推しミネラルウォーターはありますか?

自分もまだ20代半ばなのですが…

最近の若い人(特に10代~20代前半)は無礼だと感じることが多いです。
年上の人間に対して、敬語を使わない。
初対面の人間に対して、敬語を使わない。

あと、最近よく不快に思うのが、買い物をしていると、店員がタメ口で話かけてくることです。これも、20代前半くらいの店員に多いように思います。

ついこの間、とあるサークルに見学に行きました。周囲は自分よりも若い人間が多かったのですが、自分よりも4つも5つも年下の人間が、いきなりタメ口で、しかも呼び捨てで話しかけてくることには非常に驚きました。年齢を知らないならまだわかりますが、私の年齢を知っているにも関わらず、です。
それから、会社の交流会でも同じようなことがありました。4つ以上年下お同僚が、いきなり初対面でタメ口で話かけてきたり…など。

不快だったので、『いきなりタメ口はないんじゃないか?』という旨をさらっと言ったところ、場の空気が悪くなってしまいました。

周囲の同年代の友人に聞くと、『腹がたつときもあるけど、そんなの普通のことだよ』と言いますが、自分は何か納得がいきません。自分が高校~大学のときは、サークル等でも上の人間に対する敬語などはだいぶ厳しかったですから…

時代の流れなのでしょうか??私は気にしすぎですか??

A 回答 (14件中1~10件)

自分の場合は年齢の差というよりも、


知らない人や、付き合いが浅い人には敬語で話すくせがついています。

No.10さんが書かれているように、私も学校では教師に対して敬語で話すのが当たり前でした。
タメ口で先生に対して話していた友達がいたのですが、
先生によっては、「先生に友達みたいな口の利き方をするな」と注意されたりしていました。

私はスーパーの店員をしていますが、
普通に若い奥様方にタメ口を使われた時は、物の言い方知らないの!? とムッとしましたよ。
昔からそういう感覚だから、ムッとするんだと思います。
逆に昔から普通に大人に対してもタメ口の環境で過ごしていたら、
何とも思わなかったかもしれません。

でも、見た感じが年配の方なら、別に気にはなりません。
この場合は、お客さんにとって、相手(店員)が年下の人だと分かるから、
気さくに話しかけているのかなと思うので・・・。
仕事上では、年下でも立場が上の時があるので、
そういう人にタメ口を使われるのは別に仕方ないかなと思いますが、
それ以外では、そんなに親しい仲ではないのに、タメ口使うなと思いますね。
急に距離縮められた感じがして、逆にちょっと退いてしまいます。
(私がそう思うだけですが)
    • good
    • 0

今年24になります。


確かにいきなりタメ口、呼び捨てはちょっと引きますね。敬語使っているけれど、やる気のない態度とかだと、それもちょっと…かも。

でも若い人たちに敬語を使うように教育をしてこなかったので仕方がないって、言う気もします。
学生時代、教員免許取得のために中学で研修していましたが、正直先生のほうもひどいんですよね。あぁ、こういう教育を受けているんだから言葉遣いや身だしなみがルーズになるんだなって感じました。
昔は厳しかった上下関係も、わきあいあい、じゃれあってるのを見て、だから予選で落ちるんだよって内心突っ込みました…でも、教師はそれを分かっていて何もしていませんでしたし。そもそも注意する立場の先輩がそれですからね。時代も変わってしまったんですね。
でも、一方でほほえましくも思いました。昔、すごく厳しかった上下関係がもっと和気藹々となればいいのにと思っていたこともあります。

社会人になって思うのが、いくら年上だからとタメ口でえらそうにされるとやっぱりこっちも不快になるということです。年上だから年下にタメ口が許されるというのも、年下の言葉遣いのマナーと同じように考えていかなければと感じます。私は年下からタメ口で話しかけられるのは、アルバイトなんかの経験上慣れっこですが、むしろえらそうに振舞う年上の人間の方が不快です。いろいろな子供を見てきましたが、若い子たちのマナーの悪さはそういう一部の大人たちに対する抵抗の表れであるとも感じます。親のしつけも諭すという感じじゃないですしね。
私なんかはマナーの悪い人たちを見ているとどんな親なんだってすぐに思っちゃいます。

時代が変わってきてしまいましたが、せめて自分はそうならないように気をつけていくしかないのでしょうかね。私も悩むところです。ただ、今の子供たちは、同じ目線に立って注意をして諭してあげると受け入れてもらえることが多いというやわらかさもあると思います。
すべてが今の若い人たちに当てはまるわけではありませんけれど…
    • good
    • 1

