ネットが遅くてイライラしてない!?

パチンコ、スロットどちらも好きです。もちろん勝ちたいですが負けるとどうしても「取り返したい!」となりどんどん負け越していく時もあって、自分で守れそうなムリのないルールが決めれたらなあと思っています。

金額、遊ぶ日、何でも結構です。自分はこういうルールを決めて遊んでいる!という方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか?ただし、立ち回り等そこまで突き詰めているわけではなく、たまに遊ぶ、楽しんで遊ぶという前提でのご回答をお願いします。

※やめたいとかではないのでその類の回答はご遠慮ください。

A 回答 (9件)

No5です。

>この財布がカラになった場合はどこから補われているのでしょうか。

カラになったら、原則ホールには行きません!
きっぱり言えず「原則」と断りを入れているあたりが情けないですが(笑)

>月一回決まった金額を補充って感じでしょうか?
まあ、そんな感じです。
月一回「おこずかい」という形で、パチンコ資金を家計からもらいます。
要するに、それを運用していくわけですが、そうそううまくいくこと
ばかりとは限りません。特にこれを始めたばかりのころはひどいありさまでした。

例外として。
主人からちょっと貸してもらう。
主人ももちろん、自分の小遣いの中からやりくりしているので、
それに余裕があるときにだけ、できるワザです。

もちろん、これは収支帳に書き込み、自分のパチンコ財布に余裕が
できたら、ちゃんと主人に返します。

私が逆に主人に貸してあげることもありますよ。
主人のほうは、財布が寂しいけどだけどどうしても行きたい、
というときは自分のゲームソフトなどを、売りに行ってしのいでますよ。(^^ゞ
そのソフトは主人が、自分の勝ち分で買ったものなので、私としては別に文句はありません。

本当に、どうやってもお金がない、ホールに行けない、というときは
家の大掃除をします。外に出かけてしまうと、どうしても誘惑には
勝てそうもないし、家で雑念を払うがごとく、働きまくります(笑)
家はきれいになるし、
「こんなにがんばったんだから、次はきっと勝てるさ」みたいな
気持ちにもなれます。

週末限定とはいえ、パチ・スロ歴は10年を超えます。
私も今までいろんなルールを作ってきて、守れなくて破る、の繰り返しでした。
あれこれ試行錯誤して、今のルールに落ち着きました。

No3の方の回答、お礼にもありましたが、やっぱり家族や友人に隠れず
オープンにする、というのが深みにはまらない、一番の方法なような
気がします。

お互い、楽しく遊ぶ、という範囲でがんばりましょうね!
    • 1
この回答へのお礼

>カラになったら、原則ホールには行きません!
>きっぱり言えず「原則」と断りを入れているあたりが情けないですが(笑)
あんまりガチガチに決めてストレスで暴走してしまっては意味ないので「原則」は大いに賛成です(笑)

回答者様のお宅のようにどちらもしっかりルールを守って遊ぶぞ!という姿勢であればいいのですがウチは二人ともが足の引っ張り合いというか・・・(笑)

>私も今までいろんなルールを作ってきて、守れなくて破る、の繰り返しでした。
>あれこれ試行錯誤して、今のルールに落ち着きました。
イイですね。お互いが「これじゃあダメだ、ちゃんと決めて遊ばないと!」という意識でいることが楽しく遊ぶ秘訣ですよね。

>お互い、楽しく遊ぶ、という範囲でがんばりましょうね!
大変参考にさせていただきました!
ありがとうございました☆

財布ごと持っていかない。

端数(ン千円とか)しかもって行かない。
打つ頻度も月に1~2回。

出そうな台とかじゃなく純粋に打ちたい台を打つ。
私なんかはエヴァとピンクレディが好きなのでそのどちらかですね。
たまに仕事人と冬ソナ。
好きな台なら負けても悔いはないので。
台選びはしません、直感です。

まぁもともと投資金額少ないですから勝てるほうが奇跡ですしね。
私にとってパチンコはただの時間つぶしです。よほど時間をもてあましてるとき以外は行きません。

負けて当たり前、勝てばラッキー。
なので止めるのも早いです。
時短明けて皿に残ってる玉を消化したらやめます。

まとめると

・懐の痛まない金額しか持って行かない。
→財布を持っていくとキリがないので。

・勝つことを目的で行かない。
→お店が儲かるようにできてます。自分が勝ってるときは同じだけかそれ以上に負けてる人がいるということ、明日はわが身。

・当たっても深追いしない、欲をかかない。
→投資した金額にプラマイ0なら万事OK。プラスならなおOK。それがどんなに少ない金額でも関係ない。

これだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>・懐の痛まない金額しか持って行かない。
純粋に遊び代として使ってもいいかナと思える金額じゃないとダメですよね。

>・勝つことを目的で行かない。
例えばパチの場合、1/360とかの確率って冷静に考えたらかなり低い確率ですよね・・・

私の場合、本当に面白いと思う台はかからなくても「楽しかった」と素直に思える方なのでそういう台が増えてくれると嬉しいものです。

おっしゃられていることは全て自分でも冷静に考えた時頭に浮かぶことなんですが、他の人から改めて言われると更にすごく納得させられます!言って頂けてよかったです!

1.迷ったら止めろ!です。

台選びでも追加投資でも迷ったら止めるです。(勿論、店選びでもです)
どこかで迷いが出たときに実行すると100%負けます。

2.懐に余裕が無いときには打つな!です。
パチでもスロでも勝てるときは千円でも勝てます。
但し、2万円持っていて千円で勝つ事はありますが軍資金が乏しい場合、精神的に余裕が無いのでまず当たりを引けません。
    • 1
この回答へのお礼

>1.迷ったら止めろ!です。
引き際が肝心、というか全てかもですよね。

>2.懐に余裕が無いときには打つな!です。
これは全く同感です。ほんとに小額しか持たずに打つとまずかからないですよね~。絶対使わないつもりでも財布に入れるだけ入れておくべし!って感じです。

1店に固執しない・・・

ジグマスタイルとは逆のスタイルで
新台含め既存台は全て打つ・・・
もちろん雑誌、ネット等で情報を得ますが、新台とかは得る前に打って自分で予測するのが楽しい。おかげで4号機、5号機であればほぼあらゆる台を打てます。
収支を付ける・・・
PCでExcelを使って付けています。
グラフにすると結構おもしろいことがわかりますしね。
楽しんで遊ぶスタイルでも1度根気よく半年ぐらい付け続けてみると
色々見えてきますよ。

ちなみにスロです。
    • 0
この回答へのお礼

>グラフにすると結構おもしろいことがわかりますしね。
なるほど、自分の運気の波が分かりそうですね(笑)
勝つ時はどの台に座ってもかかる、ダメな時は激熱もハズしまくる・・・フシギなもんです。
グラフ作り、ちょっと考えてみます!

◎家計(生活費)には絶対手をつけない

一応家計を預かっている「主婦」という立場の人間です。
何はなくともこれだけは気をつけなければと思っています。
私は「パチンコ財布」を持っています。
投資分も、勝ち分も、すべてここから出し入れしています。
で、家計用の財布にも、このパチンコ財布にもあまりお金は入れないで
ホールに行くようにしています。
以前はキャッシュカードも財布から抜いていきました。
最近はその程度は歯止めが利くようになったので、そこまでは
していませんが。
実は我が家は「クレジットカード」というものを一枚も持っていないの
ですが、それもつきつめればパチンコ、スロットで暴走しないための
我が家なりの工夫です。
ネットショッピングなどでは、確かに不便ですが、パチンコをずっと
やっていきたいので、そのために多少の不自由は我慢、という感じです。

