プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私はつきあって2年の彼氏がいます。
私は社会人で、彼氏は某有名大学の大学院生(化学専攻)です。

彼が「学校がいそがしい、レポートがいそがしい」といっているので、1ヶ月以上会っていません。少なくても2週に1度は会っていました。

メールで連絡をとるのも1日おきぐらいです。
電話は以前からする習慣がありません。

私が会いたいと言っているわけではないのですが、ここまでほっとかれていると、「つきあっている」という意識が薄れてきてしまいました。

彼のことは信頼してきたのですが、だんだん信じられなくなってきました。

大学院生って、そんなに忙しいのでしょうか?彼女のことが大切なら、忙しいけど平日の夜とかに時間を割いてあってくれたりしますよね?どうなんでしょうか・・・

A 回答 (13件中1~10件)

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。


基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわいそうかな・・・。人にもよりますが、忙しい時は本当に他のこと一切何も出来ないぐらいになります。といいますか、やるべきこと以外は考えたくない、という気持ちにまでなります。

もし今の時期、彼が修士論文を抱えているとなると、平日の夜に時間を割くなど正気の沙汰ではないです。その時間、研究室内はおそらくサバイバル状態だと思いますよ。もう少し待ってあげて、彼に余裕ができた時にじっくり話し合われてはいかがでしょうか。

少々偉そうな事書いてしまい失礼致しました。理系の院生や研究者でも彼氏彼女ときちんとしたお付き合いをしている人は大勢おられます。sakana22様達が良い恋愛ができることを祈りつつ・・・。頑張ってください。
    • good
    • 24

私も大学院生でしたが時間のマネージメントは大変でした。

実験、データの解析、文献の整理、レポートの作成など優先順位を整理し、効率的に進めていかなければ2年間で成果は得られません。はっきりいって彼女よりも研究が好きなくらいの精神力がないと(私は逆だったのでもっとヤバかった)到底達成できるものではありません。彼が頑張っているのですから、あなたも2年間同じくらい現状に耐えるべく頑張ってあげたらどうでしょう。彼のことが好きであれば2年間支えてあげることができるはず。No,9の方が提案されているみたいに差し入れとかがあると凄い嬉しいと思いますよ。研究のテーマとかを説明してもらうのも本人のプレゼン力UPにいいと思います。いずれにせよ彼氏は浮気をしたり他の女性と付き合えるような余裕はほぼ無いとおもいますから安心して、あなたも大学院生(大学院生の彼氏持ち専攻)の学生として勉強していきましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

samuraispiritさん、maxyamabiko116さん、miumiumiuさん、wild_herbsさん、fanfantさん、zhihuiさん、machirdaさん、denden_keiさん、amajunさん、wondernmさん、sarutobiさん、h_i_r_o_b_o_wさん、you_seiさん、回答有難う御座いました。

13人の方から回答をいただけたことを感謝しております。皆さん真剣に私の悩みに回答をいただいて有難う御座いました。

本来、お一人ずつにお礼を書かなくてはならないと思うのですが、最後のお一人へのお礼欄をもって皆さんへのお礼とさせて下さい。

皆さんのアドバイスを読んでいて、大学院生は本当に忙しいんだということがわかりました。彼が大学院でどういった研究をしてどういった成果をあげて・・・と具体的に話してくれることがなく(私に話してもわからないだとう、と思っているのかもしれないです)、私は専門学校卒なので大学、大学院の事情がよくわかっていませんでした。

彼氏が忙しいため会えない状態が1ヶ月続いたし、メールもたまにしか来なくて、もちろん電話もくれない・・・。そのため正直少々不満はありましたが、私も仕事で徹夜して会えなくなることも多々あるので、忙しいときはお互い様と割り切っていました。

しかし、周りから、「1ヶ月以上も会っていないなんて、それってつきあってると言わないんじゃない?」と言われて大分不安になり、このまま彼を信用して待っているのに自信がなくなっていました。

皆さんからのアドバイスをうけて、今までどおり彼を信頼して、彼に時間に余裕ができたようだったら、会いたいと言ってみたいと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/02/08 11:33

科によっては忙しいですよ!



大学院生は大学生と違い、もっと極めたい人が行っている所です。ですから勉強も半端じゃない。

私の家庭教師の先生は、大学に寝泊りするほど忙しいって言ってましたよ!
    • good
    • 5

こんばんは



まず・・・こういう時間に帰ってきたりするわけですwww
特に今は超ーーーー忙しい人はホントに忙しいですよ
彼氏の学年によりますが卒業を控えた人たちは
「修士論文」「卒業論文」がドーンと立ち塞がってる訳です
実験してデータ出して論文にまとめて・・・
猫の手がぁ・・・となるぐらいですよ
それ以外の人も実験補助だったりアドバイスを送ったり
まあ企業でいう決算前の忙しさって感じです

特に化学系(実験系)は数をこなせ!!的みたいです
私の友人もヒーヒー言いながら頑張ってましたね

絶対に忙しいだけだから大丈夫!!とは言い切れませんが
もし私が書いたような状況に今あるとするなら
彼の現状を理解してあげてください
きっと彼も貴女に会いたい思いを抑えて頑張ってると思いますよ
    • good
    • 4

10年近く前にこういった時期がありましたねぇ、、


ほっといているんじゃなく1日があっという間に過ぎて
疲労困憊なにもできない状態なんじゃないでしょうか?

