電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今高校生で将来の夢がミュージシャンなのですが、大学に通いながら、本格的にバンド活動をしていきたいと思っています。
大学の方は理系、特に物理に興味があり、早慶またはMARCHレベルの理系学部を目指しています。
また、奨学金を利用するつもりなので、バイトをする必要があります。
そこで質問なのですが、理系の学部は文系に比べてかなり忙しいとききますが、大学に通いながら、バンド活動、バイトをする時間はあるのでしょうか?

大学生がどのような生活をしているのか、よくわからないので、大学での勉強以外にどのくらいの時間を確保できるのか全然わかりません。

また、理系が文系に比べて忙しいといわれる理由も教えてください

たくさん質問してしまってすみません
回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

書き忘れました。


理系学部では、普通2年生くらいから、週3日程度午後は実験ですから、うまく結果が出ないと終わりませんから、帰りは夜になるもしばしば。実験の日はバイトができないのは常識です。

4年になると、卒業研究で夏休みがないのも普通です。夏休みは、盆休み1週間とか。

大学院生時代は、朝8:30から夜中の12時まで研究室で2年間過ごしましたぞ。
なぜ忙しいって、・・・まあ、行ったらわかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>朝8:30から夜中の12時まで研究室で2年間過ごしました

理工学部ってすごいですね…

お礼日時:2013/10/20 11:57

かなり忙しい毎日になりますが出来ると思います。

出席取らない授業はさぼれますし、春休み夏休みはかなり長期なのでやりたいことは何でも出来ます。ただ、物理学科は就職無いですし、ミュージシャンはそう簡単になれるものではないと思うので、将来的に後悔する可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね
自分の進路について改めて考え直したいと思います
回答してくださり、ありがとうございました

お礼日時:2013/10/25 22:51

時間は作ろうと思えば、作れる。



忙しいなんてウソ。

時間の使い方がヘタクソなだけ。

社会人に比べたら、ヒマ。

ほかの学部より時間が取られる理由は実験だな。

実験のレポートが毎週あったからさ。

さらに単位数も多いし。

小テストも多い。

ダメだと容赦なく落とすしね。

ただ、普通に勉強してれば、まず落とすことはない。

時間だって、よほど研究に打ち込むことがない限り、
普通に時間は作れる。

空きコマで勉強とレポート書けば、
放課後は全部フリーだし。

オレは工学部出身で、片道2時間で、家にパソコンがなかった。

でも、問題なく学校で終わらせられたよ。

部活も2つぐらいやってたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
やっぱり自分の時間の使い方次第で、なんでもできるんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/20 12:02

 理系が文系に比較して忙しいとの理由


(1)実験装置の準備や後片付けでこき使われる(院生による鬱憤晴らしやパワハラもあるかもしれない)
(2)実験装置の数が少なく逆に利用者が多い場合にはどうなるか
(3)一つの実験データが出るまでに多大な時間を要する場合もあり、その場合は研究室に寝泊まりすることもある
 だが一方の就活での「理系優位神話」も既に崩れ、理系出身といえども、技術営業の職場に配属されることも珍しくはない。
 出席していればそれだけで単位がとれる高校までとは違うことも知っておいて欲しいね、フッフッフ……… 。しかも「専門科目は全て優(またはA)でなければ意味がない」との不文律も就活では未だに厳然としてあるのだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ…
やっぱり理系ってたいへんなんですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/20 12:00

理系の生徒で軽音楽サークルに入っている人は沢山いる。



だから可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/20 11:59

 >大学に通いながら、バンド活動、バイトをする時間はあるのでしょうか?



 ある。やりきれるかどうかは別問題だが、時間はある。もしくは自分で作る、あるいは都合する。


 >また、理系が文系に比べて忙しいといわれる理由も教えてください

 演習が多いから。実際はそれだけではないと思うけど、理由のひとつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

時間の使い方次第ってことですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/20 11:58

宮崎医大の1期生の一人は医学部学生時代、地球防衛軍なるバンドを結成していたが、宮崎医大外科助手から医療情報学教授を経て、熊本大教授、さらに京大教授になった。



まあもっともバンドのほうはクラブ活動としての趣味の域を超えていなかったとは思うけど、勉強、そして仕事は超多忙だったと思う。

http://lob.kuhp.kyoto-u.ac.jp/Site/About_Me.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間の使い方なんですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/20 11:55

 >将来の夢がミュージシャン


ならば、態々と大学に行く必要もないのではありませんか?。二兎を追う者は一兎をも得ず、と言うでしょ?
 大学に行っても「バンドの練習」にかまけていては文系であっても落第する可能性も十分にあり、逆に講義や演習が忙しくてバンドの練習に割く時間がなければミュージシャンの夢は夢のままで消えもします。趣味は趣味として割り切って、どちらか一つを選ぶことそして「現実的に」考えるべきでしょうね。
 なお海外にはQueenの様に例外的なバンドもあり、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、ジョン・ディーコンはそれぞれ天体物理学(天文学)・理学(生物学)・電子工学の学位を取得しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

でも大学は卒業したいと思っています

また進路について考え直したいと思います。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/20 11:54

オフコースの例があるので,「できん」とは言えんでしょ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%95% …

OFF COURSE は「道を外れた」という意図らしいですが,ありていに言えば「ドロップアウト」じゃん 笑。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!