自分は社会人24歳で付き合って3年目、今年で3年生薬学部の彼女がいます
今まで3年生になるまでは毎週のように土日休日を一緒にすごし、彼女の家が1人暮らしなのでお泊りし、一緒にご飯を作って食べ半同棲のような感じですごしてきました。平日も水曜くらいに仕事終わりに会いに行くような感じでした。

しかし今年の1月3年生になる少し前から研究室に所属したみたいで(自分は大学には行ってないのでどのようなものか正直わかりません)忙しいらしく、今年の1月からこの記事を書いてる今現在まで2,3回しか会えてません。

薬学なのでテストもかなりの頻度であるらしく、彼女いわく研究室に篭って午前の授業が終わった後から日付が変わるくらいまで先輩に教わっている。テスト直前の1日2日前はお風呂だけ家に入りに帰って来て、また研究室という生活をしているらしいです。

平日仕事終わりの水曜、夜にくらいに夜ご飯一緒にどう?と聞くとテストヤバイし辞めとくーという返事ばかりです…。
研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?1月はテストづくめと聞いてはいましたが、薬学ってそこまで余裕が無いのでしょうか?
2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
気持ちがモヤモヤします。

研究室の教えてもらっている男の先輩で、僕の彼女と他の彼氏持ちの彼女と先輩。男1人女2人で普通に飲み会とか行くらしいのです、しかも全部おごりで、の上にテス勉まで教えてもらってるって…1対1ではないよ?他にも同級生いるよとは諭されましたが…下心丸出しと思うのは僕だけなのでしょうか?僕自身男ばかりの高校、専門学校でして、そういう先輩後輩、しかも男女で飲み会という経験が少なくて。


僕かなりのネガティブで悪い方向ばかり考えてしまいます、唯一土曜一緒に過ごせた日には先輩から電話がかかってきたらしく
「5年の俺が君たち後輩の為に3年生の勉強復習してるのに君は彼氏と過ごしてんの?そんなんなら勉強もう教えないよ」
って言われたらしいです、コレすら僕には僕と彼女を引き離す作戦にしか見えないのです、彼氏いる事知ってるらしいですが。 僕重症ですよね…。

彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?僕が信じなきゃ彼女の気持ちが重くなって悪い方向へ進む気がします。恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、会ったときは好きとは言ってはくれますが…。

特に同じ境遇の男性の方、薬学の女性の方どうでしょうか? 文章へたくそですみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医歯薬系は上に行くほど、ハードになるのは本当です。


自分も経験したので、事実です。
実習やら、テストやら、建てこんでくると、精神的にも
追い詰められます。

>研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら
>週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?

理屈的にはそうなのですが、
気持ち的には、そういう気分になれないんだと思います。
気持ち的にはプレッシャーを感じているし、そんな気持ちで
あなたにあっても、楽しくないじゃないですか。
あなたと会うときは、やはり気持ち的にもリラックスして
楽しい気持ちで会いたいんだと思いますよ。
そこは、理解してあげて欲しいです。

>2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
>気持ちがモヤモヤします。

あなたがどうこうじゃないと思います。
本当に、そういう状況なんだと思います。

>彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?

そうです。
それくらい厳しいんです。
あなたは、彼女が、自分とばかりいて、落第しても
いいと思いますか?
あなたの事、どうでもいいなんて思っていないですよ。
ただ、目の前にあるものが大きすぎて、それと
必死に格闘しているんです。
あなたも彼女の事理解して応援してあげて欲しいです。

>恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
>頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程
>の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、

彼女の事を信じましょう。
心が離れていったりしません。
むしろ、変なこと妄想して、彼女に負担をかける方が
彼女にとっては、面倒くさい奴ってことになり、逆効果です。
彼女に負担をかけない程度に、連絡をとっていればいいと思います。

焦りは禁物です。
どっしり構えて、彼女を見守ってあげてください。
    • good
    • 9

自分のケースは薬学部ではなく共に医学部ですけど、忙しいのはしょうがないです。



実習は5、6時間延長もザラだし、病院で実習もしないといけないし、試験は毎月当然のようにある。
それでもプラスα部活をやっている人も普通にいます。

自分達は同じ大学内なので当然のように会えるのでアレですけど。

というよりも先輩に勉強を教えてもらわずとも自分、または頭の良い同性の同級生に教えてもらえば良いかと思いますよ。
彼女さんがその先輩の事を実は好きだって事じゃないなら。

