時代劇のセリフ、古臭いとはいえ、なかなか粋なものがありますよね。

例えば、「何、名乗るほどの者ではない・・・」。

困っている娘さんを助けて、「せ、せめてお名前だけでも」と言われたら、こんなセリフ、一度は言ってみたいものだと昔から思っているのですが、いまだにそんな機会がありません。

皆さんにも、そんな「ちょっと使ってみたい、時代劇のセリフ」というものがありますか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

スケベおやじなのでオネェちゃん相手に・・・


『ほほぅ。良いではないか、もっと近く』
でも
『嗚呼、ご無体な』などと言うオネェちゃんはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代に「ほほぅ。良いではないか、もっと近く」などと言ったら、「ばっかじゃねえの、このエロおやじ!」と言われるのが落ちでしょうね~(笑)

もしも「嗚呼、ご無体な」なんて言ってくれれば、それだけで惚れてしまいそうですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/27 05:50

be-quietさん、どうも今晩は!


遅れ馳せながら、お邪魔させて頂きます。

一番言ってみたいのは、愛読書でもある『鬼平犯科帳』の鬼の平蔵のセリフ、「神妙に縛につけ!
火付盗賊改方、長谷川平蔵であ~る!!」です。

あと木枯し紋次郎の「あっしには関わりがねぇこって…」もイイですね。
結局、おもいっきり関わっちゃうとこがカッコ良かったです。

逆に言わせてみたいのは、「お代官様、お戯れを!あ~れ~」(そこに勿論、帯を解く音が「シュル
シュル…」と被さります^^;)

では、また☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「神妙に縛につけ!火付盗賊改方、長谷川平蔵であ~る!!」・・・
格好いいですね~
竹中平蔵さんでは、ダメでしたけど・・・

「あっしには関わりがねぇこって…」、木枯し紋次郎と違って、そのまんま関わらずに知らん顔している人も多いですけどね。

「お代官様、お戯れを!あ~れ~」・・・おいおい、一人芝居してるんじゃない! と言われるかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 22:38

何と言っても旗本退屈男(高橋英樹版)の


「退屈の虫がうずいてならぬ」
と。これがさらっと言えるような余裕のある男ってかっこいい。高橋英樹といえば桃太郎侍の“ひとぉつ、人の世、生き血をすすり…”の前のお約束、桃さんの堪忍袋の緒が切れて
「………許さん!」
も言ってみたい。

時事ネタ絡みで破れ傘 刀舟の名ゼリフ
「てめえら人間じゃねえ!たたぁ斬ったぁる!!」
と社会保険庁の連中や問題発言や失言の多い大臣連中にブチかましたい。ついでに銭形平次の
「悪党にしちゃあ往生際ぁ悪いじゃねえか…神妙に、縛につきな」
とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「退屈の虫がうずいてならぬ」、私も結構そんなことは多いんですけど、こんなセリフを言ってみたら、退屈しのぎになるかもしれませんね~

「………許さん!」と、いつも心の中では言っているんですけど(笑)。

「てめえら人間じゃねえ!たたぁ斬ったぁる!!」と言って成敗したい相手が、たくさんいますね。
「悪党にしちゃあ往生際ぁ悪いじゃねえか…神妙に、縛につきな」と諭しても、すっとぼける連中ばかりですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 22:34

もし家に賊が忍び込んだら、「出あえ!!」「各々方、出あいめされい!」と叫んでみたいです。

しかし家には役に立たない「ワンワンパトロール」しかいません。

あと、一応江戸っ子ですが「てやんでぃ・べらぼうめぇ」というのを一度言ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に、「出あえ!!」「各々方、出あいめされい!」などと叫んだら、言った本人が警察に連行されそうです(笑)。

江戸っ子も、最近は啖呵を切るようなことがありませんしね~ 「てやんでぃ・べらぼうめぇ」なんて言えたら、さぞ気持ちいいことでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 06:26

やっぱり、



「おぬしもなかなか悪やの~」
「ひっ、ひっ、ひっ、お代官様こそ^^」

どっちでもいいです。
このせりふ言ってみたいです。

こんな憧れを持つ私、どうやら根っからの悪人のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代劇定番のセリフの中では、昔からダントツの人気がありますね~

今の世の中ならば、まさに贈収賄ということになりますが、実際にこんなセリフを言っているかも?

