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弥生会計について教えてください。

現在会計事務所に頼んでいますが、
今度自分たちで決算書を作ることになりました。

普通預金の入力を預金出納帳でしています。
売上が振込手数料を差引かれて入金になりました。
売上は10,000円ですが、525円差引かれて9,475円振り込まれました。

会計事務所では、

普通預金   9,475   売上   9,457
支払手数料   525   諸口    525
諸口      525   売上    525

という仕訳をしています。
そこで同じように入力しようとしましたが、
諸口という科目が出てきません。

現金出納帳の入力画面ではこのような入力はできないのでしょうか?
普通預金の入力は、預金出納帳で入力していますが、
振替伝票を利用するのが一般的なのでしょうか?

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A 回答 (4件)

どうしても預金出納帳のみで仕訳をきりたいのであれば、



普通預金 10,000 / 売上 10,000
支払手数料 525 / 普通預金 525

とする方法もあります。

ところで、先の回答で、うっかりしていたのですが
振替伝票は
普通預金 9,475 / 売上 10,000
支払手数料 525 /
でした。9,457 じゃ貸借合いませんものね。
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この回答へのお礼

> 普通預金 10,000 / 売上 10,000
> 支払手数料 525 / 普通預金 525

私も現在そのようにしています。
これでも問題なかったのですね。
助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 14:14

会計ソフトに「諸口」の概念がない場合は、諸口を使わず細かく起票が無難かもです。


「諸口」がないって事は、開発側は、簿記を知らない経理担当者向けの簡易仕訳ソフトを作ってるだけなので・・・
開発側も「諸口」の知識がない人が作ってる可能性有りです。
実際に入力担当される方の簿記スキルに併せて、ソフトを買い替える事も念頭に置いたほうが良いかもです。
法改正の際、対応が追い付かなかった会計ソフトは、買い替えたほうが良いです。使い勝手が悪くなるいっぽうなので。
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普通預金9,475/売上9,475


支払手数料525/売上 525

ウチではいつもこのようにして入力します。税理士さんにも何も言われていません。
どうしても諸口を入れたいのですか?であれば、やはり振替伝票で入力するしかありませんね・・・。
このような場合は、普通は借方貸方の双方に諸口があれば相殺なのですが・・・。

あと、すべての出納帳に反映させるには仕訳日記帳で入力します。
補助科目や摘要もキチンと入力/反映されますしね。
面倒かもしれませんが、そうする事で仕訳を細かく覚えられますよ。
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この回答へのお礼

税理士さんに何も言われて
いないのなら大丈夫ですね。

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 14:15

振替伝票で



普通預金 9,457 / 売上 10,000
支払手数料 525 /

と入力すればよいのですが、これまでの会計事務所の方式を真似したいのであれば、
"諸口"のところを"複合"にすればよいでしょう。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ずっと預金出納帳で入力してるのに、
そこだけいちいち振替伝票に画面を変えるのが
面倒だなと思いました。

「複合」という科目がありました。
ただ、預金出納帳の画面で相手勘定科目を複合にした場合、

複合  525  普通預金  525

と、どうしても反対側の科目が普通預金になってしまいます。

複合  525  売上    525

としたいのですが、やはり預金出納帳の画面だけでは
無理なんでしょうか?

お礼日時:2007/07/19 19:28

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Q弥生会計ソフトの仕訳帳への入力方法について

 弥生会計ソフト06スタンダードを、購入したのですが、入力要領がなかなかつかめず、始めからつまづいています。
 例えば、次の資産・負債・資本で開業した場合、
   現金¥850000 商品¥350000 備品¥100000
   借入金¥300000 資本金¥1000000
仕訳帳の摘要欄は、
   諸口       諸口
  (現金)     
  (商品)
  (備品)
           (借入金)
           (資本金)
 上記の資産・負債・資本にて開業。
となると思うのですが、弥生会計ソフトの
      「仕訳日記帳」
には、このように入力できません。また、元帳丁数欄も見当たらず、記入できないのですが、どうのように入力すれば、よいのでしょうか。
 どなたか、教えていただければと思っております。

