電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆休みに50代の母を何処かに連れて行ってあげたいなと思っています。
あまり旅行をしたことがないので、どこがいいかわからず旅行会社のサイトで夏のプランを見てみましたがカップルや小さなお子様のいるファミリー向けのプラン中心で…^^;
20代の娘と50代の母の2人旅なので、ビーチやアミューズメントパークのようなところより、美味しい食事と町の散策が楽しめるような場所がいいなと思っています。

・大阪(阪神間)からの出発です
・車は運転できません。移動は列車・飛行機・徒歩になります
・母の足腰への負担を考え、山歩きは避けたいと思います(>_<)
・母はしゃがむと膝が痛むため、布団や座布団ではなくベッドや椅子の洋室の宿で探しています。(膝が悪いのですが険しい山道や膝を完全に曲げるようなことをしなければ元気で、歩くのも好きな人です^^)

おすすめの行き先があればアドバイスいただけませんでしょうか。
回答者様が行かれて良かった場所やホテル等何でも構いません。
若い頃は旅行好きであちこち行っていたようですが、今では殆ど行く機会のない母を喜ばせてあげたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

飛行機の旅は、盆の間はやめた方がいいです。



そこで、盆とくれば盆踊り。
盆踊りとくれば、日本には日本三大盆踊りなるものがあるようです。
阿波踊り、郡上おどり、西馬音内盆踊りがそれです。
徳島は近いかな?と秋田は遠いかな?と。

そこで「小京都郡上八幡 街と踊りを巡る旅」を提案します。
提案して、自分が行きたいだけで詳細は全くわかりません^^
ホームページに色々あります。
長良川鉄道がいいとか盆踊りは徹夜だとか、
よさげなことが書いてあります。

郡上八幡
http://www.gujohachiman.com/kanko/
郡上おどり
http://www.gujo-odori.com/

・盆も混まないであろう、こだまの利用
・小京都という、よく分からないが耳に良い響き
・日本人が好きな三大モノ
・祭り
この辺をうまくちりばめてみました。ぜひご賞味あれ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お盆の間はダメなのですか~;;
高いのかな、混んでるのかな、どっちもかな(笑)

>提案して、自分が行きたいだけで詳細は全くわかりません^^
素敵です!(笑)
人の行きたいところって魅力があるところですから参考になります^^
ホームページの紹介も有難うございました。
デザインはシンプルと思いきや、盆踊りの情報が聞けたり資料がのっていたりホテルがあったりと情報量が多くてびっくりしました。
それにしても徹夜で盆踊りとはタフですね~!><

素敵なプランのご提案有難うございました!

お礼日時:2007/07/18 23:55

大阪からの小旅行では、金沢はいかがですか? 特急で2時間半少々。

比較的手軽に行けると思います。

金沢、古い町並みなどもありますから、町歩きは楽しめます。食事もおいしいものがいろいろとありますね。美術館や工芸、加賀友禅など、いろいろと楽しめます。
洋室であればホテルになりますが、いろいろと良いところもありますよ。ニューグランドホテル、全日空ホテル、ホテル日航金沢などがやはり安心できるかな? と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動、見るもの、ホテル、それぞれ具体的にキーワードをあげていただいてとても参考になりました!特急で2時間半だと駅弁買って列車の旅を楽しみつつも良さそうですね♪
古い町並みの雰囲気は私も母も大好きです!
回答有難うございました^^

お礼日時:2007/07/18 23:51

私も文面を拝見して、函館がピッタリかな?と。


(参考までにURL貼っておきます)

お盆に・・・と言う事で、空席&空室等が心配ですが。
行き先が決まったらお早めに、旅行の手配をなさってくださいね。

お母様と素敵なご旅行になりますように♪

参考URL:http://www.jtb.co.jp/acejtbw/hkd_sp/hakodate.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道に行くなら函館と覚えておきます。
お盆なのでどこも結構一杯なのですよね…お休み決まるのが遅かったので出遅れてしまって;;
でももし今回取れなくても、その間にお金を貯めてお正月のお休みに…!と考えています。あ、冬の北海道は厳しいかな…(笑)

回答有難うございました^^

お礼日時:2007/07/18 23:49

北海道の函館もいいですよ。


美味しい食事と街の散策というキーワードにはピッタリかと思います。
お泊まりは湯の川温泉で漁り火を眺めながら露天風呂につかるというのはいかがでしょう。
http://nagisatei.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道!憧れです♪
なに食べても美味しそうです~(笑)
ちゃんと洋室もあるお宿を紹介していただき有難うございます。
綺麗なホテルなのにラーメンコーナーがあるのにウケました。

回答有難うございました!

お礼日時:2007/07/18 23:47

単なる思い付きですが・・・。



尾道・倉敷瀬戸内二都物語、なんてのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二都物語なんて発想が素敵ですね^^
私が勉強不足なのでどういうものがあるのかぱっと出てこないのですが、以前にJRでクローズアップされていた時にポスターを見て素敵な町並みだなと思った覚えがあります。
回答有難うございました!

お礼日時:2007/07/18 23:45

大阪からでしたら三重などはいかがでしょうか?


伊勢神宮の辺りだと参道も楽しいですし、食事もおいしかったです。
伊勢志摩の辺りはお母様世代の方にも楽しめるスポットも多いと思いますよ。

定期観光バスなどもたくさんのコースがあるようですし
駅からも伊勢神宮辺りに行くバスなどはたくさん出ていたと思います。

残念ながら私はペット連れ専用のホテルに宿泊したので宿については
参考になる事が言えず申し訳ないですが
ネットで検索していた時にはお料理やお風呂が魅力的なホテルもたくさんありましたよ。

それにしても、親孝行な娘さんでお母様も幸せですね。
親不孝な私は20代の頃は自分が遊ぶ事ばかりで母親を旅行に連れて行くなど
考えもしなかったです(>_<)

楽しい母娘旅行になるといいですね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢神宮よさそうですね!
距離もそんなに遠くなくて良いかもしれません。候補の1つに考えて見ます!

お宿については回答は難しいだろうなぁと思っていたので気にしないで下さいね^^老舗ホテルや旅館系はどうしても和室ばかりでベッドがないので困りものです;;

回答有難うございました^^
楽しい旅行になるようがんばります!

お礼日時:2007/07/18 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!