狙っているのか、、、自分でも色々悩んでしまって落ち込んでしまい、客観的な判断が出来なくなってしまいました。

気持ちを確認する様なメールは怖くて、送れずにいます。
こういった彼氏をもつ経験のある方はいらっしゃいますか?もしくは、理系の院生である(あった)方の意見を聞けると助かります。
ここまで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

1年半お付き合いをします。
私は23歳(社会人)、彼は24歳で今年の4月から理系の大学院生です(理工学専攻)。学部とは別の大学の院に進学しています。

普段からお互いメールを取り合うのが苦手で、用事がある時のみ(デートの約束など)たまに私から電話して長時間話す、という形をとっていました。会えば仲は良いと思います。喧嘩もあまりした事ありません。

最後に会ったのは2月でその時はいつ
も通り、楽しくデートで出来ました。
それから私も忙しい事もあって、1ヶ月近く連絡をお互いしませんでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちが離れたと言えなくもないけど、
環境が変わって日々いっぱいいっぱいで、
ただ単に返事が後回しになってるだけじゃないかと思います。
会える日の目処が立たなくて返事できないとかね。

「忙しいと思うけど、元気なのか心配になってきたので
 一言でいいので返信もらえると嬉しいです。」
こんな感じのメールを送ってみるのはいかがでしょう。
余裕がないときに会いたいと言われると返事に困りますが
心配と言われれば反応したくなると思います。
それでも無反応の場合は、質問者様のためにも
そろそろはっきりさせた方がいいかもですが。

Q大学院生の恋人(!?)

大学院生の恋人(!?)

こんばんは。20代女です。
私は1年半前に大学院博士課程の方に告白され、お付き合いを続けてきました。

しかし、8か月ほど前に研究に忙しくなるとのことで「かなりの期間連絡できない、あまり会えなくなる」と言われ、連絡をほとんどせずに過ごしてきました。
昨年度に博士の学位をとり、就職するだろうから4月くらいに連絡がくるのではないかと思っていました。(彼は昨年度博士課程3年でした)

実際には私の甘い予想に反し、彼は昨年度博士をとれませんでした。それでもこちらから送ったメールに返信もありませんし、彼の方から連絡もありませんでした。

結局、彼のメンタル面を心配し、私がアポなしで会いに行きました。
彼は心配していたほどの状態ではなく、気が張り詰めていた状態でした。

研究で忙しそうでほとんど話せませんでしたが、その夜メールをもらいました。内容は「会いたい」ということと私の進路を尋ねるものでした。しかし会うことに関して、具体的なことが決まらないうちにメールが切れてしまったので、再度「●●日会いたい」というようなメールを送りましたが返信がありません。

私は、彼が好きです。彼の研究に専念したいという意思を尊重しつつも、お付き合いをしていくことを望んでいます。
ですが、彼の気持ちがわかりませんし、なかなか聞くことができない状況です。

長文になりましたが、以上が現在の状況です。
私が皆様に意見を求めたいのは以下の点です。

・彼は私との関係をどのように考えているのでしょうか
・彼は私にどうしてほしいのでしょうか
・忙しく、気が張り詰めている人にメールをする場合、返信を求めないが特に用件のないメールは迷惑でないか、「会いたい」というのは良いのかプレッシャーになるのか
・会う日程に関しての返信がないが、再度その件についてメールを送っていいものか
・同じような経験をされた方 どのように乗り越えましたか
・大学院経験者の方 彼がどのような状況に置かれているのか教えていただきたいです

ご意見、よろしくお願いいたします。

大学院生の恋人(!?)

こんばんは。20代女です。
私は1年半前に大学院博士課程の方に告白され、お付き合いを続けてきました。

しかし、8か月ほど前に研究に忙しくなるとのことで「かなりの期間連絡できない、あまり会えなくなる」と言われ、連絡をほとんどせずに過ごしてきました。
昨年度に博士の学位をとり、就職するだろうから4月くらいに連絡がくるのではないかと思っていました。(彼は昨年度博士課程3年でした)

実際には私の甘い予想に反し、彼は昨年度博士をとれませんでした。それでもこちらから送ったメ...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験上は、

会っていたら、また会いたいなと思うし、
会わなかったら、それはそれでいいやという感じだと思います。
彼の気持ちは現状はどっちでもいいんです。

研究に専念を尊重なんて意味ないです。
彼に伝わりません。


彼の生活の時間割りは、
研究したいときもあるでしょうが、
寝たいときもあるし、
ご飯食べたいときもあるし、
散歩したいときもあるし、
TVみるときもあるし、
本を読むときもあるし、
という感じだと思います。

その中に
女の子(あなた)と会いたいときもあるし、
を増やすことはなんら問題ないでしょう?

