dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

異性から食事や遊びに誘われた場合、どうやって冗談で誘っているのか本気で誘っているのか見極めますか?メールならわかりやすいですが、直接言われると本気か冗談か全く見極められません。

ちょっと気になっている職場の男性に「今度、○○に行かない?」と言われ、勇気を振り絞って「はい」と答えると「え!?いいの?」と言われ、もう一度「はい」と答えると「本当にいいの?」と言われ、もしかして冗談だったのかと思い、恥ずかしくなってきて「でも私と行ってもつまらないですよ」と言うと「つまらないの?」「つまらないですよ。見ての通り会話とか下手ですし」「今までの彼氏とはどうだったの?」という流れになり、結局誘いの話は流れました。しかも勝手に二人きりで行くと勝手に思い込んでいましたし。今になって、めちゃくちゃ恥ずかしくなってきました。もしかしたら、返事に困っている私を見たかっただけで、まさかOKするとは思っていなかったのかもしれません。ガードは固いと思われていますし…。
どう思いますか?やっぱり冗談だったと思いますか?あと、こういう冗談か本気かわからない誘いを上手くかわせる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

質問者様とその男性に恋人がいないのであれば、1度くらい行ってみてはいかがでしょうか。

(「○○」の場所にもよりますが・・)初めは本気でなくても、本気になってしまう場合もありますし・・

私は男性ですが、女性を初めて食事やデートに誘う際は、毎回緊張します。もしOKをもらっても、当日本人が実際に現れるまでは「本当に来るのかなぁ?」と思ってしまします。

個人的な印象としては、その男性は質問者様に興味があって、2人で行こうと思って誘った結果、まさかOKしてくれるとは思わなくて、思わず「本当に?」と言われたのではないでしょうか。興味のない人に「今までの彼氏とはどうだったの?」とか聞きませんし、そもそも誘いませんよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけると安心します。本気で誘ってくれてるなら嬉しいんですが…。まさか何回も確認されると思わなかったので恥ずかしいです。昔、気になっていた男性に「遊びに行こうよ~」と言われ、普通に「はい」と答えたら、黙られて恥ずかしい思いをした事があるので、どうしても慎重になってしまって。冗談とかやめて欲しいくらいなんですが…
○○というのは、実は遊園地系なんです。OKした時点で「こっちもあなたに興味があります」って言ってるようなものですよね?今日も職場で会うので、気まずいです…。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 08:45

男です。


あなたも彼も良くないですね。
あなたは(私と行ってもつまらないですよ)、これは男性なら拒否と受け止めます。しかし彼もあなたが(はい)と答えているのにもう一度(本当にいいの)と行ったところです。二度も聞かれたらあなたも考えてしまうのも分かります。
彼の誘いはおそらく本気です。自信が無いから聞き直したと思います。
おそらく彼はまたあなたを誘ってくると思うので、OKを出してください。

頑張ってねーーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

そうなんですよね!何で何回も聞くんだ!?って感じです。こういう事に慣れていない私にとって「はい」と答えるだけでも、凄く勇気のいる事だったのに…。もっと素直になるべきだったんですね。失敗でした…。また誘われた時は、素直になりたいと思います!

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2007/07/29 00:51

まず、間違いなく誘ってくれた男性は、あなたに興味があると思います。

彼には、現在付き合っている人はいるのでしょうか?
そして、あなたも、彼に興味があるのでしょうか?
(きっと、好きという段階までいっていなくても、もう少しお話してみたいな・・・くらいには思っているのでは?)

興味がないと、誘ってこないと思います。男性が誘ってくれたときは、
申し出を受けたいなら、素直に行きたいと答えて正解!
今回彼は、何度も「本当に?」と念を押したようですが、これはきっと
まさか意中の女の子が自分の申し出を受けてくれるとは思っていなかったというリアクションではないでしょうか?で、何度も念を押してしまった・・・。そういう時は、ニコニコして「うん、行きたいな!」って答えればいいんです。私といってもつまらないですよ的な自分を卑下する言い方はNGです。行きたいならシンプルに「行きたいな」と返事を繰り返せば、OKです。あまり余計なことを言い足さないほうが無難。

同じ職場のようですが、その後彼から何かアクションはありましたか?
もし、あなたが二人で彼を遊園地へ行きたいなら、彼を二人になったときにでも(なかなかそういう場面がないようなら、彼の様子を見て自分からタイミングをつかみましょう!あるいは、社内メールでもいいと思います)「この間のことなんだけれど、よかったら、連れて行ってもらえるかな?前から行ってみたかったんだ!」と笑顔でややハニカミ気味に(笑)伝えれば、彼もきっと喜んでくれると思います。
二人だけは、抵抗がある・・・というときは、数人で遊ぶプランを提案してみるか、遊園地だといかにもデート風になってしまうので、一回目は軽く食事にいく、にしてもいいと思いますよ。
過去のトラウマがあるようですが、文章を見る限り、あなたは、きちんとしたお嬢さんのようですし、それに男性に誘ってもらえるという事は、魅力的な女性なのだと思います。ぜひ、自信をもって、頑張ってください!きっと、ハッピーな未来がありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!

返答がネガティブすぎましたか…。もっと素直にならないとダメなんですね。

今日も相手に会ったんですが、もうアクションは特にありませんでした。いつも通りに話しかけてはきましたけど…いまいち何考えてるのかわからない人なんですよね。遊園地の話も、本当いきなりでしたし…。

でも、また誘われるような事があったら、素直になれるように頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/29 00:37

20台後半男です。

質問者さんは少し考え方がネガティブですね。
とりあえず「私と行ってもつまらないですよ」はNGです。

おそらくその男性は本気で誘っているように思えます。
気になった男性に誘われたならニコって笑って行きたいですね~なんて言うぐらいでいいと思います。
ちょっと遊園地に抵抗があるなら食事ぐらいならというのも手ですし。
そうとうその男性も勇気を振り絞って誘ったのだと思いますよ。

私がその男性の立場なら間違いなくもう一度誘います。その時は質問者さんもOKを出してあげてください。

楽しいデートになればいいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

そうなんですよ!もの凄くネガティブで…。プライドが高いのかもしれません。恥をかきたくなくて素直になれないんですよね。

>おそらくその男性は本気で誘っているように思えます。
>私がその男性の立場なら間違いなくもう一度誘います。その時は質問者さんもOKを出してあげてください。

そう言っていただけると嬉しいです!本当にもう一回誘ってくれると良いのですが…。次は素直になれるように頑張りたいと思います!!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/29 00:11

>>「でも私と行ってもつまらないですよ」


これ拒否しているようにも取れそうです。

”二人でですか?”でも良いとおもう。
これなら、男性が誘い直す。あなたが二人で行くのを嫌がっているとも伝わる。

”行った事無いので、一回行ってみたかったです。凄く楽しみです”これなら、その場所へ行きたいとなるから、デート?というのが薄れる。
男性は、言った手前連れて行かないと、という気にもなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>>「でも私と行ってもつまらないですよ」
 これ拒否しているようにも取れそうです。

そうとらえちゃいますか!?返事自体失敗だったんですね…。だいたい冗談か本気かはわかりませんが、何回も確認するくらいなら始めから誘わないでほしいですよね…。これから、また職場で会うので気まずいです。

>”行った事無いので、一回行ってみたかったです。凄く楽しみです”
これ良いですね!今度、誘われた時に使いたいと思います!

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2007/07/28 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています