プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR大阪駅に行くには何線に乗ればいいのでしょうか・・・?

待ち合わせで指定されたのですが
大阪初心者でわかりません;
調べてはみたんですが;
うちからは阪急線と御堂筋線に乗れます

A 回答 (6件)

最寄り駅がわかりませんが、阪急と御堂筋線とのことですから、


南方あたりでしょうか。
阪急線・御堂筋線で言うところの「梅田駅」がJR大阪駅の場所です。
梅田まで行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとyございます!
梅田と大阪駅はおんなじなんですか!
知りませんでした・・・

御堂筋で梅田まで行けば
大阪駅の桜橋口まですぐですか???
すみません;

お礼日時:2007/07/27 11:55

御堂筋線なら、梅田駅。

阪急線でも梅田駅です。どちらの駅からも、徒歩数分でJR大阪駅にたどりつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとyございます!
梅田と大阪駅はおんなじなんですか!
知りませんでした・・・

御堂筋で梅田まで行けば
大阪駅の桜橋口まですぐですか???
すみません;

お礼日時:2007/07/27 11:55

大阪駅=梅田


阪急と御堂筋のどちらでもいいので梅田まで行って徒歩にてJR大阪駅まで。
こんな回答でいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとyございます!
梅田と大阪駅はおんなじなんですか!
知りませんでした・・・

御堂筋で梅田まで行けば
大阪駅の桜橋口まですぐですか???
すみません;

お礼日時:2007/07/27 11:55

皆さん回答されているとおり、阪急・御堂筋線ともに「梅田」で降りて徒歩ですが・・。


待ち合わせされているそうですので、もう一言。
JR大阪駅と言っても、いくつも改札があって、しっかり待ち合わせ場所を特定しないと会えない可能性があります。
個人的にはグランヴィア大阪のロビー(入り口)とかがわかりやすいと思うのですが・・・。
参考まで構内図リンクを添付します。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとyございます!
梅田と大阪駅はおんなじなんですか!
知りませんでした・・・

大阪駅の桜橋口で待ち合わせって
言われたのですが
わかりにくいでしょうか・・・

グランヴィア大阪のロビー(入り口)
にしてほしいってメールしてみようと思います。

お礼日時:2007/07/27 11:57

皆様仰るように梅田駅と大阪駅は同じ所にあります。


但し、大阪駅は東西にまたがっているのに対し、阪急・地下鉄の梅田駅はJR大阪駅の東よりで接しています。また両駅とも南北方向に伸びています。
さて、JR大阪駅の桜橋口とは西よりの出口ですから、阪急・地下鉄とも大阪駅が見えてから西方向に移動しなければなリません。この東西移動は、JRの駅構内=地上を歩く、駅の北側(ヨドバシカメラを見ながら)歩く、駅のすぐ南側の地下道(地下街)を歩くの3パターンがあり、どれがよいかはその人によります。

地下鉄利用の場合、一番南側の出口で降りて、ひたすら地下街沿いに西方面に歩きます。(正しく歩いていたら、阪神百貨店や、同店の全国名産品売り場があります。)そして、地下鉄の西梅田駅の案内表示とともにJR大阪駅へ行く案内があるはずですので、その案内に従って、地上に出れば大阪駅桜橋口に着きます。
阪急利用の場合、及び地下鉄で北より・中央よりの出口に出た場合、大阪駅の東端についていますから、前述のように大阪駅構内を西をめがけて歩き続けるか、大阪駅北よりの歩道沿いに阪急の駅を背にしてヨドバシカメラを右に見て歩き西に向ってください。
初めてなら、遠慮なく係員や通行人に尋ねてください。但し、通行人の場合「桜橋口」というより「中央郵便局」を尋ねたほうが明確な返事が返ってきます。(桜橋口の目の前に大阪中央郵便局という大きな建物があります。)
    • good
    • 0

JR大阪駅構内図


http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
桜橋は図の左のほう
阪急梅田駅構内図
http://rail.hankyu.co.jp/station/umeda/umeda01.h …
2階を通りますとJR大阪駅の図の右上に着きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!