【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

理系の方ならわかると思うのですが、4回生以上になると鬼のように忙しい日々です。夏休み、冬休み、正月なんか関係無しに実験の日々です。毎日12時間は研究室に閉じこもり月に26日間は大学に行きます。こんなに研究しても学会発表などがあるときは時間が足りないくらいです。
今月はクリスマスなどイベントが盛りだくさんですが、卒論提出が近いので関係ないです。が、彼女が一応いるので日にちを早めてクリスマスをしようと言ったのですが、「ありえない。クリスマスの日に会いたいのになんで違う日にクリスマスをするの?クリスマスは私は1人ですごせって言うの?」とかえらく怒られました。「そもそも毎日忙しそうだけどクリスマスも会えないくらい忙しいの?他の女と会う約束してんじゃないの?」とかも言われました。
彼女は文系なので週1しか学校行かないし、文系の子なんかは1ヶ月もあれば卒論がかけるらしいです。そもそも理系と文系の学生とでは学問に対する姿勢が違うので、論文の重みが違います。何を言っても文系の人間には理系の忙しさはわからないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 「しょ~もない質問だなぁ~」と思いつつ、第三者から見れば「勝手にせいや」と言いたくなるようなことでも渦中の本人はけっこう深刻だったりしたよな、と考え直してアドバイスします。


 くっついたり離れたりするのも簡単だった昔を懐かしみつつ・・・

 私は獣医科を出たのですが、最終学年(6年)の年末年始は怒濤の日々でした。
 卒論の提出日が12/24で卒論発表会が1/17、そして国家試験が3/4というスケジュールでした。卒論本文も単文節変換しかできないようなワープロでしたし(私の前年までは手書き)、図表は対応するソフトが存在せず一部手書きだったので、執筆に要する時間は現在の比ではありませんでした。
 また、発表スライドも青焼きでしたのでスライドの修正にも丸1日かかり、後にPowerPointが出たときは感涙にむせんだものです。

 幸い私の場合は12/24に一段落したのでクリスマスイブにはデートできました。が、3日ほど帰宅せず研究室に籠もりっきりだったので、風呂はもちろんパンツすら履きっぱなし、3日ほどまったく寝ていないので意識も朦朧としてましたし、あれが「デート」と呼べる代物だったかは我ながら疑問です。
 まあ彼女は何も不平を言わず付き合ってくれたのですが、今から思えばその時既に見切りを付けられていただけかもしれません(1年後に振られた)。

 そもそもそれ以前から、デートの最中に研究室に連れて行って実験している間待たせ、実験終了後にまたデート再開、というような実験の空き時間にデートしているようなことも頻繁にありましたから、「こいつはこんなもん」という認識を与えることには成功していたかもしれません。

 なので普段から自分が何をどう考えてどんな実験をしているのかを彼女に話していることは必要です。少なくともその話をふんふんと判ったような顔をして(内心どう思っているかはともかく)聞いてくれる女性でないと長続きはしないです。(見切りを付けるのは自分ではなくいつだって彼女の方ですが)

 それと「日をずらして会う」というのは一般的に女性には通用しません。「クリスマスに会う」ことに意義と意味があるのです。
 私も、「だってかけ算で数字を入れ替えても答えは同じだぞ?」と言って激怒されたことがあります。答えは違うみたいですよ。
 つまりクリスマスにはボーナスポイントが付くので、2×4^2の数字を入れ替えると4×2^2になってしまうというわけで。
 ちなみにその話を当時、同じ研究室の女の子にしたら「あんた甘いよ。クリスマスに会えなかったら無条件に0を掛けるんだよ」と言われてそんな理不尽な、と思ったものですが、まあ世の中もっと理不尽なことはたくさんあるのでこのくらいたいしたことないかも、と今なら思えます。

 というわけなので、やはりここは万難を排して時間を作る努力をすべきでしょう。実験の合間に数時間でも時間を作れれば、それだけで0が0.1くらいになるかもしれません。大違いです。
 まさにその「万難を排する」姿勢こそが重要です。伝わらないかもしれませんが・・

 それと気になるのは、
>そもそも理系と文系の学生とでは学問に対する姿勢が違うので
 というくだりで、本質的に学問の重みは理系も文系も変わりません。個人別には違うでしょうがそもそもそういう態度が彼女を硬化させる一因になっている可能性もあります。
 学問に真剣に取り組む人間の方が偉い、という態度はすなわち「お前は俺より人間として格下だ」と言われているに等しいですから。男女の付き合いに学問なんて関係ないし。