Aベストアンサー

こんばんは。

弥生会計の仕訳日記帳では複合仕訳は入力できません。複合仕訳を入力するときは
振替伝票を使います。
メニューバーの[帳簿・伝票]から[振替伝票]を選択して貸借に必要な科目と
金額を入力してください。振替伝票に入力して登録(F12キー)すると、
必要な帳簿すべて(現金出納帳、仕訳日記帳、総勘定元帳等)に自動転記されます。
なお、仕訳日記帳や総勘定元帳には丁数欄はありません。総勘定元帳印刷時に、
頁数を印刷するかどうか任意に選択できるためだと思います。
また、特に必要なければ[設定]→[帳簿・伝票設定]の[伝票No.]のタブで
「伝票No.を使用する」のチェックをはずせば伝票ナンバーは表示されなくなります。

Q諸口の仕訳方

やよいの青色申告 12でクレジットカードから引き落とされた物について勘定科目を諸口?にしようと思いましたが選択できずその中の複合を選びましたが合ってますか?

また内訳で 事業主貸 消耗品 通信費などの項目はどこに入力すればいいですか?
なんとなく振替伝票が怪しいと思いましたが

(借方勘定科目) (借方金額) (貸方勘定科目) (貸方金額) (摘要)と並んでますが
どこにどのように事業主貸 消耗品 通信費などの入力すればいいか分かりません
その前に振替伝票でいいんでしょうか?

Aベストアンサー

仕訳の段階で諸口という勘定科目は使いません。
預金の口座から引き落とされたんですよね?

振替伝票に、

(借方)      (貸方)        (摘要)
事業主貸 ××/ 普通預金 ××   ○○
消耗品  ××/              ○○
通信費  ××/              ○○

と入力し、普通預金の金額欄に合計金額(テンキーの“+”)を入力するのではダメでしょうか。
そうすると、元帳で普通預金を開くと横に“諸口”と自動的に表示されると思うのですが。

Q売掛金が入金されたとき、どう仕分けたらいいのでしょか?

連日質問すいません。現在弥生会計08を使用し、自分なりに決算をして本日税務署に持っていったのですが、数字が合わずやり直しになってしまいましたのでまた質問させてください。


(1)昨年度の売掛金が、預金口座(普通預金)に入金されました。
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しかし振込手数料(¥500)が引かれ、¥9,500の入金でした。
→預金出納帳に¥9,500は入力したのですが、振込手数料はどこに入力したらいいのでしょうか?
現金出納帳にでしょうか??
それとも、「複数の仕分けは振替伝票で」と聞くのですが、振替伝票に入力するのでしょうか?
振替伝票の場合、貸方・借方それぞれどんな勘定科目で入力したらいいのかも教えていただけると大変助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

預金出納帳に9,500円が入力済ですから、残りの振込手数料500円については振替伝票で入力してください。
借方 支払手数料(又は雑費) 500/貸方 売掛金 500

これで、売掛金の貸方が10,000円となり万事OKです。

なお、ご質問の内容では、現金出納帳は関係ありません。

<仕分け→簿記では「仕訳」です。(仕分は事業仕分の場合)>

Q弥生会計での売掛金入力方法

いつもお世話になり、ありがとうございます。

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20日締めの翌月10日払いの取引先が多く、売掛金を入力しないといけません。
仕分けは前回教えていただきましたのでわかりましたが、弥生会計ではどの帳簿にどのように入力して、今月10日に預金に振込があった時の入力はどのようにすればよいのですか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

7月20日に商品10万円を掛で販売し、8月10日に振込手数料735円を引かれて代金の入金が普通口座にあった

7月20日 売掛金 100,000   売上高 100,000

8月10日 普通預金 99,265  売掛金 100,000
       支払手数料 735

この取引で入力のしかたを説明します。入力方法は一例です。

・販売したとき
「帳簿・伝票」→「売掛帳」と進み、
「日付」(7月20日)を入力、「相手科目」は「売上高」を選択(売上先が多数の場合は補助科目を設定しておくと便利です)。
「摘要」欄に「~を販売」など、必要に応じてメモ書きをしておきます。必要なければ書かなくてもかません。
「売上金額」に100,000 と入力します。

