プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月か10月に韓国へ旅行予定ですが、私は海外初めてなのでお伺いしたい事があります。
海外旅行というと『ハードスーツケース』が必要になると思うのですが、
一緒に行く人は「韓国なら必要ない」と言っています。
でも、ホテルに荷物を置いて行く訳ですから、やはり不安ですよね?

そこで質問なのですが、2泊3日位の韓国ではスーツケースは必要ないのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

12月に韓国に行ったものです。


私は彼女と二人で一つのスーツケースで十分でした。

スーツケースで韓国でご忠告申し上げます。
韓国の地下鉄でスーツケースでエレベーターに乗って、
エレベーターの閉めるボタンを押そうとしたら、
居合わせた韓国の老人に私の手を振り払われ、蹴られて追い出されました。とても怖い思いをしました。
韓国の食堂など商売人は、反日感情より目先の金ですが、
一般人は関係ありません。

エレベーターに乗る場合はくれぐれもご注意ください。
    • good
    • 5

お買物はなさる予定ありますか?


それによって違いますね。
お買物をなさらないなら、不要だとは思います。
他の方がおっしゃるように貴重品はセーフティーボックスもしくは
ご自身で携帯してください。

ちなみに私の場合・・
2泊3日でも大きいスーツケースで行きます。
チープな化粧品(流行のMISSHAなど)や
スーパーでキムチ、のり、おかず、冷麺、調味料、お菓子類を
買うので結構パンパンになりますよ。
もちろん日本でも購入できますが
現地で買いたいので・・笑
ちなみに帰国時スーツケースの重さは25kgでした。
またスーツケースで行っても、貴重品は常に携帯しています。
(危険という声もありますが事後免税手続き等でパスポートが必要なので)

楽しい旅行になるといいですね♪
    • good
    • 1

ハードケースでなければならないということはありません。


ただ、今後他の国に海外旅行するつもりがあり、
買うつもりなら機内持ち込み最大の大きさが良いと思います。
それ以上大きいと、国内のバスなどの移動の時にスーツケースが
かさばって大変です。
私は何度か韓国へ旅行してますが、ハードスーツケースの人
わりと多いですよ。
持っているスーツケースを使っていると思います。
普通のボストンと違って鍵もかかりますしね。
キャスターがあって楽です。
と言っても、私は機内預けにします。
預けた後、身軽に店を見られますから。
2時間位搭乗まで時間があります。
送迎付きツアーなら自分だけ荷物を機内に持ち込んでも
全員のスーツケースが揃うまでツアーバスは出発しません。
行きは空間の空きがあってもおみやげも全部入って
帰りもスーツケース1個だけで良いです。

ホテルの部屋にスーツケースの心配は貴重品は
スーツケースに入れずに、部屋の金庫か
フロントのセーフティボックスに入れる。
スーツケースごとの盗難はかなりな安宿でしょう。
ホテルの信用にかかわります。

一緒に行く人がボストンバッグでも、質問者様の考え
でハードスーツケースでもよろしいと思います。
    • good
    • 1

二泊くらいでしたら、大きなケースは、一般的には不要だと思います。


おしゃれして食事に行くための服や靴が必要ということなら、多少はかさばるでしょうけれど。

小さめのキャリーケース(機内持ち込みできるサイズのもの)で行く方が多いようです。

ただ、キャリーケースも、預けちゃってもいいんですよ。出てくるのを待つ時間が惜しいかどうかの問題ですから。

かえって、機内持ち込みの人が多いと、収納場所がいっぱいになってしまうこともありますし、乗り降りに時間がかかる、という問題もありますね。

手に持つよりは、車輪が付いていて引っ張れるもののほうが、楽だと思います。

なお、貴重品(パスポートや帰国用の航空券)は部屋の金庫にしまう。パスポートは写真面をコピーして、コピーを持ち歩く。が基本だと思います。
部屋に金庫(セーフティケース)が無いようなホテルは、避けたほうがいいと思います。

私はこれまでいろんな国に行きましたが、部屋でスーツケースを開けられたり、盗難に遭った事は皆無です。
    • good
    • 0

>海外旅行というと『ハードスーツケース』が必要になると思うのですが、



いえいえ、何でもいいんですよ。
スポーツバッグでもリュックサックでも。
欧米人はあんまりハードタイプのスーツケースは持ってないです。日本のほうがハードタイプが好まれるみたい。
絶対に海を越えるからかな?? 最初に売り出されたのがハードタイプが多かったからなんだと思いますが、最近はいろいろです。

堅くないバッグを預ける場合は、貴重品を入れない、壊れ物を入れないとかいうのは気をつけなければなりません。
でもスーツケースでも貴重品は入れないのが原則です。
壊れたり盗まれたりなくなったりしないとも限りませんから。