 なので長い割には訳のわからないアドバイスになってしまいそうですが、あまり自分と彼女を追いつめないようにしてください。

 でもそもそも「クリスマスには会えないよ」と言って「うん、判った」とあっさり微笑まれたら、それはそれで不安にならないですか?
    • good
    • 6

 文系出身です。

あなたの悩みは理解できますが、今回のケースは
理系 vs 文系という類型には当てはまりません。これは昔からある
「 私と仕事、どっちが大事なの? 」の1バリエーションです。

 彼女があなたの忙しさを理解しないのは、文系だからではありません。
典型的な日本人女性だからです。オジサンの私から言わせれば、そんな
バカげたことを言う彼女と付き合っていてもいいことありません(苦笑)。
仮に結婚でもしたら最悪。あなたの仕事の忙しさなんて絶対に理解して
くれません。仕事より結婚記念日、残業より誕生日のディナーですよ。

 昨日放映された「 行列ができる法律相談書 」で、似たような問題を
取り扱っていました。プロジェクトリーダーをまかされ多忙になった
夫に対して妻が、「 あなた一人いなくたって会社は動くじゃない 」と
暴言。怒った夫が妻をビンタしたら、「 暴力を振るうなんて最低! 」と
離婚騒ぎになったというものです。

 まあビンタは別にしても、妻の言葉は社会人として許されるものでは
ありません。しかし世の中には実際のところ、こういうことを平気で口に
する女性がたくさんいるのです。あなたの彼女は、あなたの研究や立場を
絶対理解できないということは間違いないので、覚悟が必要でしょう。
    • good
    • 3

>夏休み、冬休み、正月なんか関係無しに実験の日々です。


毎日12時間は研究室に閉じこもり月に26日間は大学に行きます。

別に普通じゃん、と思ってしまった自分が少し悲しいですが。

人に忙しさを理解してもらうのは不可能なので、なんとか時間を作るしかないでしょう。
これから一生こういう生活は続くので、時間の空け方を身に付けましょう。
まあ、彼女が文系でよかったじゃないですか。
両方とも実験系の研究室ならばほぼ会うことは不可能でしょう。
    • good
    • 0

>クリスマスの日は実験がありどうしても無理なので早めにクリスマスをする予定です



でしたらせめてイブに時間を作って会うべきでしょうね。

>何を言っても文系の人間には理系の忙しさはわからないのでしょうか?

どのくらい忙しいかを知ってもらいたいのなら、実際に何をしているのか見せるしかありません。つまり研究室に連れていくか、自分の行動をビデオにでも撮影して見せる。
あとは研究内容とやってることを判りやすく説明し、卒論提出までどうして忙しいのかを理解させるしかありません。それでも疑ってくるような相手ならバイバイ。付き合う価値がない。
    • good
    • 0

工学部出身者です。


理系の研究の忙しさは理解しているつもりです。
また(研究に限ったことではないですが)経験者以外に理解してもらうのは難しいと思います。

しかし工夫の余地はあるのではないのですか?
実験や測定のスケジュールをうまく管理し、圧縮し切れなかった時間は他の日に回すことができれば、クリスマス当日くらいは20時くらいまでには切り上げることができるのではないかと思います。

また
>他の女と会う約束してんじゃないの?
これは待ち合わせ場所をあなたの大学を指定できませんか?
研究棟の明るさを見れば彼女も納得いくかもしれませんし、少なくとも疑惑は解消できます。
どうしても疑うようであれば18時くらいにきてもらい、数分なりとも研究風景を見てもらえばいいのです。
「何で私がそんな時間に来なくちゃいけないのよ!」と言われたら「証明する方法がこれしかないし、何より僕の実験しているところを少しでもいいから見て欲しかった」とか言えばいいと思いますよ。(まぁその後、あなたの研究が終わるまでどっかで待ってもらう必要がありますがね)

>そもそも理系と文系の学生とでは学問に対する姿勢が違うので、論文の重みが違います。
こんな姿勢では理解してもらえることもしてもらえませんよ。
クズのような理系論文もあれば、ちゃんとした文系論文だってあるはずです。がんばっている文系の方に失礼ですよ。
    • good
    • 2

「ありえない。

クリスマスの日に会いたいのになんで違う日にクリスマスをするの?クリスマスは私は1人ですごせって言うの?」
「そもそも毎日忙しそうだけどクリスマスも会えないくらい忙しいの?他の女と会う約束してんじゃないの?」

