プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、【用事】<集団での飲み会>で誘ったのにメールの返信をしない人(自分に対してだけでなく、誘った人全員に)・
何度も連絡したのに返事が無いと思ったら、3度目くらいにやっと「恋人できたから」と返信する人がいるんです。
飲み会に参加しないのは本人の勝手ですが、返信しない=気が無い 
という感覚は一般的に通用するのでしょうか?

特に、誘いの飲み会に『参加』希望を出していた場合、
こちらが、「○○迄に返事無かったら欠席にします」と前置きしていれば話は別ですが、
個人的にはすごく失礼な態度だと思うんです。

あと、電話の方が確かだから「自分のも教えるので、貴方(異性)のも教えて下さい」と言って
最後に自分の電話番号を入れてメールしたメールに対し、返信しないのって非常識だと思いますか?
皆さんはこのような態度どう感じますか?

異性に電話番号やメールアドレス聞く事が必ずしも相手に気があるからとは言えないと思うのですが、
それでも教えてくない理由ってあるのでしょうか?

※返信しない理由に、「貴方が嫌われているからじゃないですか?」等といった回答は冗談でも止めて下さい。
普通に友達いますから。

あと、一般的な意見を聞きたいので、主語に「貴方は…」と質問者を指す(悪口めいた)回答も避けて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

>非常識だと思いますか?



非常識さを責めるよりもペナルティーを課したほうがいいですよ。

キャンセルはいくら徴収するとかすべきです。あと無視する人は、来ないと思って声をかけないというのもありだと思います。
本人から抗議されたら、返信の約束ができるか問い詰めればいいと思います。
    • good
    • 1

一般論でいいますと


返事が無い という場合は
その当人が「こんな会合、気にくわねぇ」
という感触を持っている場合が多いですね

好悪の感情がない場合には、普通に
「出席」「欠席」の回答が返ってきます

返事を出さない人の場合は
「そんな飲み会なんか、大大大きらい」
という人もいるんでしょうね

例えば同窓会の場合ですと
「おれはいま、ちょっと落ちぶれている」
という感じの人からはほとんどは、返事が
返ってきませんね
同級生に自分の境遇を知られたくない
ということで、回答するのがおっくうになる
というようなことがありえます

ですから、確かに「非常識」「幹事をこまらせる」
という見解がそのとおりなのですが、
返事を出さない側にも感情の葛藤があるのです。

まぁ、まれには「社会常識が無い」「超ずぼら」
というタイプの人もいますが。

メールアドレス、電話番号については、
神経質な人もいますし、個人情報は絶対に出さない
という信念の人が何割かいますから、
あんまり、強引にせまらないことも必要でしょうね

信念の有る人は
「わたしは○○の信念があるので電話番号は教えません」
などと言って返信してきたりはせずに、沈黙
したままということがほとんどですから、返事は来ません
    • good
    • 1

暗黙の了解と言う言葉もあるくらいですから、


返事が無い=不参加“扱い”が一般的だと思います。(返事を貰う側)
不参加でも返事を出すのも一般的だと思います(返事をする側)

>こちらが、「○○迄に返事無かったら欠席にします」と前置きしていれば話は別ですが、
↑これが暗黙の了解に近いようにも思えますね。
すぐに返事が欲しい場合や期日付など書いたとしてもそれは、
こちらの都合で、相手の都合では無いから。

ベストなのは誘った後すぐに返事ですか?
猶予はどのくらいでしょうか?お店の予約とかもありましから・・・
飲み会の前日?当日?3日以内?1週間?1ヶ月前?

