プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商学部ってどんなこと(主な科目)学んでいるの?文系?理系?

A 回答 (3件)

文系の範疇です。


物流、金流、商流、それらに関する、会計学、法学、経営学を学びます。
昨今流行りのサプライチェーン、ロジスティクスも模範中です。
ビジネスモデルを作り認められたらビジネスモデル特許となります。
企業、業界研究も範疇です。
    • good
    • 0

商学部とは、商学について学ぶ学部のことです。



商学とは「商い」、つまり商売に関する学問のことで、モノの売り買いによって生じる売上や利益など、商業全般やお金の流れについて学びます。

「商い」や「商売」というと個人商店のようなイメージがありますが、企業が行っていることも商売です。

金融業や貿易など、形は違っても提供する商品があり、消費者がいれば商いであるといえます。

商学部は、ビジネスに関する学問という意味で経営学部や経済学部と似ています。

実際に重なっているカリキュラムもありますが、経営学が企業経営に、経済学が環境や格差といったグローバルな視点に重点を置くのに対して、

商学部は会計や税務、生産管理といった企業の経済活動そのものに焦点をあてて学ぶ学部といえるでしょう。
    • good
    • 0

文系。

会計とか簿記から、商いを大きく判断できるようにという学問です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!