これらの問いに対して、どうしてクリスマスに会えないかの理由を説明するのは、回答としてふさわしくはありません。上の問いは、文字どおりのことを訊ねようとしているのではなく、怒りの表現なので。理由を説明するのは、問題の解決になるわけではありません。理由を説明することで問題解決につながるのであれば、それはちゃんと「説明」になりますが、問題解決につながらないのであれば、いくら正しくとも、彼女にとっては「言い訳」にすぎません。クリスマスはちゃんと日付をずらして祝っているじゃないかとおっしゃるかもしれませんが、日付がずれていることに怒っているので、それは問題解決ではありません。

ということで、上のような問いに対しては、謝罪をしたり、なだめたり、すかしたりした上で、クリスマスをずらしてしまったお詫びに何かすることを約束してはどうでしょうか。理不尽かもしれませんが、仕方ありません。納得できないかもしれませんが、仕方ない理由としては、2つあります。第1に、回答No.1の方もおっしゃっていますが、忙しい人にとって、プライベートな時間はつくるものであって、最初からあるものではありません。もっといえば、その理系の道はあなたであって、彼女に責任があるわけではありません(さらにいえば、その彼氏を選んだのは彼女なのですが、それはお互いさまでしょう)。第2に、自分が正しいことをしているからといって、災難をすべて回避できるということはありません。対人関係一般についていえることですが、複数の人間がかかわるときには、それぞれが誠実に物事をこなしていても、災難は自然に降って湧いてきます。自分か相手のどちらかが譲らなければいけませんが、自分から問題を解決したければ、自分から譲るほかないでしょう。まったく理不尽としかいいようのないことですけど。

なお、私は実験系の文系(男)で、典型的な文系と理系との中間くらいですが、「そもそも理系と文系の学生とでは学問に対する姿勢が違う」というのは承知しかねます。安易にそういう目で見られるのは嫌ですね。サボっている学生が理系よりも文系に多いのは確かですが。学問に対する姿勢をいうなら、まじめにやっている理系の学生とまじめにやっている文系の学生とを比較していただきたいと思います。

以上、質問者さんの質問からはちょっと離れる形で回答しました。最初にあげた彼女の質問は、パズルというか判じ物のようなところがあって、どう答えるかでその人の考え方がわかってしまいます。発話には、発話内容だけでなく、発話意図というものが伴うからです。とくに、女性の恋人とケンカしているときは、内容ではなく意図が重要になってくることが多々あります(男性としてはうんざりすることもあります)。上でも述べたように、忙しさをわかってもらおうとすればするほど、ドツボにはまります。理由の説明が問題解決にならない以上、彼女の発話の意図を理解していないことが余計にあらわになってしまうためです。もちろん、彼女のことは知らないので、上が正解なのかはわかりません。クリスマスをいっしょにすごせないのはあなたの責任ではありませんが、彼女の責任でもありません。彼女がそれに不満をもっているなら、彼氏としてどーんと構えて、うまくなだめすかしていってほしいと思います。理系が一般に忙しいというのは常識の範囲でわかるだろうし(まして彼氏がそうなら)、逆にそれなりに誠意を見せれば、頭の悪い彼女でないかぎり、忙しいのにこれだけのことをしてくれたのだ、とポイントアップまちがいなしでしょう。

これからのことについてですが、彼女のほうも学生気分だと思うので、就職すれば考え方も変わり、忙しくて会えないということも理解ができると思いますし、気長に考えるとよいと思います。そのときは逆に、あなたがせっかく時間をつくったのに、相手の都合で会えないこともあると思います。そのときになれば、彼女は今のあなたの気持ちを実感できるでしょう。
    • good
    • 3

外野だから無責任に言いますが、そんなふざけた女とは別れちまえ!


そりゃ単なる彼女のワガママですよ。付き合う必要無し!

本題ですが、やはり「経験しなければ理解できないこと」はあります。
人間、どうしても自分の経験を元に物事を判断することが多いので
「自分はこうだった、だから貴方もこうに違いない」となってしまうことも
往々にしてあるわけです。
で、一度そうなってしまうと
「実際に見せて納得させる」か「全てを諦めて聞き流す」意外に
ほとんど道は残されていません。
これは私の偏見かもしれませんが、特に文系一筋の人は
物事を主観的に捉えがちな部分があるように思います。
貴方も理系の人間ならわかるかと思いますが、
理系の人間は「筋道の通った説明」があれば納得する事も多いかと思います。
しかし文系はどうしても感性の世界なので、
理系的な理屈が通用しない部分もあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