・回収したとき
おなじ売掛帳で
「日付」に8月10日、「相手科目」は「普通預金」を選択
「回収金額」に99,267 と入力
次の段で8月10日、「相手科目」で「支払手数料」を選択
「回収金額」に735 と入力 します。

(上のデータ入力方法は一例です。ここで回答した方法で入力すれば、普通預金出納帳にも自動的にデータが反映されます。
 回収したときは普通預金出納帳から回収金額を入力しても、売掛帳に反映されます。
  やってみてご自分のやりやすい方法で続ければいいでしょう。)

7月20日に商品10万円を掛で販売し、8月10日に振込手数料735円を引かれて代金の入金が普通口座にあった

7月20日 売掛金 100,000   売上高 100,000

8月10日 普通預金 99,265  売掛金 100,000
       支払手数料 735

この取引で入力のしかたを説明します。入力方法は一例です。

・販売したとき
「帳簿・伝票」→「売掛帳」と進み、
「日付」(7月20日)を入力、「相手科目」は「売上高」を選択(売上先が多数の場合は補助科目を設定しておくと便利です)。
「摘要」欄に「~を販売」など、必要...続きを読む

Q諸口について教えてください

昨年に会社を設立し、今年の3月に初めての決算を終えました。税理士事務所から帳簿類と伝票類が返ってきたのですが、初めて経理を担当したので訂正箇所などが何箇所かありました。その中に諸口で処理してくださいと書いてありました。どういう仕訳をすればいいのかわからずここに質問してみました。

電話加入権   ○○○
事業主借入返済 ○○○
────────────
(科目)諸口  ○○○

と書いてありました。振替伝票でおこせばいいのでしょうか?支払方法は現金なのですが・・・

勉強不足ですみませんがどなたかご指導ください!

Aベストアンサー

(諸口を使わない仕訳)
電話加入権  /  現金
事業主借     

(諸口を使う仕訳)
諸口     /  現金
電話加入権  /  諸口
事業主借   /  諸口

諸口どうしはプラスマイナスゼロになります。

Q弥生会計のおすすめマニュアル本を教えてください。

よろしくお願いいたします。
タイトルの通り、取り急ぎ弥生会計のマニュアル本を購入しようと考えています。現状としましては・・

・経理初心者です(簿記の知識はあります。)
・取説がないため、取説代わりにもできるようなものを探しています。
・とりあえず、毎日の収支入力だけを入力している状態です(ちょっとした応用、ソフトの機能などがほとんどわかりません。)
・今回初めての決算で、教えてもらえる人も近くにおりませんので、何をどうしたらよいのかなど、やはりマニュアルがないとわからないな、と痛感しております。

この会計ソフトでどのような設定をし、帳票を作り、どういった応用がきいて・・といった部分を知りたいのですが、専門書のため本屋にもたくさん種類は置いてなく、ネットで取り寄せるにも内容を見れないので、買ってから失敗しそうだなと思い、質問させていただきました。

どなたかご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

弥生会計のバージョンが書かれていませんが
ここのメーカーのガイドブックは公式?というか
弥生株式会社がお勧めしているガイドブックです。
文字ばかりでなくイラストも多用して解りやすく載っています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=IT%E4%BC%9A%E8%A8%88%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A

少し大きめの書店に行けば必ず置いてあると思います。

ただ決算までを行うとなると簿記の知識がかなり無いと
いくら弥生で出来るといっても入力された仕訳されているものを
決算書作成で自動で行ってしまいます。
その前の確認作業に知識が必要だと思うのですが......
弥生での決算書作成は メニューの作成ボタンを押すだけなので
説明書はいらないように思いますし 各メニュー画面に
詳細なオンラインヘルプもありますよ。

弥生会計のバージョンが書かれていませんが
ここのメーカーのガイドブックは公式?というか
弥生株式会社がお勧めしているガイドブックです。
文字ばかりでなくイラストも多用して解りやすく載っています。

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少し大きめの書店に行けば必ず置いてあると思います。

ただ決算までを行うとなると簿記の知識がかなり無いと
いくら弥...続きを読む

Q法人市民税を支払った時の勘定科目は?

