アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、メガネをかけているんだけどそのうちコンタクトにしようと思っています。 いろいろ不安もあるのですが。。。

目は痛くないの?
目をこすったら瞳に傷は付くの?
ケアとか面倒ではなの?
コンタクトを使い始めて始めて知ったことって何かありますか?

コンタクトの方、初めて付けた時の感想を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

現在ソフトコンタクトとめがねを併用中です。



>目は痛くないの?

睡眠不足で目が疲れていたり、長時間つけたままだと痛くなることもあります。
(特に最初は)あまり無理はしないようにした方が自分の目とコンタクトのためだと思います。
めがねやケア用品を持ち歩いて、ひどいときは外すというのもお勧めです。

>目をこすったら瞳に傷は付くの?

詳しくは分かりませんが、やらない方がいいと思います。
自分の場合、基本は目薬で対応、どうしてもだめなら一度外してから目をこするようにしてます。

>ケアとか面倒ではなの?

これは人によるかも。慣れればそうでもないと自分は思う

>コンタクトを使い始めて始めて知ったことって何かありますか?

めがねって、やっぱり裸眼とは違うなあ、ということ。
「目の前にあるレンズを通して見る映像」と、
「(コンタクトレンズだけど)限りなく裸眼に近い映像」ではぜんぜん違う。

>コンタクトの方、初めて付けた時の感想を教えてください。

ソフトだったからか、すんなり目に入った。違和感もあったけど、すぐに慣れたかな。
一度ハードを試したことがあるけど、ソフトに慣れているためか、違和感がものすごかった。
あまりの違和感と、ソフトよりレンズが動く感覚に慣れず、結局ソフトに戻しました。
(最初からハードなら、そうでもなかったかもしれない)
    • good
    • 0

 乱視が入っているので、ハードから入りました。


 ドライアイのせいか、寿命が1年くらいになってしまったので、ソフトに替えました。

 コンタクトに埃が付いていて(見えるかどうかくらい)、入れた瞬間に激痛です。
 それはソフトでもそうですが、痛さのレベルは違います。
 ハードは入れて痛かったら埃か角膜を痛めているかだと思いますが、ソフトは処理が悪くて目を傷めることがあると聞いて、入れた時に痛みがあるとドキドキでしたね。

 どのコンタクトでも目をこすってはいけません。

 私はハードの方がケアが楽だったな。
 ハードは外したら保存液に入れて振る(淡白除去も使用)。付ける時は保存していた液でこすり洗い後、水洗い(洗面台で行うので、面倒ではなかった)。
 ソフトは、外したら保存液でこすり洗い。また、保存液ですすぎ、ケースに新しく保存液を入れてコンタクトを入れる。ケースも保存液で洗い、定期的に交換することが望ましい(保存液にケースが付いているものもあります)

 コンタクトに寿命があることを忘れると大変なことになります。視界が白くなっていきます。急に白くなるわけではないので、何が起こっているのかわかりません。

 今はレーシックを受けてとても楽になりました。
 本を読むのが楽になりました。

 初めて入れたときは、涙が出すぎて「検査できない」と看護婦に言われました。
 結局、麻酔(目薬)をさして再検査。
 こんな痛い思いはしたくないと思いつつ、12年お世話になりました。
    • good
    • 0

ソフトコンタクトを使い始めて3年くらいです。


初めて目に入れる時は全くてこずらないですぐにできました。
痛くもないし、視界がクリア!っていう印象しかないですね。
普通の人はもうちょっと怖がるのに、とか言われました。

普段はマスカラをしてるので目をこすることはありません。
でも1度だけ、コンタクト(使い捨て)の種類を変えてすぐに、
目がゴロゴロするなぁと思っていたら、コンタクトがまぶたの下?
に移動してしまってびっくりしました。普通に取れたので大丈夫でしたが、凄く気持ち悪かったです。

ケアは、面倒です。夜帰ってきて面倒でもコンタクトを外して
洗浄しなければなりませんから。つけたまま寝られないのが面倒です。
1本でケアできるものを使ってますが、やっぱり面倒くさいですねぇ。
休日とか、めがねで過ごしてるとその分楽です(笑)
けど、メガネよりは視界が広くて見た目も良いと思います。
    • good
    • 0

初めてのコンタクトはソフトでした。

ハードも店でやってみたけど慣れるのに大変そうだったので..
ソフトはしっくりきて目元は軽くなるし感動していつまでもとりたくないって感じでしたね。
ケアは基本的に毎日洗わないといけないので面倒です。
(もちろんケア用品にもお金がかかります。)
これをいい加減にしてるとコンタクトが痛みやすくなって目にもよくないということですね。
あと、つけたまま寝てしまうことがあったりするとおきた時に目の端っこにいってて真ん中に戻すのに大変でした。
快適ですがものぐさな人には適さない代物です。
    • good
    • 0

