時代劇のセリフ、古臭いとはいえ、なかなか粋なものがありますよね。

例えば、「何、名乗るほどの者ではない・・・」。

困っている娘さんを助けて、「せ、せめてお名前だけでも」と言われたら、こんなセリフ、一度は言ってみたいものだと昔から思っているのですが、いまだにそんな機会がありません。

皆さんにも、そんな「ちょっと使ってみたい、時代劇のセリフ」というものがありますか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中21~21件)

「曲者(くせもの)め!」とか「参る」とか短い台詞が個人的には言いやすいかなと。



まぁ、一番言いたいのは「おぬし何奴!?」とかですかね(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「曲者」って、今ではまず使う機会がない言葉ですよね。犯罪で侵入することともちょっと違っているところが、その理由かも?
「参る」は、自分の風格が上りそうです(笑)。

「おぬし何奴!?」もいいけど、「みどもは~でござる」と答えるのも魅力があります。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 05:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時代劇「遠山の金さん」の決め台詞を教えてください。

裁きの部分での詳しいセリフを教えてください。

Aベストアンサー

パターン1
金さん「その方らの悪事を確かに見ているものが居る。遊び人の金さんという者が…」
悪人 「金さん…?はて。そんな者は知りませんな。本当に金さんなるものが居るのならば、今この場に連れてきていただきましょうか!」
手下達「そうだそうだ!金さんって奴を連れてきてもらおうじゃねえか!なあ、みんな!」
金さん「…。じゃかましいやい!! そうかい、そんなに言うんなら、拝ませてやるぜ!(諸肌脱いで)おう! この見事に咲いた遠山桜、忘れたとは言わせねえぜ!」

パターン2
金さん「同上」
悪人 「おお、その金さんとやらが恐らくこの事件の首謀者です!如何にも怪しげな遊び人でして、派手な桜の刺青をしておりました。…きっとそいつが○○を殺害したに違い有りません!」
金さん「おうおう…随分と言ってくれるじゃねえか…目ん玉かっぽじってようく見やがれ!おめえが見たって言う桜吹雪は(諸肌脱いで)…これのことかい!」

パターン3
 捕縛される前の立ち回りで(これは毎回言ってるようですが)…
悪人 「そいつを叩き斬れ!」
金さん「(諸肌脱いで)おうおう!この背中に咲いた桜吹雪、散らせるモンなら散らしてみろい!」
 でお白砂で…
金さん「おうおう!(諸肌脱いで)この背中に咲いた桜吹雪が手前らの悪事をちゃーんとお見通しなんでえ!」

パターン4
金さん「(諸肌脱いで)この背中の桜吹雪、まさか覚えがねえとは言わせねえぜ!」
悪人 「覚えがありませんな。」
金さん「…。(硬直)」←これは嘘です。

パターン1
金さん「その方らの悪事を確かに見ているものが居る。遊び人の金さんという者が…」
悪人 「金さん…?はて。そんな者は知りませんな。本当に金さんなるものが居るのならば、今この場に連れてきていただきましょうか!」
手下達「そうだそうだ!金さんって奴を連れてきてもらおうじゃねえか!なあ、みんな!」
金さん「…。じゃかましいやい!! そうかい、そんなに言うんなら、拝ませてやるぜ!(諸肌脱いで)おう! この見事に咲いた遠山桜、忘れたとは言わせねえぜ!」

パターン2
金さん「同...続きを読む

Q仕事で使ってみたい、時代劇言葉・・・

時代劇には、今の言葉とは一味も二味も違ったニュアンスの用語や、或いはスキッとする決めゼリフなどがたくさんありますよね。
そんな時代劇の言葉を仕事で使ったら、ビジネスや社内コミュニケーションなどに役立つのではと考えました。

例えば上司から嫌な仕事を押し付けられたら、「あっしには関わりがねぇこって」と逃げてみたい・・・
例えば取引先に仕事をお願いする時には、最後に「よしなに」と付け加えたい・・・

いつも仕事で苦労していることを思い浮かべて、そんな時に使ってみたい時代劇言葉を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社内のお局OLからの指示に対して
「これはこれは、お局さま、かたじけのうございます」
と言ってみたいが、殺される・・・。

Q「ちこう寄れ」で正しい?