医学部なので色々な地方から生徒は入学してきます。
地元に彼氏彼女置いてきて、長期休暇の時にしか会えなくてもやっていってる人もいます。
もちろん別れた人も多々いますけど。
貴方が如何に信じて我慢できるかですよ。
    • good
    • 2

大学生の、女子です。


薬学部ではありませんが、医療系の学部に通っています。
医療系は本当に厳しいですよ。
私の行ってる大学に薬学部がありますが、毎日のようにより遅くまで研究室に残ると聞きます。むしろ早く帰れる日のほうが少ないらしいです。
テストだって大変です。
私の学部もそうですが、単位を1つでも落とせば留年です。
毎月のようにテストがあります。みんな必死です。
病院実習が始まれば土日だってつぶれてしまいます。

私は26歳の社会人と付き合っています。
年上の男性と付き合っている側としての意見ですが、私だったら彼氏には信じて支えてほしいです。
テストや実習で追い詰められているときこそ、しっかりしてあげてください!
不安な気持ちも分かりますが、頑張ってください。
    • good
    • 2

残念ですが、彼女のことを忘れる準備をしはじめましょう。


すみません、これは言い過ぎですね
しかし、、、、
環境が変わってきたのです。そう同じ日々が続かないのが人生の良いところでもあり悪いところでもあります。幸せだったことはひとつの思い出です。環境が変わった今、新しい幸せを見つける準備をしたほうが良さそうに感じました。


幸せだった日々は、続かないこそ幸せなのです。


今は今、また新しい環境での新しい幸せを見つけましょう。それが彼女との日々だけとは限らないとおもいます。無理に付き合うのではなく、あなたが一番自分らしくいれる人をまた、見つけはじめることもひとつの手になると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苦手な人(研究室の先輩)

研究室の先輩に苦手な人がいます。
その先輩は女性の先輩で容姿などがいい先輩です。
他の人たちもその先輩を「可愛い」とか言っているくらいです。

もともと僕が女性を苦手としていること、口下手であるということもあるのかもしれませんけど、
それ以外にも他の女性には感じないような苦手感があります。

初めてその先輩に会ったときになぜか怖い感じがしたり、初めてあっただけなのに嫌われてしまっている感じがしました。
僕が「女性が苦手・・・+その先輩の容姿がいい」というので苦手に思っているだけかもしれませんけど。

それに数えるほどですけど、何度かゼミで一緒になったのですが話しかけたり話しかけられたりもできず、
僕が挨拶(同じゼミの先輩なので)をすれば小さく返事が返ってきてそれっきりって感じです。

挨拶を返してくださるときも一応僕の目(顔?)は見てくれるのですが、
チラッと見るとか、「何この子?」という感じで軽蔑されているような感じがします(「軽蔑」というのは思い過ごしでしょうけど。)。

ちなみにその先輩は他の先輩や先生とは普通に話していますし、実際見たことないですけど
僕と同期の友達とも普通に話をしているらしいです。

これらのため、僕は研究室へ行くのが嫌なときもあります。
他の先輩とは僕は仲良くさせてもらっているのですが、その先輩がいるときはどうしても小さくなってしまいます。

苦手な先輩がいるのですがどうしたら苦手ではなくなるでしょうか?

僕としては同じ研究室にいるので仲良く・・・とまではいかなくても、普通に話せるようになりたいと思っています。

それとも僕が「女性が苦手」というオーラか何かを出してしまっているのでしょうか??
でも一応何人か女の子の友達はいますし、自分で言うのもおかしいですが、
女の子から「かわいい」とか時々「かっこいい」とか言ってもらえるのでそんなに変な人間ではなさそうだと思っていますし、
時々女の子からデートに誘われることもあります。他の先輩からは嫌がられたりしている様子もないと思います。。。

それとも、女性の方も他の女性から「可愛い」とか「かっこいい」とかいわれるような男性を苦手なときがあるのでしょうか?
(僕が決して「かわいい」「かっこいい」という訳ではないので、これは今回の場合に絶対当てはまらないでしょうけど。)


「気にしない!」というのも意見としてあるかもしれませんけど、これから苦手な人が出てきたり、
もし僕が原因だったり、その先輩のような容姿のいい人(女性)が苦手なままというのは困ります。

どうしたらその先輩を苦手ではなくなるでしょうか?またはどうしたら容姿がいい女性が苦手ではなくなるでしょうか?