今は使い捨てのソフトコンタクトを使用していますが、私が初めて付けたのはハードでした。


もともと涙の量が多いので、片目装着するのに涙が邪魔して15分・・・。
反対側の目にコンタクトを入れている間に、涙でコンタクトが目から流れ落ちてきてしまい、眼科のスタッフも呆れて「ソフトにするか、あきらめるか」の選択を迫られてしまいました。
あまりに痛いし、涙で流れ落ちるし・・・・で、コンタクト生活の自信が無く、結局コンタクト初体験から5年後、コンタクト生活が始まりました。

ソフトも最初は両目装着に30分かかりましたが、慣れれば両目で10秒。
最初はアイボンをしたり、淡白除去を必死に行っていましたが面倒くさくなって現在は、装着前に、目とコンタクトのクッション財になる【コンタクトフィット】を付けるのみになりました。
マスカラをしているので基本的に目は擦りませんが、その代わり目薬は手放せません。
たまに目を擦ってしまうと、コンタクトが移動してまぶたの裏に周ってしまい、大泣きしながら地道に外しますが、めがねをかける煩わしさや、クリアな視界には変えられません。

最初は面倒に思うかも知れませんが、コンタクトは顔を洗ったり、歯を磨くのと同じ感覚になり、習慣付いていきますのでご心配なく(^_^)。
    • good
    • 0

ハードをつけています。



最初つけたときはやはり痛かったです。すごい異物感でした。でも1週間くらいしたら慣れます。

こすったらだめだと思います。怖くてこすれません。どうしても目がかゆくなったら目薬をさします。

ケアは慣れれば面倒じゃないです。最初は流しにコンタクト流さないように・・・とか気を使いますが。

初めてつけた時の感想は・・・「おおこれが本当の世界か。目がよくなったみたい!」
    • good
    • 0

はじめてつけたとき、眼球になにかあるなっていう違和感はありましたが、


それよりなにより想像してなかった視界の快適さに
違和感どうでもよくなりました。

ハードコンタクトです。埃が入るとめちゃくちゃ痛いですが、
目の健康を考えてハードにしました。
ソフトは眼病にかかりやすいと聞いていたので。
初めてつけたときも私は全然みなさんが言うような痛みはなかったです。
デザイン的にも違和感を抑えたデザインもあるそうです。
あと花粉症の人はハードがいいそうです。

ケアは面倒じゃないです。めがねがコンプレックスだったので
人生変わりました。コンタクトを発明してくれた人に感謝してます。

一度眼鏡屋さんで試しにつけてみるといいかもしれません。
    • good
    • 1

ソフトコンタクト使ってます。



痛くないです。でも、まつげが目に入ったりするとかなり痛いです。
目はこすったらだめです。傷がつく原因になります。
ケアは慣れたら面倒じゃないです。毎日のことなんで、習慣になります。(洗い・すすぎ・保存すべて一つですむ物使ってます。)

はじめて付けた時の感想は、『メガネより視界広くていい!』
    • good
    • 0

ソフトです。


目は痛くないですよ。最初の日は違和感ありましたけど、すぐに慣れました。

息子は、目をこすってキズになり、3日ほど入院しました。激痛だったようです。去年レーシック手術を受けて、今は快適そうです。
知り合いの娘さんはコンタクトを付けたまま眠ってしまい、裏側?に行ってしまって下りてこず即入院、もしかしたら失明するかもと言われて随分心配しましたが、大丈夫でした。
夫は目の中でコンタクトが裂けてしまい(ソフト)、コンタクトを買いに行って受診したところ、破片が裏に?残ってたと言われたそうです。(取ってもらいました)
恐がらせてしまったかもしれませんが、普通に使ってる分には恐い物ではないと思います。

スポーツをした時、快適です。
メガネから外れる部分って顔ごと目線を送る必要があると思うのですが、コンタクトだとそれがなくなります。
とにかく、世界が明るくなりました。
    • good
    • 0

>目は痛くないの?


ハードだと最初のうちは涙が出るほどの痛さです。
目に異物を入れてるわけですからね。
ソフトは痛くは無いと思いますが、ごろつき感などはあるでしょうね。
何にしても目に入れる瞬間が恐くてすぐに目を閉じてしまい、思うように入れれなかったですね。

>目をこすったら瞳に傷は付くの?
ソフトでもハードも目をこすってはダメですね。
ハードだとかなり傷つくでしょう。

>ケアとか面倒ではなの?
一日起きの使い捨てだと面倒です。
使い捨てで無い場合、一般的にハードよりソフトの方が面倒です。

>コンタクトを使い始めて始めて知ったことって何かありますか?
眼鏡と違って視界は自分の目のような感覚ですね。

>コンタクトの方、初めて付けた時の感想を教えてください。
恐い、痛い、ただそれだけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!