敬語を使うか否かって自分でも気になることのひとつですね。



でも、4つ5つくらいなら私はそんなに年上年下と感じないですが。

最近の人って、30代でも見た目もファッションもライフスタイルもぜんぜん若いままだし、あんまり差がなくなってきてるというのもあるかもしれませんよね。

あと、日本語そのものが崩れてきてるっていうのもあるかもしれませんね。
それが敬語なしだとものすごく目立つというか気に障るってありますね。

でも社会的な立場として目上の人、お世話になる人には敬語を話すように気をつけますね。

自分もそうして欲しいです。
例えばプライベートなリラックスする空間で同じような立場で同じようなことしてる同士だったら敬語はちょっと窮屈に思うほうです。

でも仕事となったら、敬語くらいちゃんとして!と腹がたつこともありますが。

私は中学、高校とか大学のサークルの妙に厳しい敬語とか嫌だなと感じるほうです。
なんか軍隊とかを思わせるというか、いじめっぽくも感じるときあるし。
私にとっては嘘っぽくて嫌~な感じがするというか。

敬う気持ちっていうのは敬語を使う使わないじゃないと思うんです。

現代社会にとっては、自分は自分、他人は他人の価値観とか生き方があって、それをお互い尊重し、助け合う態度、という考え方と行動こそが一番大切なのではないかと思うのですが、、、。
年上も年下もどちらが偉いというわけじゃなく、それぞれお互いから学ぶこともあると思うんです。

偉そうなことを書いてしまい、回答になってなかったら、すみません!
    • good
    • 0

30代半ばです。

うーん、私はむしろ最近の若い子はしっかりした人が多いなあと感じています。去年だったか一昨年だったか、高校の履修問題というのが話題になりましたね。そのとき、本来だったらブチ切れるはずの高校生たちが非常に冷静に対応していたのが印象的でした。校長などの関係者が保身の発言に終始するのに対し、「僕らの信頼を裏切らないでください」なんてオトナの発言をした子もいてびっくりしました。いったい、あの「キレる17歳」ってどこ行っちゃったんでしょうね。

ただ、確かに言葉遣いとかなってない子も少なからずいるのも事実です。けれども、どうも彼らは「敬語はかったるくて話さない」とかじゃなくて「ただ単に敬語を知らない」だけのように感じるんです。
敬語っていうのは、生まれつき知っていることじゃなくて学習するものなんですね。私は敬語はかなり上手に使うほうだと思いますが、でも学校の国語の時間に敬語をみっちり勉強したわけじゃありません。主に親が敬語を使うのを聞いていて自然と「大人の話し方」を覚えたようなものです。だから、ちゃんとした敬語を教えてもらえなかった彼らは可哀相だなあと思います。これは、若者の問題じゃなくてむしろ大人たちの問題ですね。いまや、40代、50代のおっさんでも「部長も今度の宴会に来てくれるんですか、枯れ木も山の賑わいですね」という言葉のどこが問題か答えられない人が半数近くいる時代です(40代以上の正答率が50%そこそこだったとか)。

楽器屋や洋服屋の場合は商品の特性からフレンドリーさを出したほうがいいとあえて敬語をあまり使わなかったりするんでしょうね。いくらなんでも彼らだって面接のときは敬語を使ったはずだし。あとはyuuij0908さんが見た目より若く見えるのかもしれません。彼らだって、スーツ姿のサラリーマンには敬語で話しかけると思いますよ。
私は販売の経験もあるのですが、一番嫌な客は40代後半から60代くらいのおっさんですよ。だいたい、彼らは人を呼ぶときに「オイ!」ですし、他人に対して平気で命令形ですからね。
    • good
    • 0

私は最近の方のタメ口には腹を立てるタイプです。



でも、これは若者が悪いわけではなく、
周りの教育者が悪いような気がします。

私は今年28ですが、学校では教師に敬語は当たり前でした。
ですが、今は威厳のある教師は少なくなり、
教師自らタメ口を許してしまっている。

若者たちに一番接する時間が長い教師がこれですから、
若者が年上の人に敬語を使わなくなるのは当たり前です。
教わってないのですから。

教育そのものを考え直したほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。


今時の若者と言って良い年齢の者です^^♪笑

私は高校1年生なのですが・・・
確かに、きちんと敬語を使わない人は多いですね。
(中程度のレベルの学校なので一番色んなタイプの人が集まっていると思います)
先生にタメ口はあたりまえです。(ここだけは限度をわきまえれば多少アリかと思いますが。)

私の学校は、大学附属で、隣に兄弟校があります(兄弟校は地域の進学校)
地下鉄のマナーなどを見ていても兄弟校の方がまだ礼儀が良いと思われます。

そして今は夏休み講習(俗に言う補習)期間で、教員志望の大学生が私の学校に教えに来てくれています。
そこで、礼儀について疑問に思ったことを書きます。
大学生とは言え、先生は先生。目上の方です。
なのに、しかも初対面なのに
黒板を書くとき、棒人間のイラストを書いていたら(たしかにあまり必要性を感じないイラストでしたが・・・)「うざい~笑」
何かをいわれたら「うん!わかったぁ♪」
ちょっと時間が長引いたら「早くおわろ~よっ」
などと言っている感じです。
礼儀・・・というより人としてどうかって感じですね^^;
(その人たちと同じ学校に通い、同じく補習を受けている身なのであまり強くは言えませんが・・・)

それと、併設大学(という言い方はしない・・・?)の学生達も結構礼儀が・・・
ぶつかった時などには「ごめんねぇ~☆」
と、とてもなれなれしく友達と爆笑しながら謝ってくれました。
(明らかにあっちの方が年上なので親しみを込めてくれたのかもしれませんが、若干腹がたちました。)
それに、多数の未成年(高校生、時々中学生と幼稚園児)や来客者(多分講師とか高校の進路関係の人?)が通る道なのに平気でタバコを吸っていたりします。

一概に言えませんが偏差値の高い人はわりと礼儀もきちんとしていると思います。(常識を兼ね備えている人が多いと言う事です。


親しい仲なら多少の無礼はアリかもしれないけど、親しき仲にも礼儀あり。
それに、目上の人に対する悪態は・・・(特に人の話を聞かない系など)ハラハラします。
その、悪態をつかれた人の気持ちを考えると・・・。
なぜかこっちが申し訳なくなります。

この様に、育った環境などによって若者でもいろいろな価値観があるので・・・
一概に最近の若者とひとくくりにはできないかと^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ひとくくりにはできないですね。『そういう人もいる』と言ったほうが適切かもしれませんね。

マナーや礼儀がなってない人を見ると非常に残念に感じます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 00:40

そうですか?確かに言葉は敬語などなってない場合が多いけど、若い人の不遜は邪気がないから気にならない。

逆に、年上の方が電車の中などで ぶつかってきたりしても誤らなかったりすると ものすんごく嫌な気分になりますが。横着だなぁって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邪気がない場合もあれば、邪気がある場合もあります。場合によりますね。
年上の方が…というのは非常に同感です。

お礼日時:2007/07/26 00:37

私も礼儀に関しては気にします。

それもかなり!
見た目はちゃらけていても、いざ話してみると礼儀正しい若者がいるとホロリときます。

そういう私の考え方は
初対面の年上の方に「フランクな言葉遣い」をした場合、その相手は
・生意気と思う人(ネガティブ)
・別に何も感じない人(ニュートラル)
・親近感が沸く人(ポジティブ)
の3パターンに分かれると思います。

一方、初対面の年上の方に「敬語」を使えば
・別に何も感じない人(ニュートラル)
・親近感が沸く人(ポジティブ)
の2パターンになると思います。

なので、ネガティブ反応の可能性がある「フランクな言葉遣い」は絶対にしないようにしています。

ここで「態度が云々」という話は別問題ですので、気にする必要はないですね。

私は親しくも無い年下や後輩からタメ口を使われたら、声のトーンをあからさまに下げて、すぐに会話を終え、そそくさと立ち去るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面上は、なるべく態度に出さないようにしているのですが、不快に思ったらその都度言ったり、態度で示したほうがいいんでしょうか?非常に悩むところです。

もちろん、ある程度仲良くなったり、お互いタメ口でもいいような空気ができてこれば全く問題ないのですが、初対面だと非常に対応に困ってしまいます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 00:35

1番の方が言っている事に近いですが個人的に感じている敬語の感覚として



普通は敬語と言うのは相手を敬う為、人間関係を円滑に進める為のものであるのに対して
一部、敬語を少なくてもその人とは親密にはなりたくは無い事の証、あくまで他人行儀で
形式だけでやり取りしたいから敬語を使う人がいるようです。
そういう感覚の人にとってタメ口は逆に仲良くなりたい意思表示である可能性が高いです。

つまり・・・ほぼ、敬語の使い方の「本心の意味合いがまったく逆」なので

敬語を相手のために使う人間にとってはタメ口は理解できなく、
敬語を拒絶として使う人間は敬語はしらける。

コレはもう仕方ないかと・・・価値観が違いすぎます。

最後に時代と言いますが、個人的には5~6年前にはもう存在している価値観だと思えます。
今の30前半の方までなら、なんとなく分かる人は多いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人行儀で…というのも理解できなくはありませんが、やはり価値観が違いすぎるのでしょうかね。

自分は30代に近いですが、割り切るほかないんでしょうか。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 20:43

>>買い物をしていると、店員がタメ口で話かけてくることです~


はてさて。一体どこの方かはわかりませんが、
デパ地下のお店のおっちゃんおばちゃんは「タメ口」ですよー?
ずーっと昔からですよ。市場とか。

反対に、コンビニなどの言い方がキモいと思います。
口と態度がかけ離れている人が多いですからね。


タメ口なのにそれほどムカつかない。
そういった言葉と態度に一貫性がある自然体を学ぶことも大切だと思います。
タメ口でも、敬語にしなくてもムカつかない言い方は出来ると思います。
それをツッコム方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員については場面にもよるのですが、スーパーやデパ地下のおばちゃんなどのタメ口は気になりませんが、明らかに自分よりも若いと思われる、アルバイトの店員などがタメ口で話かけてくるのには疑問を感じます。
例としては、服屋や楽器屋などです。

口と態度がかけ離れていても、接客業である以上、コンビニの敬語は有りだと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!