ま、所詮私たちは小悪党の類で終わりそうですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 06:23

こんにちは。



くるしゅうない、近うよれ。

言ってみたいですね。殿方ではないので
言う機会は、なさそうですが。

あと、含み笑い?ってやってみたいですね。
うしゃしゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまの世の中で「くるしゅうない、近うよれ」って言われたら、かえって苦しくなりそうです(笑)。

含み笑いをする時には、いやらしげな目つきと、口を曲げることも忘れないで下さいね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 06:12

「おとっつぁん!それは言わない約束よッ!」でしょうか(笑)。



孝行娘じゃないので、現代語でも言う機会はないかもしれませんが……^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おとっつぁん!それは言わない約束よッ!」、今の世の中では、殆ど死語ですからね~
「おやじ、ガタガタとうるせえなあッ!」なら、よく聞くんですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 06:09

こないだの、「必殺仕事人2007」で、からくり屋の源太の台詞、


「何しやがんでぃ!!」って奴ですかね?
何時使うのかはわからないですが、抵抗するときに言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何しやがんでぃ!!」、江戸っ子だね~(笑)
こんな啖呵が切れたら、さぞ気持ちいいことでしょうね。
「てやんでぃ!」というのも、よさそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 06:07

「ご苦労であった!」とか殿様気分で言ってみたいです。


あと、「おぬしも悪よのう・・・」みたいなちょっとあく役的なセリフも言ってみたい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ご苦労であった!」、こう言うと、自分の身分が上ったような気になれますからね(笑)。

「おぬしも悪よのう・・・」、時代劇では定番のセリフですけど、実生活ではまず使うことがないですからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 06:05

「せ、せめてお名前だけでも」と言われたら・・・



ふふふ、、実は言われたことがござる。
化石燃料車の故障で苦難しておる婦女子を助けたことがござる。

見たところ蓄電池の故障でござったので、電線をつないで動力装置が動いたのでござる。

「お礼を・・お名前を・・・」
「お互い様でござる・・・」

さっそうと立ち去る拙者が車内鏡で後ろを見ると、なんと運転席に男子の姿が、、、
き、貴様ぁぁ、歯を食いしばれ!・・←いつの時代でござる

しかし、この時刻にこのような問いかけをするとはbe-quiet殿もワルよのう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験があるとは、いまどき貴重な体験じゃったのう。

おなごが一人身であったならば、せめて遠隔言語伝達機の番号でも教えるところであろうが、男連れであっては詮無いことだであったかも・・・

ご苦労なことであったのう。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 06:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時代劇について

時代劇についてどう思いますか?また時代劇のよさとは何だと思いますか?また時代劇から何を学びましたか?何でもいいので時代劇について語ってください。

Aベストアンサー

>何でもいいので時代劇について
細かい所も忠実に再現してほしい!ということで、
登場人物の歩きについて、「難波歩き」で終始やって、と。
   (たぶん、笑っちゃうだろうなぁ。お許しを・・・・平に、平にm(_ _)m )
月代(さかやき)の処理シーンも見てみたい。
   (これもたぶん、笑っちゃう。えっ五十叩き?ご勘弁を・・・・)

Q【時代劇ファン限定】どんな時代劇が見たいですか?

テレビの時代劇といえば江戸時代の町人と正義を題材にしたものが圧倒的に多いですが、みなさんはいつの時代のどんな時代劇が見たいですか?