◎ホールには一人では行かない。

私の場合は、主人と必ず一緒に行きます。
いつも隣で打つとは限りませんし、一方がパチンコ、一方がスロット、
ということもあるのですが。
お互いが「イケイケ」の性格だとこれは逆効果かもしれませんが、
うちの場合はこれがいい方向に働いています。
例えば、一人だとホールに半日もいて、当たりが引けなかったときに
「だけど1万円しか使わなかったよ」とか、嘘も言えますけど、
二人でホールに行けば、そういう不正(笑)は、できません。

◎収支をつける。

ホールで次々サンドにお金を入れていると、だんだん正常な判断が
できなくなってくる、という実体験からこれを始めました。
ホールではケータイに「スーパー海2000円、仕事人4000円」などと
書いておきます。そうすると
「わっ、今日はもう○○円も使っちゃった」と割と冷静になれます。
で、家ではエクセルで作った簡単な収支帳に書き込んでいます。
「今月は調子いいぞ」とか「もうヤバイ」とか、割と客観的な
見方ができるような気がします。

以上、ご参考になれば。

この回答への補足

回答文の訂正です、すみません。
「もう少し詳しくお聞きしたのですが、」
     ↓
「もう少し詳しくお聞きしたいのですが、」

• 0
この回答へのお礼

>私は「パチンコ財布」を持っています。
もう少し詳しくお聞きしたのですが、この財布がカラになった場合はどこから補われているのでしょうか。月一回決まった金額を補充って感じでしょうか?

>収支をつける
大勝ちしたときはつけたくなるのですが負けが続くと現実から逃げたくなります(笑)。

しっかり家計管理されているようで尊敬します!私も同じく家計を管理する身なのでもっとしっかり決め事を作らないと!と改めて思いました。
「パチンコ財布」、私もやってみようかと思います!

一番は金額のトコだと思いますが、僕は1人だったら3~5万を想定して財布に入れておきます。

・車、バイクで行く場合は必ず換金所の近くに停める
帰りに必ずココを通るぞ、という意思表示です。反対側に停めると危ない!!

・朝は並ばない、ガツガツしない
新装だろうと並んで勝った記憶が少ないです…どうせどの台が出るなんて下見をほとんどしないからわからないので、心に余裕を持たせるつもりで行きます。朝から行く時は開店後1時間位で
    • 0
この回答へのお礼

>・車、バイクで行く場合は必ず換金所の近くに停める
なるほど~おもしろいですね。

>・朝は並ばない、ガツガツしない
私もイベントの時に朝一ではりきって並んでさんざんだったことがあります・・・がっついているとダメですね、ほんと。

私は、どちらも気分でやりますが、ルールとしては、

1)子遣いの範囲内であそぶ。
2)負けた金額分は家族に奉仕する。(例えば2万負けたら2万円分位の食事や遊びに連れて行くみたいな)...そうすると家族も勿論喜ぶのですが投資金額が少なくなって大負けがなくなりました。ちなみに勝ったら半分は妻に預けてます。よって家族から批判はまったくありません。むしろ「がんばって稼いできてね」です...。
    • 1
この回答へのお礼

2)は全く無かった発想です!確かに投資金額が抑えられますね。また、ご家族の方に全てオープンにされているのできちんと「遊び」として認められているのですね。その姿勢、ご立派です!!

サラ金は4軒以上手を出さない。

• 0
この回答へのお礼

私にとってはサラ金は論外です。
ありがとうございました。

スロットですが、

「知らない台は打たない」

コレですね。

あと、当時の彼に言われた「大都は打たない」
(吉宗の天井高かったので)
は守ってましたね。

どうなったらオイシイのかとかわからないのに打つのは
オイシイところで台を捨てる可能性があるので打ちませんね。

あとは、
「負けたらヤバイってくらいお金がギリギリの時に行かない」
ですかね。

これは何度か実施して全敗しているので。
余裕がないと私は勝てないらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「知らない台は打たない」
そうですね。確かにスロットの場合は知らずに打つのは負けに行ってるようなモンですよね。

>「負けたらヤバイってくらいお金がギリギリの時に行かない」
分かります!お金に余裕が無くて焦っているときにうまい具合に勝つことってほとんど無いように思います。