私の感覚では3度目くらいの返事はよいほうだと思いました。
(1)飲み会します。(2)予約をするので参加人数確認。(3)最終確認です。
(4)ドタキャンの人が居たり、当日でも参加可能な場合なら、
参加するか迷っていた人に確認。

参加する(返事をする)側からだとしたら
(1)その日の予定で不可を出す。(2)他の予定が未定の場合(考える)
(3)人数や参加するメンバーで決める(考える)(4)忘れる。
返事をする側にも何らかの理由があると思いますので、
メンバーや人数で決める人にとったら、何度か情報を聞き出してからと
考えたり(〇〇さんが行くなら嫌なんて返事出しづらいでしょうし)
返事を出そうと思っていても忙しくて忘れていたなんて
事だってありえますから。
(3度目くらいなら返事を貰う側ならあまり困らないかな)

>電話の方が確かだから「自分のも教えるので、貴方(異性)のも教えて下さい」と言って
最後に自分の電話番号を入れてメールしたメールに対し、返信しないのって非常識だと思いますか?

非常識だとは思いません。
電話番号まで教える必要性は無かったと解釈します。(受ける側として)

(返事をする側として)電話の方が確かだと思っていない。
電話だと言った言わない。と揉め事の原因にもなり、
メールだと文章が残る。 
もしくはメールも電話も同じどちらかを知っていれば十分。

私的ですが、電話よりメールの方がいいですね。
仕事中は携帯触れない+休憩時間未定+電車利用など
電話の出来る時間が限られて居ますから、本当にタイミングが合わない
人とは電話をしたくてもかみ合わない事が多いから。
    • good
    • 1

もひとつ補足・・・


「会社の常識は、社会の非常識」
という言葉もあります・・・汗

この回答への補足

う~ん…
分かるような分からないような…
回答者様はこの言葉納得ですか?
例えばどんな例が思い付きますか?

補足日時:2007/08/01 17:13
    • good
    • 1

No2の者です。


私も幹事は結構な数やりましたから、「返事なし」には免疫ができちゃってますね(苦笑)。
それから、少し話はズレますが、基本的に私は、
「他人は変えられないが、自分は変われる」
という信念を持っています。

嫌なやつらに合わせる必要はありませんが、自分が納得の行く形で何事も納められると良いですね(ま、それができないから人は悩むんでしょうけれど・・・)

すみません、質問者さんの期待された回答じゃなくて・・・

この回答への補足

早々の再投稿有難うございます。
幹事の方からの生の声、助かります。

断りを入れてくれての回答なので、少々話がズレても気にしませんよ。
全く質問の回答が無く頓珍漢なら、!?って思いますけどね。

補足日時:2007/08/01 17:12
    • good
    • 1

同窓会の幹事をしています。


居ますよね、この手のタイプの人って・・・幹事の立場から言いますと非常に困る人達です。

ハッキリ言って「非常識です」
この手の人は、少々の事では治りません。

で、私の場合はその人達用の案内状やメールの文章をあらかじめ作製して対応しています。
質問者様も記載されている回答期限付きの案内文です。
私の場合はこれでも回答が無ければ名簿からも削除します。
直接本人さんからお詫びが無い限り、名簿に復活できないシステムです。
この様に強硬手段を用いる幹事ですので、私からの案内だけにはレスポンス良く回答するようにしている連中も居ます。
    • good
    • 2

彼女と一緒にいる時に他の女性から電話がきては困るので、


教えなかったのかもしれませんね。
それでも、メールで連絡くらいはすべきですが。
わたしの友人にもなかなか返信しない人がいて、
自分が「合コンセッティングして~」と頼んできておいて
それだったので、正直アタマにきましたよ。
    • good
    • 0

>飲み会に参加しないのは本人の勝手ですが、返信しない=気が無い 


という感覚は一般的に通用するのでしょうか?
→人それぞれですが、わりと居るみたいです。
よく「誰々からメールの返事がこない」って愚痴られます。※私はもちろん欠席でも返しますが、指定の日まで時間があって、予定が分からなければ数日は置いておくことがあります。

>電話の方が確かだから「自分のも教えるので、貴方(異性)のも教えて下さい」と言って
最後に自分の電話番号を入れてメールしたメールに対し、返信しないのって非常識だと思いますか?
皆さんはこのような態度どう感じますか?
→そんな文章を入ってたほうが非常識だと感じます。…非常識はちょっと言いすぎかもしれませんが。
とりあえず相手の都合を考えない人なんだと思ってしまいますね。電話で返せと言われれば、返事をせかされている感じがしますから。
具体的にいつまでに、と締め切りを設けてもらった方が送る側・貰った側としてもいいんじゃないかと思います。
それに誘うほう・誘われる方どちらにも都合がありますから、不在の場合は何度も掛けなきゃいけなくなります。
わざわざ留守電に残すなら、メールの方が楽ですし。

