初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

 こんにちは先日とあるデパートの某ブランドのブースにて衣類を購入するため入りました。その際店舗には私と同年代の人がいました。

 私ともう一人の客はそれぞれ試着したり、店員さんと品定めをしていました。私ももう一人の客もほぼ同じ商品を購入しました。

 それぞれの店員さんはバックルームから新品の商品を持って、ブランドの袋に丁寧に入れてくれました。(この瞬間がデパートで買い物したときの楽しみ・・・)。

 会計を終えかえろうとした際、私はデスクの前で商品を渡され「ありがとうございました」で見送られましたが、もう一人の客は出入り口まで商品を持ってもらい「ありがとうございました」でした。特に買った商品に差はなく、そのときの服装も似たり寄ったりでしたが、今思うともう一人の客はキラキラ光ったゴールドカード(ブランドははっきりとは分かりませんでしたが、アメックスやそのデパートのものでは無かったです)で、私は普通のカードでした。

 そこで質問なのですが、ゴールドよりクラスが上のカードが多く存在する現在でも、やはり現実はカードの色や種類によって扱いが違うのでしょうか?
 それとも何か他に原因はあったのでしょうか?  デパートやホテルの従業員は直感で客の属性を判断できると聞いたことがありますが・・・。
 嫌な思いはあまりしなかったのですが、現実を見せられたような気がしました。
 
 

A 回答 (5件)

直接的な回答ではないのですが参考程度に読んでください。



プランタン銀座で買い物をしたときに(現金で購入したんですが)出入り口まで見送られましたよ。
それもバーゲン品でしたのに・・・・(^_^;)

なんか見送られるのは恥ずかしいような気がして好きではないですが、他の客と態度が違うと複雑な気持ちになりますよね。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 確かに客が自分だけの時や、バーゲン品の購入時の出入り口での見送りは少々気が引けますが、他の客と扱いが違った時は嫌な思いはないものの、色々考えてしまいます。
 「どんな客でも平等な扱いをしなければ(できなければ)プロ失格」と言う考えもあるとは思いますが、自分がもし店員だったら意識していても知らず知らずに違う扱いをしていると思います。

お礼日時:2007/07/19 20:48

推測にすぎませんが 私も思うところを申し上げます。



CUTE-CUBEさんを接客された方は「ショップ担当」の方で
もう一人の方を接客された方は「外商部」の方ではないでしょうか?
通常「外商部」の方は 一般のお客様の対応はされません

以前TVで「デパートの外商部に密着取材した番組」を見たことがあるのですが
デパートの売り上げの多くは 外商部が上げているそうです
中でも お中元・お歳暮などに高額商品をたくさん贈られる方
また 花瓶や掛け軸などの高額美術品を頻繁に買われる方がいらして
毎年 数百万円から数千万も購入されているようです (毎年ですよ) 
そのようなお客様はデパートにとって上得意客(VIP)で 
通常は 外商担当が商品サンプルをもって自宅に伺うのですが、
もっていけないものは デパートにいらしていただかなければならない。 
そのような時は それこそ 外相担当の人が付きっきりでお世話するそうです。
以前TVのドラマでも、デパート外商部のドラマがありましたが
機嫌を損ねると数千万の損失になるので外商部の営業マンは大変なようです。

カードも そのデパートのVIP専用クレジットカードがあって
確か1割引になるように記憶しています。(記憶違いならごめんなさい!)

ですから カードや身なりで 対応が違ったのではないと思います。
あまり お気になさらないでください!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外商部の人と言う説も考えられますね。
確かにデパートにはゴールドカードやプラチナカード以上に、デパートで力を発揮する外商部の顧客向けのカードがあるそうですが、もしかしたら私が見たカードはそれだったのかもしれません。

お礼日時:2007/07/22 14:02

 あと考えられることとしては、


CUTE-CUBEさんを担当した店員さんはレジ番で持ち場を離れられなかったとか。
でも私もやっぱりそのお客さんは常連さんだったという意見に賛成です。
私も流通系のゴールドカードを持っていますが、きらきら光ってなんかいませんよ。
アメックスのゴールドを出している人を見たことがありますがそんなに光っていませんでした。
もしかしたら、そのカードはそこのブランドのハウスカードなのかもしれませんね。
同じ常連さんでも、そこのブランドのカードを持っている人には丁寧にするのは仕方ないかと思います。
まあ私も同じ経験をしたことが何度かあります。
それも何度か行っているショップで前回と同じ店員さんなのにですよ。
きっと何か事情があるんでしょう。
個人的にはお見送りって好きじゃないんですけどね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに私は某スーパーの一般カードです。

お礼日時:2007/07/20 23:35

販売の仕事って「お客様最優先」であるはずなんですが、


実は裏方での仕事も多く、なかなかそうもいかない場合があると思います。

質問者様を担当された販売員さんは、
1)急いで電話しないといけないところがある
2)商品の搬入日で、商品を品出しやバックルームの片付けで忙しい
3)その販売員さんだけに任されている、大事な仕事がある
4)トイレに行きたかった
5)新人さんで、お見送りするのを単に忘れていた
6)新たにお店に入ってきたお客様が視界に入った
などなど、どうしてもお見送りできない何かがあったのかもしれません。

う~ん、この販売員さん、「こちらで失礼させて頂きます」のひとことがあればよかったんですけどね~。
販売員の態度に違いが出るとしたら、通常、カードの種類よりも、売り上げの金額の方だと思いますよ。
どうぞお気になさいませんように。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにいろいろな理由が考えられますね。
ただ回答者がおっしゃる様に、「こちらで失礼させて頂きます」の一言があれば良かったと思います。

お礼日時:2007/07/20 23:28

もう一人のかたは常連さんとか・・・と質問文を読んで思いましたが・・。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに常連さんだったのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/19 21:25

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