貴重品は、ホテルの室内金庫を使う、フロントに預ける、などの選択肢もあります。
預けたほうが安全なのか、持ち歩くほうが安全なのかは人によって考え方が異なります。どちらも100%安全ではないので。
また、行き先によっても異なります。
韓国はそれほどリスクはないかもしれませんが、スペインの都市部に行くのだったら宿に預けるのが基本だったりもしますし。
私は一切合財持ち歩くのは好まないほうです。
分散して持ったり預けたりしてます。

全部機内持ち込みにするなら、機内持ち込み制限にご注意ください。
(小分けにするのが面倒なら預けてもいいと思います。預ければ関係ないので)
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/information/ …

それと、9月は旧盆(秋夕)がありますが、そこは避けたほうがいいです。
旅行代金は安いかもしれませんが、見所が休みや時間短縮営業が多くて街歩きにはイマイチでした。市場もやってなさそうな話だったし、インサドンも休みばっかりだったし・・・。やってる店もあるんですけど、通常よりはだいぶ閉まっている。
2007年の秋夕連休は9/23~26だそうです。
http://seoulnavi.com/area/area_r_article.html?id …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3097840.html
    • good
    • 1

私も年に2回くらいは韓国へ行きますがスーツケースなど考えたこと無いですね。


質問者さん同様の2泊くらいから1週間以上の比較的長期滞在でもバックパックひとつです。
そのバックパックもいわゆるバックパッカーが使うほど大きくないですし、
2泊くらいならデイバックで行きます。これは韓国以外へ行く時でも同様です。
質問者さんの性別は知りませんが、男の私ならズボンや上着は3日なら同じのを着続けますし、
中に入れてゆくのは下着と洗面具、ガイドブックくらいです。
私は過去一度だけ、ヨーロッパへ1週間行った時にレンタルでスーツケースを使いましたが、
重いし扱いづらくって嫌になりましたね。
今日、成田空港発のJR快速に乗ったのですが、馬鹿でかいスーツケースを持っている人を
何人も見かけました。そんなに持ってゆくものがあるのかと問いたくなるほどです。
    • good
    • 0

機内持ち込みできるくらいのキャリーバッグか、旅行鞄で十分だと思いますよ。


質問者様がおっしゃっているハードスーツケースって、
機内に持ち込めないくらいの大きさのものですよね?きっと。
そうすると、預けなきゃいけなくなるので、
私は荷物が出てくるまで待つのがイヤなんですよ~。
そういう理由で、旅先がアジアだとスーツケースは持って行きません。

荷物の盗難がご心配なら、鍵つきのバッグ(旅行用なら大抵ついてますよね)で良いと思います。
ホテルでカバンごとなくなる・・少なくとも私は聞いたことがありません。(治安の悪い国だとあるのかな~?)
空港で預けた荷物が目的地と別の空港に行っちゃった話は聞いたことありますけどネ。
では、韓国はおいしいものがたくさんありますよね!どうぞ楽しいご旅行を♪
    • good
    • 0

結論から言えばスーツケースは必要ないでしょう。


私なら国内の2泊3日の旅行と同じような格好で行きます。
(小さめのキャリーケースかリュックサック)

ちなみにバックパッカーは数週間の旅行でも大きなバックパック(リュックサック)のみで旅行します。
しかもバックパッカーは治安があまりよくない途上国に行くことが多いのですが、それでもスーツケースを持っていくことはありえません。
ホテルでの盗難を心配しているなら施錠しましょう。
バックパッカーはワイヤーロックなどを使ってホテルの柱にバックパックをくくりつけたりします。
また勝手に中身を盗まれないように、バックパックのファスナーに南京錠をつけたりもします。

そもそもホテルに置いていく荷物に貴重品は入れないことが重要です。
サイフ、パスポート、その他高価な物は持ち歩くようにすればOKです。
(衣類を盗まれても現地で調達可能ですよね)
    • good
    • 0

私はつい先日、2泊3日で韓国に旅行に行きましたが、その際に持って行ったのは


1500円くらいで買える小型のキャリーカートだけでしたし、同行者はリュックでした。
荷物の量にもよると思いますが2泊3日の国内旅行で必要な荷物の量と
何ら変わりがないと思いますよ?
荷物をホテルに置いていくのにハードだから安全ということはありません。
(もし持っていかれるとしたら鞄ごとですよね、普通)

9~10月に行かれるなら重衣料も必要ないでしょうし、手持ちの大き目の鞄で十分かと。
    • good
    • 0

必要ないですね。


私は1ヶ月のヨーロッパ旅行ですら、
スーツケースなど持ちません。

逆に言うと、なぜ、スーツケースが必要と思うんですか?
要領よくコンパクトに荷物をまとめられないという
能力不足を示しているだけと思います。

その上、ハードスーツケースといっても、
ホテルの部屋に鎖錠して置いて、
安全であるはずがありません。

osetosetさんは、固定観念から脱却すべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2泊3日の韓国旅行のスーツケース(ハード)について

