アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PTAのラインで返信不要ですっていうメールに、了解しましたとか返信する人、子供が体調悪いから参加できませんメールに一斉にお大事にメールでうるさい
私だけ返信もお大事にメールもあえてしない
鬱陶しいからスマホの音オフにしたいけど学校からいつかかってくるかわからないから不安でオフにできない
PTAがラインメール自体やめたほうがいいと思うんですけど。普通のメールに一括送信で良くないですか?
私だけメール返さないのでもやもや
ほかの学校のptaもラインメールですか?
ラインメールにいらついてもうやめたいくらいです

A 回答 (3件)

ラインメールって何?


ラインなの?メールなの?

ラインを使ってるってこと?
トーク、メッセージの送信のことをメール

メールのことを普通のメールと言ってると推測して回答します

(ガラケーとかでメールでLINEの通知が来るとかじゃないですよね?)

今はLINE使うところが多いと思います
通知はグループごとにオフできるので切っておいて定期的に確認しては
名前もフルネームで登録する必要ないし
役員なら名簿とかでどのみちばれるでしょう

役員のなかにもご本人のポリシーでLINEにしない人がいますよ
そういう人は個別でメール(あなたのいう普通のメール)にしてもらうてますよ
ただ送る人は大変ですけどね


あなたが一役員だと思うんですが、送る方はメールだと大変なんですよ
連絡を承知した旨の返信がメールで来ると
一つずつ開いて内容を確認しないといけませんし
返信ない人が見てくれたかどうかわかりませんからね
なかには気づかないフリしてサボる人もいるんですよ
ほんとにいろんな人がいるので

あと意見や日程のすり合わせになると
代表がいちいち全部開いて確認してそれをまた
誰それさんはこの日が希望で、なんとかさんはこうで
みたいな連絡を送って
そこへの返信をまた全部開いて確認してこうなりましたよ、と。
他者の意見も聞きづらいですし

あなたもお大事にが全部メールで来てたら全部開かなきゃいけないんですよ
お大事にメールをグループメールでそのまま返す人もいますからね

LINEなら通知だけでスルーもできるし
一度開けば何人かのお大事にを同時に確認して、あ、いらんやつか、ってわかりますから

個人情報の観点や
情報漏出の観点から反対ならメールに変えてもらえば良いとは思いますが
私は大変な代表のかたが一番やりやすい方法に合わせたいと思いますよ

逆に不満があるなら自分が代表になるなり
連絡係を買ってでて買えれば良いと思いますよ

通知がうるさいとか不要な返信とかにまてあまりに苛立つなら
赤の他人の寄せ集めなんですから
もう少し寛容にならないときついと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい 了解しました

お礼日時:2021/11/04 14:29

少し前からそうみたいですよ


スマホじゃない人には、
わざわざメールしてるみたいだけど
    • good
    • 0

LINEを使えない人も少数ながらいるため


E-mailでした。
PTAなどの団体は、少数の弱者にも配慮
すべきで、PTAの連絡はLINEというのは
いただけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分の苗字が定番なのでフルネーム公開で他のママに年代バレるし、プライバシーまでズカズカとほんといや

お礼日時:2021/11/04 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!