私の経験上は
よっぽど目が覚めるような働きかけがないと、
彼の時間割に入れてもらえることはないと思います。

たとえば、
私ほどの女を8ヶ月も放っておくなんて、
貴様どういうつもりなんだぐらいの勢いで、
喋りや行動で働きかけないと彼は反応しないと思います。

メールぐらいでは、別にメルマガと似たような感じです。

ただ、女の子がびっくりするような働きかけをすると、
少しずつ好きな感情が芽生えてくると思います。

私の想像では、彼はこんな感じです。


以上

私の経験上は、

会っていたら、また会いたいなと思うし、
会わなかったら、それはそれでいいやという感じだと思います。
彼の気持ちは現状はどっちでもいいんです。

研究に専念を尊重なんて意味ないです。
彼に伝わりません。


彼の生活の時間割りは、
研究したいときもあるでしょうが、
寝たいときもあるし、
ご飯食べたいときもあるし、
散歩したいときもあるし、
TVみるときもあるし、
本を読むときもあるし、
という感じだと思います。

その中に
女の子(あなた)と会いたいときも...続きを読む

Q大学院生はどれぐらい忙しいのですか?

現在大学3年生で、大学院進学を希望している者です。
単刀直入にお聞きしますが、大学院生になるとどれぐらい忙しいのでしょうか。
4年制大学ではすごいラク~な感じがして、この先が全くイメージできません。

もちろん、忙しくなるという覚悟は出来ています。
大学院生の方、論文の発表や研究などについて現在の生活を参考程度に教えていただけませんか。
ちなみに理工学部系の大学院への進学を希望しているので、理系の方からご意見いただけるととても嬉しいです。

Aベストアンサー

#1のお答えはあまり典型的な「理系」の生活じゃないので、典型的なヤツを一つ。
まず、
>4年制大学ではすごいラク~な感じがして
これがまず間違い。理系でラク~な感じがすることはありません。大体教養の時から午後は必修の実験、特に生物系だと「物理」「化学」「生物」の実験が半年ずつ続きます。助教の先生がレポートにOKを出した上「口頭試問」が毎日ありますから午後七時に大学を出られれば良い方、もちろん午前は八時半から九十分授業二コマ週五日びったりありますし、ラク~な人は居ないはず。
専門に入れば大学に依りますが午前中は専門科目、午後は専門実験これも私のような化学屋だと「分析化学」「物理化学」「有機化学」必修だから午後七時から八時頃まで実験して翌日にはレポート提出、いつ勉強せいと言うんじゃ。授業中に半分以上理解してないと留年。
四回生になったら研究室に分かれて「院生の使用人」扱い一年間。その間に必要な装置の操作法は全部覚えないとバカ扱いされる。
内部から院に進むと普通は四回生の時のテーマの続きを今度は「責任取って」する立場を押し付けられる。午前授業午後実験、四回生の指導と文献調査、通常どこの研究室でも教授も交えて「新着文献報告」が義務付けられるから週に6~7報のフルペーパーを読みこなす。四回生の「手が空かないように」実験計画を立てるので助教、博士課程の院生と「打ち合わせ」、装置の「管理・メンテナンス」、化学だと「(予算状況にひやひやしながら)薬品の発注」、それを全部こなした上で、修士の間に英語での初論文を「半泣きで(上の方たちの赤がメチャメチャ入るから)」書きます。
これが出来無いと就職しても「使えんヤツ」になって仕舞います。
博士へ進むならこの間に最新の論文と自分らのオリジナルの仕事の中から「ネタ」を複数、教授・准教授に提示して進学の許可を取らなければなりません。
博士課程になったら朝10:00に来て終電で帰る生活でフルペーパー数報(東大だと二つで良いらしい)書かないといけません。通常1年に363日は出勤かな。^o^

