プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

付き合ってはないのですが、ちょっといい感じの男性がいます。私は大学に通ってないので大変さはよくわからないのですが。。。

彼は国立大工学(M2)で今頃修士論文の執筆で忙しそうです。彼の研究室はとっても忙しいらしく夏前から朝早くから遅くまで研究室にいて実験ばっかりしている感じでした。。。徹夜したりしていました。

彼はとってもまじめな方で勉強熱心です。夏に最後に会ったとき「研究に集中しちゃったらほかの事考えられなくなる性質でごめんね。それにメール不精だし。これからはなかなか会えないかも。」と言われました。9月に遊ぶ約束をしていて彼も乗り気だったのに直前になって「実験が遅れてて、本当にやばいんだ。。。。。本当にごめんね」と言われてキャンセルになってしまいました。それ以来、返信不要の励ましメールを送ったものの返信もなく今の12月に至ります。

本当に研究で忙しいのなら私は全然平気です。でも、いくら忙しいと言ったって、9月くらいからそんなに忙しいものでしょうか?
忙しいというのは口実なのかなと思います。他の質問を見ていると12月くらいから会えなくなったというのはありますので理解できるのですが。こんなに長い間音信不通ということはそういうことなのかなとも思います。

別に付き合っているわけではないので、私がとやかく言うことではないしもしかしたら他にいい女性が現れただけかもしれません。

もう会えないのかなと思うと早く割り切って心の整理がしたいです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

工学系大学院卒の男です。

研究内容にも依りますが、基本的に忙しいです(M2は特に・・・)
夏前から徹夜で実験されていることもあるとのことですので、かなり活発な活動をされている研究室だとお見受けします。
活発な研究活動を行っている研究室ですと、複数の学会で成果を発表することが多々あります。
9月~11月あたりは秋季学会のピークですので、学会発表の準備に追われていたものと思われます。
学会が終わると今度は修士論文の追い込みになります。論文発表がおそらく2月~3月初め頃でしょうから、これからさらに忙しくなると思います。

そういった忙しいときに来る励ましメールと言うのは、結構嬉しく思います。(自分の場合ですが、、、)

あまり頻繁でなければ、質問者様がされているように返信不要の励ましメールもアリだと思います。

また、今の段階で心の整理を考えておられるようですが、3月半ばくらいになればひと段落し、連絡が取り合えるようになるかと思います。
ちょっと長いですが、あと3ヶ月程待ってみると言う選択肢も考えてみてください。

長分失礼致しました。
    • good
    • 3

分野によっても違いますが実験系は基本的に忙しいですよ、常に。


多分化学系の院でしょう?
卒論研究はある程度ストーリーがある事が多いから、発表までにここまで行こうねっていう終着点があって、そこに辿り着けなそうなかんじだって事なんじゃないですか?そうしたら必死でやらざるをえないですし。
3ヶ月って相当あっというまですからね。
彼にしてみたら、ちょっと会ってない、程度の感じかもしれないです。

でも実際のところは聞いてみないとわかんないので、どうなのかと聞いてみるか、好きなんだよと告白してみたらいいんじゃないかな、と思います。

が、そんな真面目で勉強熱心な人が化学系の院に行きつつ、良い女性を見つけることができる場所ってあるんでしょうか・・
もうちょっと待っても良いんじゃないかな、という気もしてしまいますが、ね。。つい。
あとちょっとで年末じゃないですか。お正月にメールを送ったり会いたいと言ってみたり何かしてみて、それから考えてもいいんじゃないです?
    • good
    • 2

文系院生♀です、本当に忙しいです。


特に、理系で実験とかするなら忙しいのではないでしょうか・・・。
でも、メールくらいはできますよね・・・。
ただ、返信はいらないからね、と書いたなら仕方ないですね・・・。
もう一回メールを送ってみるのも手ですね。

付き合っているなら、有給でもとって大学に行って、帰り道だけでも少ししゃべりながら一緒に帰るとか週末会うとかできると思うんですけど、、、
割り切りたいなら、告白するとか、しっかりメールで自分に気があるかないか、聞いてみたらいかがでしょうか?

参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 0

大学院卒の卒論は本当に大変で、時間に追われています。


なので本当に会いたい相手でなければわざわざ会いたいとは思いません。
友達なのでしょう。

以上
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています