dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週の平日に金沢から京都まで行く予定です。子供2人連れです。
行きは9:12発の「雷鳥16号」で行こうと思っているのですが、
自由席の場合、どのくらい前に並べば2人並んでの座席を確保できるでしょうか。

帰りは16:10京都発の「サンダーバード31号」の乗車を予定してます。
こちらも自由席を考えているのですが、始発ではないので座席を2つ確保するのは難しいでしょうか。
今の時期、混み具合はどんな感じでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

行きの雷鳥号は金沢始発で、その直前に速達タイプのサンダーバード14号がありますから金沢の時点ではさほど混まないと思います。

ですが、金沢で自由席を増結しないタイプ(増結車両が和倉温泉始発)のサンダーバードなので、時間に余裕のある人は避けて雷鳥にまわる人もいるのかなと思います。
まぁ、サンダーバード14号の金沢到着時刻(8:56)より前にホームにいれば大丈夫だと思いますよ。

お帰りは行きと違って厳しいかもしれません。こまめに停車するタイプのサンダーバードですし、高岡・富山方面への乗客もいるわけで、自由席は混んでいると思います。京都駅で自由席の列の先頭に並ぶには30分前くらいですが、大阪・新大阪で2人並びの席がなくなってしまえば京都で早くから並ぶ努力は水の泡です。
次の16:40発雷鳥33号の方が多少空いていると思いますが、それでも確実ではないですね。
私は京都から乗ることが多いのですが指定を取るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

車両のタイプまで細かなご回答ありがとうございます。
始発の雷鳥、1人で並ぶのなら問題は無いのですが、2人の子供がじっと待てるかどうか。。。ちょっと不安になってきたので指定席にしようかと考え中です。
もちろん帰りは指定席決定です。並んで2席はかなり難しそうですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

行きは多分大丈夫です。

雷鳥はサンダーバードに比べて空いていますし、
金沢からだと自由席は発車直後でも空席がある場合が多いです。

帰りは時間から考えても相当辛いかと。来週は夏休みに入りますし。
空席はあるとは思いますが、ほぼ確実に離れた1つづつになりますね。
次の雷鳥なら多少は空いてると思いますが、それでも2席は無理かと。

・・・指定席を確保しておいたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

行きの雷鳥、自由席or指定席かなり迷いましたが、子供2人連れてるのでやっぱり確実に座れた方がいいかな~と指定席で行こうか考え中です。
帰りは指定席に決めました。そうですよね、時期的にも夏休みに入る頃だし、並びの2席確保はかなりきびしそう・・・。確実な方法でいきます。ご回答ありがとうございました!

No.3です。

補足させてください。
お子様もいらっしゃるので禁煙席のご利用だと思います。
サンダーバードの禁煙自由席は5,7号車ですが、京都駅で並ぶのでしたら7号車にしてください。1~6号車が富山行き、7~9号車が金沢止まりですから7号車の自由席には少なくとも高岡・富山へ行かれる方は乗っていません。
    • 0

こんにちは。

行きの「雷鳥16号」は、9:04発の「サンダーバード14号」が出た直後の金沢始発の電車ですから、それほど混まないような気がします。9時少し前でも2人分並んだ座席が確保できるような気がするのですが。
 帰りは、厳しいでしょうね。通路を挟んでの2人分の座席は確保できるかもしれませんが、子供2人連れですと、それではまずいですね。
 こちらも、「サンダーバード」よりも「雷鳥」のほうが少し空いているのかなあ?
 「今の時期、混み具合はどんな感じでしょうか?」の直接のお答えになっていませんが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

雷鳥は始発だから並べば大丈夫?・・と思いつつ、やっぱり指定席の方が余裕があっていいかな~と考え中です。
帰りは厳しそうなので指定席に決めました。子供連れてだと身動きとりにくくて大変です・・・。アドバイスありがとうございました!

経験的に言うと、行きは二人並んで座るのは困難かと。

その時間帯は結構こんでます。また、帰りも京都からではかなり確率的に低いです。よほど前から並んで、トップで車両に入れば、あるいは二つ並んで空いている席が一つ二つは残っている可能性はあります。

あくまでも参考程度にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

この時間帯は結構混んでいるんですね。。。私1人だったらいいけれど、子供2人連れてだとすばやく動けないので、やっぱり指定席で行こうかなと考え中です。早めに行くのも大変そうですし・・・。ご回答ありがとうございました!