お仕事されているならほんとに忙しくて気づいたら15時間ぐらい仕事していたとかないですか??
業務が殺到して寝袋常備のサラリーマンなんて意外と多いんですよ。(私の周りだけかもしれませんが・・・)

学会の参加に熱心な研究室だと
2週間研究のため大学寝泊りしていてアパートで夜逃げしたと思われたとか
48時間寝てません・・・とかいろいろ話を聞きましたねぇ、、
研究熱心な人や博士課程の人だと学会が近ければ盆と正月も実家に帰らず学校が閉まっていても自宅でレポートをまとめたり本と大変そうでした。

研究室って行ったことありますか?
イスに座ったまま気絶しているかのように眠っていたり
床に寝袋にくるまったままレポートを仕上げながらそのまま突っ伏して寝ていたり、若くなかったら過労死しているんじゃ・・・・という人もいましたね。

でも大学の研究室って案外出入り自由なので(学校にもよりますが・・・・)
おにぎり20個ぐらいとちょっとした痛まないようなおかずとか差し入れしたりしていました。
社会人ならちょっと我慢してこうして陰ながら応援してあげるぐらいの余裕が欲しいものですね。
    • good
    • 6

私は、大学3年で、化学を専攻しています。

大学院の先輩方は分野にもよりますが、忙しい研究室では深夜もしくは、泊り込みで実験ということも多々あるようです。土曜日も休みではないみたいです。実際の実験を大学でして、データ処理などは持ち帰ってするでしょうから大学にいる時間以外も、かなり忙しいと思います。でも、一ヶ月間毎日すべて深夜までしていることはないと思うので会う時間は作れるとは思いますが、実際にはなんともいえませんね・・・。ただ、毎日毎日忙しいと時間だけでなく気持ちにも余裕ができなくなってしまうでしょうし、たまに時間的に余裕ができても、自分が身体を休める時間に使ってしまうということもあると思います。やはり、自分がいっぱいいっぱいのときには、恋人のことであっても思いやる余裕がなくなってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私も今大学院生です。



社会人の友達とかに「いいよなあ、学生で」とか言われることが多いですが、大学院生はマジで忙しいです(分野にもよるかもしれないですが、決まった時間に帰れるということがない)。特に彼氏さんは理系ですから、実験なんかあると泊り込みもあるんじゃないでしょうか?

私にも付き合って4年になる彼氏(社会人)がいますが、論文前やレポート前になると、いくらラブラブでも構ってあげる暇がなかったり、むしろジャマしないでって思ってしまいます(というか、物理的に無理)。

あと、研究者の人って熱中すると他のことが見えなくなる人が多い気がします。彼氏さんもsakana22さんのことを構っていないことに、もしかしたら気づいてないのかもしれません。

それにしても、もっと連絡して欲しいですよねえ。
私の周りだけかもしれませんが、そういうところに鈍感&幼い人多い気がします(sakana22さんの彼氏がそうであるというわけではなくて)。

もうちょっと構って欲しいとアピールしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3

大学院生というのは、学生とはいえ大学の研究室に勤めているようなものです。



本当の社会人と比較すると、
1.給料をもらっていない分、拘束される度合いも少ない。
という反面
2.自分の研究に関しては、企業で言えば部課長クラスの承認権限をもらっている(物品の購入等)のでその分責任+仕事も多い。

ので、人や時期により、平均的社会人より忙しいこともあるし、ヒマなこともあるし..といったところだと思います。

少なくとも、いわゆる「(研究室所属前の)学部生」より「社会人」に近いと考えるとよいと思います。
    • good
    • 2

 化学ではありませんが、理系の大学院の経験者です。



 「そんなに忙しいですか?」と言われれば、本当にそんなに忙しいです。特に化学系でしたら、一つの結果が出るまで長時間の実験、それに続く結果の集計・考察が日常的に繰り返されます。

 疲労困憊になるのは無理ないでしょう。どんな生活を送っているのか聞いたことがないのですか。たぶん話したがらないのでしょうね。女性は愚痴で発散できますが、特に理系の男性は愚痴を非生産的行為だと思って嫌います。それに男性は、自分が弱っているところを女性に見られたくないのです。

 いくら忙しくて疲れているからといって、五分もあればメールくらい書けるだろう……そう思われるでしょう。でも、sakana22さんに未知な疲労の境地に至ると、その時間さえ惜しい、それより時間が空けば五分でも早く寝たいと思うようになります。

 「極端に忙しい男性への不満」は、あなただけの悩みではなく、このカテゴリでも繰り返されているご相談です。相手への気遣いや励まし(これは本当にありがたいです)を送るのか、それとも見切りをつけるのか。とるべき答は、ご自分の判断でどうぞ。
    • good
    • 8

文系ですが、院卒です。

心理系ですので実験なども頻繁に行い、理系にかなり近い状況だったのですが。

はい、大学とは異なり、院では試験、レポート、研究の結果のみが大切で、授業に出ていれば「可」ならもらえるなんてことは絶対ありません。
徹夜、泊り込み、なんども経験しました。
泣きながらやったこともありました(本当です:笑)

1年生のときはそれでも死ぬ気で無理をすれば何とかなるかも。2年生になると、度々の学会発表や修士論文がありますので、ほとんどプライベートは許されないと思っても良いと思います。ゼミのカラーや教官の方針、研究分野にもよりますが。

化学専攻とのことなら、私の経験よりさらに忙しい思いをなさっているのではないかと思います。

彼が、普通の人以上に体力やバイタリティに溢れた人であればよくわかりませんが。普通の人であれば、二日に一回のメール、よく頑張ってるなァ・・・という感想です。
私は2年のときは大好きな彼に、1ヶ月に一度生きていることを知らせるためのメールをする程度でしたね(笑)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A