時代劇のセリフ、古臭いとはいえ、なかなか粋なものがありますよね。

例えば、「何、名乗るほどの者ではない・・・」。

困っている娘さんを助けて、「せ、せめてお名前だけでも」と言われたら、こんなセリフ、一度は言ってみたいものだと昔から思っているのですが、いまだにそんな機会がありません。

皆さんにも、そんな「ちょっと使ってみたい、時代劇のセリフ」というものがありますか?

教えて下さい。

A 回答 (21件中21~21件)

「曲者(くせもの)め!」とか「参る」とか短い台詞が個人的には言いやすいかなと。

まぁ、一番言いたいのは「おぬし何奴!?」とかですかね(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

「曲者」って、今ではまず使う機会がない言葉ですよね。犯罪で侵入することともちょっと違っているところが、その理由かも?
「参る」は、自分の風格が上りそうです(笑)。

「おぬし何奴!?」もいいけど、「みどもは~でござる」と答えるのも魅力があります。。。

ありがとうございました!