アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご経験のある方、ぜひご指導頂きたく存じます。

もともと汗かきなのですが、特に夏になると、
自分の汗で首・脇・ひじの内側が赤くポツポツと出てきます。
強い痒みを伴い、皮膚科にも通っているのですが、なかなか改善が進みません。

痒みが収まり、ポツポツと出た吹き出物が枯れた頃には、
皮膚がうっすら黒ずんでおり、見た目があまりよろしくありません。

病院以外に、自分自身で対策ができることがあれば、
ぜひ教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

私も自分の汗でかぶれた経験があります。



対策としては汗をかいたらこまめに汗をふき取ること。
ハンカチでもいいのですが、汗拭きシートや、ウェットティッシュで汗に含まれている塩分等をふいてあげたほうが断然効果があります。

あと、ベビーパウダーをつけておく。
普通のベビーパウダーだと粉がつきすぎて肌が白くなってしまいますが、ピジョンから固形のベビーパウダーが出ています。
これだと粉の量が簡単に調節できるし、つきすぎて白くなってしまう事もありません。
持ち歩きにも便利ですし、簡単に使えます。

私の場合はかぶれている間は、汗を拭いた後にベビーパウダーを、かぶれが無くなったらこのベビーパウダーだけで、かぶれなくなりました。
このベビーパウダーは薬局で買えますし、安いし、赤ちゃんに使うものなので優しいし、言うことなしです。

ピジョンのリンクも入れておいたので、ぜひ試してみてください。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_045.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

汗を拭き取る際、汗拭きシートが沁みるので控えていたのですが、
ウェットティッシュでもいいのですね!やってみます。

ベビーパウダーは意外でした。
毛穴を塞いでしまうと思い、子供の頃は付けていたのですが、
大人になってからは、避けていました。

参考URLを拝見したところ、持ち運びしやすそうなコンパクトな物もあり、
今度、薬店で購入してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 15:16

漢方薬を勧める訳は実際に見てきたからです。


子供が同じ症状で、あなたよりモット酷い状態でした。
かゆい所を無意識のうちに(夜眠っている間)かいて、細菌感染まで起こしてしまいました。そんなときに知り合いの方に、漢方薬を処方して下さる、病院を紹介していただきました。
化学療法と漢方と併用したりいろいろして頂ききれいに治りました。
うちの子の場合、2年ぐらい服用しました。
即効性は、有りませんが目に見えてよくなるのが解かりました。
    • good
    • 1

個人的には超乾燥肌の人間ですので逆なんですが、皮脂の分泌を良くしようとスチームサウナや岩盤浴などで汗をかく様にしています。



この季節騙されたと思って試して貰いたいのはミョウバン水です。

http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0316.html
http://kokubonoriko.weblogs.jp/ichiro/2006/12/po …

ミョウバン風呂は無味無臭ですが、アセモなども防いでくれます。
(最初の頃に風呂釜の汚れが出てくる場合があります)
汗をふき取るハンカチなどにも薄めたものを使えばデオドラント効果が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

ミョウバン、全く知りませんでした!初めて知りました。
騙されたと思って(本当はそう思っていませんが:笑)一度試してみます。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 11:34

タオルを濡らしてこまめに汗をふき取る事をお勧めします。


これだけでも随分楽になると思います。
尚、タオルは毎回変えてください。
タオルの絞り方は、好みでよいと思います。
また、何度かするうちに、どれくらいが良いのかが解かってくると思います。
病院ですが、漢方薬を処方できる病院をお勧めします。福岡市にお住まいであれば、その病院を知っています。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。

ずぼらな性格が仇となっていたのですね。
こまめに拭き取るようにします。

ちなみに、漢方薬処方をお薦めされる理由をお聞かせ願えないでしょうか?
(詳しくないのですが)ステロイドが体に影響がある云々でしょうか?
もしよければ、ご教授下さい。

補足日時:2007/07/26 11:29
    • good
    • 0

マフラーは今、一番のお気に入りは若い女の子向けのカジュアルショップで購入したものです。

¥1900と安くて可愛くて、Tシャツにもワンピにも似合うので重宝しています。
私は普段カジュアルウエアが多いのですが、こういう店には小物として置いてあることが多いですよ。ガーゼみたいな柔らかい素材のものもありますよ。肌が弱いので何度も洗濯してから使ってます。
通販で買うこともあります。ベルメゾンで以前気に入った花柄のガーゼマフラー3枚組、というのはぼろぼろになるまで愛用しました。
フェリシモでも見たことがあります。アイロンをかければ会社などにも使えそうなもっとシックなものでした。同じ悩みの方は結構多いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

早速、カジュアルショップに行ってみました。
雑貨屋にも置いてあり、ガーゼ生地を探してみたのですが、
コットンしかなくとりあえずそれを購入してきました。

ちょっと生地が硬そうなので、洗濯を数回してから使ってみます。

また、ベルメゾンは利用しているので、早速探してみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 11:28

悩んでます。

子供の頃から40を過ぎた今でも悩んでいます。
首が特にひどいので、夏場はタオルマフラー女になります。
タオルはおしゃれじゃないので、ガーゼ生地のロングスカーフなどをぐるぐる巻きにしています。素敵なデザインのものが増えていて、褒められる事も多いです。肌触りの良さそうなものを何度も洗ってから使っています。
kichi501さんが女性か男性かわからないので、マフラーはどうかと思うのですが、私は洗面所に立つたびに首、肘、脇を洗ってます。
固形の石鹸を持ち歩いていて、洗ったあとパウダーをはたいておきます。出てしまうと治りにくいし、黒ずむので予防も必要です。汗なので水洗いだけでも効果があると思いますよ。
医師からはステロイドとかゆみ止めを混ぜた薬を処方されていて、少しでも出るとこまめに塗ってます。

この回答への補足

同じ悩みの方がいて、ちょっとほっとしています。
(自分だけか…と凹んでいたので。)
ご指導ありがとうございました。

家にいる時には、私もタオルを首に巻いていました!
外出時には適当な物がなく、何もつけていなかったのですが、
ガーゼ生地のロングスカーフはいいですね。
私も女性なので、お洒落感覚で楽しんでみます。

ところで、miriko2007さんは、そのガーゼ生地のロングスカーフはどんなお店で購入されていますか?
百貨店などで売っているのでしょうか?

補足日時:2007/07/23 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!