私は、文系は大学は3年間にすべきだと思っています


それはともかく、私も理系の出身者ですので卒業を前にした
忙しい時期であることは理解出来ます
ただし、クリスマス1日位は、時間を作る訓練も必要だと
思います
社会に出ると、もっと忙しい目に会います
だからといって、プライベートな時間を作ることが出来ないようでは
何のために生きているのか、ということになります
方法はあるはずです、工夫してみてください
たぶん、そんなこと不可能だと思われるでしょうが、
みんな工夫して時間を作っているのです

先の話をして良いのかどうかわかりませんが、プライベートの
時間も作れないようでは、社会に出てから過労死で早死に
しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クリスマスの日は実験がありどうしても無理なので早めにクリスマスをする予定です

お礼日時:2007/12/01 03:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院生ってそんなに忙しいですか?

こんにちは。私はつきあって2年の彼氏がいます。
私は社会人で、彼氏は某有名大学の大学院生(化学専攻)です。

彼が「学校がいそがしい、レポートがいそがしい」といっているので、1ヶ月以上会っていません。少なくても2週に1度は会っていました。

メールで連絡をとるのも1日おきぐらいです。
電話は以前からする習慣がありません。

私が会いたいと言っているわけではないのですが、ここまでほっとかれていると、「つきあっている」という意識が薄れてきてしまいました。

彼のことは信頼してきたのですが、だんだん信じられなくなってきました。

大学院生って、そんなに忙しいのでしょうか?彼女のことが大切なら、忙しいけど平日の夜とかに時間を割いてあってくれたりしますよね?どうなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわいそうかな・・・。人にもよりますが、忙しい時は本当に他のこと一切何も出来ないぐらいになります。といいますか、やるべきこと以外は考えたくない、という気持ちにまでなります。

もし今の時期、彼が修士論文を抱えているとなると、平日の夜に時間を割くなど正気の沙汰ではないです。その時間、研究室内はおそらくサバイバル状態だと思いますよ。もう少し待ってあげて、彼に余裕ができた時にじっくり話し合われてはいかがでしょうか。

少々偉そうな事書いてしまい失礼致しました。理系の院生や研究者でも彼氏彼女ときちんとしたお付き合いをしている人は大勢おられます。sakana22様達が良い恋愛ができることを祈りつつ・・・。頑張ってください。

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわ...続きを読む

Q彼に会えない→理系の大学院はそんなに忙しい?

教えてください。
今好きな人がいるのですが、理系の大学4年生で、
春から同じ理系の大学院に行きます。
卒論とか、すごく忙しかったらしくてクリスマスも
会えませんでした。
1月は卒論も終わったし会えるだろうと思っていたら、まだ忙しいと言っています。
理系の大学→大学院に行くときってそんなに忙しいんですか?教えてください。

Aベストアンサー

理系学部4年(女)で、卒業研究発表を来月末に控えている者です。
彼は理論系でしょうか?実験系でしょうか?
私は実験系なんですが、めちゃくちゃに忙しいです。
年末年始は1週間ほど研究室に寝泊りしました
(実験の進行上、帰れなかったのです)。
発表はほとんど2月に行われることが多いと思います。
それが終わるまでは忙しいですよー!
どうぞ分かってあげてください。
あなたは時間あるのですか?
でしたら、夜食におにぎりとか、
お菓子を作ってあげたりとかは
どうでしょう?

私は博士課程の方と付き合ってますが、
週に1度、お昼を一緒に食べれたらいいくらい。
私も彼も、土日はありません笑
もう数ヶ月、まともにデートしていません。

Q文系と理系で大学生活は全然違う?

文系と理系で大学生活は全然違う?



よく回りの人に聞くと「大学は自由でいっぱい遊ぶ時間もあった」と聞くのですが、たいていの場合それは文系の学部を出た人ばかりです。それで理系の学部で調べていくと、とても大変そうで、人にきくイメージとは似てもにつきません。これはまだ実際に体験していないからそう感じるだけなのでしょうか?それともやっぱり理系の大学は大変で、あまり自由な時間はとれないのでしょうか?