#1のお答えはあまり典型的な「理系」の生活じゃないので、典型的なヤツを一つ。
まず、
>4年制大学ではすごいラク~な感じがして
これがまず間違い。理系でラク~な感じがすることはありません。大体教養の時から午後は必修の実験、特に生物系だと「物理」「化学」「生物」の実験が半年ずつ続きます。助教の先生がレポートにOKを出した上「口頭試問」が毎日ありますから午後七時に大学を出られれば良い方、もちろん午前は八時半から九十分授業二コマ週五日びったりありますし、ラク~な人は居ないはず。
専...続きを読む

Q国立大院生の忙しさ

はじめまして。

付き合ってはないのですが、ちょっといい感じの男性がいます。私は大学に通ってないので大変さはよくわからないのですが。。。

彼は国立大工学(M2)で今頃修士論文の執筆で忙しそうです。彼の研究室はとっても忙しいらしく夏前から朝早くから遅くまで研究室にいて実験ばっかりしている感じでした。。。徹夜したりしていました。

彼はとってもまじめな方で勉強熱心です。夏に最後に会ったとき「研究に集中しちゃったらほかの事考えられなくなる性質でごめんね。それにメール不精だし。これからはなかなか会えないかも。」と言われました。9月に遊ぶ約束をしていて彼も乗り気だったのに直前になって「実験が遅れてて、本当にやばいんだ。。。。。本当にごめんね」と言われてキャンセルになってしまいました。それ以来、返信不要の励ましメールを送ったものの返信もなく今の12月に至ります。

本当に研究で忙しいのなら私は全然平気です。でも、いくら忙しいと言ったって、9月くらいからそんなに忙しいものでしょうか?
忙しいというのは口実なのかなと思います。他の質問を見ていると12月くらいから会えなくなったというのはありますので理解できるのですが。こんなに長い間音信不通ということはそういうことなのかなとも思います。

別に付き合っているわけではないので、私がとやかく言うことではないしもしかしたら他にいい女性が現れただけかもしれません。

もう会えないのかなと思うと早く割り切って心の整理がしたいです。

はじめまして。

付き合ってはないのですが、ちょっといい感じの男性がいます。私は大学に通ってないので大変さはよくわからないのですが。。。

彼は国立大工学(M2)で今頃修士論文の執筆で忙しそうです。彼の研究室はとっても忙しいらしく夏前から朝早くから遅くまで研究室にいて実験ばっかりしている感じでした。。。徹夜したりしていました。

彼はとってもまじめな方で勉強熱心です。夏に最後に会ったとき「研究に集中しちゃったらほかの事考えられなくなる性質でごめんね。それにメール不精だし。これ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。工学系大学院卒の男です。

研究内容にも依りますが、基本的に忙しいです(M2は特に・・・)
夏前から徹夜で実験されていることもあるとのことですので、かなり活発な活動をされている研究室だとお見受けします。
活発な研究活動を行っている研究室ですと、複数の学会で成果を発表することが多々あります。
9月~11月あたりは秋季学会のピークですので、学会発表の準備に追われていたものと思われます。
学会が終わると今度は修士論文の追い込みになります。論文発表がおそらく2月~3月初め頃でしょうから、これからさらに忙しくなると思います。

そういった忙しいときに来る励ましメールと言うのは、結構嬉しく思います。(自分の場合ですが、、、)

あまり頻繁でなければ、質問者様がされているように返信不要の励ましメールもアリだと思います。

また、今の段階で心の整理を考えておられるようですが、3月半ばくらいになればひと段落し、連絡が取り合えるようになるかと思います。
ちょっと長いですが、あと3ヶ月程待ってみると言う選択肢も考えてみてください。

長分失礼致しました。

はじめまして。工学系大学院卒の男です。

研究内容にも依りますが、基本的に忙しいです(M2は特に・・・)
夏前から徹夜で実験されていることもあるとのことですので、かなり活発な活動をされている研究室だとお見受けします。
活発な研究活動を行っている研究室ですと、複数の学会で成果を発表することが多々あります。
9月~11月あたりは秋季学会のピークですので、学会発表の準備に追われていたものと思われます。
学会が終わると今度は修士論文の追い込みになります。論文発表がおそらく2月~3月初め頃...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング