初めての店舗開業を成功させよう>>

仕事で、エクセル2003を使い、報告書や請求書を作成しています。
使っているのは単価×人数の=C25*D25や合計額を出す=SUM(E24:E36)など簡単な計算式です。
計算式を埋め込んだ表に数字を入力して、書類を作成してきました。
作成した書類は、別の名前をつけて保存しているので、元のファイルとは別になっています。

今まで8年ほど何の問題もありませんでした。
ところが、最近になって、数字を埋め込んでも計算されないんです。
1万円×3人で3万円と計算されなければならないのに、0のままなんです。
計算式をけしてしまったのかと思ったのですが、元のままきちんと入力されています。
特にコンピューターを変えたわけでもありません。
とにかく、ある日いきなり今まで使っていたシートで計算式が働かなくなったんです。

何が悪いのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

例えばシートが3枚あって、C1のセルに「=A1*B1」という数式をそれぞれ入れたいとします。


このとき1枚づつ入力するのではなく、シート名のところで右クリック、「すべてのシートを選択」を選んでから、C1に数式を入力すると3枚同時に入力することができます。これが複数のシートを選択した状態です。
ここで、いったんファイルを閉じるとします。このとき、このまま閉じるのではなく、もう一度シート名で右クリック、「作業グループの解除」を選択して1枚の状態に戻してから保存終了しないと、次にファイルを開いたときにご質問者様がなった状態になりえます。
ご質問者様がこれが原因かどうかは不明ですが、上記の作業すると必ず自動から手動へ切り替わってしまうので、下部に再計算と表示されている場合は、先に返答のあった方法で自動に変更してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど・・・
自分がどうやったのか覚えていないのですが、今後は気をたいと思います。
分かりやすく説明していただいて助かりました。
色々とありがとうございます。
また(?)よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/27 18:55

「作業グループを解除」しないで閉じるとは、


複数のシートを選択した状態のまま保存することです。

複数のシートを選択した状態とはわかりますか?

この回答への補足

すみません。
教えてください。

補足日時:2007/07/26 17:58
    • good
    • 5

複数ページを選択したまま保存して閉じた可能性があります。



例えばsheet1~sheet3までを選択して同じ数式を入れたりして、そのまま作業グループを解除しないで閉じるとすると、次にファイルを開けたときに手動に切り替わったりします。

ちなみに下部のツールバーに再計算と表示がされているとこの現象になっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです!
確かに「再計算」と表示されていました。
ありがとうございます。

そういえばこの前、6名に同じ請求書を出すことになったので、シートを6つコピーして保存しました。
それで手動に切り替わったのでしょうか。

できればもう一つ教えてください。
「作業グループを解除しないで閉じる」とは具体的にどんなことですか?

お礼日時:2007/07/25 18:21

「手動計算」になっているのかも?



「ツール」→「オプション」→「計算方法」タブで計算方法は「自動」に
チェックが入っていますか?

もし「自動」以外にチェックが入っているのならチェックを入れなおして
OKボタンを押してみましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうでした!!
ありがとうございます!!
これって基本的なことなのでしょうね・・自分が情けないです。

ところで、分かればもう一つ教えてください。
自分では「手動」にした覚えがないのに、なぜ切り替わってしまったのでしょう?
何か考えられることはありますか?

お礼日時:2007/07/25 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでの再計算がされないんです

売上集計表としてエクセルを使用しています。ひとつのセルに売上数字を入れると前期との比率や累計などが計算されるようになっています。最近になって、この表に元になる数字を入れても再計算がされないことに気づきました。計算式の入ったセルをアクティブにしてその中に入力可能な状態にすると再計算されます。
今までのように数字を入れれば全て計算される状態にしたいのですがやり方がわかりません。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール」→「オプション」→「計算方法タブ」で「計算方法」が「自動」になっていますか? 

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルの関数 ENTERを押さないと反映されない。。

エクセル2002を使用しています。
関数を使用していますが、入力結果が反映されません。大変困っています。。
関数の末尾にカーソルを持ってきてENTERを押すと、反映されます。
関数は別に難しいものではなく、SUM関数でもCOUNTIF関数でも同様のことが起こっています。新規にファイルを作成しても解決しません。
お心当たりがあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

計算方法が手動になっていると思われます。
ツール→オプション→計算方法タブで自動に切り替えてみて下さい。

Qエクセルで急に計算が出来なくなりました

数式(関数のSUMとか)を登録した表のワークシートをコピー使用したら、答えが出ません。
元が出来ないのかもと思い、元になったほうに数字を入れたところ、答えが出ました。
元の方は出来るのに、コピーした方は出来ないんです。
何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

1)メニューのツール>オプションをクリック。
2)新たに表示されたウィンドウの「全般」をクリック。
3)「計算方法(だったか?)」の「自動」をチェック(レ点つける)

です。

Qエクセルの計算結果が0になってしまいます

エクセルのセルに計算式を入力しても、Σで和を求めようとしても、「0」と表示されてしまい、求めたい計算結果が出ません。
理由と対策について教えていただきたいです。

Aベストアンサー

先に計算式を入力して後から数値を入力したのでは?
画面の下のほうに再計算というのがでていませんか?
でていればF9ボタンを押してみてください。
計算されれば計算方法が手動になっているはずです。
メニューのツール→オプションを選択して計算方法を手動から自動にすればなおります。

QExcelで手動計算になっていないのに自動計算できない

手動計算の設定になっていないのに自動計算出来なくて困ってます。
作業は↓のようなことをしています。
シートが左からsheet1、sheet2、sheet3、sheet4と有ります。
1.sheet1からsheet3までのA1セルの合計をsheet4のA1に出します。関数は=SUM(Sheet1:Sheet3!A1)になります。
2.その後、sheet2をsheet4の右側に移動します。
 これでsheet4に入れてある関数自体は変わらないものの、中味の数値には変化があります。(sheet1とsheet3だけの合計になるから)

問題はこの後です。
3.移動したsheet2を元の位置に戻します。
 通常でしたらこの時点で再計算され、sheet4にはsheet2の数値を含めたsheet1からsheet3までの合計が出るはずです。

がしかし、出ません。
・手動計算の設定になっているのかと思い、確認しましたが、自動計算の設定になったままでした。
・試しにF9キーを押してみましたが再計算されません。
・実際はシートが大量にある為、計算速度が遅いのかと思い、5分程まってみましたが再計算されません。
・上書き保存をして、PCも再起動して見ましたが、再計算されません。

結局どうしても再計算されないため、式が入っているセルをF2キーで再入力できる状態にしてからEnterキーを押して更新・再計算しています。(式を再入力している状態ですね)

どうにか自動で再計算できないものでしょうか?
それともこういう場合って再計算できないものなのでしょうか?

手動計算の設定になっていないのに自動計算出来なくて困ってます。
作業は↓のようなことをしています。
シートが左からsheet1、sheet2、sheet3、sheet4と有ります。
1.sheet1からsheet3までのA1セルの合計をsheet4のA1に出します。関数は=SUM(Sheet1:Sheet3!A1)になります。
2.その後、sheet2をsheet4の右側に移動します。
 これでsheet4に入れてある関数自体は変わらないものの、中味の数値には変化があります。(sheet1とsheet3だけの合計になるから)

問題はこの後です。
3.移動したsheet2を元の位置に...続きを読む

Aベストアンサー

私もやってみましたが自動計算できますね。元に戻ります。
ファイルに保護がかかっているとか特別な条件は在りませんか。

新しい別のファイルで実験されてはどうでしょう。
それで駄目ならExcelに不都合が、
新しいファイルでならできるということならそのファイルだけの事情でしょう。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Q【Excel】 色の一致するセル数をカウントしたい。

こんにちは。

ある条件にあてはまるセルに、書式でセルの色を設定してあります。
いくつかの条件で色分けしてあるのですが、これらのセルの色が「赤」は幾つ、「青」は幾つというふうに、
カウントすることは出来るのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

繰り返し何度も出てくる質問です。関数でと考えているなら、直接はできません。
VBAで中身たった1行のユーザー関数を作ればできます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete/udf1.html
など
Googleで「エクセル セル 色 カウント」などで照会すると似た質問が出る。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225959
にはCELL関数のことも載っているが、旧いバージョンの関数なので
私は、除外して言ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報