この場合はおおまかな概要の話ですので、大学によって違う、や学部によって違うという答えは遠慮ください。

Aベストアンサー

だからね,そりゃ個人の「志」によるわけで 笑。

学問なんて,きっちりやろうと思えば,理系だろうが文系だろうが1日24時間でも足りないわけです。シラバスに指示された「参考文献」を全部読んで理解していれば,たいへんな時間がかかるでしょうが,多くの受講生はそれをしないで過去問の入手に奔走するわけです。小説でもいいから,とにかく本というものを読まない。そして「やわな」頭のままで卒業することになります。

ただ,理系は実験が必須なので,その結果が出なければ帰宅できないという拘束はあります。また,おなじ授業時間(たとえば1限90分)でも,実験・実習は講義の2倍の時間でおなじ単位と計算されます。ここが大変といわれるゆえんでしょう。

>よく回りの人に聞くと「大学は自由でいっぱい遊ぶ時間もあった」

こりゃあ,下記の理由で信用しないほうがいいですね。

1.「(うそで)勉強しなくてもこの地位を築いた」という自慢がしたいだけ。よくある法螺話です。ぼくは必死で勉強しましたね。「それでもこのくらいです。えへへ」とぼくなら自嘲ぎみにいいます。

2.むかしといまは学生の学力や知力がちがう。だから,授業回数も規定どおり(15回)やりますし,成績評価もきっちりやります。

3.実際に勉強しなくてもできる(さらにいえば人の上に立てる)職業がある。あえて何とはいいませんけどね。

4.経済学部は伝統的に教員も学生も勉強しない。

だからね,そりゃ個人の「志」によるわけで 笑。

学問なんて,きっちりやろうと思えば,理系だろうが文系だろうが1日24時間でも足りないわけです。シラバスに指示された「参考文献」を全部読んで理解していれば,たいへんな時間がかかるでしょうが,多くの受講生はそれをしないで過去問の入手に奔走するわけです。小説でもいいから,とにかく本というものを読まない。そして「やわな」頭のままで卒業することになります。

ただ,理系は実験が必須なので,その結果が出なければ帰宅できないという拘束はありま...続きを読む

Q理工学部の大学生の時間割はどういった感じ?

今年大学生になる者なんですが、理系の学生は大体週や一日に何コマほど授業があるものなのですか?そして何時頃からから始まって終わるのものなのですか?
家から大学までは通学に1時間ほどかかります。サークルやバイトをやりたいのですが、満足にやれるものなのか心配です。大学や取り方によって違いはあると思うのですが、経験等がありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

旧帝大理学部4年です。
他の方も書かれていますが、1週間に18~20コマです。私は昼間の時間帯に講義を詰め込んで、毎日16時半には終われるようにしていました。
教職をとるのであればそのあと毎日18時までかかります。

通学時間は片道1時間半~2時間。1年時はバイトは週2,3回。文科系のサークルにも入っていました。
実験などがあるとレポートが大変でした。そうでなくてもいつも週8個くらい課題を抱え、それとは別に第二外国語で毎週テストがあったりしました。忙しいときは睡眠時間が毎日3時間くらいになったり。でもそれは覚悟しましょうね。

バイトでバリバリ稼いだり、体育会系で週5回練習…となると厳しいと思います。でもそうでなければ、人並みにサークルもバイトもできます。
ちなみに私の友人は、通学時間40分くらいで、バイトで自分の学費+大学院の積み立てにと月10万稼ぎ、その上合唱団にも入っていました。要は時間の使い方でしょう。

Q工学部に入ったら後が大変??

質問させてもらいます。
私は工学部に進学予定なのですが、インターネットで色々と調べた結果、入った後が文系と比べてかなり辛そうです。私は工業科に進んでしまい、普通教科を独学で勉強するはめになってしまい、高校生活を楽しむ事が出来ていません。なので大学だけはサークルに入ったりして、楽しみたいと思っています。勿論勉強等は疎かにしない程度です。しかし、工学部に入ると勉強が忙しくて遊んでる暇が全くないと聞きました。そうなると私の青春時代は勉強しかしてませんでした、になってしまいます。

工学部に入りたい理由は、特には無いのですが、就職しやすい所と物をつくる点が私には向いている。といったところです。工学部のどの学科にするかはまだ決めていません。
遊びに大学に行く訳じゃありませんが、大学だけは勉強漬けになりたくありません。ある程度青春も欲しいです。

皆さんならどうしますか?皆さんの意見が聞きたいですので、宜しくお願いします。

なりたい職業・将来の夢を探すっていう意見は、NGでお願いします。なりたい職業・将来の夢が決まらないので質問しているので。

質問させてもらいます。
私は工学部に進学予定なのですが、インターネットで色々と調べた結果、入った後が文系と比べてかなり辛そうです。私は工業科に進んでしまい、普通教科を独学で勉強するはめになってしまい、高校生活を楽しむ事が出来ていません。なので大学だけはサークルに入ったりして、楽しみたいと思っています。勿論勉強等は疎かにしない程度です。しかし、工学部に入ると勉強が忙しくて遊んでる暇が全くないと聞きました。そうなると私の青春時代は勉強しかしてませんでした、になってしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