10月の下旬に韓国旅行へ行く事になりました。
海外は3回目ですが、2回目までは約1週間くらいの滞在だったので、
大きめのスーツケース(ハード)を持って行っていました。
そのスーツケースのサイズは私が測ったのでだいたいですが、縦68cm、横50cm、幅27cmでした。
2泊3日となると少し大きすぎる様な気がします・・・。
そこで、スーツケース(ハード)をお店に見に行ったところ、とても
いいデザインのがありました。
買おうかと思ったんですけど、サイズがたくさんあり迷ってしまい、結局買わずに帰ってきました。
迷っていたのは、53×38×24cmの40リットルのものと(お店の方はこれをススめてくれました)、60×44×28cmの60リットルの物です。
持っていく物によって随分かわってくるかと思いますが、
私はどんな旅行でも荷物が多いタイプです。
(寒くなるといけないから余分に羽織る服を持っていったり、
髪の毛のスタイリング剤も多いし、ドライヤーも持って行きます)
韓国旅行では、免税店やその他お買いものをする予定です。
お土産としては、韓国のりやコスメショップで化粧品、お菓子なんかも
買いたいと思っております。
よいアドバイスをお願い致します。

10月の下旬に韓国旅行へ行く事になりました。
海外は3回目ですが、2回目までは約1週間くらいの滞在だったので、
大きめのスーツケース(ハード)を持って行っていました。
そのスーツケースのサイズは私が測ったのでだいたいですが、縦68cm、横50cm、幅27cmでした。
2泊3日となると少し大きすぎる様な気がします・・・。
そこで、スーツケース(ハード)をお店に見に行ったところ、とても
いいデザインのがありました。
買おうかと思ったんですけど、サイズがたくさんあり迷ってしまい、結局買わずに帰って...続きを読む

Aベストアンサー

>髪の毛のスタイリング剤も多いし、

>お土産としては、韓国のりやコスメショップで化粧品、

ということですと、全部機内持ち込みにするわけにいかなそうですね。
液体・ジェルの持ち込み制限に引っかかりそうですし。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html


ご質問は、53×38×24cmの40リットルか60×44×28cmの60リットルかで迷っているということなのでしょうか。

スーツケースでないほうがいいと一般的には言われている何日間かの個人旅行でもスーツケースで行く人というもいますし、
盗難が怖いと言う人もいる一方、布バッグを預け荷物にする人もいるし、人によっていろいろです。
ほんとにそれは人それぞれです。

私はハワイ旅行に大きいスーツケースで行ったことがあります。
初めての海外旅行のときに。大き過ぎてちょっと恥ずかしかったです。
まあそれよりも、サイズが大きいと重くなるので長い旅行でもタイヘンというのもありますが・・・・

買い物をどの程度するかにもよります。
持って行くものを入れたらどのくらいスペースが余るか。
自分のスーツケースと店で見た40リットルと60リットルで、それぞれ想像してみては?
たくさん買い物をしたいなら、新しいのを買わなくても、今持っているスーツケースでもいいかもしれないし。

>髪の毛のスタイリング剤も多いし、

>お土産としては、韓国のりやコスメショップで化粧品、

ということですと、全部機内持ち込みにするわけにいかなそうですね。
液体・ジェルの持ち込み制限に引っかかりそうですし。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html


ご質問は、53×38×24cmの40リットルか60×44×28cmの60リットルかで迷っているということなのでしょうか。

スーツケースでないほうがいいと一般的には言われている何日間かの個人旅行でもスーツケースで行く人というもいま...続きを読む

Q二泊三日の韓国スーツケースかキャリーケースか

11月に二泊三日で韓国へ行きます。
現地の友人が空港まで車で迎えに来てくれる事になっており、その後
一緒に観光します。(ソウル市内のみ)
今回は特にお土産を大量に購入する予定は今のところ無く、観光地を見て回ったり美味しいものを食べたりする予定です。
ただ迷っているのがスーツケースです。一番大きい72×54×28cmのハードケースか54×37×26 cmのキャリーケースで充分か。日本よりも寒いと思うのでダウンジャケットなどかさばる物を詰め込んでいくとなると、また万が一お土産が予定外に増えてしまった場合、大きいものの方が良いのか迷っています。それでも韓国2泊3日の旅で(大)のスーツケースでは流石に大き過ぎるでしょうか。
人それぞれかとは思うのですが!また、女性の方はブーツかスニーカーどちらで観光されますか?