NHKでは有名な武将を取り上げた連ドラや、歴史的人物の半生みたいなのをよくやりますが、民放では太秦撮影所のセットの都合と、勧善懲悪の分かり易いストーリーが庶民に受け入れられやすいためか、あたかも伝統芸能のごとく同じような時代劇ばかりです。

例えば、平安時代の雅なのほほんとしたホームドラマ、明治~大正時代の政治を題材にした社会派ドラマ(あったかな?)、弥生時代の農民と支配者の間にひっそりと花咲いた男女の恋愛悲話など、いろんなタイプの時代劇があればいいなあと常々思います。

皆さんはどうですか?
主人公やヒロインなどのキャスティングの希望もあれば合わせてお願いします。

Aベストアンサー

時代劇同士のコラボレーション。
勿論時代が矛盾無くバッティングする事が条件ですが。

大奥の天井裏ににクノイチ姿のお絹姐さん、とか。

実際、ありましたが、水戸黄門に松尾芭蕉出演、とか有名人(?)の特別出演がわんさかあるやつ。

Q時代劇っていつからいつまでなんでしょう?という質問です。

最近ずっと疑問に思っていたのですが、テレビや映画などで、よく時代劇をやりますよね?
私は祖父母と同居してましたしチャンバラや殺陣が好きなので、テレビでも映画でも時代劇には興味があります。

ただ思ったのは、いつの時代からいつの時代までが俗に言う「時代劇」というものなのかと。
これにはもしかして定義があるのでしょうか?

たとえば大河ドラマで言えば、かなり幅が広いように思います(大河はあまり見ていないのですが)。
だいたいは戦国時代が多いのでしょうが、昨年は幕末でしたし…。
チャンバラや合戦があるから時代劇なのか、それとも今現在より過去の歴史の話だから時代劇なのか、区別とか境界線みたいなのが、はっきりわかりません。
過去の歴史の話なら、第二次世界大戦だって時代劇になってしまいますよね…。
それとも戦争も時代劇の部類に入るんでしょうか?

みなさんは「いつからいつまでが時代劇と言われるのか」、ご存知ですか?

Aベストアンサー

手元の辞書によりますと、「明治時代以前(主として江戸時代)までの時代に取材した劇や映画」とことなので、「無制限~江戸時代」ということになるのかと。

Qなかなか実際には聞けないセリフ 言えないセリフ

漫画アニメ映画など創作の世界では、よく聞くのに現実世界では
一回も聞いたことがない、言ったことがないセリフってありませんか?

みなさんのそんなセリフを教えてください。
シチュエーションも含めて書いていただけると素敵です。

また、言ったこと聞いたことがある方はシチュエーションも含めて
教えてください。

1.聞いてみたいセリフ(言われてみたいセリフ含む)
 例:「~~ザマス」と話すオバさん言葉
   「顔洗って出直してこい!」

2.言ってみたいセリフ
 例:「飛んで火にいる夏の虫とは貴様らのことよ!」
   「名乗るほどのものではありません では・・・。」


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

   聞いてみたいセリフ
・「守りたい世界があるんだ!」
・「~~君に決めた!」
・「なんだかんだと聞かれたら 答えてあげるが世の情け」以下略
・「いわゆる1つの萌え要素」
・「よし。やっちまえb」

   言ってみたいセリフ
・「戦いとは2手3手先を読むものである byOャー・Oズナブル」
・「任侠とかいて人魚と読むきん!」
・「ふんもっふ!」
・「ウッディ!!」
・「東京へ・・・帰れ!!!」
・「死にされせぇぇぇぇ!」
               等ですかね

Qテレビで時代劇の番組が減っていませんか…?

テレビで時代劇の番組が減っていませんか…?

NHKの大河ドラマぐらいしか時代劇を放送していないような気がしてしまうのですが…。


最近の人たちは時代劇が嫌いになったんでしょうか…?

Aベストアンサー

ひとつには放送しても、スポンサーの経済効果がないからです

時代劇の好きな年齢層は高く
視聴率はいいのですが
番組中の広告に効果がでないのです

番組放送にはスポンサーとして莫大な出資をしますが
いくらコマーシャルを流しても
モノが売れないのです

若い人向けの番組でしたら
中学生、高校生などは
コマーシャルに反応してすぐに買ってくれますが
年齢層の高い60台70台の人達は
買ってくれないのです

というわけで
決して時代劇に人気がないわけではありませんが
お金を出して放送しても
この年齢層にはモノが売れず
この不景気でスポンサーにはいつまでも
放送することを優先するには
限界が来たということです

マスコミは時代劇の終わりだとか言っておりますが
本当は企業の経済効果の判断ということですね

NHKぐらいしか放送していないのも
スポンサーに関係がないからです

人気はあるのです

Q時代劇で、こんな役をやってみた~い・・・

最近、人気がない時代劇ですけど、たまに見たりすると、やはり独特な魅力がありますよね。

端的なストーリー、勧善懲悪、時代がかった(当たり前か!)台詞などなど・・・

で、もし皆さんが時代劇に出演できるとしたら、どんんな役をやってみたいですか?

特定の個人名でも、単に役柄だけでも結構ですので、お聞かせ下さい。

あ、ご自身の実年齢では演じられない役でも結構ですし、ご自身と違う性別の役でも結構ですヨ。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.爺
 殿が子供の頃から成長を見守ってきている。
 「まったく、爺は口うるさいのう」
 でも結局は爺の言うことを聞いている。

2.影
 姫の護衛。
 「影、影はおらぬか」
 シュタッ「ここに」

3.犠牲者1号
 取引現場とかを目撃してしまい、悪党にバッサリ。
 死体が見つかって、主人公たちが動き出す。

時代劇ではないですが、「怪獣(宇宙人)の最初の目撃者」もいいですね。

Q時代劇スターに期待すること

不況ですね。ということで時代劇スターにでもなろうかと考えています。


そこでお伺いしたいのですが、
●次の時代劇スターにはどんなことを求めますか?どんな人物なら見たいと思いますか?時代劇スターに特有のものって何だと思われますか?

●時代劇のなかでも喜劇やら勧善懲悪物などいろいろありますが、これから見たいジャンルは何ですか?どんなストーリーがいいですか?

少しでもお答え頂ければうれしいです。
※あくまで日本の時代劇においてお考え下さい。

Aベストアンサー

(1)
衣裳がハマる方だと「おお!」と思います。
ただ、洋服で素敵と思わる体型より、がっちり・ふくよかな感じになると思うので、本当に時代劇だけという人じゃないと難しいかもしれませんが。
立ち居振る舞いも、無理が見えずそれっぽいと素敵です。

(2)
あんまりマンガっぽい設定じゃない方が好みです。
「実は強い主人公が、悪党をやっつける!」というわかりやすいのがすっとします。(笑)
あと、おいしそうなものが出てくると楽しいです。
池波さん作品が好きなので!

不況→時代劇スターとは、面白い発想ですね。
実際の難しさはわからないのですが、時代劇好きなので答えさせていただきました。
素敵な時代劇スターになってください^^

Qこんな「時代劇言葉」を、使ってみたら・・・

しょうもないことを、いちいちお伺いを立てに来る部下。
「そんなこと、自分で判断しろ!」と怒っていますが、あんまりきつい言葉で言うのも、何だしなあ~

こんな時、「よきにはからえ」と言ってあげれば、ソフトで意外と効果があるかも・・・

皆さんにも、普通に言うよりも、こんな「時代劇言葉」を使った方がよさそう、というアイデアを教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

be-quiet殿も苦労しておられるようでござるのー
拙者も教えている立場なれば、最近の若者に申したいことがござる。
ミスを恐れるあまり、いちいちマニュアルなるものをタテに伺いを立ててくる。
「タワケもの~~!!」
と言いたいのでござるが、グッ!と我慢でござる。
最近、会社と家で人を呼ぶとき「近こう寄れ!」と言っておるが特に妻は「はん?」などと鼻で笑っておる。
だが、犬が言葉を覚えてしまって「近こう寄れ!」と言うと寄ってくる。
しょせん犬にしか判らぬ物かのー

いや、グチになって済まぬ!

Q時代劇のテーマって何がありますか?

最近、キムタク主演だった「忠臣蔵1/47」を見て時代劇に興味をもちました。

ただ、私の時代劇のイメージというと
水戸黄門、大岡越前、忠臣蔵、新選組
の4つ位しか思いつきません。

他によくある時代劇のテーマってなにかあるでしょうか?
あと、おすすめの時代劇があれば教えてください(できればDVDなどで見れる物で)

Aベストアンサー

時代劇といっても色々なジャンルがありますね。

剣劇(チャンバラ時代劇):剣(日本刀)による殺陣を主軸とするもの。時代劇の大多数を占める。
剣術・武士道や忠誠などをテーマとしたもの
股旅もの(任侠もの)
捕物帖(勧善懲悪)もの:テレビの時代劇は、これが主流。悪人サイドが家老や藩主やその跡取りといった場合は実在しない藩になる。水戸黄門シリーズは藩主まで悪人になることはないため実在の藩が登場する。
将軍もの(副将軍ものを含む)、奉行もの
「鬼平犯科帳」は奉行ものであるが、勧善懲悪よりもドラマ性や風俗描写を重視しており、下記の文芸ものの要素が高い。
岡っ引もの、同心もの、十手もの
義賊もの
合戦もの:戦国時代の合戦や大名の興亡を描いたもの。『影武者』やNHK大河ドラマ、TBS『関ヶ原』など。
文芸もの:小説などの文学作品を脚色したもの(ただし、剣劇を除く)。
江戸文学の映画化:西鶴一代女・近松物語・西鶴一代男など大映の時代劇に多い。
江戸市井もの(東映「冷飯とおさんとちゃん」など)
大奥もの

以上ウィキペディアより

テレビはあまり見ないのでドラマはあまり知りませんが、
映画でお勧めは・・

藤沢周平原作の映画は若手俳優が起用されています。
「武士の一分」(木村拓哉 檀れい)
「花のあと」(北川景子)→最近観ましたが良かったです。
「山桜」(東山紀之 田中麗奈)
「蝉しぐれ」「たそがれ清兵衛」も有名です。

人情ものでは「あかね空」(内野聖陽 中谷美紀主演)も良かったですね。

ちょっと変わったところでは「武士の家計簿」(堺雅人 仲間由紀恵)
宣伝コピーは「刀ではなく、そろばんで家族を守った侍がいた」

「忠臣蔵」といえば最近公開された「最後の忠臣蔵」は見ごたえがあったと思います。
佐藤浩市、役所広司主演。
「忠臣蔵」を題材にした映画はこれまで沢山作られています

役所広司の「どら平太」もおもしろかったです。

もう放送終了していると思いますが、
市川由衣主演の「桂ちづる診察日記」がおもしろそうだなと思いました。
都合があって観られませんでしたが。
女医の主役の時代劇は珍しいと思います。

時代劇といっても色々なジャンルがありますね。

剣劇(チャンバラ時代劇):剣(日本刀)による殺陣を主軸とするもの。時代劇の大多数を占める。
剣術・武士道や忠誠などをテーマとしたもの
股旅もの(任侠もの)
捕物帖(勧善懲悪)もの:テレビの時代劇は、これが主流。悪人サイドが家老や藩主やその跡取りといった場合は実在しない藩になる。水戸黄門シリーズは藩主まで悪人になることはないため実在の藩が登場する。
将軍もの(副将軍ものを含む)、奉行もの
「鬼平犯科帳」は奉行ものであるが、勧善懲悪よ...続きを読む

Q仕事で使ってみたい、時代劇言葉・・・

時代劇には、今の言葉とは一味も二味も違ったニュアンスの用語や、或いはスキッとする決めゼリフなどがたくさんありますよね。
そんな時代劇の言葉を仕事で使ったら、ビジネスや社内コミュニケーションなどに役立つのではと考えました。

例えば上司から嫌な仕事を押し付けられたら、「あっしには関わりがねぇこって」と逃げてみたい・・・
例えば取引先に仕事をお願いする時には、最後に「よしなに」と付け加えたい・・・

いつも仕事で苦労していることを思い浮かべて、そんな時に使ってみたい時代劇言葉を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社内のお局OLからの指示に対して
「これはこれは、お局さま、かたじけのうございます」
と言ってみたいが、殺される・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング