アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お祭りでゆかたを着たら、汗をかいて湿ってしまいました。
おまけに雨にも降られたので、いま部屋干ししています。
まだこの夏にゆかたを着ることが何度もあるのですが、どうやってお手入れしたらいいか教えてください。

A 回答 (5件)

日本の着物がアロハになりました。


新しい着方が必要です。

この回答への補足

そうですね。
おしゃれな和風アロハをよく見かけるようになりましたね。

補足日時:2007/07/21 09:16
    • good
    • 0

浴衣は、本来、衣類として洗濯可能です。


洋服と同様に、洗濯機で洗ってかまわないと思いますよ。

襟足などをキッチリとしたいのなら、液体の「糊」を使うといいです。
→糊の量によって、肌触りも変わりますので、調整してくださいね。

できれば、他の洋服とは混合にせずに洗濯する方法をオススメします。(糊づけの関係で)

乾いたら、アイロンがけはきっちりとしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅でも洗濯できるんですね。
襟元は糊付けしてピシッとしてたほうが気持ちいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 09:19

 浴衣かどうかではなく、素材によって変わります。



 シャツも、綿か絹かポリエステルか等で洗い方が変わりますが、それと同じです。

 なお、一番良いのは、購入したときに付いていた説明書を読むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材は綿です。
取扱い説明書がついていなかったので、教えていただいて勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 09:21

浴衣のグレードにもよると思いますが


手洗い(押し洗い)をしたほうが浴衣の型崩れや解れを防げます。
洗濯機で洗ってもかまわないと思いますが、その時は
ちゃんと畳んで、ネットに入れ、手洗いコースで
洗ってください。
帯もしっかりとしたものなら、同様に洗ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浴衣の型崩れが心配なので、押し洗いをしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 09:23

洋服と同じで浴衣の素材にもよりますね。


麻混とかだと縮みやすいし、変り織だと変形しやすいですね。
綺麗に畳んで、おしゃれ着用洗剤で手洗いしてみると、縮みや型崩れも防げます。
もちろんアイロンがけも♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれ着用洗剤で手洗いはよさそうですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!