Aベストアンサー

私も男ですので、参考にならないかも知れませんが・・・。

妻と2年前にソウルへいきました。
うちもカバンは大きめのものを持って行きました。特に買い物するつもりも無かったのですが、明洞とか南大門などを歩いていると、気になったり欲しくなってしまうものが出てくるんですよ。勿論、人それぞれですが・・・。
現に、韓国からの帰りの飛行機では、カバンに入りきらなかったと思われる荷物を沢山手に持って乗り込んでいる人がいました。
下の方のお礼に「気恥ずかしい気もしますが・・・」とありますが、何も恥ずかしいことではありません。むしろ、後から荷物が増えて、手に沢山の紙袋をぶら下げて帰ってくる方が、よっぽど不便だし、恥ずかしいと思いますよ。

なお、妻は靴を2種類持って行っていました。
観光で歩き回らなければならない時はスニーカーを履き、食事などへ出かけるときはブーツを履いて出かけるというように使い分けています。
どの国に行くときも、大体スニーカーともう1足(ヒールかブーツか、サンダル)持っていますね。
荷物になるので、いつも私が「いらねぇだろ!!」と怒るのですが・・・

私も男ですので、参考にならないかも知れませんが・・・。

妻と2年前にソウルへいきました。
うちもカバンは大きめのものを持って行きました。特に買い物するつもりも無かったのですが、明洞とか南大門などを歩いていると、気になったり欲しくなってしまうものが出てくるんですよ。勿論、人それぞれですが・・・。
現に、韓国からの帰りの飛行機では、カバンに入りきらなかったと思われる荷物を沢山手に持って乗り込んでいる人がいました。
下の方のお礼に「気恥ずかしい気もしますが・・・」とありますが、...続きを読む

Q3泊4日の韓国旅行にスーツケースいります?

すごい初歩的な質問なんですが、
韓国に3泊4日で行く場合って、みなさんスーツケースで行くのでしょうか?
関空から1時間40分・・・近いといえば、近すぎて、
旅行かばんにするかスーツケースにするか、
バカみたいなことで悩んでます。--;

ちなみに、女です。

Aベストアンサー

 私の場合は、大中とかで売ってるような布の機内持ち込みできるキャリーケースに必要最低限の荷物と、帰りようのボストンバックを入れていきました。帰りは荷物を預けましたが平気でした。韓国に行くと必ず大荷物になってしまうんですよね。買い物天国ですから(^^)

Q初のソウル! 入国審査等を教えてください

初めてソウルに行きます。
いくつか質問させていただきます。
わかる範囲で結構ですので、
回答をいただければありがたいです。
よろしくお願いします。


「入国審査について」質問します。

入国審査で質問される、
”入国の目的””滞在日数”は何語で質問されるのですか?
滞在3日間なのですが、韓国語で質問されるのですか?
それとも英語でも通じるのでしょうか?
”3日間です”という韓国語はなんと言えばいいのでしょうか?
本にはちょうど3日間が無くてわかりません。
また、街中でも使う最低でも覚えていた方がいい単語がありましたら
教えてください。


「食事」についてです。

おすすめの韓国料理がありましたら
教えてください。


「お土産」についてです。
それと、旅行の餞別として5千を頂いたのですが
なにをお土産にすれば良いでしょうか?
(70歳上品でおしとやかな方です。)

20~30代の30人程度に買うとしたら
韓国さがあって、できれば安いお土産はありますか?


他に注意点があったらぜひ教えてください。

初めてソウルに行きます。
いくつか質問させていただきます。
わかる範囲で結構ですので、
回答をいただければありがたいです。
よろしくお願いします。


「入国審査について」質問します。

入国審査で質問される、
”入国の目的””滞在日数”は何語で質問されるのですか?
滞在3日間なのですが、韓国語で質問されるのですか?
それとも英語でも通じるのでしょうか?
”3日間です”という韓国語はなんと言えばいいのでしょうか?
本にはちょうど3日間が無くてわかりません。
また、街中でも使う最...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、韓国リピーターです(^-^)/ 何か1つでもお役に立てれば、幸いです。

●「入国審査」について
 もう既に他の方々も回答されていらっしゃる通り、特に何もなければ、何も聞かれぬことが殆どです。
 ちなみに私は、ソウルの金浦空港でも仁川空港でも、釜山でも、一度も聞かれたことはありません。
 聞かれた場合、日本のパスポート提示時は、だいたい英語で質問してくるようです。
 無理に韓国語で答えようとすると、韓国語で返される可能性もありますので、英語か日本語で充分ですよ。

●「食事」について
 今はちょっと旬ではないんですが、日本や釜山ではなかなか食べれぬ高級料理
 「カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)」を、オススメします。
 この料理は、新沙洞(シンサドン)という地が有名で、中でも下記店は評判高いですよ。
  「元祖馬山ハルメアグチム」
  http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=722