よろしくお願いします。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
長文ですみませんでした。

研究室の先輩に苦手な人がいます。
その先輩は女性の先輩で容姿などがいい先輩です。
他の人たちもその先輩を「可愛い」とか言っているくらいです。

もともと僕が女性を苦手としていること、口下手であるということもあるのかもしれませんけど、
それ以外にも他の女性には感じないような苦手感があります。

初めてその先輩に会ったときになぜか怖い感じがしたり、初めてあっただけなのに嫌われてしまっている感じがしました。
僕が「女性が苦手・・・+その先輩の容姿がいい」というので苦手に思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

あだ名をつけましょう。ポチとかゴンの助とか、なるべく滑稽な
あだ名をつけていつも彼女のことを考えるとき
「今日はゴンの助と合う日だな。くそったれ。」とか
「ゴンの助のやつきっとオレのレポートみたら笑うだろうな」
とか、必ずあだ名で考える。
それだけで結構苦手意識は遠のきますよ。
要するに、嫌という気持ちを笑いに変える。劣等感を軽蔑に変える。

どうせいいんですよ、そんな奴は自分の価値観からみたら「ゴンの助」
なんだから。

Qなんでまだ研究室にいるの?

文系・社会学の院生なのになんで毎日帰りが
遅いんでしょう・・・?

今メールしたらまだ研究室にいるって。

理系でもないのに・・・。

文系院生さん、これって普通の事なんですか?

Aベストアンサー

こんばんは、社会学研究生ですか。
私は人間文士学の院生でした。

教授に付きっぱなしで研究してると、そういうことも
あると思います。宅浪時代があったなら尚更研究に身が入るのではないでしょうか?
2年間の思いを今一生懸命実現されてるんだと思います。私はNo.6さんのおっしゃるようにそのままご飯とかはなかったですが、研究に際して、やはり教授の側でやるというのは一番自分の知恵が広がり良い物です。研究は仕事とはちょっと違うので(汗)
あまりピンと来ないかもしれませんが、理系でなくてもハードですよ。

宅浪時代から付き合ってるんじゃ、今までずっと支えてきたんでしょうね。会う時間は少ないままかもしれませんが、彼を応援してあげてください!!
仕事してから役に立つし、研究って趣味に近い部分もありますが尊重してあげてくださいね。
なんて、ちょっと彼を擁護する内容になってしまいましたね。ではでは、失礼致します。

Q僕にはなぜか隠れファンが多いらしく、毎年友達から「「好きだった」「好意

僕にはなぜか隠れファンが多いらしく、毎年友達から「「好きだった」「好意を持っていた」って私の友達が言っていたよ。」って毎年2~3人にいわれます。
また、「興味があるらしいからメールしてあげて」って言われるんですが、恥ずかしがり屋が多いのかメールして仲よくなっても結局、顔さえ教えてくれません。僕は正直言って、顔もイケメンとは程遠く、中の下~下の中くらいで自分に自信がないです。だから、一方的に見られてる感がプレッシャーになっています。

もう、あんまりこうゆう展開には期待しないようにしているんですが、本当に対処に困っています。
どうすれば、隠れファンに出てきてもらえますか?それか、隠れファンを作らないように努力したいのですがどうすればよいですか?

Aベストアンサー

>どうすれば、隠れファンに出てきてもらえますか?

これに関しては簡単。君が掘り起こせばいいだけのこと。筍に、出てきてくれといっても無理な話。出てきた頃には竹になってるもん。

>隠れファンを作らないように

これも簡単。「毒」のある男になればいいだけ。例えば「興味があるらしいからメールしてあげて」といわれたら「本当に興味があるなら自分から言ってきてと伝えて。顔も知らない人とメールするのは俺、怖いから」と答えるのです。勝手に都合がいいイメージを作った隠れファンなら「イメージと違った」と離れてくれるでしょう。
また、「好きだったって友達がいっていたよ」といわれたら、「俺もその友達のことが好きだったよってその友達に伝えておいてよ。誰のことか知らないけど(ニヤリ)」と返しておけばいいです。

要するにね、君は「いいひと」と思われているの。でも、その「いいひと」には「どうでも」とか「都合の」という言葉がつくのね。そう思われたくなければいいひとのフリをしないことです。

