電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪府から伊賀市文化会館に行きたいのですが、
家族の要望で、途中伊勢神宮に立ち寄る事になりました。
電車の路線で調べた所、神宮の最寄駅は<宇治山田>で
伊賀市文化会館は<上野市>駅、所要時間は一時間半程の様です。
どの道を通っていけばいいのか、また、車での大体の所要時間等、
お詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?
女性ばかり、全員方向オンチで、カーナビもついていない為、
地図だけを頼りに辿りつけるかどうか・・・かなり不安です。(T・T)
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

確かに文化会館は友生ICのほうが近いかもしれません。中瀬からでもわかりやすいとは思いますが伊勢方面から中瀬ICで下りた時名阪国道の左側側道を走るんですが、尾崎タイヤが見えにくいかもしれません。名阪挟んで向こうにありますから。でも側道に対して交差する大きな道はその道しかないのでわかるかも?

#2さんの書かれている通り伊勢神宮からは伊勢西ICより伊勢道にのり関JCで名阪国道に入り名阪国道を天理方面向いてのって友生IC下車。
友生で下りたらまず左折してすぐ信号がありますので右折します。
そのまま名阪の側道を走る感じで走り目の前に3階建てくらいのビル(建物、西口建築ビル)の手前を右に入る道があるのでそこへ入ります。
そのまま走っていくと広い道と合流するので右折すれば左方にサンピア、右方に文化会館が見えます。

地図上では友生ICおりてそのまままっすぐ行くと文化会館にいけそうですね。でも私の記憶では結構地道って感じで狭そうだったのでやめたほうがいいかもしれません。私が文化会館付近でいた頃は上記の行き方で行ってましたので。

大阪から来られるのでしたら西名阪で来られますか?
大阪のどこか存じませんが近畿道→西名阪に入ればそのまま関JCまで走り伊勢道に入って伊勢か伊勢西ICで下りるといいですよ。

URL貼り付けますので付近を検索してみてください。
下で調整すれば詳しく見れますので地図帳よりはわかりやすいかもしれないです。

時間は西名阪天理から関までは40~50分くらい?関から伊勢道伊勢西ICまでは30分くらい?
伊勢西から中瀬までは40~50分くらい?(友生もほぼ同じ)
そこから文化会館までは10分かからないと思います。
でも私の時間あてにならないと思います。いつも名阪はかなり飛ばしちゃいますので・・・・。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.09.34.41N0 …
    • 0
この回答へのお礼

大阪の松原から近畿道に乗り、西名阪で行くつもりですので、
関JCから伊勢道に入る事にします。
友生からの細かな道を教えて頂けたので、手帳にメモしてその通りに走ってみますね。
URLの地図もコピーしたので、準備万端です!!
本当に助かりました!!どうも有難う御座いました!!

伊勢道を利用するなら 亀山ICではなくて関JCTから入ります。

帰りも同じです。
文化会館へは 中瀬ICからでもいけますが 行き易く
最寄ICは友生IC(ともの)です。
友生で降りて 側道を200mほど 戻りY字になった所を
右に入り 直進500mほどで 突き当たりが文化会館です。
友生からは ウェルサンピア伊賀もしくは
芭蕉の湯(サンピアの中に芭蕉の湯がある)への 
立て札に従って行けば 3分くらいで着きますよ。
では 運転気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

行きも帰りも関JCTなんですね!!
友生からは三分くらいなんですか・・・。^^;
「知らない所で迷ったらどうしよう・・><」と
家族で大騒ぎして焦っていたのですが、
立て札の表示を教えて頂いたおかげで、目印が出来ました。
本当に助かりました。どうも有難うございました!!

私もここ10年ほどは通過するだけで、伊賀の近辺は立ち寄りませんし、それ以前はバイクでしたから、道の広さなどは記憶が薄いです。

地図で見ると確かに友生ICから1キロはありませんから、こちらの方が近そうです。
いずれにせよ、それほど渋滞するといった場所ではないので、どちらで下りてもさほど変わらないと思います。
時間的には伊勢内宮から伊賀まで2時間近くかかりますから、時間には十分余裕をもって、朝早めに出た方がよいですよ。
名阪はオービス、伊勢道は覆面が走っており、先月伊勢の帰りに、追い抜きざまに運転者の顔を見たら警官だったので、慌ててスピードを落としたら、その私を追い抜いたワゴンが捕まりました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ地図でまで調べて頂き、有難うございました!
神宮から二時間程かかるんですね。
早めに出て、スピードを出さない様気をつけます!!

伊勢内宮の最寄り駅は宇治山田ですから、それを目指せばよいですけど、車なら目印としては弱いです。

大阪からですと、名神栗東ICで下りて国道1号線を亀山に向うか、名阪国道で亀山に向うかになりますが、亀山からは伊勢自動車道にのります。
伊勢道の伊勢西ICかその先の伊勢ICで下り、南に向うと伊勢神宮内宮が見えてきます。
駐車場は神宮のすぐ前にもありますが、混雑していたら手前の神宮会館近辺にありますから、ここで止めておかげ横丁を歩いていくのも一手です。
途中に赤福本店もありますから、お茶を飲んでいくとよいです。
伊勢西ICを北上すると外宮があり、こちらはさほど混んでいませんから、祭礼が無ければ余裕で駐車できます。
伊賀市文化会館は伊勢からそのまま伊勢道で亀山まで戻り、名阪国道を大阪方面に走ります。
伊賀一宮ICの次の中瀬ICで下りて直進、右に尾崎タイヤ・左手に伊賀トラック組合が見えたら左折、100Mほどのライフを右折、後は道なり150M程です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス頂き、ありがとうございます。
おかげで伊勢神宮までは辿り着けそうな気がしてきました!!
伊賀市文化会館の方なのですが、HPに友生ICで降りるのが一番近い、
という感じで書いてあるのですが、Kindon98様の仰る通り、
中瀬ICで降りる方がわかりやすいのでしょうか?
大体の所要時間等も含め、おわかりでしたら教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

>神宮の最寄駅は<宇治山田>で・・。

何かの勘違いでしょうか?。伊勢神宮は「伊勢市」にあると思います。「平等院」ですか?。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、有難うございます。
仰る様に伊勢神宮は三重県の伊勢市にありますよね。
電車での最寄駅は”近鉄日本鉄道”の「宇治山田駅」ですので
京都の宇治とはまた違う様です・・。