 ほか韓国らしい料理では、下記などもオススメです。
  石焼ビビンバ「オボクチョン」
  http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=428
  参鶏湯(サムゲタン)「土俗村(トソッチョン)」
  http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=440

 また、一度ぐらいは是非、屋台でもつまんでみて下さい。
 「オムッ」「トッポッキ」「チヂミ」「キムパッ」「オデン」そしておやつに「ホットク」「クルタレ」…
 美味しいと評判の屋台にはだいたい、人だかりができていたり行列ができてるので、一目瞭然です^^
  http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.html?id=570
  http://japanese.tour2korea.com/05food/WhatToEat/popular_snacks.asp?kosm=m5_2&konum=5

●「お土産」について
 70歳の方には、柚子茶をディスカウントショップなどで買ったり(お湯を入れるだけで簡単に飲めます)、
 伝統工芸品でお好きそうな品を、下記のようなお店で探されてみては如何でしょう?
 小さな巾着などは、軽くて手頃なお値段ですので、女性向け大量土産にもオススメです。
  「セボサ」(南大門市場)
  http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=1573

 また、20~30代の方用のお土産ですが、
 女性には、顔パック(きゅうりや高麗人参、ロイヤルゼリー等色々あり)やリップグロスなどを、激安コスメ店で、
 男性には、韓国の箸(チョッカラ)&スプーン(スッカラ)のセット(スジョ)や、ストラップなどを、
 100円ショップならぬ1000ウォンショップで、まとめ買いするのがいいでしょう。
 もし予算にもう少し余裕があれば、それらプラス「韓国海苔キムチ味」個別パックを付けて差し上げるといいでしょう。
  「THE Color(ザ・カラー)」(明洞)
  http://www.dfsplaza.co.kr/3jap/1shilla/shop/myungdong/cosme/thecolor/thecolor.htm

 ほか、下記サイトなども、ちょっと参考にされてみてください。
  韓国土産アンケート結果
  http://www.seoulnavi.com/communi/c_301_5.html

最後に、高齢者は日本語、若者は英語の達者なことが割と多い国ですが、
#4さんのおっしゃる通り、観光客の多い所以外では、韓国語しか通じないことが多々あります。
実際に街中へ出ると、看板も表示もハングルだらけなので、初めは嫌気がさしてしまうかもしれません。
きっと免税店やホテル以外でも、お買物やお食事など1度は経験されるでしょうから、
最低限の韓国語(単語)ぐらいは話せるようになっておく(またはプリントアウトして持っていく)と、便利だと思います。
予め下記サイトなどで予習されておくと、より快適に過ごせますよ!

  韓国へ行く前に!韓国事情あれこれガイド
  http://www.top-page.jp/site/page/seoul/lecture/

  生活に最低限の韓国語講座
  http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9985/kankokugo/basic-g.html

どうぞ、よいご旅行を♪

こんにちは、韓国リピーターです(^-^)/ 何か1つでもお役に立てれば、幸いです。

●「入国審査」について
 もう既に他の方々も回答されていらっしゃる通り、特に何もなければ、何も聞かれぬことが殆どです。
 ちなみに私は、ソウルの金浦空港でも仁川空港でも、釜山でも、一度も聞かれたことはありません。
 聞かれた場合、日本のパスポート提示時は、だいたい英語で質問してくるようです。
 無理に韓国語で答えようとすると、韓国語で返される可能性もありますので、英語か日本語で充分ですよ。

●「...続きを読む

Q韓国旅行の服装・持ち物について

こんにちは。来週韓国のソウルに2泊3日で旅行に行きます。初心者なのでツアー形式にしたのですが、自由行動が多くあります。
手荷物として持っていくバッグ(ハンドバッグ等)について、私の母は「ショルダーバッグを肩からかけて、その上から上着を着る」くらいでないと危ないと言います。
しかし本当にそんなに重装備にする必要はありますか?一緒に行く連れはリュックを持って行くと言っています。自分達だけで電車やバスに乗る予定はありません。どのようなバッグが適当でしょうか。お教えください。
また、服装は日本での服と変わりなくても大丈夫でしょうか?こちらも併せてお教えいただければと思います。

Aベストアンサー

韓国ソウルへ4回行ったことがある者です。
その内一度だけ12月の上旬に行ったこともあります。
まず強調したいのは「ソウルは意外と寒い」ということです。
その時は雪こそ降ってはいなかったんですが、成田と比べて「こりゃ、本当に寒いな」といった感じです。私は男ですが街を歩くときは妻に勧められて、ジーンズの下に女性のタイツを穿いていました。これは本当に暖かいんですよ。建物に入るとどこでも暖房は効き過ぎるほどなので上着はすぐに脱げるような衣装がいいですね。

あとバッグですが、リュックをお薦めします。私は日本・海外問わず街歩きではリュックを背負っていきます。もちろんソウルの街もそうでした。ソウルの街の治安は東京や大阪とそう変わらないです。「ショルダーバッグを肩からかけて、その上から上着を着る」までしなくても大丈夫だと思います。それよりも両手が自由に使える方が何かと便利だと思います。

それからここからは余談ですが、質問者さんは「自分達だけで電車やバスに乗る予定はありません。」とのことですが、韓国では電車やバスの車内が混んでいる時に座っている人が立っている人のカバンを持ってあげる習慣があります。私も何度かその場面に遭遇したことがあります。その時にはカバンを盗られるのではないかと心配するかもしれませんが大丈夫です。そんな時は持ってもらう時も電車を降りる時も笑顔で「カムサハムニダ(ありがとう)」と声をかけましょう。

韓国ソウルへ4回行ったことがある者です。
その内一度だけ12月の上旬に行ったこともあります。
まず強調したいのは「ソウルは意外と寒い」ということです。
その時は雪こそ降ってはいなかったんですが、成田と比べて「こりゃ、本当に寒いな」といった感じです。私は男ですが街を歩くときは妻に勧められて、ジーンズの下に女性のタイツを穿いていました。これは本当に暖かいんですよ。建物に入るとどこでも暖房は効き過ぎるほどなので上着はすぐに脱げるような衣装がいいですね。

あとバッグですが、リュ...続きを読む

Q韓国での携帯使用と充電器について

はじめてソウルへ出張になりました。
職場の人に色々尋ねてみても皆行った事なくて分からないと言われるし、ネットで調べてみても使えるような意見と使えない様な意見とあり、ハッキリ分からないので質問致します。

iPhoneを使っていますが、韓国で日本の充電器の差し込みは合うのでしょうか?

あうのなら良いのですが、合わないなら乾電池式充電器と電池を買って持って行こうかと思っています。

また、携帯電話は韓国では日本のパケ放題は使えないと思うので、フライトモードにしたままにしておこうと思いますが、どこからが使うとお金がかかってしまうのでしょうか?

iPhoneのカメラで写真を撮ったり、最初から入ってある電卓アプリを使ったりは大丈夫なのでしょうか?

また、自分で取ったアプリは開くと料金がかかるのでしょうか?
(メモ帳アプリ、翻訳アプリなど)

また、ショップからは、色々携帯を使うなら0時~0時までの24時間(丸1日)の一日単位で入る一日2000位の韓国パケ放題に入る方がお得だとは言われましたが…実際どうなんでしょうか?普通に使うよりはやっぱり入る方がお得なのでしょうか?

または現地のフリーWi-Fiを使用すると言うのは危険でしょうか?

色々携帯ショップで聞いてはみたのですが、こうだとは思うけど絶対とは言えないとか、いまいち分からないと言われたので不安なので、実質の所を知っている方いましたら教えて頂けたら有難く思いますm(_ _)m

宜しくお願い致します。

はじめてソウルへ出張になりました。
職場の人に色々尋ねてみても皆行った事なくて分からないと言われるし、ネットで調べてみても使えるような意見と使えない様な意見とあり、ハッキリ分からないので質問致します。

iPhoneを使っていますが、韓国で日本の充電器の差し込みは合うのでしょうか?

あうのなら良いのですが、合わないなら乾電池式充電器と電池を買って持って行こうかと思っています。

また、携帯電話は韓国では日本のパケ放題は使えないと思うので、フライトモードにしたままにしておこうと思います...続きを読む

Aベストアンサー

韓国のコンセントは電圧200Vコンセントタイプは基本Cタイプですが、タップ自体に数種類共用性を持たせている物もあるので、日本で使われているAタイプそのままでも使えることがあります。
で、iPhoneの純正ACアダプタは100V-240Vのワールドワイド対応なので、最低限Cタイプのプラグアダプタがあれば韓国でも問題なく使えます。
データ通信に関してですが、よほど古い情報を聞かされて惑わされているようですね。
まず第一にフライトモードなどにする必要はありません。
フライトモードなどにすると一切の電波の発着信を行わなくなるので、データ通信どころか通話の発着信もできなくなります。
もしパケット通信だけを行いたくないなら、モバイルデータ通信だけを止めればいいです。
それとよく言われてている、3G通信を止めるとパケ代がかからないというのですが、あれはウソです。
3G通信を止めても、モバイルデータ通信を止めなければGSMでデータ通信を行うので、パケ代がかかります。
一番安心なのは「海外パケットし放題プラン」などの海外パケット定額プランを利用することです。
これはパケット定額プランに加入指定入れば、手続きなしで適応されます。ただし、適応されるためにはキャリア指定のローミング回線に接続する必要があるので、韓国に到着したらすぐに手動設定する必要があります。
ただ、iPhoneはスマホですから普通のガラケーよりも遥かに大量のパケット通信を行います。
そのため、1日辺り1980円なんて最低料金はありえません。すぐに上限である2980円まで行ってしまいます。
も海外定額プランを利用しないと、パケ代は従量制になり、青天井状態になります。
まぁ。3日間の利用で軽く数十万円行くでしょうね。
もしあなたが使いたいアプリがデータ通信を行う物でしたら、当然パケット通信を行います。そのため、データ通信回線やwifiを閉じているとアプリは正常起動できません。
wifiのフリースポットですが、私かここでの回答で何回も書いていますが、海外だからといってもそんなに都合よく無料のwifi電波が飛んでいるわけではありません。
基本、空港や駅などの公共施設やショッピングモールなどの商業施設。でも商業施設のwifiは基本有料サービスがほとんどです。
これはホテルのロビーなどでも使えるwifiも顧客に対するサービスですから基本は同じです。
ですから、パケット通信の変わりにフリーのwifiを使えばいいなどという考えでは、ほとんど使えないということです。

韓国のコンセントは電圧200Vコンセントタイプは基本Cタイプですが、タップ自体に数種類共用性を持たせている物もあるので、日本で使われているAタイプそのままでも使えることがあります。
で、iPhoneの純正ACアダプタは100V-240Vのワールドワイド対応なので、最低限Cタイプのプラグアダプタがあれば韓国でも問題なく使えます。
データ通信に関してですが、よほど古い情報を聞かされて惑わされているようですね。
まず第一にフライトモードなどにする必要はありません。
フライトモードなどにすると一切の電波の発...続きを読む

Q2泊3日韓国旅行のスーツケース

12月下旬に韓国旅行に行くのですが、初めての海外なのでスーツケースの大きさはどれぐらいがいいのかわかりません(>_<)
姉が5月にオーストラリアに1週間ぐらい行った時に使ったものを借りようかな、と思ってるのですが大きいですよね?冬服はかさばるし、お土産も入れるといい感じかなーって勝手に思ってるんですが(^^;
姉とはちょっと離れたところに住んでいるので、すぐに大きさなどを確認しに行くことができなくて・・・。

何より初めての海外なのでわからないことだらけです。アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

買い物をするかどうかによりますね。
買い物をそれほどする予定がないなら、ボストンバッグで十分です。
買い物をするなら、大きいものがあるならそれでいいと思いますよ。ツアーならホテルまでの送迎がありますから、大きくても問題ありませんしね。
買い物して荷物が増えたとき、ボストンバッグの他にお土産の紙袋を持ったりするのは大変です。
実際に一回目はボストンバッグで行って、帰りに荷物が増えて大失敗したので、二回目はスーツケースで行きましたが、大正解でした。

現地でバッグを買うにしても、気に入った物が見つかればいいですが、欲しくもないものを必要に迫られて買うことほどつまらないことはないと思っています。
もしお土産にキムチを買うなら、これだけはバッグに入れられませんから、必然的に手荷物が増えてしまいます。
更に女性なら安い衣類や化粧品なんかも買うでしょうから、スーツケースの方が楽だと思います。

大きいスーツケースで行くと、確かに『あの人韓国に大きなスーツケースで来ちゃって』みたいな視線を感じなくもないですが、気にしないことです。

こんにちは。

買い物をするかどうかによりますね。
買い物をそれほどする予定がないなら、ボストンバッグで十分です。
買い物をするなら、大きいものがあるならそれでいいと思いますよ。ツアーならホテルまでの送迎がありますから、大きくても問題ありませんしね。
買い物して荷物が増えたとき、ボストンバッグの他にお土産の紙袋を持ったりするのは大変です。
実際に一回目はボストンバッグで行って、帰りに荷物が増えて大失敗したので、二回目はスーツケースで行きましたが、大正解でした。

現地でバ...続きを読む

Q韓国に機内持ち込みのボストンバッグで行きたいのですが、荷物をチェックしてください。

韓国に行きます。
二泊三日なので、ボストンバッグで行こうと思っていました。
しかし、最近機内持ち込みが厳しくなっているそうで、いろいろ調べてもみましたが、私の場合どうなのか教えてください。
キムチはだめだと書いてありますが・・・
大韓航空です。

1, 持って行く物は着替えとドライヤーと化粧品(化粧水、クリーム、シャンプー、すべてミニサイズの試供品1回づつのパック3日分)、ミニサイズの歯磨き。カメラ。携帯電話。

2、お土産は、空港外のロッテ免税品店で、化粧品(BBクリームやパックなど、)、キムチ、お菓子、空港受け取り。
 旅行会社が最後に連れて行ってくれる食材店で、キムチ、お菓子
 コンビニなどでお菓子やカップラーメン
 帰りの空港で、お菓子の箱詰め
 街の化粧品店でパウダー

どれがひっかりますか?
空港外の免税品店で買った化粧品やキムチもだめなのでしょうか?
荷物を機内の預けるとしたら、ボストンバッグはやめたほうがいいですか?
お土産だけ紙袋で機内預け、なんて無茶ですか?