工学部と文系学部を比べると、大学、学部、学科によっても違いますが、一般論として、工学部は、忙しいですね。
文系学部は学年が上がるにつれ、どんどん楽になっていくのに対して、工学部は逆にどんどん、大変になって忙しくなっていきますからね。
一年時はほとんど、文系と変わらないのですがね・・・
専門科目や実験が二年あたりから、入るようになり、それは大変です。
四年生なんかも、入る研究室によっては、かなり忙しいですからね。
特に外研(外の研究室で国立系の研究機関など)なんかに行くと、夏休みも社会人と同じくらいしかもらえないとこもよく聞きますね。
一日の拘束時間も社会人とほぼ、同じだし。
それに対し、文系の四年生なんて、ほとんど毎日が休みみたいなとこも多いし・・・すごい差ですよ。

おまけに、理系単科系私大TOPのTR大学なんかをはじめとして、一般的に留年率も相当高いらしいですし。

まあ、学問以外のことで、大学生活をエンジョイしたければ、間違いなく文系ですね。
卒業する為に学業に取られる最低限の時間が全く違います。
しかも、言い忘れましたが、理系(工学部)が就職が良いといっても、大企業に就職したければ院まで進学するのが常識ですからね。
特にレベルの低い大学は院卒でないと大企業は採用してくれません。
(レベルの高い大学だと理系職でない職種なら有名企業に学卒でもはいれますけど)
けれど、レベルの高い大学ほど院進学率が高いのですけど・・・
矛盾してますね。
まあ、レベルの高い大学の学生は大企業の研究職、技術職につきたい方が多いからだと思いますけどね。
確かTR大で50%くらいだったような・・・
とある超有名大学の理系ですと70%以上が院に進学するらしいですよ。
逆に最低レベルの大学では5%程度のとこもあるようです。
でも同レベルの偏差値の大学だったら、間違いなく理系の方が就職はしやすいと思います。
(特に中間レベルの大学で比べた時)
理系の学生の方が文系の学生より絶対数が少ないですからね。

まあ、入学してしまえば理系でも社会人に比べれば、楽だと思いますし、二年生になる頃には慣れると思いますよ。
慣れない人がけっこう辞めていくようですけど。

結論ですが、「遊びたい、大学の学問以外のことをやりたい」とあなたが強く感じているのなら、文系に進むべきでしょう。

工学部と文系学部を比べると、大学、学部、学科によっても違いますが、一般論として、工学部は、忙しいですね。
文系学部は学年が上がるにつれ、どんどん楽になっていくのに対して、工学部は逆にどんどん、大変になって忙しくなっていきますからね。
一年時はほとんど、文系と変わらないのですがね・・・
専門科目や実験が二年あたりから、入るようになり、それは大変です。
四年生なんかも、入る研究室によっては、かなり忙しいですからね。
特に外研(外の研究室で国立系の研究機関など)なんかに行くと、...続きを読む

Q文系と理系の大学生活について

こんばんは!
理系と文系。って大きく分けると、やはり「大学生活は理系の方が全般的に忙しい」と聞きますが、何がどう文系よりも忙しいのでしょうか?
理系が忙しいって言われるのは、提出するレポートの量が多い、テストが難しい。とかいう事が原因なのでしょうか?
そこら辺が納得がいかないので、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

 私は工学部で電気・情報系を専攻しておりました。
確かに人文・社会系学部学生よりも拘束時間が長いと思いますが、化学や機械などの学生よりは時間の余裕はあったように思います。
というのも電気関係の実験は比較的計測機器を利用して行うものが多く、スイッチを入れるとあっという間に結果が出るものもあったからです。もちろん準備・片付けに時間がかかって朝から晩までなんていう実験もありましたが。
情報関係のプログラミング実習などは要領次第という感じもありました。
化学関係の学科の学生に聞くと、朝に仕込んで化学反応が始まるのが夕方だった・・・なんていうのもあるらしく、そりゃ拘束時間長いわけだって思いましたね。
理学部でも数学科の学生はいつも暇そう(失礼!)でしたね。時間をかければいいという学問ではないので当然でしょう。
実は私の属していた工学部電気系は「理系の経済」って言われていたんです。
当時経済学部は卒論も必須でなく、授業もサボる人が多く、学内では「ヒマ経」なんて言われていて「あいつらヒマなくせに就職はいいんだもんなあ」と揶揄されていまして(15年前の話ですが)、じゃあ理科系学部で一番ヒマで就職がいいのはどこかというと、どうやら私の居た工学部電気系だとされていたようだったのですね。
もちろん他の皆さんが書いているように、実験は毎週のようにありますし、当然レポートもありますし、講義も多かったですから、暇ではありませんでした。研究室で卒業研究やゼミに専念するためには3年生までに卒業単位をほぼそろえておく必要もありましたし。
でも実験やレポートを行うグループでは友人もできましたしその彼らと一緒に泊り込んでレポートを仕上げたり試験勉強をしたのはいい思い出です。それに実験のように手を動かしながら議論したり考えたりするのってなかなか面白いですよ。難しい講義を聴いているよりずっと面白いし勉強にもなりますよ。これこそ大学で勉強しているって実感できる時間でした。
もちろんその合間を見つけて部活動・サークル活動もしっかりやってる学生も多かったですよ。なかなか濃い学生生活ですね。
ついでながら、研究室でコツコツと物事を進めていったり、くたくたになるほど実験に明け暮れたり、最後には多くの人にわかってもらえるよう的確かつ簡潔にまとめてプレゼンテーションしたりと、これって研究に限らず企業などでも求められるんですよね。それに理科系出身の社会人は勉強する習慣が身についていると思いますね。人によっては学生時代より社会人になってからのほうが楽だ~という人もいるかもしれませんしね。
 もちろん文系学部でもトコトン勉強すればいくら時間があっても足らないくらい忙しくなると思います。
質問者の方がどういう意図で御質問なさっているのかはわかりませんが、大学にこれから進もうという方であれば、忙しいか楽かという視点ではなく、充実した学生生活を送るにはという視点で考えていただきたいです。

 私は工学部で電気・情報系を専攻しておりました。
確かに人文・社会系学部学生よりも拘束時間が長いと思いますが、化学や機械などの学生よりは時間の余裕はあったように思います。
というのも電気関係の実験は比較的計測機器を利用して行うものが多く、スイッチを入れるとあっという間に結果が出るものもあったからです。もちろん準備・片付けに時間がかかって朝から晩までなんていう実験もありましたが。
情報関係のプログラミング実習などは要領次第という感じもありました。
化学関係の学科の学生に聞く...続きを読む

Q大学4年生になるとほとんどの人が授業に出ない・・・?

私は大学生2年生です。
疑問に思っていることがあります。
大学4年生になるとみんな忙しくなるから、
学校の授業にはほとんど出ないといいますよね?
何が忙しいのでしょうか??

就活でしょうか?
私は留学をするつもりなので就活はしないのですが、
それでも何かと忙しくなるだろうから授業はあまり取らないほうがいいのでしょうか?
親からはもったいないから、
授業沢山とりなさいと言われるのですが・・・。

Aベストアンサー

就活もそうですし、卒論もありますね。
留学ならその準備もあるでしょう。

基本的に大学は比較的どの科でも1~2年が基本、3~4年が専攻(ゼミや選択した専門)になることが多いと思います。
専門は指定学年でしか取れないものも多いですが、一般科目的なものはどの学年でも取れるので、計画性のある学生さん程、1~2年の間に取れるだけ取っておいて、3~4年は選択したものに専念するという方も多いと思います。

単位をギリギリにしておくというのも、いざ卒業の時に、どうしても取れなかった、というものがないようにするべきですが、もったいないからと言う理由で3~4年も忙しく単位を取って授業に出ていて、肝心の卒論が終わらないと、他の授業がどんなに成績良く、単位が余っていても卒業出来ません。

就活ではなく、留学でしたら、他の方よりは時間があるのかもしれませんし、大学によって、若干システムも違うと思うので一概には言えませんが、授業を取るだけ取っておいて、卒業までの自分に必要なことの優先事項を決め、いざとなったら不要な単位は切り捨てるというのがいいのではないでしょうか。

確かに余力があるなら、学ぶ価値のある授業も多くありますが、それに囚われて、卒業の足を引っ張ればあまり意味もありません。

ただし、奨学金を受けている場合、3年の成績が4年の支給に影響する場合があります。
途中まで出て…という感じだと「不可」がつき、成績の平均点に影響が出ます。
成績重視の奨学金を狙っている場合はこの点は注意が必要かと思います。