時代劇などで、殿様が家来を自分の近くに呼び寄せる時に
使う言葉は「ちこう寄れ」で合っていますか?
「ちこう」でも「ちこうよれ」でも、辞書には載っていなくて不安になりました。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

合っています。
漢字で書けば、「近う寄れ」です。

「ちこう」は、もともと「近し(近い)」の連用形「近く」でしたが、年月を経て ”CHIKAKU” の二つ目の K が消えてしまい、
  チカク(CHIKAKU)→ チカウ(CHIKAU)→チコー
となってゆきました。

英語などでも、August, cause など、AU と書いてオーと読むことは多いですね。

このような変化形は、現代標準語においては主に「ございます」を下に付けるときの形として使われます(「高(たこ)うございます」など)。
単独でよく使う言葉にも、「ありがとう(ありがたく)」「おはよう(おはやく)」「おめでとう(おめでたく)」などがあります。

Q悪代官の代表的なイメージ

悪代官の代表的なイメージで、「お主も悪よのう」→「いえいえ、お代官様ほどでは…」と続きますが
この前後の台詞ってどんなものだったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分のイメージ。

真面目に仕事やってる「善玉商人」を罠に嵌め、悪代官の権力を利用して「善玉商人」の店を潰してしまい、自分が「幕府御用達」か「藩の御用達」に納まり、甘い汁を吸える身分に成る。

そこで、協力者の「悪代官」に、「菓子折り」に入った「山吹色の饅頭(小判です)」を届ける。
場所は、悪代官の屋敷か、高級料亭。

(悪商人)「この度は、お代官様に、お骨折り頂きまして、真に、ありがとう御座います」
と言いつつ、「菓子折り」を開ける「悪商人」。
(悪商人)「これは、ほんの、お骨折り代で御座いますが・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ」
小判に目を落とし、悪代官も。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
★(悪代官)「お主も、悪よのう・・・」
★(悪商人)「いえいえ、お代官様ほどでは…」
と、二人息の合った、悪のデュエット。

そこで、コレが登場しなければ、この世は闇じゃ。
http://www.youtube.com/watch?v=9jAOdosc_Kw
行け!、仕事人!。

Q時代劇の台詞

時代劇のお決まりの台詞ってあると思うんですが、
「時代劇の台詞は?」と聞いて
皆さんがパッッと浮かんだものはなんですか?
思い浮かんだ順に回答してください。

あえて、時代劇の名前は書きませんが(それによって思い浮かぶものが偏るから)、だいたい1時間ものの時代劇で回答してください。
特徴のあるものはどの時代劇かも回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

「越後屋も悪よのう」

Q苦しゅうないの意味

苦しゅうない と、友人からメールをもらったんですが、意味がわかりません。。どういう意味ですか?

Aベストアンサー

どうぞ楽にしてくれ、気楽に受け止めてくれ、という意味です。

Q水戸黄門のシナリオ

敬老会で、10分から15分ぐらいの水戸黄門の劇をやりたいのですが、台本、シナリオがなく困っています。どなたかご存知のHPなどありましたら教えていただけませんでしょうか。劇を行なうのは全員、大人です。

Aベストアンサー

4です。
子供向けの寸劇の脚本と衣装を交代で、担当していました。
400字詰め原稿用紙に上5文字程度を登場人物の名のためにあけておいて、1枚で、1分が目安です。
10枚~15枚の台本が必要となります。
・茶屋の場面で、黄門さま一行登場。
・町娘が助けを求めて逃げてくる。
・町娘をかばって、助さんと格さんが活躍。
・満を持して黄門さま登場。
・おなじみのセリフ、だが、印籠を他のものと出し間違える。
・ベタですが、「欧米か」クラスのギャグは、素人劇団なら、許されます。
・黄門さまが、悪人に訳をたずねると、町娘が生き別れの娘であることがわかり、改心を約束する。
・ご当地を入れてみてください。もっと、ピンポイントでも。助さん「ご隠居、これで、(例)仙台にも、平和が戻りましたぞ」
・黄門さま、高笑い。
ちょっとした殺陣もお忘れなく。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q桃太郎侍の決め台詞

