アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育に使う大型絵本をつくりたいのですが・・・
製本方法がわからないので教えてください。

一応、大きさは本を閉じた状態で絵をかく時に使う画板と同じくらいです。
厚紙の裏表にポスターカラーで絵を描いて、表紙裏表いれて15枚くらいになるのですが、どうやったら製本できるでしょうか。
ホッチキスでは分厚すぎて到底無理ですし・・・。
製本テープで仕上げたいのですけど、何もせずにバラバラの状態で重ねて、背表紙だけ張り合わせてもはがれ落ちてしまいますよね。
まずどのようにして、本の状態にすればよいでしょう?

A 回答 (3件)

レンタルCDの歌詞カードをコピーしたものなどを、この方法で製本しているので、ご参考になれば…。


文章だと分かりにくいかもしれないですが、画板の2倍のサイズの用紙に、見開き左右2ページを1枚として描き、真ん中で折って、1枚目の左がページ(1)としたら、右側のページ(2)と、2枚目の左側のページ(3)の裏を背中合わせになるように貼り合わせて(ペーパーボンドとか、はがれにくく波打ちにくいのりを使った方がいいと思います)、同様に(4)と(5)、(6)と(7)…を張り、最後に表紙と裏表紙を貼り合わせたらいかがでしょう?
その後、背表紙をもう一度製本テープなどで補強すると、より丈夫になります。
ページの厚みは、2枚を貼り合わせているので厚紙2枚分になります。
すでにページごとに絵ができてしまっているのでしたら、(1)(2)を並べて、裏からのりを塗った紙などで繋いで(普通のセロハンテープは、時間が経つとシミが出たり劣化してはがれやすくなります)2枚で1枚になるようにすれば、強度は少し弱いですが同じようにできると思います。
    • good
    • 4

こちらに、和本ですが、製本の仕方が載っていますので参考にされたらいかがでしょうか。



四つ目綴じ
http://homepage2.nifty.com/washi-net/experience/ …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/washi-net/
    • good
    • 1

よく図書館の絵本コーナーなんかに分厚い絵本があるのをみかけますが、ご参考にされてはいかがでしょうか。


(1)パンチなどで孔を開けて、そのまわりを補強(孔補強用のテープは文具屋などでうってます)、閉じ紐で閉じる。リングなどで閉じてもいいかもしれません
(2)強力型の両面テープ(これもホームセンターなどでみかけます)でページごとにとめる。
(3)業務用の大型ホッチキスでとめる。これは高価なのでたくさん使用するのでなければ良策ではないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!