よろしくお願いします。

先日、職場で初めて決算をし、法人市民税を支払ったのですが
この際の勘定科目は、どのようにしたらよいのでしょうか?

自分なりに調べたところ、そのまま「法人市民税」で良さそうですが、
職場の会計ソフトにはその科目がなく、代わりに
「1 法人税、住民税および事業税」と「2 法人税等」と「3 法人税等調整額」という科目があります。

3はその名前の通り、調整した時に使う勘定かな?と思いますので、おそらく1か2だと思うのですが、どちらを使うのが適当でしょうか?
(1と2って、使い方はどのように違うんでしょうか・・?)

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1 法人税、住民税および事業税」と「2 法人税等」は同じです。「1 法人税、住民税および事業税」が長ったらしいのに比べて、「2 法人税等」の方が短く簡明なので「2 法人税等」を使う会社が多いです。

法人市民税を支払ったとき、

(1)発生主義の仕訳:
〔借方〕未払法人税等OOOO/〔貸方〕当座預金OOOO

(2)現金主義の仕訳:
〔借方〕法人税等OOOO/〔貸方〕当座預金OOOO

Q受講料の仕訳の仕方

仕訳の仕方を教えて下さい。

仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか?

受講すると資格が得られるのですが、個人に対する資格ではなく、会社に対する資格となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。
また、講習会などがよくある場合には、「研修費」なんていう科目を使われても良いと思いますよ。
今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。

Q弥生会計 総合振込の仕訳方法

弥生会計初心者です。

前回は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2200792
の内容で質問をしました。
振替伝票に
「複合」100000    当座A  100000 総合振込
仕入 5000  「複合」5000      A社
仕入 6000  「複合」6000     B社
顧問料 6000 「複合」6000     C社
雑費 6000  「複合」6000     D社
 ・
(中略)

支払手数料 1500 当座A 1500 総合振込手数料

預金出納帳には
[振伝] 複合    総合振込    100000
[振伝] 支払手数料 総合振込手数料  1500

として「複合」の元帳に詳細がのる形にしました。
-------------
とりあえず。問題は解決なのですが、

みなさんは、総合振込を預金出納帳にどのように記載しているのか気になりました。

今の私では以下の2パターンしか思いつかないのですが・・

1)1行1明細で預金出納帳に記載されるようになさっているのでしょうか?

2)振替伝票にでまとめて「総合振込」1行で記載している。その際は「諸口」?「複合」?


現状は毎月、総合振込が300件近くあり、残高確認は当座勘定照合書を利用しています。
初心者でしたので当座勘定照合書の表現のままに
元帳を記載しようと振替伝票に工夫をしていますが、
一般的な方法があればそれを行っていきたいと思いますので、どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくおねがいします。

弥生会計初心者です。

前回は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2200792
の内容で質問をしました。
振替伝票に
「複合」100000    当座A  100000 総合振込
仕入 5000  「複合」5000      A社
仕入 6000  「複合」6000     B社
顧問料 6000 「複合」6000     C社
雑費 6000  「複合」6000     D社
 ・
(中略)

支払手数料 1500 当座A 1500 総合振込手数料

預金出納帳には
[振伝] 複合    総合振込    100000
[振伝] 支払手数料 総...続きを読む

Aベストアンサー

お使いの会計ソフトによって、振替伝票形式(諸口を使う)が取れないものもあります。(MJSのものとか)