桃太郎侍の決め台詞といえば
 ひと~つ人世の生血を啜り、
 ふた~つ不埒な悪行三昧、
 みっつ醜い浮世の鬼を、
 退治てくれよ桃太郎
ですよね。

これってドラマの企画段階では、実は三つではなく
十まであったそうですが、尺の関係で三つまでに
なったそうです。

ここでアンケートですが、皆さんが今、桃太郎侍になって
十の決め台詞をいうとしたら、なんと言いますか。
出来れば十個の台詞を希望ですが、十個以下でもありです。

それと、もしオリジナルの桃太郎侍の10個の台詞知っている方
おりましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

自分で考えるなら、

ひとつ 人の世の生血を啜り
ふたつ 不埒な悪行三昧
みっつ 醜い浮世の鬼を
よっつ 容赦はしておけぬ
いつつ 怒りを剣に乗せ
むっつ 無法を切り捨て御免
ななつ 名乗るもおこがましいが
やっつ 刃でその身に刻め
ここのつ 此の名は桃太郎
とおさぬならば 推して参る!

とかですかね。  

Q「ごきげんよう」の使用法

いつもお世話になっております。

今日、学生時代の友人と久しぶりに会った時、当時の学校での挨拶が話題になったのですが・・・
実を言うと、私が過ごした学校では、小等部から高等部まで一貫して、挨拶は「ごきげんよう」でした。

とにかく一日中「ごきげんよう」です。
朝に正門をくぐる時も、門に向かって「ごきげんよう」
朝の挨拶、帰りの挨拶、授業開始・終了も「ごきげんよう」
廊下ですれ違うシスターや先生、先輩方にも「ごきげんよう」
学校の往き返りはバス・電車通学でしたが、バスを降りる時も電車の改札口でも「ごきげんよう」・・・

12年間(幼稚園も含めると15年間)もの間、一日中「ごきげんよう」と言っていましたが、卒業してからはトンと使った覚えがありません。と言いますか、友人と言っていたのですが、使用法が分らないので(苦笑)使い様がありません。これだけ頻繁に色々な場面で「ごきげんよう」と言っていましたが、正式には一体、どんな場面でどの様に使用する挨拶なのでしょうか?

ちょっと、「ごきげんよう」を使ってもおかしくない年齢になってきたので、ここで一発、セレブな奥様への変身を試みているのですが(「一発」を使うところが、既にセレブではないのですが(苦笑))正しい使用法をご教示頂けたら幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

いつもお世話になっております。

今日、学生時代の友人と久しぶりに会った時、当時の学校での挨拶が話題になったのですが・・・
実を言うと、私が過ごした学校では、小等部から高等部まで一貫して、挨拶は「ごきげんよう」でした。

とにかく一日中「ごきげんよう」です。
朝に正門をくぐる時も、門に向かって「ごきげんよう」
朝の挨拶、帰りの挨拶、授業開始・終了も「ごきげんよう」
廊下ですれ違うシスターや先生、先輩方にも「ごきげんよう」
学校の往き返りはバス・電車通学でしたが、バスを降り...続きを読む

Aベストアンサー

「ごきげんよう」の「ごきげん」は「ご機嫌」で、「よう」は「良く」のウ音便。よって、意味は「ご機嫌よく」とうことになりますね。

出合ったとき(朝でも昼でも夜でも)、相手が不機嫌なら「ご機嫌よくなさっては」という意味になり、相手が普通もしくは機嫌がよさそう、調子がよさそうなら「ご機嫌がよろしくっていいですね」という意味になりますね。

別れのとき、相手に「ご機嫌よくお過ごしください」という意味になりますね。

ポイントは「挨拶とは言葉の省略形である」ということですね。

例)さようなら←左様ならお別れは仕方がありませんね、の省略形


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報