Aベストアンサー

こんにちは、
行きは機内持込で問題ないでしょう。
帰りですね。ご存知のようにクリームや化粧水などは100ミリリットル以下限定で指定の大きさのビニールバッグに入れるのが前提となっています。シートマスクは大丈夫ですが、かなり買える量が限定されますね。なので、帰りはあずけちゃったほうが気が楽でしょう。ボストンバッグでもパッキングを注意すれば問題ないですよ。汚れなどが気になるなら、宅配便用のビニールカバーもっていってかけておくといいかも。一応、気休めだけどカギはつけて。紙袋だと、破けちゃうのが心配なので、やるならロッテマートや店でもらえるダンボールにいれたほうがいいかもしれません。

それと、免税店ですが空港の出国審査のあとで受け取るのは外国製の品物だけ。BBクリーム、お菓子などでも韓国製のものは買ったその場で受け取りです。なので、当然液体チェックはひっかかることになるので注意して。

それから、エチュードハウスのバブルピーリングなどのエアゾール品は、持ち込みはもちろんダメで機内預けでも一人1本までと決まっているようです。店によっては教えてくれますが、余分に買って空港で取り上げられた人が何人もいるそうです。他の国ではこういうことはなかったので、韓国だけのオリジナルルールかもしれません。

最後に、旅行会社で最後につれていかれる店ではなるたけ買い物しないほうが無難。どうしても買い損ねたものだけにしたほうがいいです。少なくとも市中のスーパーやコンビニで買ったほうがよほど安いものが買えるはずなので。ロッテマートやEマートがよいのですが、行く時間がなければ食品などロッテデパートの地下のほうがまだいいと思います。

最後に余談ながら、市内の店でパウダーを購入、とありますがひょっとしてパルガントン?偽モノがかなり出回っているようで気を付けたほういいです。(特に安売りコスメショップ)私も行ったときにざっと見ましたが、日本でおなじみのマークではないものがパルガントンとして販売されていました。店の人に聞くとこちらもホンモノといっているようですが、成分表があやしいものも多いようです。ホンモノの成分でないものは使用感もかなり違うようです。http://palgantong.jp/palgantong/1.1/508/

こんにちは、
行きは機内持込で問題ないでしょう。
帰りですね。ご存知のようにクリームや化粧水などは100ミリリットル以下限定で指定の大きさのビニールバッグに入れるのが前提となっています。シートマスクは大丈夫ですが、かなり買える量が限定されますね。なので、帰りはあずけちゃったほうが気が楽でしょう。ボストンバッグでもパッキングを注意すれば問題ないですよ。汚れなどが気になるなら、宅配便用のビニールカバーもっていってかけておくといいかも。一応、気休めだけどカギはつけて。紙袋だと、...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q2泊3日の旅行のカバンの大きさは?

月末に夫婦で香港2泊3日のツアーに参加します。
荷物は薄手の着替えぐらいなので、1人用(2~2泊用)の機内持ち込みできる程度の小さなキャリーケースを一つとそれぞれにショルダーバッグぐらいにしようかと思っていました。ところが最近機内持込品の検査などが厳しいようなので、5~6泊用の少し大きめのスーツケースの方がお土産も入っていいのでは?とアドバイスされました。
2泊ぐらいの旅行で大きいのも、かさ高いし、大げさかな・・と思うのですがやはり「大は小を兼ねる・・」式で小さいキャーリーケースより、スーツケースの方が無難でしょうか?どちらにしても2人で一つのケースの予定です。
旅行に慣れていないので、適当な大きさがわかりません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!まず、旅行先での帰国時の一番の荷物はなんだかご存知ですか?答えは「お土産品」です(^^)
今の季節は夏ですし、半そで、ジーンズorスカートなど薄着ですので100円ショップに売っている「衣服用真空パック」にギュッとつめていけば、小さなかばんでOKですよ!しかし、現地でのお買い物をたくさんの方に買ってくる場合は、スーツケースのほうが良いかと思います。
なぜかといいますと、飛び立つ前は「お土産は小さいのでいいやー」と思ってても、いざ現地にいってみると、そのときしか買えないかも知れない「素敵な商品」に出会ってしまうかも知れ無いのです♪
スーツケースが特大でなければ、大きいほうが良いかもしれませんよ♪
行きはガラガラのスーツケース、帰りは思い出とお土産でいっぱいのすばらしい旅行になるよう祈ってます♪楽しんできてきてくださいね(^^)


人気Q&Aランキング