経験上の感覚から書き並べましたが、質問者様の大学のシステムと異なる点もあるでしょうし、一度、ご自身の大学のシステムと照らし合わせて、一番目的に合っていてムダのない選択が出来ていれば良いのではないかと思います。
ご参考までに。

就活もそうですし、卒論もありますね。
留学ならその準備もあるでしょう。

基本的に大学は比較的どの科でも1~2年が基本、3~4年が専攻(ゼミや選択した専門)になることが多いと思います。
専門は指定学年でしか取れないものも多いですが、一般科目的なものはどの学年でも取れるので、計画性のある学生さん程、1~2年の間に取れるだけ取っておいて、3~4年は選択したものに専念するという方も多いと思います。

単位をギリギリにしておくというのも、いざ卒業の時に、どうしても取れなかった、というもの...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q理系大学院生の忙しさ

大学院生はとても忙しいと聞きますが、どのくらい忙しいのでしょうか。特に理系についてお尋ねしたいです。

学会に出席し発表することもあるそうですが、どのくらいの期間で準備するのですか?
学会が終わったあとも学会関連でしばらく普段よりも忙しい日々が続くのでしょうか?

先生の研究や学部生の実習の手伝いなどもするのでしょうか?それは急遽決まったりすることもあるのでしょうか?


友人が理系院生です。普段忙しくてあまり会えないのですが、久々に会うことになっていました。
私は9月に学会というものがあると知らず、あとになってから知りました。約束したときは友人も快諾してくれましたが、あとになって断られてしまいました。

キャンセルの理由は「手伝いが急遽入ったから」というものでしたが、本当は学会の発表準備だったのではないかと思っています。
学会についてはその友人から直接聞いたわけではありません。なので、無理していたのかな…と。
知らなかったとはいえ、そんな忙しい時期に誘ってしまってとても悪かったなと反省しています。

友人に聞いても「そんな忙しくないよ!(周りと比べて)まだマシなほう」と言って教えてくれません。

理系院生の方または理系院生の知り合いがいる方、よければ教えてください。よろしくお願いいたします。

大学院生はとても忙しいと聞きますが、どのくらい忙しいのでしょうか。特に理系についてお尋ねしたいです。

学会に出席し発表することもあるそうですが、どのくらいの期間で準備するのですか?
学会が終わったあとも学会関連でしばらく普段よりも忙しい日々が続くのでしょうか?

先生の研究や学部生の実習の手伝いなどもするのでしょうか?それは急遽決まったりすることもあるのでしょうか?


友人が理系院生です。普段忙しくてあまり会えないのですが、久々に会うことになっていました。
私は9月に学...続きを読む

Aベストアンサー

>学会に出席し発表することもあるそうですが、どのくらいの期間で準備するのですか?
理系の院は発表する事を前提に仕事を行なうので、前期(修士)で(卒研を含まず)で一年十ヶ月。後期〈博士)で前期にブレイクしてれば二年、いや今はワープロだから二年半かな。前期のテーマが失敗あるいは移籍すると二年。
>学会が終わったあとも学会関連でしばらく普段よりも忙しい日々が続くのでしょうか?
終われば、大御所に「意味無し」とひっくり返されなきゃ、その場で終わり後は論文書きが全て。
>私は9月に学会というものがあると知らず、
うーん、九月にはあまり無く、院試〈大学院の入試)かな。10~11月に討論会というD論の公開審査会じみた奴があり、質問魔の私は蛇蝎の様に嫌われていました。大笑い。
>手伝いが急遽入ったから
これはしばしばあります。つまり同じ研究室の同僚や先輩が、先が詰まって仕舞ったか、データの山にぶつかって助けに回る、あるいは本人かも知れない。上記の討論会を通れないと、D論も有名な雑誌〈今はネットばかり)も通してくれない。

Q文系で暇な学部は何があるか?

医学部等のように実習がなく、基本講義中心で4年間が終わるような文系の学部というのはありますか?
要は暇な学部ということです。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

#1さんとほぼ同意見です。

経済・経営学部だとMBAでも目指さない限りノート写しでほぼ単位取れると言われています。

法学部は司法試験目指さないのならこちらもラクと言われています。

逆に文学部でしかも英文学科だとかドイツ文学科だとかだと語学のテストがキツいらしいので手は抜けません。

教育で教職免許習得必須だと、もう大変みたいです。ほとんど遊べないそうです。

参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較