Q僕は賢そうに見えるらしく人に自分の成績を知られるのが嫌なので人が苦手です。でも、友達がほしいです。助けてほしいです。

僕は産近甲龍のひとつに通う大学1年生です。学校に友達がいません。昔から周りに賢いと思われているから人に成績のことを聞かれるのが嫌です。後、人の成績を知るのも嫌です。知った瞬間、頭の中で人の成績と自分の成績を比べて、自分より良かったら自分が劣等感を感じてしまうからです。相手が通っている大学名を聞くのも嫌です。自分の通っている大学を言うのも嫌です。僕は劣等感が強すぎて、勉強しても意味がないと思い、高校のころあまり勉強しなかったので、大学では英語のクラスが一番下です。なので、賢そうに思われている僕は英語のクラスが一番下であることを人に知られるのが本当に嫌です。今は、勉強に対して劣等感を少しでもなくすためにとより高い英語のクラスにいくためと就職のためにTOEICやってます。僕はバイトで友達ができてから、人と会話する楽しさを知りました。なので、大学でも友達がほしいです。自分変わりたいです。何かご意見ほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上を見てもキリがなく、下を見てもキリがない。
成績やランクみたいに数字になっているものは、上下がはっきり分かりやすい。だけど上下ってどれほどの価値があるものなのでしょう?
目安なだけ。劣等感もつ必要のないことです。「意味がないと思って勉強しなかったから一番下のクラスになった」というだけのことでしかない。そういう自分でいいじゃないですか。みんな多かれ少なかれそんなところを抱えているものだから。上から人を見下すような人にならなくてよかったってことです。

賢そうに見えて成績を聞かれるのがイヤで、自分を変わりたいなら
(1)賢そうに見えなくなる努力をしてみる
(2)「賢そうにみえるけど本当は賢くないんだ」とカミングアウトしてしまう。自分から言ってしまったらラクになります。

賢そうに見えるから、それなりに賢くならなくちゃ、というのも一つの考えでしょうが、そもそも「賢い」ってどういうことなのかな。
「成績がよい」≠「賢い」ですよね?
あなたの今の賢さは、友人を作ろうとしていることです。
人は一人じゃ生きていけないことを知っている賢さ。
ここで質問している賢さ。そういう数字に出ないのが本当の賢さです。

人とのつながりって数字では計れないものでできるものです。
趣味や話があう、面白い、頼りになる、とかね。
バイトで友達ができたなら、大丈夫。
バイトみたいに「何かを一緒にする」ことが、友達になる第一歩。
大学ではサークルとか、スキーツアーとかがあれば、参加してみるといいかもしれない。ちょっと隣の人に話しかけるのでもいい。ただし「成績どうだった?」以外のことでね。

上を見てもキリがなく、下を見てもキリがない。
成績やランクみたいに数字になっているものは、上下がはっきり分かりやすい。だけど上下ってどれほどの価値があるものなのでしょう?
目安なだけ。劣等感もつ必要のないことです。「意味がないと思って勉強しなかったから一番下のクラスになった」というだけのことでしかない。そういう自分でいいじゃないですか。みんな多かれ少なかれそんなところを抱えているものだから。上から人を見下すような人にならなくてよかったってことです。

賢そうに見えて成績を...続きを読む

Q「一緒にかえろう」っていえない・・・僕に勇気をください

こんばんは。私は19歳の男子大学生です。
実は、同じ大学の女の子を好きになりました。
その子とは駅が同じなため、約1時間の学校までの電車が同じなのです。
だからよく見かけたりして話したりします。
ここで質問なのですが、帰り道が同じだから「一緒に帰ろう」って誘ってもいいものなのでしょうか?
彼女は一緒に帰ってる同姓の友達もいるのですが、ある曜日は一人だけで帰ってるみたいです。
やっぱり付き合ってもないのにそんなこというのはづうづうしいですかね?
そもそも私に「一緒に帰ろう」なんていう勇気もないのかもしれないですが・・・
回答お願いします。
ちなみにそのことはメールしたりする仲です。

Aベストアンサー

「一緒に帰ろう」は、凄い勇気がいる言葉です。
それに、かなりの無理があります。

普通に話ししてるんでしょう?メールしてるんでしょう?
だったらなぜ、「一緒に帰ろう」ってあらたまって言う必要あるんですか?
付き合ってないと一緒に帰っちゃダメですか?
コーヒー飲みに行ったり、ちょっと、軽く食事とかしちゃダメなんですか?
ま、彼女に彼氏がいて「こんな事してたら彼がヤキモチ妬くから」って言われたらしょうがないですけど・・・。

普通に「お、今帰り?・・・ぃやぁ~今日は疲れたねぇ・・・ちょっとそこでコーヒー飲んで行かない?おごるよ。但し、コーヒーだけ(笑)」
ぐらいで良いんじゃないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報