アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半角でも全角でも意味は通じます。
全角のどこが悪いんですか?

A 回答 (9件)

元々、全角文字とは特殊な仕組みで作られております


これが原因で正常に動かないシステムが過去には非常に沢山あり、少なくとも昔は全角文字を使う事はタブーに近い面がありました
その時代のトラウマがご質問の原因になる面があると思います
特に個人ユースでは全角文字に対する対応はかなり増えておりますが、それでも現時点で対応していない物も残っております

トラブルを発生させる原因の一つだから、忌み嫌うところはあると思います
個人的にはファイル名に全角どころか日本語の使用自体が恐いと思う事があります

極端な事を言うと、システムが対応していないと「意味は通じます」という事すら言えません
つまりデジタルで処理できない事があるのです
ニ~三個のデータを処理するだけなら人がやっても構いませんが、相当数(100以上とか)になってくるとプログラムで処理させるしかなくなってきます
その際に、全角だと認識できなくて「意味が通じない」事も多々あるのです

まぁ、使う場所に依りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、彼らはお宅でなくれっきとしたDB業者だったんですね。
私の勘違いでした。誤りにいってきます。
正確な解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 14:34

>渋谷109  渋谷109


システムで検索で全角のこの文字が使われたらこちらの半角文字に変換するという処理が後ろで行なわれていると思います。

>全角のどこが悪いんですか?
悪いと思いません。
ですが、統一されている方がシステムを作るほうとしては楽ですし
もう出ていますが、バイトの問題もあります。

私のところでは、テーブルを作る際CAHRで設定してしまってあるものが多いので、全角だと全部入らない場合が多いのも嫌う理由の1つですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/20 14:35

 回答内容の例が不適切でした。


すみません。
 また質問者様のことを質問内容からPCに詳しくない方と
誤解しておりました。申し訳ありません。
 Grepで全角半角に関係なく検索できたのですね。
無知ですいませんでした。
 参考まで、Grepを動作させた環境について伺えないでしょうか?
    • good
    • 0

半角は1バイト、全角は2バイト。


でも全角英数と半角英数は文字としての情報量は同じ。
古くからコンピュータを使っているひとは、データが無駄に長くなるのを嫌います。
今のようにメモリや、ハードディスクのビット単価が安くはありませんでしたし、そもそもOSが広大なメモリ空間やディスクスペースを想定していなかったり。

といいつつも、私は半角カナが嫌いです。美しくないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/20 14:35

思い出したので追記。



全角/半角(本当はこの呼び方は正しくないんだけど)が混在しているタイプの人もたまに見かけますね。

私は悪いとは思いませんが、やっぱり頭が悪いとか他人に気を遣わない、無頓着な人だなという印象は受けます。

ついでに
>どうしてパソコンお宅を自称する人間は全角英数を差別するの?

あなたの思う「パソコンお宅を自称する人間」とやらは、きっと「全角英数」なんて言葉は使わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/20 14:34

全角と半角では文字のコードが違います。


(文字のコード:パソコンが処理する情報)

なので、パソコンでデータを処理するときに表記が統一されてないと
不便なのです。

質問内容や回答内容を検索するとき
  渋谷109  渋谷109 渋谷一〇九
と3回検索しないと、すべて検索できません。

きっと指摘するひとは、統一してほしいのでしょう。

情報処理を職業としている場合、厳しく指摘されます。
誤動作のもとですし・・・先日社保庁では、大文字小文字が
違ったため日曜システムが停止したりしました・・・

※私見ですが
 メールや仕事などで相手から要望があればあわせてあげるのが
親切でしょう。

この回答への補足

いま、GREPで検索してみましたが、
 渋谷109  渋谷109 の二つは
渋谷109で検索すれば表示されます。渋谷一〇九はかかりませんが、横文字でこの表現を使う方が果たしているのですか?

補足日時:2007/07/20 14:01
    • good
    • 0

>半角でも全角でも意味は通じます。



まぁ、そうですが、見栄えが悪いのと読みにくいですね。
試しに全角だけで構成されたテキストを英語ネイティヴな方に見てもらってください。

>全角のどこが悪いんですか?

別に悪くないですよ。
それで自分に不都合がなければそれでいいんじゃないでしょうか?
でも、メールのシグネチャにアドレスやURLが全角で書かれてたりすると頭悪い人だなぁとは思います。

>どうしてパソコンお宅を自称する人間は全角英数を差別するの?

こういうことを平気で言う行為も立派な差別だと思いますけどね。
    • good
    • 0

全角の英語で書かれると見栄えが良くないような・・・。



文章を紙に書くときって、ひらがなより漢字を大きく書
くとバランスとれます。
そんな感じじゃないのかな?

それとコピー、貼り付けする場合全角だと半角に直すの
面倒ですよ。たとえば口座番号を教えてもらって入力
するときとか。

あとは文字数制限あるときなども半角のがたくさん入力
できるし。

なので、どっちが利点があるか!と考えれば半角で入力
してもらったほうが利点は多いと思います。

俺はパソコンお宅ではないので全角英数を差別はしませ
んが、読む立場の人を考えれば半角で入力してあげたほ
うが無難のような気がします。

逆になんで3184141さんはなんでそんなに全角にこだわ
るのか理由を聞いてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik670様回答ありがとうございます。わたしは両方使います。

お礼日時:2007/07/20 14:08

こんにちは。


私は全角好きです。
きっと、パスワードやID入力時に全角だと受け付けてくれないから避けられているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありあとうございました

お礼日時:2007/07/20 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!