また、それぞれの方法にも一長一短がありますので、それを踏まえて選択されればよいのではないでしょうか。

<1行1明細方式>
・それぞれの預金の元帳のみで、各明細が確認できる。
・入力しやすい。
・金額の入力ミスがあった時、探しにくい。(総合振込部分の間違いかそれ以外かすらすぐにはわからない)

<複合勘定を使った1行1明細方式>
・それぞれの預金の元帳のみでは、各明細が確認できない。
・入力しやすい。
・複合勘定で、各明細の確認が可能。
・金額の入力ミスがあった時、ある程度探し易い。(総合振込部分の間違いかそれ以外かなら、すぐにわかる)

<振替伝票(諸口)方式>
・いちいち振替伝票で入力しなければならず、やや面倒。
・各明細の確認は元帳ではできない。(振替伝票の印刷が必要)
・総合振込の金額の入力ミスが起こりにくい。(貸借が一致しないと登録できない *弥生を前提)

<振替伝票(複合)方式>
・それぞれの預金の元帳のみでは、各明細が確認できない。
・いちいち振替伝票で入力しなければならず、やや面倒。
・複合勘定で、各明細の確認が可能。
・総合振込の金額の入力ミスが起こりにくい。(貸借が一致しないと登録できない *弥生を前提)

 毎月それだけの総合振込があると大変ですね。
伝票登録を活用すると、少しは入力が楽になるかもしれません。(既にお使いでしたらごめんなさい)

お使いの会計ソフトによって、振替伝票形式(諸口を使う)が取れないものもあります。(MJSのものとか)

また、それぞれの方法にも一長一短がありますので、それを踏まえて選択されればよいのではないでしょうか。

<1行1明細方式>
・それぞれの預金の元帳のみで、各明細が確認できる。
・入力しやすい。
・金額の入力ミスがあった時、探しにくい。(総合振込部分の間違いかそれ以外かすらすぐにはわからない)

<複合勘定を使った1行1明細方式>
・それぞれの預金の元帳のみでは、各明細が確認でき...続きを読む

QCD、ADとは何の略でしょうか

通帳を記帳して、ふと思ったのですが・・。
入金にはADと記帳され、出金にはCDと記帳されます。
他の銀行の通帳では、入出金とも「ATM」と記載されたりもします。
ATMなら、わかるのですが、「CD」「AD」とは、何の略でしょうか?

Aベストアンサー

●私は、「昭和40年代から、銀行の、キャッシュカードの、ユーザー??」なのですが、

皆さん方が、おっしゃるとおり、
「CD」は、「Cash Dispenser」(現金自動支払機)

「AD」は、「Automatic Depository」(現金自動預金機)

の、意味です。

「ATM」は、皆様方も、ご存知のとおり、「Automated Teller Machine」(現金自動預け入れ・引き出し兼用機、自動取引機)
の、意味です。

「ATM」は、昭和54年(1979年)くらいから、次第に普及し始めました。

「CD」は、大阪万国博の、少し前から、「旧住友銀行」に、設置されたのが、最初だと、思います。(カード専用の、支払機)
(最初のころの、「CD」は、ちょうど、「ダイヤル電話と、同じ、ダイヤルが、テンキーの、代わりに、あった??」ようです。)

「AD」(「預け入れ」と、「記帳」が、できる機械)は、現在は、ほとんど、見かけませんが、ずっと昔、
「旧協和銀行」「旧住友銀行」「旧三井銀行」と、「第四銀行」(新潟市中央区)・・・などに、ありました。

●私は、「昭和40年代から、銀行の、キャッシュカードの、ユーザー??」なのですが、

皆さん方が、おっしゃるとおり、
「CD」は、「Cash Dispenser」(現金自動支払機)

「AD」は、「Automatic Depository」(現金自動預金機)

の、意味です。

「ATM」は、皆様方も、ご存知のとおり、「Automated Teller Machine」(現金自動預け入れ・引き出し兼用機、自動取引機)
の、意味です。

「ATM」は、昭和54年(1979年)...続きを読む


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