アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり、「○○(飲み会など)に参加できる人、返事ください」というメールが来た場合、参加できない時は返信しますか?しませんか?

先日、上のようなメールが来た時、(メールを送ってきた人は30人くらいに同時に送っているので)「不参加の人までメール返したら混乱するかな??」と考え、返信せずにいたら、「早く返事ください!」と言われてしまいました;
なので皆さんはどうするか知りたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

飲み会の幹事をよくやりますが、


私は不参加でも連絡してほしいです。
返信がないと、不参加なのか返信が遅れているのか区別できませんから。

ただ、送信側も「参加不参加に関わらず連絡ください」とか、「何日までに返信してください、無ければ不参加とします」など、判りやすくするべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>返信がないと、不参加なのか返信が遅れているのか区別できませんから。
あ、そうですね!気づきませんでした。
これからはそういうメールが来たら返信するようにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/16 18:58

相手によります。


普段からメールの返事を最後までキッチリくれる人なら
不参加でも返事はするし、ねぎらいの言葉もかけます。

逆の立場の時の相手の対応をそっくり返しますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。親切な人には親切にってことですね。やっぱりねぎらいの言葉をかけてもらったらうれしいですもんね。参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 16:17

不参加でもメールはしますが・・・。



日本語の難しいところで、一昔前は参加の可不可に関係なく連絡は
入れるのが当然だったと思うんですよね。
『そんなの、言わなくたってわかるだろ?』みたいな風習とでもいうか。
何か会があれば、みんなで作っていこう!みたいな。

一方、そういった阿吽が衰退した昨今、会をするには幹事が全部
用意、手配し、参加者をもてなすのが普通。となっている為
声を掛けられた者が余計な混乱をせぬよう、『参加、不参加に係わらず
何らかの連絡は入れてください』と言っておかねばなりますまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘ってもらったのに、参加できないことを謝らないのは失礼ですよね…。恥ずかしながら、今気づきました(>_<)
これからは返信しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 12:45

こんばんは。



もし、幹事の苦労を少しでも思うなら、返信するのが当たり前かと思います。

乗り気がしない人たちからのお誘いなら無視しますけどね。

私が幹事なら、
返信がない場合、次は誘わない可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かえって混乱するかもと思ってましたが、幹事さんからしたらそんな事はないんですね。参考になりました!飲み会ってはじめてで、幹事さんの苦労をよく考えてませんでした…。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 12:34

「参加できる人、返信ください」というメールだったら、参加者だけを募っているということだから、私も返信しません。


文面重視しますから。

質問者さんのいうように、この場合返信したらかえっってわかりづらいですよ。

返事が欲しければ「メールを見た人は参加・不参加をおしえてください」のような内容にしないと人には伝わりにくいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

送り主さんはうっかり間違えてしまっただけみたいで、その後(他の用件で)来たメールでは「出欠教えてください」としてくれていました(^-^)
他の回答者さんの意見も参考にして、今後は念のため返信したほうがいいかなと思っています。でも返信しないという方がいて少し安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 12:23

「参加できる人、返信ください」ですから、該当しないなら返信しません。



> 返信せずにいたら、「早く返事ください!」と言われてしまいました;
確認する人がまずいのです。
参加できない人からも返事がもらいたいなら、そのようにメールを送るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう考えました。
送り主さんは少し文面を間違えただけみたいで、その後(他の用件で)来たメールでは「出欠教えてください」としてくれていました(^-^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 12:12

"参加出来る人(だけ)、返事を下さい。

"と言う事だと思うので、参加出来ないから返事無しでいいや。と私も思います。

ただ、その送り主は参加・不参加に関わらずその旨返信せよ。のつもりだったんでしょうね。
その送り主が目上の人でなければ、「不参加でも返事が要るのなら、"参加出来るかどうか、返事を下さい"と書け!(怒)」と返信してしまいそうです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事するのが常識なのかなぁ…?と思ってたので安心しました!送り主は目上の人ではないんですが、全然話したこともない人なので「不参加だったら返事いらないと思ってました。」と送っておきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/16 18:55

私は、返信しません。


だってその文章を読む限り、参加できないなら返信する必要はないと思います。
もしも参加できなくても返信して欲しいなら「参加・不参加に関わらず返信下さい」と書かなければどっちでもいいと捉えたっておかしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私は、逆に返信したら迷惑かなぁと考えてしまいました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/16 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!