>異性に電話番号やメールアドレス聞く事が必ずしも相手に気があるからとは言えないと思うのですが、
それでも教えてくない理由ってあるのでしょうか?
→とくに連絡をとりたいと思っていないときは、教える作業自体がめんどうです。
あと教なければ遊んだ後なんかに、幹事にお礼のメールを送らない理由にできるからかな。
まぁ送らなくてもいいでしょうが、一応誘ってもらったら御礼の一言は礼儀ですし。

私の場合はこんな感じですね。
    • good
    • 0

ANo2さんと同じような意見ですが、本当に人それぞれですよね~。



私的には、返事くれない人は「来ないもの」と割り切って考えちゃいますけど。
まぁ私自身も筆不精(メール不精?)なんで返事とか遅れがちなので人のことは言えないのですが。
ひとつだけはっきりしてるのは、どーしても行きたい集まりだったら、たとえ仕事でかーなり忙しい時期でも、トイレの時とか暇を見つけて「行く」と返事します。
返事がないのは、その人にとって「後回しでいいや」って思っちゃってるってことだと思うので割り切って考えちゃった方が寂しい気持ちにならなくていいですよ。

あと、私は女ですが
>あと、電話の方が確かだから「自分のも教えるので、貴方(異性)のも教えて下さい」と言って最後に自分の電話番号を入れてメールしたメールに対し、返信しないのって非常識だと思いますか?

こういうメールってちょっと困っちゃうと思います。。。
もちろん、教えてもOKな人(すごく親しいのになぜか電話番号を交換してなかったとか?)だったら全然OKなんですが、電話番号教えてないのにこーゆうメールが来たら、なんとなく断りづらいじゃないですか。
「電話番号は教えるのは嫌なのでメールでやりとりしましょう」とも言いづらくないですか。
なので、こーゆー場合はもしかしたら無視しちゃうかもしれません。。。

というか、電話番号を知らない人からのお誘いってあんまりないので、想像になってしまいますが。

この回答への補足

>電話番号を知らない人からのお誘いってあんなりない

確かに、アドレス教える時に携帯番号も一緒に言うケースが多いかもしれませんね。
この場合に限定すると
(1)携帯代を親が払っているため、電話代が高くつくのでメールが中心で
携帯Noは基本的に身内・職場以外教えない
(2)相手との関係が浅い(1ヶ月経ったばかり)
(3)気の無い異性から携帯Noを教えろと8回もメールでせがまれた。
 未だ教えていないし、しつこいからメール拒否する事にした という理由のため、
最初から携帯Noは教えなかったという前提です。

補足日時:2007/08/01 17:03
    • good
    • 0

こんにちは。



結論から言うと、「ひとそれぞれですから」になりますね。
飲み会の欠席連絡をしない人もいれば、ちゃんと出席連絡(+幹事への労いの言葉付き)する人もいるし。
電話番号やメアド交換にしても、例え、業務上必要だからと何回催促しても教えてくれない人もいれば、聞く前から教えてくれる人もいます。

対応が鈍い人は、そちら方面のアンテナが故障しているものと諦めた方が良いと思います。

この回答への補足

対応が鈍い人は諦めざるを得ないとは思います。
でも、回答者様は、このような人を非常識だとは全く感じませんか?
感覚的に「こんな人もいるか~」程度ですか?
同意してくれというわけではなく、補足質問です。

よろしければ、再度お返事頂けると嬉しいです。

補足日時:2007/08/01 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
補足をしておきながら締め切ってしまいすみません。
体調が悪く、返事ができなさそうなので、逆に失礼になると思い締め切りました。

お礼日時:2007/08/02 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています